So-net無料ブログ作成
検索選択
ガ―デェニング ブログトップ
前の10件 | -

4月27日家庭菜園 [ガ―デェニング]

昨日の木曜日、午前中は天気が今一だったので家でのんびりして、午後、家庭菜園にキュウリの苗などを植えてきました。 植えたのはスイカ2本、キュウリ2本、トウモロコシ2本、芽キャベツ2本に枝豆3本でした。 あらかじめ1ケ月ほど前に堆肥や肥料を漉き込んでいるので、ポット苗を植え付けるだけなんですが支柱をたてたり2時間ほど作業をしました。 帰って 我が家の花を撮影したりで 一日終わりました~ 花を撮るのに今回は55-300mmズームの主にテレ端で撮ってます。普段は35mmマクロや90mmマクロで撮る事が多い我が家の花ですが後日、300mmズーム編としてアップします


今日の写真は、昨日の家庭菜園の記事になります

DSCN2362.jpg
我が家の家庭菜園の全景になります
今は 手前に ジャガイモと奥にタマネギが植えられてます。
DSCN2360.jpg
DSCN2361.jpg
昨日 植えたのは スイカ 2株  黒玉スイカの大玉1本と黄色の小玉スイカ1本を植えました
1週間前に植え穴を開けて堆肥と肥料を入れておいたので植え付けるだけでした
DSCN2363.jpg
キュウリです
支柱を立てました~
DSCN2366.jpg
これ 枝豆の苗です
ビ-ルの友に 今年初めて植え付けました。 たった3株ですが楽しみです。
DSCN2367.jpg
芽キャベツです
DSCN2368.jpg
トウモロコシ です
DSCN2370.jpg
3月に植えたアスパラもこんなに大きくなりました
収穫は2年先になります。今年は株の充実ですね
DSCN2376.jpg
1週間前に 植えたナスです
DSCN2377.jpg
同じく トマトです
DSCN2378.jpg
同じく ピ-マンに万願寺トウガラシ
1株づつ植えてあります
DSCN2379.jpg
3月の初めに植え付けた ブル-ベリ-の木も
活着したようで 花が着いてます
DSCN2381.jpg
蕗の薹ように
フキも植えましたが来年の春には
蕗の薹が出るか楽しみです
DSCN2382.jpg
3月に植えた 温州みかんの木です
まだ新芽が見えないので
活着してないみたいです
実が成るまでには
まだ数年先に
なるんでしょうね
DSCN2383.jpg
タンポポも花が終えて 綿毛が出来てました
苗の植え付けを終えた後
家庭菜園周囲の草刈りをしました。
草刈り鎌 1丁での手作業なので疲れます
作物に比べ雑草の成長はやたら早いですね。
ご訪問ありがとうございました

アスパラガスと蕗の苗を植え付けました [ガ―デェニング]

土曜日、テニスが終わった後にホ-ムセンタ-に行ったらアスパラガスの苗が売ってました。 アスパラの苗は根が50cm位の長さがありますね。 植える時には50cm以上の深植えにするんですね。スコップを持って家庭菜園に行きました。アスパラの苗を売ってる場所に 蕗のとうの苗も売ってたので一緒に買ってみました。

今日の記事は アスパラと蕗の苗を植え付けた記事になります

DSCN2243.jpg

アスパラガスの収穫は植え付けてから

3年経たないと収穫出来ないようですね

一袋に4株 入ってました

DSCN2244.jpg

袋の中ですでに芽が動いてました

DSCN2245.jpg

蕗のとう の苗も 1袋に4株入ってました

DSCN2247.jpg

スコップで 50cm以上深く、植え付け穴を掘りました

DSCN2246.jpg

アスパラガスの長~い根です

DSCN2248.jpg

すでに芽吹いてる苗もありました

DSCN2249.jpg

苗を植え付けて堆肥を一緒に漉き込みました

アスパラガスは肥料を沢山食うみたいです

DSCN2251.jpg
株間 30cmで4株植えて 苗の上に20cmの土を盛って畝を作りました
DSCN2258.jpg
たっぷり 水を掛けました
DSCN2260.jpg
干した草ワラを被せて 水の蒸発を押さえます
これでアスパラガスの植え付けは終わりました。
今年は芽が出ても収穫せず株の充実を図ります 再来年の春から収穫ですから先が長いですね
DSCN2253.jpg
蕗のとう は柿の木の 根元近くに植え付ける事にしました
夏は 柿の葉で日除けになる環境で秋に落葉して陽が当りますね
DSCN2254.jpg
蕗の苗は地下茎でツルのようになった根を5cm位の長さに切ってあって
4株植え付けました  深さ5~10cm程度に植え込みました
DSCN2255.jpg
こんな感じに 蕗の苗床が完成しました
毎年地下茎で株が増えるそうで、早ければ来春にも 蕗のとう が収穫できそうです
DSCN2259.jpg
蕗の苗にもたっぷりと灌水をして
苦さワラを曳きツメました
後は無事、芽を出してくれる事を祈るばかりです
今春は ブル-ベリ-の苗とラズベリ-の苗を植えたので
後1本 ミカンの苗木を植え付ける予定です
DSCN2261.jpg
我が家の玉ねぎ の生育状況 どうも悪そうです
散歩途中で見かける 他の玉ネギはすでにかなり大きく生育してますが
我が家の玉ネギ君 まだか細いです
土曜日 アスパラを植えた後に 土をほぐして 灌水をし 化成肥料を施しました。
植え付けた時は マルチをしてたんですが1月末に強風ではがれて
しまったのが影響してるんでしょうか?
温かくなってきたので早く大きく成長してほしいですね
ご訪問ありがとうございました

家庭菜園 ジャガイモを植えました [ガ―デェニング]

昨日は 日中、小雨が降って肌寒く感じましたね。 会社の写真好きの人と今年の桜を撮りに行きましょうと言う事で、小湊鉄道を撮りに行く事になりました。 去年3月31日に小湊鉄道と桜を撮りにいったんですが、去年は早すぎて桜が咲いていませんでした。今年の開花予測から行くと 土日は4月1日、2日前後が満開になりそうなんですが去年の経験からすると次週の4月8日に行ってみようと思ってます。 ただ8日だと桜も葉桜の可能性も、何とも悩ましいですね。 一人なら会社休んで、満開の時に行けるんですがね(笑) 今回、鉄道好きの鉄ちゃんも行くので 電車で行って 小湊鉄道の乗り鉄と撮り鉄の両方を楽しむか、車で行って 撮るだけにするかも悩ましいですね。どちらにしても、こおいう計画をしてる時が一番楽しいですね。

今日の記事は 家庭菜園の記事でジャガイモを植えました になります

DSCN2176.jpg
植え付ける3週間前に
ジャガイモの畝を作りました
今年は この時に元肥として 乾燥鶏糞を漉き込みました
DSCN2180.jpg
ジャガイモ用の畝の完成です
このまま3週間ほど放置しました
DSCN2188.jpg
今年は 種イモ はキタアカリにしました
1kgで13ケ入ってました
DSCN2190.jpg
ネットからだして 10日程 芽を出すため放置しました
赤っぽい芽が出てきました。
去年は植えるまじかに種イモを買ってすぐ植えましたが今年は少し手間を駆けましたよ
DSCN2230.jpg
そして今年は 植え付ける2日前に 種イモをカットして 切り口が乾くように
陰干ししました。
去年は植える時にカットして 灰を切り口に塗って 植え付けましたが
2年目は工程を少し変えてます
DSCN2229.jpg
3週間経った 2月末 に種イモを植え付けました
DSCN2231.jpg
鵜ねの中心に 深さ10cm程の植え付け溝を作りました
DSCN2232.jpg
二日前に 2つにカットした 種イモ (26ケ)を30cm間隔に 切り口を下にして
植え付けました
DSCN2234.jpg
種イモの間に化成肥料を一握りづつ 置いていきます
DSCN2235.jpg
その後に 牧場で購入した 牛糞堆肥 を被せます
ジャガイモはこの肥料だけで 大きくなるそうですね
DSCN2238.jpg
そして 土 を被せて 余っていた 玉ねぎ用のマルチを畝に被せて 完成です。
ジャガイモは芽が出てから 霜に当たると ダメになるので 気休め程度ですが
どうなりますか
3ケ月ほどで収穫となるそうです
DSCN2185.jpg
そして 今回 畑の端に ブル-ベリ-を植えるための穴を掘りました
DSCN2186.jpg
後日 ブル-ベリ-の苗を2本購入して植え付けました
ブル-ベリ-は1本だけだと 実が成らないそうですね
DSCN2240.jpg

植えてからほぼ3週間経った ブル-ベリ-の苗木は

プックラと膨らんだ花芽を付けてました(ピンボケですが)

今年はまだ収穫は出来ないと思いますが 3年後には収穫出来るかな、なんて思ってます

あと 家で2年、鉢植えで育てた ラズベリ- を家庭菜園の 端に植えました

大きな柿の木と梅の木も有るので、いずれは 家庭菜園で果物も収穫出来ればいいな

なんて考えは膨らみます


バラのオベリスクを設置しました [ガ―デェニング]

今年もバラの手入れをするシ-ズンに入りました。 ツルバラが増えたのでア-チに片側植えになってるのを 反対側にも植えるようにしました。 まだ4本ほど ツルバラが残ってしまいます。 そこで 今年はバラのオベリスクを2本購入して設置することにしました。
DSCN2076.jpg

ある日 こんな荷姿で オベリク が届きました

DSCN2077.jpg

購入先は 花の苗や 園芸資材の通販大手  国華園 です

値段がお安いのですが、中身は中国製です

DSCN2078.jpg

ダンボ-ルから取り出すと 組み立て式のパイプ が出て来ました

パイプ径は18mmあってそれなりに強度はありそうです

DSCN2079.jpg

パイプを差し込んで ボルトナットで接続部を留めていきます。

しかし 日本製と比べると 残念ながら 精度が悪いですね。 継手の部分がピシリと決まらず遊びがあります。

ボルト、ナットで締め付けても 接続部のグラツキ感は残ります

DSCN2081.jpg

そして ボルト2本にナット4ケ、ワッシャ-1ケが余りました

DSCN2082.jpg

2台目も組み立てると ボルト2本 にナット2ケとワッシャ-1ケが多く入ってました。 同じ数が残るならいいんですが残る数がバラバラなのはいい加減ですね~

足らないよりはいいですが 品質管理という観点からは まだ製造レベルや品質管理で日本に追いつくのはかなりの時間がかかりそうです。 その分 安いですけどね(笑)

DSCN2083.jpg

小一時間で 2台のオベリスク が組み立てできました

DSCN2084.jpg

1台 は 新雪 を絡めました

この新雪 は 前に住んでた家から 挿し木で持っ帰った苗で 2年生を地植えにしました

DSCN2089.jpg

2台目 も 地植えの ヨハンシュトラウス を絡めました

我が家のツルバラは ア-チ2台の1台に ピエ-ルと 新雪  2台目に ドルトムント と2本目のピエ-ルを絡めた

ので5月が楽しみです。

IMGP7751.jpg

話し変わって  シャコバサボテン が沢山 花をつけました

シャコバサボテンは葉の先端に 花 をつけるので 秋に葉を短くしないと こんな形に垂れ下がってしまいます

IMGP7745.jpg
IMGP7747.jpg

確か 去年はこんなに沢山 咲かなかった記憶が

IMGP7752.jpg

今年は シャコバサボテン も春と秋に芽搔きをしてコンパクトに剪定します

DSCN2143.jpg

鉢植のバラ は剪定と一部植え替えをして

こんな状態で春を待ってます

DSCN2144.jpg

玄関ポ-チ前に 迷った末に地植えにした アンジェラ です

鉢植だと 移動ができますが 地植えは移す事は出来なくなりますが 枝張りや花付きがまったく違いますからね

玄関ポ-チ前なので 3月までに 現在 忍冬 を日本製のオベリスクに這わせてるのを

外して アンジェラ に提供する予定です。

忍冬には 手作りの オベリスクを作って 今より素敵にするつもりですよ

今年は

昨年より力をいれてバラ作りを頑張るつもりです

いつも夏場以降 尻つぼみになるのを打破したいですね。(笑)

ご訪問ありがとうございました


柿と梅の剪定をしました [ガ―デェニング]

サッカ-のクラブワ-ルヂカップが面白くなってきましたね。クラブワ-ルドカップはヨーロッパ、アフリカ、南米、北中米、オセアニア、アジアの6大陸王者に開催国王者を含めた7チ-ムで争う サッカ-クラブの世界一を決める大会なんですよ。トヨタカップが前身で2015年と今年は日本開催なのでJリーグチャンピォンが開催国王者として出場してます。 去年は広島がベスト4で敗れ 3.4位決定戦を勝って3位になりましたが 今年は鹿島がオセアニア王者、アフリカ王者とまさかの南米王者を退けて決勝に勝ち進みました。 この記事を書いてる時点では ヨ-ロッパ王者のレアルマドリ-ドと北中米王者のクラブアメリカの勝者と決勝を日曜日に戦います。何か凄いかというと クラブワ-ルドカップでアジア代表が決勝に進出するのは初めて、それもアジア王者ではなくてアジア王者になれなかった開催国の特典代表が勝ち進んでる事が世界の驚きなんですね。試合内容も前半は押されぱなしでいつ失点するかハラハラするんですが後半になると一転攻勢に出て勝っちゃう鹿島スタイル。しかも開幕戦こそオセアニア王者に1失点するも2点取って逆転勝ち、後の2試合とも無失点で勝ち上がってるのがミラクルなんで神がかってますね。決勝はヨ-ロッパ王者のC.ロナウドのいるレアルマドリ-ドが力では上なので鹿島がどこまで戦えるか見てみたいですね。 今日はこの記事を書いたら レアルの試合をTV観戦しますよ

さて今日の記事は家庭菜園のある畑に放任されてる 柿と梅の木の剪定記事になります

DSCN1931.jpg
 父が亡くなってから 放任し放題で枝が混みあって風通しが悪くて
梅の実もあまり生らなくなった梅の木を 剪定します
といっても 枝を間引くのが目的ですね
DSCN1932.jpg
剪定前の状態
DSCN1949.jpg
 かなり太い幹を切って
混みあってた枝を整理しました。
DSCN1933.jpg
 柿の木も 太い幹を2本根元から切って 風通しを良くしました
DSCN1947.jpg
 柿は こんな感じにスッキリしました
DSCN1953.jpg
もみじが綺麗に色づいてました 
DSCN1938.jpg
 
太いモミジの木も 大きくなりすぎて形が悪くなっていたので
細い1本を残して思い切って伐採しました。
これでサザンカに光が廻って綺麗に花を付けてくれそうです
 
DSCN1942.jpg
DSCN1946.jpg
もみじの木を切った下に ヒイラギ南天 の株があって 白い花を咲かせてました
今まで太い木に埋もれていて 存在感が無かった木ですが
これからは目に付きますね
DSCN1951.jpg
太い幹は 暖炉のマキ用に 手伝ってくれた隣人が持ち帰ってくれたんですが
細い枝が大量に残されました。
DSCN1956.jpg
剪定して出て枝を小型のノコギリで40~50cmにカットして 市の環境センタ-に持ち込むように
加工するんですが 木こりの世界です(笑)
DSCN1955.jpg
 小型ノコギリ1丁では仕事にならないので
ホ-ムセンタ-で 武器を調達しました。
直径40mmまでの太枝がカットできる ラチェット式の太枝鋏と
20mmまでカットできる小型の ラチェット鋏を買いました
これから時々剪定作業に使えそうです
DSCN1957.jpg
かなり太い枝もラチェット式の太枝鋏で切れるので作業が捗ります
ラチェット式はてこの原理を応用してるので
あまり力を入れないでも スパスパ切れますよ
だけど1回辺りの作業は2時間がよいとこですね。
昨日の木曜日 
10時半から14時まで作業したんですが
腰が痛くなりました
昼は 目の前にコンビニがあるのでお弁当とコ-ヒ-を買って
食べました
何となくピクニック気分で楽しく
仕事が出来ました
あと残り
3時間分 位の量が残ってるので
来週木曜日には片付きそうです。
来年は梅と柿の木をかなりバッサリ切ったので
収穫はどうなんでしょうかね
梅の木は切った方が実がよく着くとも聞いてるので
ちょっと楽しみですね。
沢山実が成ったら
母が作っていた梅干しに
チャレンジしてみたいです。
それでは これから
レアルの試合をTV観戦します
ご訪問ありがとうございました

