So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

宮ヶ瀬のクリスマスイルミ [イベント]

今乗ってる車、新車が来るまで乗ってるんですが、車検証の所有者蘭がロ-ンの支払いが終わった後もディラ-名義になってます。 車検をオ-トバックスで受けていたので所有権解除の届を出して無かったのが原因ですが、車を下取りに出すときまでに 所有権解除の書類を取っておいてと言われたので昨日ディラ-に電話入れたら ロ-ンを払っていた時の住所と現住所が異なる時は住民票と車検表の写し、免許書のコピ-を送ってほしいと言われました。 今回街の修理屋さんで新車買ったので自分でします。この辺りの対応はカ-ディラ-は全てやってくれますね(お金は取られてると思いますが) 車一台購入するのも手続きがいろいろあるんですね。


さて今日の写真は水曜日の夜に訪れた宮ヶ瀬のクリスマスイルミの記事です


IMGP6296.jpg
今年は 車で行かないで 小田急線本厚木駅から 宮ヶ瀬行のバスで行きました。
その狙いは お酒→ホットワインが飲みたくなったので。
車で行くと アルコ-ルは飲めませんかね~
IMGP6302.jpg
所が バスは本数が少なく 何と本厚木から 宮ヶ瀬まで1時間も掛かります
バスの待ち時間まで入れると移動で2時間半も掛かってしまいます
IMGP6304.jpg
結局、宮ヶ瀬のイルミを撮影したのは 1時間弱でした。
IMGP6309.jpg
平日だったので空いてましたが
今回は Hot Standの ホットワインを飲みに来た感じです(笑)
IMGP6312.jpg
ちょっと甘めのホットワイン 美味しかったですよ
三脚を立てて 写真撮ってるので背景今一です
IMGP6315.jpg
宮ヶ瀬のイルミの定番はこんな感じですね
IMGP6317.jpg
クリスマスツリ-に向かって 光のトンネル が続いてます
IMGP6319.jpg
ちょっとテク使って インタ-バル撮影で普通にピンを合わせた写真に
ピンを外した写真を被せて見ました
IMGP6321.jpg
これも同じで 2回目を露光間ズ-ムで被せてます
まあ毎年同じような写真撮ってるので
今年は少し趣向を変えてみました
IMGP6333.jpg
宮ヶ瀬のイルミは
お店や露店が沢山あるので こっちがメインで行かれる方も多いみたいですよ
IMGP6338.jpg
露店も一杯出てますが
稼ぎ時は土日のようですね
平日は空いてました
宮ヶ瀬のイルミは毎年写真撮ってるので今回は50枚程度しか撮りませんでした。
ホットワイン飲んだら 早目に退散しました。
話し変わって
今日は 会社の飲み仲間と恒例の忘年会です
忘年会シ-ズンたけなわなので
街は混雑するでしょうね
楽しいお酒を飲みますよ
その前に
午前中はテニスして
午後から自治会の三役会と
ゴミ袋1100世帯分の荷物の受け入れ
があるので
相変わらず慌ただしい一日になりそうです

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

親子ふれあい祭り [イベント]

11月5日に自治会主催の 親子ふれあい祭りが開催されました。 主旨は 餅つきやトン汁、子供向けケ-ムなどに親子で参加して地域住民のふれ合いの場を設ける事でしょうか、 餅やトン汁は無料で提供しますが ゴミ発生を押さえ資源の有効活用や災害時の炊き出しの訓練も合わせてマキを使ってお米を蒸して餅つきをします。参加者は 箸と器は持参してトン汁や餅を頂きます


