So-net無料ブログ作成

伊豆の長八美術館で度胆を抜かれる [西伊豆]

早 半月前の話になってしまいましたが 西伊豆撮影旅行の楽しみの一つに 伊豆の長八美術館 を見学する事も目的にしてました

入江長八は文化十二年八月五日(一八一五年)伊豆国松崎村明地に生まれました。父は兵助、母はてごといって貧しい農家の長男でした。生来の手先の器用さに将来は腕をもって身をたてようと志し、十二歳のとき同村の左官棟梁関仁助のもとに弟子入りし十九歳の時、青雲の志やみ難く江戸へ出て絵を狩野派の喜多武清に学びました。こて かたわら彫塑の技を修めてこれを左官の業に応用し、漆喰を以て絵を画き或は彫塑して華麗な色彩を施し、新機軸をひらいてついに長八独特の芸術を完成しました。(HPより抜粋)

いや~ まずこの美術館の建物の素晴らしさにビックリして 館内の入江長八 の鏝絵 を見て度胆を抜かれましたよ  鏝絵(こて絵)と聞いてたんで 左官職人が土蔵の飾りに鏝で漆喰を塗りつけて描く程度の認識で作品を見たら 超繊細な室内用装飾品とも見間違うほどの作品で 細かい作業に神を見ました(笑)

IMGP3355.jpg

この美術館が 伊豆の長八美術館 です なんとも素敵な建築物でしょうか

IMGP3361.jpg

長八美術館を設計した石山修武は、同美術館が受賞の対象となり、建築界の芥川賞といわれる 吉田五十八賞を受賞しました。 このことは、建築に参加した多くの左官職人の持つ古来より受け継いだ技術と、新しい工法が実証されたものであり、職人の職人による職人のための美術館、その技術の枠を結集いた建築が広く認められたもので 古さの中の新しさを感じる建築物です

IMGP3358.jpg

天皇皇后両陛下もご訪問されたみたいで 記念碑もありました(笑)

IMGP3363.jpg

館内に入ると 係りの人が漆喰と鏝絵について説明してくれて

こんな 虫眼鏡 を渡してくれます

IMGP3365.jpg

この美術館に展示されてる作品はすべて 入江長八 の作品なんですが

一見すると絵画に見えますね~

IMGP3366.jpg
ところが 虫眼鏡 で拡大してみると 鏝で漆喰を盛ったり 削ったりして
描かれ 鏝絵に彩色を施した 長八独自の技法で作られた 鏝絵なんです
IMGP3368.jpg

どうですか~

この龍の繊細な表現 鏝で細部まで丁寧に表現してます

いや~ 度胆抜かれましたよ(笑)

IMGP3369.jpg

 この人物が 伊豆の名工 入江長八 ですよ

IMGP3371.jpg

館内の意匠も 斬新で先鋭的でした

さすが 吉田五十八賞 を受賞しただけの事はありますね

IMGP3378.jpg

今回 僕と一緒に旅をした相棒のN-Box と 長八美術館のツ-ショットです(笑)

ガソリンあまり食わないんで長距離は助かりますね

この後 車をここに残して 松埼町のナマコ壁通りを散策したり

食事をしたりと 西伊豆を楽しみました

そうそう ここ写真撮影 自由でしたよ 美術館は撮影禁止が多いんですがね

後に続きます

ご訪問ありがとうございました


nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
まだまだ知らない処が沢山・・・素晴らしい作品で、是非訪れたい場所です。
青空に白も似合いそう!
by YUTAじい (2014-05-23 08:32) 

yuzuhane

神を見ました、、、との感想、同じように感じました。ほんと素晴らしい作品たち、繊細さに驚きますよね。
by yuzuhane (2014-05-23 08:41) 

yoko-minato

信じられない技法なんですね~。
漆喰で絵を描くとは・・・
我が家は和室を漆喰で塗りました。
最初はうまくいかず投げ出したくなりましたね。
by yoko-minato (2014-05-23 08:49) 

niki

これがホントの芸術作品ですね!
すばらしいです~^^
by niki (2014-05-23 10:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
洒落た建物の美術館なんですね。素敵です。
外観も絵になりますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-23 13:43) 

hiro

虫めがね片手だと
なかなか次の絵に進みそうにないですね。
細かいもの好き!の私としては
ぜひ見てみたい!!
by hiro (2014-05-23 19:35) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 作品を見たらびっくりしますよ~

yuzuhaneさん
 みましたか、いや~あの繊細さは
 神技以外の何物でもないですね

yoko-minatoさん
 いまでも 信じられないですよ(笑)

nikiさん
 鏝絵は長作の唯一無二の芸術作品で
 誰も真似できないでしょうね

ryuyokaonhachiojさん
 伊豆の片田舎に斬新な美術館
 ビックリしましたよ

hiroさん
 虫眼鏡 渡された理由がわかりますよ
 それほど繊細で見事なんですよ

by kazu-kun2626 (2014-05-23 21:03) 

ため息の午後

美術館の建物も斬新ですが、小さな作品の立体感が
写真を通しても伝わってきますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-23 21:09) 

美美

ワンコ連れだとこういう所は素通りしてしまうんですが
行きたくなりました!
ほんと建物も素敵ですが鏝絵の素晴らしさに触れてみたいです。
by 美美 (2014-05-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0