玉ねぎの苗を植え付けました [ガ―デェニング]

11月に入って天気が安定してきましたね。 この土日も良い天気で楽しい時間を過ごすことができました。 土曜日は午後から上孫ちゃんとぼくがテニスをしてる運動公園のアスレチックで楽しい時間を過ごしました。 昨日の日曜日は午前中はテニスで汗をながして 、テニスの帰りに家庭菜園に行ってタマネギの苗を植え付けしました。帰ってきてから 遅い昼食をとって チュ-リップの球根を30球と ビオラの苗 を24ポット植え付けました。 その後 写真の整理をしたりと 充実した1日でした。

今日の写真 家庭菜園の タマネギの植え付けにしました。

DSCN1813.jpg

玉ねぎを植え付ける場所ですが 2週間たっと雑草が生えてます

DSCN1814.jpg

玉ねぎマルチをするので 畝の幅を70cmにする為 メジャ-で計って

鵜ねを作りなおします

DSCN1816.jpg

畝を作りなおす前に 草取りをしました

手作業なので 小一時間掛かりました。 しゃがみ仕事なので腰が痛くなりますね

DSCN1817.jpg

鍬を使って70cm巾で長さ5mの畝を1本作りました

DSCN1815.jpg

植え付ける玉ねぎの苗は 3日の日に購入しておいたので時間が経って少し傷んでます

品種は 晩生泉州 という品種です 取りあえず  50本束を2つ購入しました

DSCN1818.jpg

そして 玉ネギ苗を購入したお店で 購入したタマネギマルチです

初めてマルチを張り込むので上手く出来るか不安です。

DSCN1819.jpg

取りあえず マルチを押さえる ペグ を買いました

DSCN1820.jpg

初めて張った マルチです ネットでみたり皆さんのブログを参考にして張りました。

初めてなので見てくれ悪いですね

DSCN1822.jpg

風で飛ばされない様に ペグでしっかり止めました

友達に聞くと 何回か繰り返し仕様するみたいで ペグを打つと穴があくから使わないと言ってました

マルチをどうして設置するのかは ネットで調べて見ると 雑草除けと黒いビニ-ルなので地温アップで

玉ねぎの生育を助ける補助具の役割があるそうですね。

DSCN1823.jpg

マルチの穴の中心に 棒で穴をあけて 玉ねぎの苗を 1穴に1本植え付けます

それにしても 細い苗で 線香花火のようですね

DSCN1825.jpg

 100本買った 苗を 138個空いた穴に植え込みましたが全部で

106本ありましたよ

DSCN1826.jpg

こんな感じで

植え付けが終わりました。

この後 水を掛けて作業が終了しました

掛かった時間は2時間強でした

ガ-デニングは 2時間が限度て゜すね

今日はやけに肩が凝りますね(笑)

DSCN1828.jpg

この後

ラディシュと 柿を収穫しました

柿は10ケ位残しておいたんですが3ケしかありませんでした

DSCN1829.jpg

理由は これ

鳥さんが食べちゃったんですね~

突いてたべちゃってますね~

突かれた柿は鳥さんの為にそのままにしておきました~

まあ106本植えた

玉ねぎさん

6月が収穫みたいで半年以上収穫に掛かるんですね

歩留りは如何にですね

ご訪問ありがとうございました


10月30日の我が家の家庭菜園 [ガ―デェニング]