IMGP5776.jpg
自治会役員と組長さんが朝8時から集まって
テントの設営と会場作りをします
IMGP5781.jpg
400人分のトン汁を作る 大なべや かまど等の器材は
全て自治会の所有物で 避難場所の広場の物置に保管されてます
トン汁を作る準備で水を入れてます
IMGP5783.jpg
もち米を蒸すカマドも
廃材を燃料として燃やしてます
IMGP5786.jpg
餅つき臼も自治会の備品です
IMGP5787.jpg
飲み物は50円で販売します
アルコ-ル類は主旨にそぐわない為持ち込み禁止なんですよ
もちろん販売も致しません
IMGP5792.jpg
前日に仕込み準備をしておいた
トン汁の部材を投入してます
IMGP5791.jpg
地元消防団を始め各種団体も協力してくれてます
フランクは消防団の担当です。
フランクは50円で販売します
IMGP5795.jpg
餅つきが始まりました
この蒸し米を練るのが大変ですね
この方が毎年やられるようです。
40Kgのもち米をつきあげました
IMGP5797.jpg
女性組長さんが
あん、きなこ、からみ餅にしていきます
IMGP5813.jpg
トン汁も煮えてきたようです。
IMGP5821.jpg
400人分のトン汁が完成しました
IMGP5829.jpg
トン汁、もち、わたがし、ポップコ-ン、ヨ-ヨ-の無料券
を受け付けで配布して
無料券で頂きます 
役員や関係者も無料券で頂きます
持って行ったお椀に トン汁をいただきました
大なべで作ったトン汁美味しいです
IMGP5852.jpg
僕も志願して餅つきを2臼つきましたよ
自分でついた餅は美味しいです
IMGP5836.jpg
こんな感じで担当の方がサ-ビスします
IMGP5828.jpg
お餅は あんこ と きなこ にしました
美味しかったです
IMGP5861.jpg
子供のゲ-ムも盛況でした
老人会の役員さんが担当なので
孫ちゃんを扱う感覚で楽しんでましたね
IMGP5878.jpg
我が家の孫ちゃんも餅つきしました
すごく嬉しかったみたいで大喜びでした
IMGP5882.jpg
孫ちゃん フランクや餅を食べてました
IMGP5897.jpg
ヨ-ヨ-も人気でした
前日にヨ-ヨ-は僕が担当で
女性組長さん達と300ケ作りました
無料なので全部はけました
炊き出しなんで
10時半から13時までのイベントで
役員は7時30分から15時まで
頑張りました
楽しい行事になったのと
役員も一緒に楽しめたのが
一番でした
話し変わって
今日
11月16日は父の命日です
早や3年になります
病院で息をひきとったんですが
いまでも昨日の事のように
思い出します
いつまでたっても心が痛みます
優しい父でしたから
今日は
兄妹3人で
身延山久遠寺をたずね
回向をして亡き両親の冥福を祈るつもりです
帰りに 本栖湖を廻って
富士山でもと思ってますが
妹が埼玉なので時間の関係でどうなるかですね
そうそう 車が壊れて軽の代車なので
弟の車で行くので僕の自由にはなりませんね(笑)

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京モ-タ-ショ-Last [イベント]

いや~ 昨日は雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気でした。 この雨でまた一段と寒さが厳しくなりそうです。 朝晩はメッキリ寒くなってきました。 写真の在庫が少くなってきたので 賞味期限キレになりそうな中から引っ張りだした写真で記事を書きました。

今日の記事は 東京モ-タ-ショ-Lastとなります


IMGP5476.jpg
IMGP5477.jpg
ワ-ゲンのコンセプトカ-です
VWは EVでもかなり先行してるようですよ
IMGP5487.jpg
IMGP5497.jpg
SUZUKIのブースは活気がありました
軽自動車ハスラ-の小型車がでそうな気配です
IMGP5500.jpg
ジムニ-のコンセプトカ-だったと思います
来年あたり ジムニ-がモデルチェンジする情報も出てました
IMGP5501.jpg
この車 今の日本で販売されてる車で一番高額な車です
販売価格は 2370万円です
IMGP5518.jpg
HONDAのEVコンセプト 来年にも発売するEV車は
こんな可愛い車だと楽しくなりますね
IMGP5553.jpg
ダイハツのコンセプトカ-
コンパ-ノ ベルリ-ナの現代版ですね
IMGP5554.jpg
懐かしい ベルリ-ナも展示されてました
IMGP5555.jpg
ク-ペスタイルがカッコいいですね
IMGP5565.jpg
トヨタのコンセプトカ-
AIと自動運転で近未来の乗り物です
IMGP5575.jpg
来年にもモデルチェンジされる
トヨタの主力車
クラウンコンセプトです
ほぼこの形で出てくるのではと思わせるほど
完成度の高い車でした
この他にも
近々出てる来る車が各メ-カ-の
ブ-スで展示されてました
この記事で
取りあえず東京モ-タ-ショ-の記事は終わりにします
話し変わって
相撲界に激震が走りましたね
また不祥事発覚です
日馬富士がモンゴル出身力士と酒を飲んでた席で
幕内の貴ノ岩をビ-ル瓶で殴って
頭蓋骨 骨折の重傷を負わせて
貴ノ岩は休場で
日馬富士は何食わぬ顔して九州場所に出てました
初日から2連敗はこんな事を隠してたので
動揺してたんでしょうね。昨日から休場ですね
相撲協会もまだ隠蔽体質が抜けてないですね。
3週間前の事件を隠して昨日になって
日馬富士を休場させる
相撲ファンとしては納得できませんね
品位と人格は横綱の絶対条件ですから
事の原因はともかく
日馬富士は廃業
隠してた相撲協会理事長は辞任すべきでしょうね
貴ノ岩の師匠 元横綱貴ノ花親方も
責任は重い物がありますね
自分の部屋の力士が暴力を振るわれ
大けがで入院したのに
相撲協会の隠匿に加担してますからね少なくても理事は辞任すべきでしょう
折角 努力して八百長や部屋内暴力を払しょくして
大相撲人気が盛り上がってきただけに
一ファンとして残念です
またしばらく
相撲人気は落ち込むでしょうね

nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京モ-タ-ショ- ス-パ-カブ [イベント]

昨日は会社休みだったので デーラ-の中古車を見に行ったり本命の新車を見たりと車の勉強をしました。 大凡のの程度の良い中古車相場と新車の諸費用+オプション込み価格が把握できました。あとは値引き価格を引いた数値が支払価格になります。土曜日の午後に修理見積もりと2車種の新車見積もりが修理屋さんから提示されるのでその数字を見てデ-ラ-さんと交渉するか否か決めるつもりです。 デ-ラ-さんも 壊れた車でも2~3万で引き取ってくれるようなので総額勝負ですね。


さて今日の記事、車つながりで東京モ-タ-ショウの記事になります

IMGP5521.jpg
東京モ-タ-ショウの HONDAブースに ス-パ-カブの
ヒストリ-展示コ-ナ-がありました
IMGP5522.jpg
1958年から生産開始されたセミスクーター型モペット。
スーパーカブ・シリーズは20世紀のモータリジェリション史上において、四輪自動車のT型フォ-ドやフォルクスワ-ゲン。ビ-トルにも比肩しうる貢献を残した二輪車であり、小排気量二輪車分野ではイタリアのピアッジオ「ベスパ」スクーターとも並ぶ世界的ロングセラーである。本田技研工業の調べでは、本シリーズの累計生産台数は2017年10月時点で1億台に達し、輸送用機器の1シリーズとしては世界最多量産ならびに販売台数を記録(ウィキより抜粋)
新聞配達、郵便配達や出前のバイクとして日本でも活躍してますね。
IMGP5524.jpg
IMGP5523.jpg
亡き父もこのス-パ-カブを何台も乗り付いていました。
父が亡くなった時に廃車として引き取ってもらいましたが1.5万円で買ってくれましたから
需要はあるんでしょうね
IMGP5537.jpg
全世界で
1億台の販売ですから天文学的な数字ですね。
又 デザインが1958年の発売当初から殆ど変って無いのも凄すぎますね。
現在はEVカブもあるみたいです
IMGP5538.jpg
これも懐かしいです
モンキ-ですね
現在は生産されてないと思いますが小さなバイクで可愛いです
IMGP5539.jpg
最新のバイクのようですが
50ccのバイクしか乗れませんので
写真だけ撮りました
IMGP5525.jpg
バイクはメカむき出しなので
バイク好きにはたまらないんでしょうね。
DSCN3147.jpg
昨日 見に行った車の一つです
DSCN3151.jpg
車中泊が出来る車で AWD車を探していたので
コンパクトな外観の割に室内が広~いこの車種にほぼ心は固まりつつあります
明日の土曜日が楽しみですよ

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孫ちゃんの運動会 [イベント]

昨日は午前中、雨が降ってこの季節にしては温かい日でした。今日から11月本来の陽気にもどりそうですね。今日は会社が休みなので車を見に行ってきます。土曜日に見積もり交渉するので実車を見て触れて、どっちの車種にするか決めるつもりです。


