So-net無料ブログ作成

清里 清泉寮に行ってきました [富士山]

3連休も 今日が最後、皆さんはいかがお過ごしですか。僕は土日はテニスをしたり、孫ちゃんのお守りや自治会の打ち合わせで何処にも出かけてません。 今日は家でのんびりしようかと思ってます。

さて今日の記事 先日雪遊びに行った帰りに寄った 清里の清泉寮の写真になります。


IMGP7563.jpg
清泉寮から撮った富士山です
冬以外に何回かここ清泉寮にきてるんですが富士山が見えたのは初めてです。
IMGP7565.jpg
牧場越しに冨士山が綺麗にみえました
IMGP7566 (2).jpg
富士山をトリミングしました
IMGP7570.jpg
日本聖徒アンデレ同胞会の清泉寮キャンプ場を建設しようと、候補地を探していたポール・ラッシュ博士が、条件として考えていたのは、日本の象徴である富士山が見える場所でなければならないという事でした。
甲府の談露館の主人である中沢氏の紹介で清里を訪れ、南に富士山、東は秩父連山、西は南アルプス連峰、北に八ヶ岳といった景勝の地であることから、たいへん気に入り、この地を選びました。
清泉寮本館の正面玄関にある博士の銅像は、博士の愛した富士山の方向を向いて建っています
(Hpより抜粋)
IMGP7574.jpg
清泉寮本館の正面玄関には、「X」=アンデレクロス(聖アンデレの十字架)が掲げられています。
これは、清泉寮を創設した日本聖徒アンデレ同胞会のシンボルです。
X型の十字架は、イエス・キリストの弟子(12使徒)の1人であった聖アンデレが、迫害に遭い、キリストと同じように十字架にかけられることになった際に、キリストと同じ十字架では恐れ多いからと、当時は罪人が処刑される際に用いられたX型の十字架に磔になり殉教したことに由来しています(Hpより抜粋)
IMGP7573.jpg
IMGP7572 (2).jpg
屋ねからは長いツララが伸びてました。
IMGP7575.jpg
冬限定だと思いますが
丸い氷の彫刻から 富士山を見るポ-ルラッシュ博士と富士山です。
IMGP7580.jpg
IMGP7581.jpg
清里から長坂ICに向かう途中に 八ヶ岳高原大橋という黄色い橋があります。
橋の下には 谷深い川俣川が流れています。
この橋は富士山のビュ-ポイントとして有名です
IMGP7587.jpg
八ヶ岳高原大橋からの
富士山を撮り終え
北杜市にある
たかねの湯で疲れを癒して
中央道須玉ICから
帰路に着きました
話し変わって
冬季オリンピック開幕しましたが
期待通りにはメダルに手が届きませんね
選手も頑張っているんですが
相手がありますからね
頑張る選手たちに勇気を頂いてます
頑張れ日本

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー