韮山のうなぎ屋さんで食事 [グルメ]

昨日は朝の内は雨が降ってましたが7時過ぎに雨は上がって晴れてきましたね。発達した低気圧の影響で通勤時間帯は風雨が強い予報が出ていましたが大きな混乱もなく通勤出来ました。 それにしても気温が上がって暑かったです。 今季、初めて半袖で仕事をしましたよ。それと昨日は春の健康診断を受けました。会社に来てくれるので30分程順番に受診するんですが 身長162Cmで体重53Kgだったんですが問診で先生がもう少し太ったほうがいいなって言ってました。僕は高校時代から体重は53Kg±3Kgで推移してるのでベストなんですがね。(約50年間) メタボのおへそ周りのサイズ(ウエスト)は前前回78Cm ,前回76で今回は73cmでした毎週テニスをしっかりしてるのでお腹まわりも締ってきましたね。 73cmがベストのウエストサイズなので頑張ってキ-プしたいです。血液検査と胃のレントゲン結果は後日なのでどうなりますやら、バリウム飲んでまだ体外に出しきって無いので水と下剤を飲んでます(笑)

さて今日は久々に グルメネタです

昨日の記事で韮山反射炉を見たあと 昼食を何処で食べるか 事前に食べログでチェックしてました。女房がうなぎがいいな、なんて言うので 韮山のうなぎ屋さんに寄りました
蛭が小島の近くのうなぎ屋さんで
名前も ズバリ 源氏 でした。 頼朝と政子を連想する屋号で判りやすいですね
うな重を注文したんですが
注文を受けてから捌くので時間が掛かるそうです。
お客さん少ないのでしょうがないんでしょうけどね
と言う事で うなぎが焼き上がるまで
ビ-ルとつまみを頼んで待つ事にしました。
僕、車の運転なのでもちろんノンアルコ-ルビ-ルです。
本当は、うなぎ なので日本酒にしたいとこですが 日本酒のノンアルコ-ルは無いですからね
つまみ に頼んだのは お新香と
モツ煮を頼みました
女房はモツ煮は嫌いなので 僕が一人で食べました(笑)
もうすこし味噌味が効いてるとなんて思いながら...
飲むこと20分位で うな重の到着です
きも吸いと先付におしんこ付でしたが
女房は キモ吸いのキモは苦手なのでキモだけ僕が食べました
美味しいのにもったいないですね(笑)
久々のうなぎです
外はカリっと、中はシットリ と美味しいうな重でした

最初、待つ間にザル蕎麦でも注文しようかと

迷ったんですが

注文しないで良かったです。

意外と食べごたえがあって完食したら満腹でした。

韮山はイチゴの栽培も盛んで

イチゴ狩りをする計画してたんですが

美味しい、うなぎで お腹いっぱいでイチゴ狩りはしないで

イチゴだけ買って イチゴ狩りした気分に(笑)

食べログ便利ですね

口コミを見てたので何となく初めて来た店でなかった感じもしました。

調べてこなかったら 観光地の近くのお店で

それなりの食事になってしまってたでしょうね。

この後

江川太郎左衛門の江川邸を訪れました。

世界遺産 韮山反射炉と桜 [桜]

4月13日の木曜日、女房の希望で 伊豆韮山の反射炉を訪れました。 平成27年7月に世界遺産に登録されて初めての訪問です。 以前は20年位前に訪れた記憶がありますが 反射炉周辺が整備されているのに驚かされました。以前は韮山町だったと記憶してますが自治体が 伊豆の国市 に変わってました。 駐車場や反射炉の仕組みや歴史を詳しく映像で学べるガイダンスル-ムが出来ていて、見学前にある程度知る事ができます。一通り映像を見終わると ボランティアガイドさんが一緒に付いてくれて詳しく反射炉の事や歴史を話してくれます。いや~勉強になりますね。嫌なら個別行動も当然できますがガイドさんはかなり勉強してるみたいで飽きさせない説明してたので聞き入ってしまいました。

今日の写真はそんな 世界遺産、韮山の反射炉と桜の写真になります

駐車場に車を停めると こんな風景が目に入ります
ちょうど桜が満開で 桜と反射炉の煙突のコラボを撮る事ができました
天気が良かったので 青空に映えるレンガ作りの反射炉の煙突と桜が美しかったです
1857年安政4年に完成した反射炉の煙突部分はレンガの上に漆喰を塗って
保護してたそうです。 明治41年、昭和32年、昭和63年の補修を経て
レンガの煙突を保護する特徴的な鉄枠が設置され魅力的な姿になりました
グリ-ンのジャンパ-を着た人がボランティアガイドさんで
とても説明が上手だったのが印象的です、世界遺産を後世に残したいという思いが
強く感じられて楽しい時間を過ごせました
鋳口と呼ばれる
鉄が溶ける部分を見る事が出来る窓だそうです
世界遺産に登録された現在
レンガの劣化対策を29年12月までにユネスコに報告する義務があるそうです
建築から150年経ってレンガも風化でボロボロな状態です。
外観を変えることなく保護するのはかなりハ-ドルが高いそうですよ
反射炉の周囲は公園のように整備されてて
桜を楽しむ人達が多かったです
この反射炉はアヘン戦争を契機に西欧列強が開国を迫る中幕府が軍事力を強化するのに
躍起となってポルトガルやオランダの技術を習得し蘭学に長けた 江川太郎左衛門等に
造営を命じ、東京湾の入り口に台場を4基設けて ここで作った18ポンドカノン砲 写真の左の大砲
を作ったそうです。 当時の大砲は真直ぐ飛ばなかったそうです。 鉛の玉を火薬で打ち出すだけなので何処に飛ぶかも怪しかったそうです
ここ韮山は 世界遺産が2つ同時に見れる場所だそうです。
世界広しと言えど 世界遺産が2つ同時に見えるのはここだけだそうです。
生憎 この日はもう一つの世界遺産 富士山は 厚い雲に隠れて見る事が出来ませんでした~
ちゃんと展望台が整備されてましたよ
展望台の途中に 吊るし雛の館がありました
観光ようですから5月までイベントしてるようです
吊るし雛にホッコリしました
そして この人物が地元の英雄 江川太郎左衛門英龍(坦庵)
享和元年1801年、幕府の韮山代官を世襲する江川家に生を受ける
天保6年1835年に江川家36代当主となり韮山代官に就任した 韮山代官は伊豆、駿河、相模、甲斐、武蔵にある幕府直該地の支配を担当する行政官である。
当時の日本は全国的に飢饉に見舞われ各地で一揆や打ち壊しが勃発していた また外国船が相次いで来航して開国をせまり内憂外患状態の中 緊急の課題に対応すべく 英龍は飢餓で疲弊した管外該地の村々を巡回して村役人への説論と窮民の救済に当って困窮した村に対し長期低金利の貸付金を設定するのどの対策を実施し、韮山代官の管該地の人々は英龍に心服して『世直し江川大明神』とたたえるようになったとそうです。その他にも 反射炉の造営、海防政策、兵糧にパンを導入するなどの功績が目白押しです。 お土産に当時のパンを買ってきました。 石のように固くて
牛乳や水に浸して柔らかくして食べるそうです。

そんな韮山代官英龍が作った 韮山反射炉

歴史のロマンを感じる場所でした。

この後韮山の うなぎ屋さんで食事をして

江川太郎左衛門の屋敷 江川邸を訪れ

江川家菩提寺の本立寺と 頼朝と政子が巡り合った場所

蛭が小島を巡りました

あと数回続きます

4月16日の我が家の花 [花]

土日は暑い日になりました。 昨日の日曜日は25℃まで上がって夏日になりました。 車もエアコンを初めていれました。 それにしても久々に使うエアコンの風はカビ臭いですね。 昨日は孫ちゃんを連れて近くの公園に散歩に行ってきました。暑かったのでアイスクリ-ムを食べさせたんですが 美味しそうに食べてました。長いロ-ラ-滑り台を何回も滑ってましたが3歳になると一人で滑るので混雑して大きな公園なので目を離さないようにしないといけないのでかなり疲れますね~

さて今日の写真 この処の暑さで我が家の花も一気に色々な花が咲き始めたので日曜の朝に撮った我が家の花です

我が家のメイン花壇です

バラの鉢が多いんですが春の草花も植えてます

パンジ-の鉢に隠し玉で植えてたチュ-リップが咲き始めました

我が家の玄関のアプロ-チです

鉢植がメインでこの時期はパンジ-やビオラが中心になってます

フリンジ咲の広いチュ-リップが咲きました

バラも葉が多くなって 蕾をつけはじめました。

昨日の朝、今年3回目の消毒をしました。 朝の風が吹かない日に消毒をしますが

この時期、害虫の殺虫剤と殺菌剤を交互に散布してます

オダマキの花が咲いてました

2~3日前までは咲いてなかったんですがこの暑さで一気に花が咲きました

こっちは 息子の家の玄関アプロ-チです

鉢植は僕が担当で管理してるんですよ

シンボルツリ-として植えた アメリカハナミズキが今年は沢山花を付けて

くれました。

家を新築して2年半になるのでシンホルツリ-は2年目の春を迎えて

大きくなりました

来年は剪定する必要がありそうです

まだ咲き始めなので

花びらはクリ-ム色をしてますが

もう少しすると白色になって花も大きくなります。

我が家の花の写真

35mmと90mmのマクロレンズで撮った写真が有るんですが

明日からは先週の木曜日に 世界遺産の韮山反射炉や江川太郎左衛門の家シリ-ズ

を続けてアップの予定です。

我が家の花のマクロ写真はその後に掲載予定です。

靖国神社に行ってきました。 [神社仏閣]

昨日は温かいというより暑い位の一日になりました。 暑くなったり寒くなったりと乱高下が激しいので体調管理が大変ですね。週末もおおむね20℃位で推移するようです。

さて今日の記事は 千鳥ヶ淵の桜を観に行った時に立ち寄った靖国神社の写真になります

地下鉄半蔵門線のラッピング車両 クレヨンしんちゃんが可愛く描かれてました

九段下で降りると 立錐の余地がないほどの混雑でした

武道館で某大学の入学式が行われていた為でした。

ちょうど昼時でしたので グルナビでチェックしてたお店で食事をしました。

僕が食べたのは 和風ハンバ-グに大きな鳥の唐揚げが2つも付いたランチ

ハンバ-クより鳥の唐揚げの方がボリュ-ムありました(笑)

靖国神社前の靖国通りも両側の桜が満開で見事でした。

靖国神社神門から 拝殿方向です

いつ行っても人が多いですね

神門をくぐって 右手に 東京の桜(ソメイヨシノ)の標準木があります。

この標準木が5~6輪咲いたら開花宣言がでます。 8割咲いたら満開宣言が出るそうです

中門鳥居から 拝殿です

一般の人はこの拝殿でお参りをしますね

靖国神社 A級戦犯も祀られている事でとかく韓国や中国から非難の的になりますが

アジア系や欧米系の外人の参拝も多いですね

特にC国の人は声が大きくうるさいのですぐ解ります(笑)

中門鳥居から 神門を振り返って見ました

凄い人出ですね~

少し並んで 拝殿でお参りを済ませました

靖国神社の桜はあまり撮りませんでした

向かった先は ゼロ戦が展示されてる 遊就館です

第二次世界大戦中に海軍の艦上攻撃機として三菱重工で作られた。

正式名称は 零式艦上戦闘機と呼び高性能な戦闘機として 米英の連合国軍からゼロファイタ-

として恐れられていた。 1万機が三菱と中島飛行機で生産され戦争末期は特攻機として利用された

二度と悲惨な戦争は繰り返さないとの平和国家で

負の遺産となった零戦、戦後はこの技術力で経済発展の礎にもなりました。

何しろ飛行機を作れる国は世界中でも限られた一握りの国だけですからね。

尊い命を戦争で犠牲にして国の為に散った御霊を祭る靖国神社
今、平和で楽しく暮らしていれるのも
と考えると
頭が下がる思いがします
いつまでも平和な国で有り続けてほしいものです
今日の記事で千鳥ヶ淵の桜の記事は終わりです

身延山 西谷界隈の桜Part2 [桜]

昨日は8時過ぎに家を出て 箱根十国峠から函南、三嶋に降りて 韮山に行きましたが現在は 伊豆の国市 と名前が変わってるんですね。 カ-ナビのデータが古いので 韮山町で行先設定しました。 最初に世界遺産に登録された 韮山反射炉にいったんですが、さすが世界遺産になっただけあって10年前に行った時とは周辺の施設が立派になって観光ガイドも素晴らしい説明で、反射炉を作った江川太郎左衛門の事も立て板に水の如く説明して頂きました。 お宝の話も 出てきて江川家は日蓮上人が伊豆のまな板岩に置き去りになったのを助けた事で日蓮上人から火伏の曼荼羅を貰ったそうです。その加護で800年続く江川家は火災に合ったことがないそうです。 代官だった江川家は関東に飛び地の領地を持って居て関東近在に 日蓮の火伏の曼荼羅を版画印刷した物をお守りとして配ったようですね。 僕の家に有ったのもそんな江川家が配った火伏の曼荼羅のようです。 八王子に領地が有ったので その途中の厚木辺りに曼荼羅が有っても不思議ではないと言ってました。火除けのお守りですから大切になさって下さいと言われました。 反射炉でも桜が見ごろで素敵な写真が撮れましたので また後日ブログで紹介します。

さて今日の写真 久遠寺の枝垂れ桜の最終回となります。

身延西谷 の枝垂れ桜です
山に霧が掛かって 幻想的です
宿坊の北の坊もカメラマンが多かった 撮影ポイントです
西谷を下りきって
三門を望む場所まで下ってきました
三門です
この下に門前町が広がってます
身延山大学の学生のようです 仏教を学ぶ学校ですから
お坊さんのように頭を丸めてますね
三門には 身延山 の扁額が掲げられ
紋の両袖には阿吽の仁王様が鎮座してました
三門の 桜はピンク色が鮮やかでした
三門は本堂に向かって一直線に伸びてます
 三門から下ってきた 西谷の方向を撮ってみました
よくも山深い地にお寺を作ったものですね
三門からしばらく進むと目の前に
急な石段が現れます
287段104mの石段は 菩提梯と呼ばれ
この石段を上りきると悟りが得られるようです
この石段 急こう配で 手すりにつかまらないと転げ落ちそうでで怖いくらいでした
この写真からも 勾配の強さが解っていただけると思います
287段の石段を上り切った先に見える光景がこの写真になります。
正面に仏殿、石段の左手に五重塔が聳えてます
すでに お参りは済ませてるので
菩提梯を登り切って
曾山 久遠寺の御主題を頂きました

陽が回り切った8時半頃に撮った

樹齢400年の枝垂れ桜です。

この後奥ノ院がある思親閣にロープウェイに乗って

行ってきました。

山の上はまだ雪が残ってました。

写真も撮ってあるんですが

一応 身延の枝垂れ桜の記事は今回が

最終回として また後日 紹介できればと思ってます

韮山反射炉や我が家の花の写真も

出番を待ってますのでね~

千鳥ヶ淵 Part2 [桜]

千鳥ヶ淵の桜続いてます。 今日は会社定休なので久々に女房とドライヴでもと考えてます。女房に何処に行きたいか尋ねたら 面白い事を言い出しました。父が亡くなった後、遺品を片付けていたらボロボロになった巻物が出てきました。 所々虫食いがあって捨てようと思ったら 女房がもしかしたらお宝かもといいだしました。(笑) 絶対有りえないと言ったんですが 女房は習字を習ってるので興味があったらしく、僕に内緒で表装屋さんに表装してもらったようです。 すると書いてある内容が反面して、江川太郎左衛門書の巻物らしいとの事。いろいろ調べると 江川太郎左衛門は 世界遺産になった伊豆韮山の反射炉を作った人物で江川邸も残ってるようなので行って見たいとの事。 まあ何となく執念を感じるので 今日ドライヴがてら訪れる予定です。 近くでイチゴ狩りも出来そうなので行ってきます。 何か新しい発見があるといいんですがね(笑)

今日の写真は昨日の続きで 千鳥ヶ淵の桜、北の丸公園側になります

ボ-トのりばを過ぎると 首都高の傍を通って北の丸公園に入っていきます
白い山桜も咲いてました
渋滞で止まってた車 桜吹雪でした
この季節ならではですね
スロ-シャッタ-で車を流して見ました
雨は殆ど気にならなくなりました
景色はモヤってはっきりしませんね
国立近代美術館の横を通ります
ボ-ト乗り場の対岸辺りです
千鳥ヶ淵のボ-ト乗り場付近を歩く人波を
撮ってみました
ここから レンズを 55-300mmズ-ムレンズに替えて
撮ってます
ボ-ト待ち時間 1時間30分
出番前のボ-トもありますね
IMGP0272 (2).jpg
これから漕ぎ出すとこのようです
僕結婚前に女房とデ-トの時 ボ-ト乗ったんですが
上手く漕げなくて焦った記憶が、それ以来ボ-トは乗ってません(笑)
江戸城の石垣の遺構でしょうか
桜と石垣もいいですね
女の人が漕いでるシ-ンは少ないですね

武道館前で待ち合わせも

僕が一番最後で

無事合流しました。

武投函の中にある 喫茶 武道 でお茶をして

九段下駅に向かいます。

話し変わって

電車乗る時僕は

Pasmoの電子カ-ドを使ってるので

キップを買う手間が省けるんですが

九段下から半蔵門線に乗って

大手町で千代田線に乗り換え代々木上原で

小田急に乗って帰ったんですが

帰着駅でPasmoをかざすとピ-っとゲ-トが締ります

あれと思って隣のレ-ンにかざしても同じ

もしかして残金が不足してるのかと思って

乗り越し機で1000円チャ-ジして

レ-ンにかざして同じ 焦りました

改札窓口に行って調べて貰ったら 九段下駅の入場記録が

無いとの事。 そんな事てあるんでしょうかね

長年Pasmo使ってるけど初めてでした

だってPasmoかざさないと入場できませんからね

千鳥ヶ淵の桜Part1 [桜]

いや~ 昨日は寒かったですね。4月も中旬になるというのに 最高気温が10℃に届かないんですからね。おまけに朝から雨でテンション下がりました。この雨で桜も終わりですね。 昨日 弟夫婦が河口湖に行ってきてお土産を持ってきたんで゛すが河口湖の桜はまだ蕾みだったそうですよ。 寒い所はこれからですね。

さて今日の写真は 4月8日の千鳥ヶ淵の桜になります。 計画では千葉の小湊鉄道の桜を撮りに行く計画でしたが朝から終日、雨の予報だったので 近場の 千鳥ヶ淵の桜に当日変更しました。

昼前に 横浜駅に集合して 九段下に着いたのが 12時過ぎでした。
横浜では降ってた雨も上がって お腹が空いたので最初に食事をして靖国神社に参拝
千鳥ヶ淵の桜は 14時前から撮り始めました。
それにしても メチャ混みでこの写真を撮るのに 一方通行になってて5分位並んで
列の前に出るのに4~5分待って ゲットした定番ショットです
東京タワ-と高層ビルは霧で見えません
会社の写真同好会のメンバ-4人で行ったんですが
すでに靖国神社でバラハラになって
携帯で連絡しながら 武道館前で落ち合う事に
撮り始めてしばらくすると 小雨が降ってきました
千鳥ヶ淵の桜はほぼ満開で 花筏も少し現れてました
ボ-トが多いですね~
カップルばかりです
お堀沿いを 行列に混じって 進みます
桜の開花中の人出は100万人と言われるくらい 混雑しますね
ボ-トに乗るのは 1時間30分待ちと言ってました
花ダイコン がお堀の土手には咲いてて アクセントになります
菜の花も所々に咲いてましたね
千鳥ヶ淵の桜の木はかなり太くて一様にお堀に傾いてます
何処を撮っても ボ-トが入ってしまうんですが
傘をさして 赤いシャツが目立った
ボ-トが来たので
意識して撮ってみました。
ボ-ト乗り場を過ぎて千鳥ヶ淵交差点を左折して
代官町から北の丸公園のお堀沿いを進んで
武道館の集合場所に向かいました。

身延山 西谷界隈の桜 [桜]

昨日はつかの間の晴れ間が見えましたが朝晩少し肌寒かったですね。 今日は関東は雨で最高気温も10℃前後と寒の戻りを思わせる陽気になりそうですね。 この雨が花散らしの雨になりそうです。

さて身延の桜続いてますが、今日の写真は 久遠寺の西側に宿坊などがまとまってある 西谷 の桜の写真になります。 日蓮宗の各寺院は、 日蓮が亡くなった時に 桜が咲いたとの故事にならって 枝垂れ桜が植えられています、この時期は見事な情景を見る事が出来るんですよ

久遠寺は 身延山の中腹に立っていて 久遠寺から西を見ると 山すそに宿坊や桜を観る事ができます
一番上にある宿坊 清水房 の桜
ちょうど霧が上がってきて慌てて撮った1ショットです
霧を追いかけて? 清水房の上に駆け上ったが すぐ霧は消えちゃいました
10分ほどで 霧の第二弾が到着
霧を絡めた 写真を撮る事ができました
久遠寺は身延の山の中にあるので 運が良いと霧が現れると聞いていたので
運が良かったんですね。
霧が神秘的な風情を見せてくれました
ここまで 全て 清水房 周辺で撮りました
ここからは少し下った 北の坊 で撮りました。
ここは 西谷地区の有名スポットで
三脚 が林立してて 身延の桜 と言えばここでじっくり撮る人が多いようです
観音立像 の後ろから撮りました
観音様 もこんな桜を眺めてられるんですね
いい感じで 枝垂れ桜 が屋根に枝垂れてますね
こんな 装備のおじさん達が たむろしてます(笑)
皆さん高価な機材を使用してますよ
西谷 の桜も 4月6日に行った時はほぼ満開となって
見頃を迎えてました~

久遠寺の400年の枝垂れ桜には及びませんが

ここ 西谷には 多くの枝垂れ桜が咲いていて

見応えがありますね

話し変わって

4月8日の 千鳥ヶ淵の写真も

準備が出来ました。

天気が悪かったのでそれなりの写真しか撮れませんでしたが

雰囲気だけでもと数回に別けて

身延の桜もあと1回分あるので

明日から 織り交ぜてブログ更新します。

今週は 桜ウィ-クになります

身延枝垂れ桜Part2 [花]

土日は折角、桜が満開になったのにぐづついた天気で花見も躊躇された方も多かったのでしょうね。 僕も土曜日は 千葉の小湊鉄道を桜と菜の花を絡めて撮る計画をしてたんですが天気予報で千葉方面は雨の予報が出たので諦めました。昼頃から雨も止む所がという予報で都内の千鳥ヶ淵の桜を土曜日の昼から撮って来ましたが生憎の天気の中、凄い人出でラッシュアワ-の電車の中状態でした。 一年に一度この時期を逃したらまた一年後ですから無理して行ってよかったです。小雨の中の写真で記録写真的な写真ですが後日アップします。  昨日の日曜日は午前中小雨が降ったり止んだりでしたがテニスをしました。多少濡れても寒く無かったので楽しめました。 夕方は自治会の会合で自治会費集金を依頼する組長会議を開催してお弁当や飲み物を手配したりと慌ただしかったです。 お弁当ネット注文で世話無しでした。

さて今日の写真、身延の枝垂れ桜Part2になります

枝垂れ桜越しに五重塔を撮りました

6時前で陽が廻ってない時間に撮ってます

こおいう時間帯の撮り方あるんでしょうね 少し重たい写りですね

仏殿前の枝垂れ桜です

枝が地面近くまで枝垂れて 8分咲位でした

枝垂れ桜はこんな姿で咲いてます
樹齢400年の歳月を感じる威風堂々とした立ち姿ですね
仏殿 後方に聳える山は 奥ノ院親思閣がある山で
ケ-ブルカ-が掛かってます
6時半を過ぎて 桜にも陽が廻ってきました
この後
三脚を車に置いて
宿坊が立ち並ぶ
西谷界隈を散策しました。

身延山枝垂れ桜Part1 夜明け前 [花]

ここ2~3日の温かい陽気で桜の開花が進みましたが この週末は全国的に生憎の天気になりそうです。 今日は千葉の小湊鉄道の桜を撮りに行く予定で会社の写真同好会の仲間と計画してましたが 千葉は傘マ-クが出ていたので行先を都内に変更しました。 取りあえず横浜駅集合で天候状況で 千鳥ヶ淵か浅草界隈の桜でもと考えています。

さて今日から 身延山久遠寺の枝垂れ桜の記事が少し続きます。

久遠寺(くおんじ)は、山梨県南巨摩郡身延町にある、日蓮宗の総本山(祖山)。山号は身延山。 境内には樹齢400年と言われる2本の枝垂れ桜が咲いていてこの時期、多くの観光客で賑わう。 久遠寺の西側 日蓮上人の御廟と宿坊が立ち並ぶ 西谷 にも多くの枝垂れ桜が咲いていて趣のある風情を作り出してます。

家を深夜の2時前に出発して東名高速新清水1Cで降りて 富士川沿いに国道52号線を甲府方面に進み

4時過ぎに 久遠寺の駐車場に到着しました。 この時間まだ止まってる車は多くなかったです

早々 カメラを三脚にセットして 久遠寺の境内に向かいましたが 僕が一番乗りでした。

境内は街灯が付いてて それなりに明るいですが まだ真っ暗です。

そんな中 露光時間30秒X3回加算設定で撮ったのが 上の写真になります 久遠寺本堂です

加算設定にしたので 明るい処が明るく成りすぎました 4時30分頃撮影

暗闇の中の五重塔を同じ条件で撮ってます 4時40分頃撮影

5時に 鐘を鳴らすために お坊さんが 鐘突き堂にきました。

ISO感度を上げてSSを稼いで撮ってます。 4時50分頃撮影

同じ場所を同時間に撮ってます

五時前には カメラマンが40~50人集まって ほぼ同じ場所に三脚をセットしてます

皆が狙ってるのはこんな構図だと思います

祖師堂と報恩閣を背景に 報恩閣前に咲く 樹齢400年の桜

5時過ぎ撮影 空が明るくなってきました

同じ 桜の木を 報恩閣を背景に撮ってます 5時10分頃撮影

5時に鐘が鳴って まだ薄暗い5時半に 久遠寺で修行する僧侶、約30人位が隊列を組んで本堂に向かい

朝のお勤めが始まります。 この時 寺院で桜を撮ってるんだなと実感しました

そんな5時30分頃の撮影です

定番の構図で

身延山の枝垂れ桜といったらこれ という構図です 5時50分頃撮影

露光間ズ-ムで撮りました。

露光間ピントずらしも計画はしてたんですが

撮りませんでした というより すっかり頭の中にイメ-ジ有りませんでした。

4時半から6時頃のまだ陽がのほる前の撮影で

経験値が少ないので

思ったようには撮れませんでした。

多重露出も考えてはいたんですが撮りませんでした。

結局身に着いてない撮り方は

現場ではイメ-ジできずに

出てこないんですね

まあ 意気込んで深夜に出た割には

撮れた写真は大した事なかったです。(笑)

この後 西谷 のしだれ桜を撮って

三門まで下り

287段の菩提梯をヒイヒイいいなが昇って

陽が昇った7時頃

再び 樹齢400年の枝垂れを撮りました