さて今日の記事 上孫ちゃんの運動会の記事です。


IMGP5640.jpg
上孫ちゃんの通う保育園の運動会が11月3日にありました
IMGP5643.jpg
IMGP5646.jpg
ラジオ体操が始まりました
IMGP5652.jpg
IMGP5666.jpg
運動会の華
徒競走ですね 3歳児なので25m位を走ります
IMGP5674.jpg
キ-ちゃん 転ばないで一生懸命走りましたよ
IMGP5685.jpg
ヨチヨチ歩きの1~2歳児の演技です
可愛くて微笑ましいですね
IMGP5694.jpg
IMGP5698.jpg
鉄棒やトランポリンを使って演技をしました
3歳の判らん人をよく指導して出来るようにした保育士の先生は偉いですね
IMGP5697.jpg
IMGP5702.jpg
IMGP5706.jpg
4歳児以上は1~10まで数えながら大縄跳びしてました
途中でしっぱいすると出来るまで挑戦です
来年は孫ちゃんも挑戦ですが
出来るかな、今から心配です(笑)
IMGP5718.jpg
IMGP5720.jpg
父兄と園児の玉入れで
園児が勝って大はしゃぎでした
IMGP5741.jpg
父兄の綱引きです
皆、本気モ-ドでしたね
ジジババの出番はありませんでした。
IMGP5660.jpg
孫ちゃんも仲間と楽しい時間を過ごせたみたいで
なによりでした。
DSCN3134.jpg
金メダルを掛けてお土産をもらって帰ってきました。
DSCN3138.jpg
昼で運動会は終わって
応援に駆け付けてくれた
嫁さんの両親と孫ちゃん家族の
7名で食事をして
楽しい運動会は終わりました

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラスの目 [イベント]

昨日は連休最終日でしたね。 自治会の ふれあい祭りも無事に終わって一安心です。 ところが4日の土曜日、午前中テニスをして家に帰ってきて、車から家に入ろうとしたらボンネットの下が濡れてたのでボンネットを開けると エンジンル-ムがビショビショでした。昨日修理屋さんに車を持ち込んで調べて貰ったら ラジエタ-のパッキングがヘタって冷却水が圧力で飛び散ったみたいです。ラジエタ-交換が必要との事で見積もり依頼をしましたがザックリ10万ほど掛かりそうです。 車も10年過ぎると次々に異常が発生しますね。 ラジエタ-治しても 僕の乗ってる車はタイミングベルトが切れるトラブルが10万Kmくらいで発生しやすいみたいです。 治すか新しい車にするか悩みどころです。 その間会社の通勤手段をどうするかも問題ですね。 今日は息子の車を借りて出勤ですが 悩ましいです。


さて今日の記事 車つながりで 車の写真の羅列です。 モ-タ-ショウで撮った車のヘッドライト中心の写真です

IMGP5432.jpg
IMGP5440.jpg

IMGP5441.jpg
IMGP5442.jpg
IMGP5445.jpg
この写真で車種が解る人はすごいですよ
ヒントは赤ヘルですね
IMGP5469.jpg
IMGP5470.jpg
IMGP5471.jpg
これは判りやすいですね
ヒントは国産メ-カ-です
IMGP5486.jpg
IMGP5502.jpg
IMGP5473.jpg
懐かしいホイ-ルキャップですね
最近 写真の在庫が増えて
どこから記事にするか悩ましいですね。
新しい写真から記事にすると古い写真はお蔵入り
しやすいし、古い写真から記事にすると
新しい写真の鮮度が
落ちますからね
明日の記事は
古い記事に戻ります

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京モ-タ-ショウ見所と見方編 [イベント]

昨日は朝から良い天気となりました。 上孫ちゃん風邪気味で運動会の参加が出来るか心配してましたが元気に参加できました。 嫁さんの両親も横浜から朝早く見に来てくれて8時半~12時で終わりなんですが孫ちゃんの活躍に目を細めて楽しい時間を過ごせましたよ。 運動会の後 予約しておいた食事処で美味しい食事を食べながら、運動会の孫ちゃんの話しで盛り上がりました。昨日は孫ちゃん大活躍の一日でした。


