So-net無料ブログ作成

秦野戸川公園Last 風の吊り橋 [散歩]

昨日は会社が定休だったので 自治会の用事を済ませた後、家庭菜園の草刈りをしました。 電動草刈り機で除草したんですが2回目なのでかなりスム-ズに草刈りが出来ました。ウルトラマンのカラ-タイマ-じゃないですが 電池がフル充電で20分ですから 腕が痛くなる頃に電池キレするので意外と使い勝手いいです(笑) 草刈りは20分で十分ですね。家に戻って 電池を充電しておいたので次回にすぐ使えます。 昼前に 我が家の花の写真撮りました。小一時間で100枚弱撮ったので来週のブログネタになりそうです。 その後車を洗車して購入してから2回目のワックスを掛けました。1回ワックス塗ると3ケ月持つので次は7月の中旬です。 その後、女房の車のタイヤを夏タイヤに付け替えたりしたのでクタクタです。昨日も密度の濃い1日でした。 会社で仕事してる方が楽ですね。

さて今日の記事 1週間前に チュ-リップを撮りに行った 秦野戸川公園の記事です。

戸川公園はこの記事でLastです

IMGP9264.jpg
神奈川県立秦野戸川公園は
丹沢の山懐に作られた自然公園で丹沢登山の登山基地にもなってます
この公園のシンボルがこの写真 風の吊り橋です
IMGP9265.jpg
訪れた時は 菜の花とチュ-リップが綺麗に咲いてました
八重桜も彩を添えてますね
IMGP9271.jpg
この公園、美しい丹沢の山並を背景に、川遊びやバーべキュー、農作業体験などが楽しめます。
水無川の両岸には、「ファミリーレクリエーション」「川遊び」「文化と芸術」「森の自然観察」の6つのエリアがあり、長さ267m、高さ35mの公園のランドマーク「風の吊り橋」で結ばれています(Hpより)
IMGP9278.jpg
人専用ですから子供でも安心安全です
IMGP9280.jpg
丹沢の自然にマッチした景観になってますね
IMGP9283.jpg
大倉側から橋を渡りきると
翁草の群生が迎えてくれました
IMGP9284.jpg
早や 盛りを過ぎた感がしましたが
それでも下向きに恥じらいなが花を付ける翁草も良かったです
IMGP9279.jpg
左手に丹沢の山並みを見ながら
吊り橋の上から 新緑を撮ってみました
IMGP9289.jpg
僕は17歳から結婚する27歳まで登山を趣味にしていました。
ここ丹沢はトレーニングの場としてボッカ訓練(重い荷物を背負って歩く)や岩登り訓練として
沢登りをしました。 ここで訓練して冬に八ヶ岳、5月から秋までは北アルプスに出掛けました
当時は登山ブ-ムでしたから 新宿発の中央線夜行の確かアルプス号だったと思いますが
長蛇の列に並んで松本まで行った記憶が蘇ります
丹沢賛歌 う~ん思い出せません 50年前には無かったと思いますが会ったような気も?
IMGP9290.jpg
訪れた日はチュ-リップフェアでこんな移動販売の車も出てました
IMGP9295.jpg
ご飯食べた後だったので
イカ焼きなる物を食べました 関西の食べ物みたいで
こちらのイカ焼きとは別物でした
IMGP9292.jpg
移動販売車のショッキングピンクと 菜の花のコントラストが強烈だったので
写真を撮ってみました
IMGP9210.jpg
八重桜が満開でした
この八重桜
おめでたい席で桜湯が振る舞われますが
桜湯の桜の塩漬けは
この秦野のぼたん桜が有名で
全国シェア-の7割と聞いた記憶があります
この記事で戸川公園の記事Lastです。
話し変わって
今日 会社で健康診断があります
朝食抜きで
採血やら心電図、胃の検査があります
健康診断で
何が嫌かというと胃の検査で
バリウム飲んで
その後レントゲンでグルグル廻される事ですね
バリウムを早く体外に排出するのも大変です。
遅くなると固まって出なくなっちゃいますからね~
と言う事で
憂鬱な日になりそうです

nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

斗夢

30年ほど前に健康診断でバリュームを飲んで胃潰瘍が見つかりました。
胃壁に穴が貫通する直前でした。健康診断は大切です。
by 斗夢 (2018-04-20 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
バリウムは体に良くないと言われて何時も内視鏡検査です。
良く分からないのですが・・・
by YUTAじい (2018-04-20 06:15) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
不思議と吊り橋のある景色は魅力的です。きれいな花と、明るい景色に今の季節を感じます。
by SORI (2018-04-20 06:54) 

馬爺

おはようございます。健康診断ですか、胃の検査のバリュウムは嫌ですね、いよいよスマホデビューですか色々便利ですからね、私も思案中です。
by 馬爺 (2018-04-20 07:37) 

響

八重桜とチューリップの組み合わせは
春らしくていいですね。
ヨーロッパ調の吊り橋も素敵。
by (2018-04-20 08:57) 

Rinko

桜の塩漬けの産地で有名なんですね~。
家にあった桜の塩漬けはここのものなのか・・・気になってきました^^
バリウムを使った胃の検査、私もすごくニガテです。
毎年受ける人間ドックでは胃カメラができる日を選んでしまいます^^;
by Rinko (2018-04-20 09:11) 

KINYAN0829

こんにちは
公園のシンボル風の吊り橋は、この季節気持ちが良さそうですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-04-20 10:51) 

koo1kooboo2018

 はじめまして。時々ブログを拝見ささていただいています。
丹沢の景色は素晴らしですね。
久々に翁草を見て、自宅の庭の翁草を死なせてしまったのを思い出しました。また庭に植えたくなりました。

by koo1kooboo2018 (2018-04-20 20:39) 

すーさん

戸川公園、行ったことがあります^^!。
ダイナミックな橋や綺麗な花畑がある広いステキな所ですね。
職場が近かったので悩んだ時に帰り道寄っては考えにふけったり
春の花をここで毎年最初に見つけてはブログで紹介したり…
一人ゆったりしたくなる度に行ってたので思い出いっぱい。
あ、今の嫁とも弁当作って遊びに行ったっけ^^;。
またいつか行ってみたいなぁ^^。
by すーさん (2018-04-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。