早いですね、今日は10月の最終日ですから、残すとこあと2ケ月ですよ。ここに来てやっと寒くなってきましたね。そお言えば今日はハロウィンの日ですね。調べて見ると、毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、現在では、本来の宗教的な意味合いはほとんど失われ、特にアメリカで、民間行事として定着している。カボチャの中身をくりぬいて中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」をつくったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れ「Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えてお菓子をもらったりする風習などがある。 そうですね そお言えば子供のお祭りだから上孫ちゃんの保育園も今日はハロウィンするみたいで、上孫ちゃん曰く、ちょっと怖い って言ってましたよ。

さて今日の写真 道志が続いてるので 昨日の家庭菜園の記事を1回鋏ますね。

DSCN1761.jpg

昨日は 家庭菜園の ダイコンの疎抜きをしました。

4~5本を2本にして10日ほど経ったので 1本にしました。

DSCN1764.jpg

 疎抜きをして 1本にした後です。

DSCN1765.jpg

1本にした後のダイコン畑です

20本ほどになりました

あとは大きくなるのを待つだけです

DSCN1769.jpg

疎抜きした後のダイコンは こんな感じで 洗って捨てずに持ち帰りました

味噌汁の具にして頂きました。

DSCN1768.jpg

ラデイッシュも初収穫しました。

刻んで塩もみして 浅漬けにしたので今日あたり食べれそうですよ

DSCN1771.jpg

柿が色づいてきたので収穫しました。

DSCN1766.jpg

去年は沢山 収穫出来たんですが

今年はまばらであまり生ってないですね

沢山出来た翌年は裏年であまり生らないようですね

DSCN1774.jpg

高枝だ鋏で収穫します

DSCN1776.jpg

それでも30個ほど収穫したので

ご近所にお裾分けしました~

DSCN1777.jpg
DSCN1778.jpg

ここにきて 我が家のバラもやっと咲き始めてきました

コンデジで撮ってるので

ちょっとピンが甘いですね

話し変わって

日本シリ-ズ 日ハムが2連敗の後

4連勝で勝ちましたね

土曜日は てっきり大谷で勝ちにいくと思ったんですが

ゲ-ムを最終戦まで

縺れさせて 興業収入をあげる作戦だったようにちょっと感じましたね(笑)

カ-プが勝って

日曜日に

黒田と大谷で盛り上げる

ってシナリオですね

まあ目論見は見事に外れて

7回までは競ってたんですが

8回にレア-ドの満塁ホ-ムランで残り1試合残して決まっちゃいましたね

それにしても

野球の試合時間何とかなりませんかね

4時間ですからね

サッカ-は90分

テニスだって2時間位ですから

長すぎる対策をしてほしいですね

ご訪問ありがとうございました


家庭菜園 ダイコンを蒔きました [ガ―デェニング]

本日よりブログを再開します。 仏教の世界に六道の世界があるそうです 六道の内最初の3つは 三善道とよんで1.は天 で人間の世界より苦が少なく楽が多い世界 2.は人で 生病老死の四苦八苦の世界 3.は修羅で 独善的で戦いを繰り返す世界のようです。 人は生まれてきた以上 生病老死の四苦八苦の世界を生きる定めがあります。 92歳で天寿を全うして一生懸命に生きた人生。お疲れ様、きっと 天 で楽をしてくれるでしょう。静かに見送るだけでした。合掌