さて今日の記事 のこり今日、明日となった東京モ-タ-ショウの僕なりの見所と見方をダイジェストで記事にしてみました。 行かれる方の参考になればいいですね。 


IMGP5419.jpg
会場は 有明の東京ビックサイトです
新橋~豊洲を結ぶユリカモメ線の国際展示場正門駅下車目の前ですね。
IMGP5423.jpg
ビックサイトは正門から入場すると
赤で表示された東ゾ-ン と 水色の西ゾ-ンに別れていて 東と西は距離的にも離れてるので
廻り方は多くのメカ-が入ってる東を見て シャトルバスで 西に廻ると効率がいいですよ。
ちなみに西はトヨタとダイハツがメインで 他の多くのメ-カ-は東ゾ-ンにあります
IMGP5427.jpg
何しろ広大な展示場ですから効率的に廻るのには 海上の至る所で配布されてる
モ-タ-ショ-の見所ガイドで何処で何を見るかを決めてから
廻った方が効率的ですよ。
僕は会場内のコンビニで買ったお弁当を食べながらガイドを読んでから行動しました。
IMGP5429.jpg
まず左の東ゾ-ンに向かいます
何をメインに見るのかを決めるとメリハリのある見学ができますね
僕はEVのコンセプトカ-を中心に見る事に決めてました
それと車のヘッドライトが各メ-カ-の特徴を表しているので写真はヘッドランプ
中心に撮る事にしました。
IMGP5437.jpg
外車メ-カ-は全て 東ゾ-ンに集まってるので
外車好きは東メインでOKですね
IMGP5454.jpg
会場は 各メ-カ-のブ-スが2列に並んでいて真ん中が通路になってるとこが多いですね
部品メ-カ-のブ-スは一角を細かく区切ってるので
自動車メ-カ-と部品メ-カ-は別けて見ると効率的ですね。
僕は日本車メ-カ-をメインに見てから 部品メ-カ-のモ-タ-と
ヘッドランプメ-カ-を少し見ましたよ
IMGP5490.jpg
ここのブースは 三菱電機の自動車用モ-タ-のブ-スです。
モデルさんもカメラを向けるとポ-ズを取ってくれますよ
自動車メ-カ-のブ-スは身動きできないほど混雑してましたが
部品メ-カ-のブ-スは空いてますね
IMGP5491.jpg
これが自動車用のモ-タ-ですね。
専門知識を持った技術屋さんが
いろいろ教えてくれますよ
IMGP5492.jpg
興味のあるカタログは無料で頂けます
カタログを入れるモ-タ-ショウの布製ト-トバックが300円で売ってるので
あらかじめト-トバックを買うと便利ですよ。
記念のお土産にもなりますしね
IMGP5519.jpg
これHONDAのEVコンセプトです
最近のヘッドランプ尖ってるのが多いですが 丸いライトが優しいですね
このまま出てくれたら新鮮ですね。
ネオクラッシックでホッとするデザインでしたよ
AIとEV自動運転の車ですね
IMGP5542.jpg
ビックサイトの中にはコンビニがあったりレストランフロアもありますが
屋外で屋台で売ってるもので食事もできますね
IMGP5425.jpg
僕は コンビニで買った弁当を 広大なイ-トイン広場で食べましたよ
IMGP5543.jpg
東ゾ-ンを見たら西ゾ-ンに戻るには今まで歩いてきた道をもどるんですが
すでに歩き疲れる程歩いていてとても戻るのは時間が掛かりますね
そんなときは迷わず無料シャトルバスで西ゾ-ンに行きましょう
もちろんその逆もOKですよ
5分ほどで逆のゾ-ンに運んでくれますから
IMGP5564.jpg
西ゾ-ンはトヨタとダイハツがメインです
世界のトップメ-カ-のトヨタを見ずには帰れませんからね。
TOYOTA concept愛iという EVとAIのコンセプトカ-で
時間を決めてプレゼンがあるんてすが
前列を確保するには終わった後に前に行って次のプレゼンまで
待つしかないです
僕は後ろから写真を撮っておわりです(笑)
とザックリ
こんな感じで各ブ-スを廻りましたが
何しろ広いので歩くのが大変で足が痛くなりますね
説明を聞かずに見るだけなら
1~2時間で廻れますが
じっくりみるとそれなりに時間が掛かります
僕は4時間近く見ましたが
足が痛くなって
帰りに台場にでも寄って と考えてましたが
そのまま直帰で家に帰りました
歩行数17000歩、歩きましたよ
モ-タ-ショ-の記事は
各メ-カ-毎に記事が書ける位写真を撮ってきたので
また後日 モ-タ-ショウの記事は何回か紹介します
さて今日は明日の自治会のイベント準備と
明日のイベントで忙しくなります
イベントが終わると
今年はあと1回
12月に掃除のイベントを残すのみですから
頑張りましょうかね。

nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のハロウィン [イベント]

今日はハロウィンですね。日本でもここ数年位で定着した感がありますね。もともとハロウィンとは毎年10月31日に行われる、古代ケルトが起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャックオ-ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪ねお菓子をもらったりする風習です。 日本では渋谷や原宿で若者が仮装をして騒ぐ姿がTVでよく報道されてますね。ストレス発散の場なんでしょうかね。

IMGP5943.jpg
と言う事で我が家の上孫ちゃんは 保育園の行事でハロウィンの仮装をして登園します
南瓜の仮装は2歳の時からです
IMGP5372.jpg
そして今年は 小悪魔 の仮装です
IMGP5368.jpg
カメラを向けると 悪魔の振り付けで
舌をう~と長く出して威嚇のポ-ズをとります(笑)
IMGP5377.jpg
今年は台風のお蔭で 保育園でのハロウィンイベントは中止との事で
我が家に お菓子をちょうだい と乱入してきました
IMGP5386.jpg
この日は 下孫ちゃんも遊びに来て
上孫のキ-ちゃんは来年1月で4歳 下孫ちゃんは8月に3歳になったばかりで
8ケ月のアドバンテ-ジは有るみたいで
お兄ちゃんぶってました
IMGP5398.jpg
二人とも仲がいいですよ
IMGP5399.jpg
下孫ちゃんも 来年4月から幼稚園の入園が
決まりそうで 前日 未就学園児の運動会に参加したそうです。
IMGP5410.jpg
こちらでスヤスヤお休みは
3人目の孫ちゃん 7ケ月なります
下孫ちゃんは お兄ちゃんになってちょくちょくちょっかい出して
泣かしてる見たいです(笑)
IMGP5382.jpg
キ-ちゃんカメラを向けると 悪魔の威嚇ポ-ズで
すっかり小悪魔になりきってます。
早い物でハロウィンが終わると
11月ですね
今年のカレンダ-も残すとこ2枚となりました。
今週はイベント盛りだくさんで
11月2日は東京モ-タ-ショウにいってきます。
3日は上孫ちゃんの運動会です。リレ-の第一走者みたいなので楽しみです。
4日は 5日の自治会の親子ふれあい祭りの準備で午後から大忙し
5日は 親子ふれあい祭りの本番です。
忙しい一週間になりそうです。

nice!(38)  コメント(9) 

10月10日は結婚記念日 [イベント]

昨日も暑い日が続いてます。今日まで気温が高いそうですが明日からは急に寒くなりそうですよ。最高気温が20℃に届かないようですから、 10℃位急降下しそうです。体調管理には十分注意したいですね。金曜日からは秋雨前線の影響で雨模様がつづきそうですよ。土曜日は長野の諏訪大社に参拝にいくんですが雨が心配です。僕の場合は雨男なので多分雨でしょうね。覚悟はしてますよ(笑)