DSCN1712.jpg

我が家の家庭菜園に 芽キャベツを植えました

3株だけですが 収穫出来るといいですね

DSCN1713.jpg

そして ダイコンの種を蒔いたら

目が出ました。 5粒位蒔いたので 2株に 間引きをしました。

DSCN1714.jpg

間引いた ダイコンは

カイワレダイコンと同じですね

サラダで美味しく頂きました

DSCN1716.jpg

間引いた後の2株のダイコンに化成肥料を与えました

DSCN1749.jpg

1枚目の写真から2週間ほど経った 芽キャベツです

だいぶ大きくなってきました

DSCN1751.jpg

そして2株にしたダイコンも大きくなって

上げ作をする時期になりました

DSCN1750.jpg

冬の鍋用に 九条ネギ も植え付けて活着したようです

DSCN1753.jpg

 ラデイッシュも 大きくなって 赤い根が膨らんできましたね

あと10日も経てば収穫ができそうですね

DSCN1754.jpg

 鍬で 根元に土を寄せて 株の活性化とグラ付きを押さえて根が真直ぐ下に伸びるように

寄せ土しました。 こちらでは 上げ作とよんでますね

DSCN1756.jpg

 九条ネギも上げ作しました

DSCN1759.jpg

ダイコンも上げ作しました

1週間ほどしたら 2本の内1本を間引いて1本立ちさせますよ

この時、化成肥料を与えるつもりです

上手く生育するといいですね

なにしろ ダイコンを作るのは初めてですからね(笑)

11月の中旬に タマネギの苗を100本植え付けて今年の我が家の家庭菜園は

植え付け終了です

後は収穫を待つだけですね

話し変わって

最初の六道の残り三悪道を書いておきます

興味のある方は読んでみてくださいね

くれぐれもおもいあたりが無い事をねがってます

4.畜生(ちくしょう) この畜生めとか悪い時の捨て台詞に使われますね

人を蹴落としても自分だけ抜け出そうとする世界のようですよ

5.餓鬼(がき)  悪い事をした子供を叱る時に この悪餓鬼がなんて使いますね

嫉妬、物惜しみ、欲望の世界のようです

6.地獄(じごく) の世界は大変な世界みたいですね

様々な苦しみを受ける世界みたいです

僕も畜生や餓鬼の世界に少なからず足を踏み込んだ事もありますね

地獄におちないように

これからの人生を注意して生きていきたいものです

ご訪問ありがとうございます


タグ:t@-w@iyh@

久々の家庭菜園と蜂 [ガ―デェニング]

昨日の木曜日 天気予報では雨の予報でしたが 午前中は曇りで昼頃には晴れ間もありました。しかし3時頃には雨も降って目まぐるしい天気でした。 1週間ほど前にナスやピ-マン、オクラなどを抜き去って、石灰をまいておいた我が家の家庭菜園を午前中、耕してきました。 雨が降りそうだったので8時半すぎに通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれ家庭菜園に到着 10時半頃に終わって家に帰りました。汚れついでに家の庭の雑草を抜いてたら 左手の激痛が、 チョコレ-トコスモスの鉢に 蜂の巣があって3ケ所刺されました。 軍手してたんですが軍手の上からです。

と言う事で今日は 日向の彼岸花Part2の予定でしたが 家庭菜園と蜂の記事にします(笑)

DSCN1670.jpg

家庭菜園の周りは 草ボウボウだったのが せんしゅうの日曜日

弟が草刈りをしてくれて 綺麗サッパリ

DSCN1671.jpg

現在の家庭菜園には

抜かずに残しておいた セロリ一株と 

DSCN1672.jpg

ナス 1株が残してあります

DSCN1673.jpg

粒状石灰をまいて 1週間経ったので

耕します

DSCN1674.jpg

父が使ってた 鍬 一丁で耕しました

2回ほど作って 4本の畝を作りました。

畝の幅は相変わらず適当です(笑)

この作業、蚊に刺されない様に 長袖を着ていたので汗まみれになりました

DSCN1675.jpg

4本の畝には

玉ねぎを11月頃 苗が出回ったら100本 と ホウレンソウ とダイコン の種まきを

近々するつもりです

それと ブロコッリ-の苗を5本位植えようかな

本当は 白菜の苗を植えたいのでですが 女房から 青虫が付くから

止めてと言われてるので植えられません(笑)