さて今日の記事 苦し紛れに 我が家の花シリーズが続いてますので 10月10日の結婚記念日の記事にします。

DSCN2880.jpg
10月10日は結婚記念日でした。早や39回目になりますね
体育の日で本来は祝日なんですが最近は土日と合わせて祝日を連休にする為
今年の体育の日は9日で10日は平日でした
会社から帰って 女房と向かった先は 小田急線本厚木駅でした。
DSCN2883.jpg
駅ビルの4Fにある食事処を予約しておきました。
DSCN2884.jpg
予約してたお店は 戸風炉 夢小路本厚木店です
戸風炉は東京を中心に関東周辺に展開する和食処なんですが
歓送迎会で何回か訪れた事があって小ジャレタお店なんですよ
DSCN2886.jpg
DSCN2887.jpg
6時すぎにお店に着くと すでに個室に
付だしと 鍋がセットされてました。
DSCN2889.jpg
早速、ビ-ルとハイボ-ルで乾杯です
DSCN2890.jpg
このお店 北海道の食材が売りなんで 僕は
ス-パ-ニッカのハイボ-ルにしました。
以下料理の羅列です
DSCN2891.jpg
コ-ス料理の 蓮根饅頭です
DSCN2892.jpg
とうふがこの店の名物なので もっちり当富を注文しました。
これは 女房に食べさせたかったのですぐ注文しちゃいました
DSCN2893.jpg
半分に割ると チ-ズのような固めのもっちりした食感です
みたらし団子のタレのようなソ-スを絡めて ワサビを添えて食べます
美味しいですよ
DSCN2894.jpg
女房のリクエストで シ-ザ-サラダも
DSCN2897.jpg
DSCN2899.jpg
北海道の地粉を使った 蕎麦刺し です
初めて食べました 腰が強くて歯ごたえがあります
DSCN2900.jpg
鴨鍋も煮えました
何となくカモ南蛮のつけ汁に似たお味で 蕎麦を入れたら美味しそう
DSCN2902.jpg
女房はビ-ル一本ですが 僕は移り気なので ワインにするか焼酎にするか
考えていたんですが 日本酒の種類が多かったので
北海道の国士無双の冷おろしを注文しました。
DSCN2905.jpg
女房がクシ物を食べたいというので
ブタバラの串焼きを頼みましたが 僕はスナギモとブタバラ を塩で注文しました。
結婚記念日の食事会でまさか 焼き鳥を食べるとは思いませんでした。
このお店では串物と呼んでましたがね
DSCN2904.jpg
七味をたっぷりと振った ブタバラ は日本酒に合いますね~
どれだけ 呑兵衛と思わないでくださいね。
僕は下戸なんですよ
DSCN2906.jpg
コ-スの鳥の西京焼き
もろ、かぶっちゃいました(笑)
DSCN2907.jpg
天ぷらです
抹茶塩で頂きます
かなりお腹いっぱいになってきました。
DSCN2910.jpg
〆はお蕎麦です
北海道は幌加内産の地粉で打った二八そばですね。
戸風炉はそばが美味しいですよ
DSCN2913.jpg
デザ-トのマンゴ-プリン
ゆっくり食べて飲んで 9時頃にになったので、おあいそをお願いすると
サプライズがあるので少しお待ちくださいと店員さんが言ってきました。
1~2分過ぎると 何やら店内が慌ただしくなって
店内放送で 4Fで火災が発生しました
火事です、火事です
とのアナウンスが
これがサプライズ と思っていたら
店員さんが飛んできて 今原因を調べているので
ここで待機してて下さいとの事
マジ~ 冷や汗
という間も無く ピ-ポ-、ウ~ウ~と救急車と消防車のサイレンの音が聞こえたと
思ったら消防隊が、どやどやと入ってきました
これサプライズじゃナイジャン
やべ~
どうやら サプライズの前に帰ったお客さんの一人が
誤って非常ボタンを押してしまったらしいです
非常ボタン押すと消防署にも通報
されるんですね
とんだ大騒動でした
一時はどうなるかと身構えていたので
まじ、安心しました。
DSCN2914.jpg
そして
本来のサプライズ
サプライズケ-キの登場です。
僕から いつもありがとう のメッセ-ジを
書いて頂きました
大サプライズの後だったので 盛り上がりも今一だったのは
ちょっと残念でしたが店員さが数名で
おめでとうございます
と声を合わせて祝福してくれました。
帰りは
エレベ-タ-まで店長さんが送ってくれて
ご迷惑をおかけしました。
深々と頭を下げて見送ってくれました
いや~
忘れられない結婚記念日になりましたよ
この後 タクシ-乗り場から
タクシ-で帰路に着きましたが
タクシ-乗り場空車が十数台ならんでて
お客さんまばらですね
景気が戻ったという言葉とは裏腹に
タクシ-乗り場を見ると
景気の現状が見える思いがしましたね。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地域のスポ-ツ祭 [イベント]

昨日は久々にスッキリ晴れて良い天気でした。 女房の母親の1周忌の為訪れたお寺の道中から富士山が綺麗に見えてました。久々に富士山を拝みました。地域のスポ-ツ祭が終わってやれおれですが今週末は 神社世話役をしてるので長野の諏訪大社に公式参拝にいきます。 世話役をしてる氏神さまが諏訪神社の末社なので数年に一度公式参拝をしてるそうです。初めての公式参拝なので楽しみです。聞くとこによると諏訪大社の本殿に昇殿して正式参拝するそうでネクタイ着用が原則だそうです。参拝したら今までの無病息災に感謝をしてこれから先の安泰もお願い出来ればと思ってますが欲張りでしょうかね。


さて今日の記事は日曜日の地域スポ-ツ祭の記事になります。

IMGP4771.jpg
10月8日の日曜日、前日とは打って変わって 朝から青空が広がる
絶好の運動会日和となりました。
いつもテニスでおせわになってる市営のスポ-ツ施設で
公民館、体育振興主催の地域のスポ-ツ祭が開催され地域の近隣10自治会が
参加して行われました。
IMGP4774.jpg
国旗に地域旗が掲揚されてます。
国旗→県旗→市旗→地域旗があるんですね。
我々の住んでる地域旗には 五三の桐 が
此の地は戦国大名 毛利氏発症の地といわれている。
鎌倉幕府政所別当大江広元の四男・大江季光を祖とする一族、
名字の「毛利」は、季光が父・広元から受け継いだ所領の相模国愛甲郡毛利庄(もりのしょう、現在の神奈川県厚木市周辺)を本貫としたことによる。中世を通して「毛利」は「もり」と読まれたが、後に「もうり」と読まれるようになった
という事から 我々の住む地域は 明治期は愛甲郡南毛利村 昭和になって厚木町と併合して
厚木市となり南毛利地区となりました
そんな往時の南毛利村だった地域の10自治会対抗運動会がスホ-ツ祭となって行われてます
IMGP4786.jpg
まずは 準備運動ですね
IMGP4802.jpg
子供からお年寄りまで15種くらいの競技が有りましたが
僕が参加したのは むかで競争
初めての人達と足を縛って競争するんですから中々息が合いませんね
4チ-ムで争ってダントツのビリでした(笑)
IMGP4814.jpg
久々に運動会を撮りましたが難しいですね
スピ-ドが遅いので 得意の?、流し撮りも決まりませんね
IMGP4853.jpg
IMGP4865.jpg
イベントの華と言えば
綱引きですね~
参加したかったんですが お弁当の数が足りそうもないので急遽 買い出しに行っていた為
出場枠が埋まっていて出場出来ず。僕の怪力を披露する場が有りませんでした
僕が出なかったので1勝2敗で予選敗退でした(笑)
IMGP4872.jpg
競技も進み 昼のお弁当タイムです
自治会で準備したお弁当と飲み物を配ります
僕、自治会の会計なので受け付けの人員を確認しながら10時の時点で不足と判断
して30食追加手配に汗を流しました
IMGP4874.jpg
何とか 参加者全員にお弁当も行きわたって
役員は最後にお食事です~
IMGP4883.jpg
今回 競技をした施設は芝のグランドで最高のコンディションでしたが
徒競走でコ-ナ-を通過するとき靴底の種類によっては 芝は滑るんですね
IMGP4888.jpg
この日は暑かったので 用意した麦茶も売れましたね~
IMGP4911.jpg
珍プレ-、好プレ-も続出で楽しい時間を過ごしました
IMGP4983.jpg
競技の最後は自治会対抗の小学生から中高年までのリレ-競技
一般成人に隠し玉の大学生を投入して
見事リレ-は優勝しました
しかしながら 総合優勝から3位までは表彰されるんですが
名前は呼ばれませんでした
まあ参加することに意義がありますから
地域の結束力が確認できただけでも
ケガなく出来た事で良しとしましょう。
話し変わって
今日は結婚記念日です~
長男の息子は38歳と言う事で
計算すると39年目となります。
10月10日に結婚して7月23日に長男が生まれた
みたいでどうなってるのって
子供が言ってるけど何なんでしょうね
さっぱり意味が解りませんね(笑)
と言う事で夕食を外で食べるつもりです

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - イベント ブログトップ