作業が終わってからきがついたんですが 堆肥とか肥料まったく入れませんでした

どうしたもんでしょう

植えた後に追肥でしょうかね

DSCN1676.jpg

今日の収穫 秋なす 2本でした

DSCN1678.jpg

家に帰って 汚れついでに 庭の草むしりをして

最後に端にあったチョコレ-トコスモスの鉢を移動して長く伸びた枝を切っていたら 左手に激痛が

蜂の巣に気が付かず 蜂に刺されました~

DSCN1680.jpg

刺されて 4~5分

左手 中指の付け根辺りを 3ケ所 刺されて赤くなってきました

軍手の上からなので傷口は浅そうですがヒリヒリします

DSCN1679.jpg

蜂の巣の上に 刺した鉢が群がってるので ア-スジェットで 遠くから噴射

逃げて行った所を 蜂の巣目がけて 噴射、噴射、噴射

鋏でカットしてコンビニ袋に捕獲 捨てました~

DSCN1681.jpg

刺されて 30分くらいした 指の状態です

ちょっと腫れてきましたね~

痛みは少しヒリヒリする程度

一応消毒してそのままにしてたら 夕方には腫れも引いて痛みも治まりました

蜂の種類は あしなが蜂だったのでよかったですが

すすめ蜂なら大変でしたね

指の写真を見て

指がシワだらけなのにショックでした

写真に撮ると シワが目立ちますね(笑)

話し変わって

昨日の夕食

僕はサンマの塩焼きでした

女房はサンマの臭いが嫌いなので

我が家ではサンマの塩焼きはメニュ-にありません

ぼくが食べたいというので 一匹だけ

買ってきてくれました。

僕がフライパンで焼いて

大量のダイコンおろしと スダチ で食べます

予約投稿なのでこの記事書いてから

僕が 換気扇を最大にして臭いが籠らないように

焼きます(笑)

今回は フライパンですが

本当はバ-ベキュ-コンロで屋外で炭火で

焼いて食べたいです

煙りをモクモク上げてね

贅沢な食べ方ですね(笑)

ご訪問ありがとうございました


我が家の家庭菜園7月17日~7月20日編 [ガ―デェニング]

いや~まいりました 記事書き終わる寸前でインタ-ネットエクスプロ-ラが勝手に開き直しましたのメッセ-ジで記事が飛びました~、わけ判りません。小まめに下書き保存をする癖をつけないとまた最初から書き直しです。 アップした写真は残ってますね。ベイとジャイアンツの試合見ながら書いてたので何か しくじったんでしょうね~

と言う事で今日の写真は家庭菜園の写真になります

DSCN1340.jpg

 7月17日の日曜日 家庭菜園の草刈りを草刈り鎌でしてたら 西瓜のツルを根元からバッサリ

きっちゃいました(泣き)

DSCN1367.jpg

切ったツルをそのままにして 7月20日の会社の帰りに寄ってみると

ツル枯れてました~

当たり前ですね、ツルを切っちゃったんですから

DSCN1369.jpg

しかたなく 西瓜を収穫しました

本来は8月のお盆に収穫するつもりでした

DSCN1370.jpg

この日 トウモロコシにも異変がありました

何者かに荒らされてました

DSCN1371.jpg

1本もぎ取られて 皮を剥いてかじった後があります

多分タヌキかハクビシンの仕業でしょう

トマトやトウモロコシは野生動物に狙われますね

ネットなどの防護が必要ですね

DSCN1341.jpg

オクラも実を付けてきました

DSCN1343.jpg

トマトも2段目が終わって3段目が色づいてきました

DSCN1345.jpg
ピ-マンは鈴なり状態です
DSCN1372.jpg
この日は
トマトにピ-マン 、オクラ、シシトウ そして西瓜と
写真には写ってませんがキュウリが沢山収穫できました
昨日も会社の帰りに
キュウリ7本
ピ-マン10ケ
シシトウ20本
オクラ3本
トウモロコシを1本試し取りしてみました。
トウモロコシ かなり実がついてました
キュウリは4本をキュウリのキュウちゃん漬けに
漬け込みました。
今日食べれそうですよ
ご訪問ありがとうございました

前の10件 | - ガ―デェニング ブログトップ