So-net無料ブログ作成

七沢森林公園Last [散歩]

日本海側はかなり積雪が多い所が多いみたいですね。 関東も寒い一日になりました。今日はさらに寒くなりそうですよ。

さて今日の記事は 七沢森林公園 のLastになります


IMGP6435.jpg
IMGP6412.jpg
早くも 水仙が咲いてました
IMGP6414.jpg
山茶花 はこの時期 盛りですね
IMGP6416.jpg
1枚目と同じ水仙で 花を付けてるのはまだ少ないです
IMGP6432.jpg
モクレンかコブシの蕾でしょうか
春の芽吹きを待ちわびてるんでしょうね
IMGP6434.jpg
ツツジ? でしょうか
かなり傷んでいましたが 沢山花を付けてました
IMGP6436.jpg
この日は天気も良くて 日中はすごし易かったです
IMGP6444.jpg
IMGP6452.jpg
シャクナゲ園 でも
花を付けてる木がありました
これって 狂い咲き でしょうか
IMGP6419.jpg
IMGP6498.jpg
紅葉も終わって
寒い冬を耐え忍んで
春に若葉が茂るまでモノト-ンの季節が
訪れます
冬には冬の楽しみがありますから
心を切り替えてこれから訪れる
季節を楽しみましょう。(笑)
話し変わって
下孫ちゃんから
サンタさんにお願いメ-ルがきました。
3歳の孫ちゃんの希望を
下の息子がメ-ルして来たんですが
早速
amazonで確認すると
在庫切れで入荷待ちになってました
詳しく調べると
12月12日に再入荷予定になっていたので
取りあえずポチッしておきました。
昨日コンビニ払いの振込票メ-ルが
来たので
お金をコンビニ振込しました
amazonだと入金確認から48h時間以内に発送
ですから何とか間に合いそうです
今年3月に生まれた3人目の孫ちゃんにも
アンパンマンのよくばりスクスクウォ-カ-がリクエストだったので
amazonでポチして発送待ちです
近くにトイザラスがあって
この時期
大きなクリスマス用玩具の広告入ってきますが
PCやスマホから簡単に注文
出来るので
おもちゃ屋さんに買いに行く人減りましたね
アメリカのトイザラスが破産したのも
ネット通販の影響でしょうが
日本でも
ネット通販は拡大してますから
電気屋さんやおもちゃ屋さんは変化に対応していかないと
大変ですね
そうそう 上孫ちゃんのプレゼントは 
3週間前にamazonで購入して
すでに手元にゲットしてます
この時期 人気のおもちゃは
品切れになるので
早めに購入しないとサンタさん
泣きを見ちゃいますね(笑)

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落ち葉を踏んで [散歩]

昨日の木曜日、午前中カメラを持って車で鳥さんでも撮りに行くつもりで車を走らせましたが途中で気が変わって 七沢森林公園に行ってみました。ここは冬場に鳥さんを撮りに行く場所ですがもしかしたらルリビに会えるかもと 淡い期待に胸を弾ませて行きました。 結果は鳥さんにはシジュカラとジョビおさんには辛うじて会えましたが ルリビさんは空ぶりでした。 その代わり 朝の凛とした空気の中、落ち葉を引き詰めた散歩道をカサカサと心地よい足音を響かせて終わりかけた紅葉を堪能しましたよ。 写真は宮ヶ瀬のイルミと合わせて200枚ほど撮ってきたのでしばらくは安泰です。 久々に思い切り写真を撮ったので夢中になれました。午後から予定が入っていたので七沢森林公園の1/3位しか廻れませんでしたが楽しめました。


今日は七沢森林公園の 落ち葉を踏んで の記事にします

IMGP6457.jpg
七沢森林公園の散策路 は何処も 落ち葉が引き詰められて ふっかふっかの散歩道
になってました。 僕にとっては極上の散歩道です
IMGP6401.jpg
七沢森林公園 は県立の公園で東丹沢の山懐 七沢温泉の近くに有ります
この 森のかけ橋 は七沢森林公園のシンボルです
IMGP6403.jpg
森林公園ですから 自然の山を利用したハイキングコ-スが園内に設けられていて
バ-ベキュ-や里山体験(炭焼き等)が出来る施設があります
IMGP6417.jpg
IMGP6425.jpg
朝9時過ぎなので 誰もいないですね~
IMGP6423.jpg
IMGP6427.jpg
秋が深まって 落ち葉がハラハラと落ちてきます
写真ではなかなうまく写りませんね
IMGP6437.jpg
大山広場 と呼ばれる
芝生の広場からはこの辺りのランドマ-ク
大山のピラミッドが眼前に迫ります
IMGP6441.jpg
錦の山並みに抱かれた 集落 が見えます
贅沢な里山の空間ですね
IMGP6450.jpg
IMGP6455.jpg
どうだんツツジが真っ赤に紅葉してました
IMGP6456.jpg
IMGP6460.jpg
静かな 森の中を 落ち葉を踏んで
贅沢な時間を過ごしました
ここでは 鳥さんや 水仙やさざんかの花なども写真に収めているので
何回か続けます
次回は 宮ヶ瀬のクリスマスイルミの記事を1回挟みます
話し変わって
昨日の夕方 実印と印鑑証明を持って
車の手続きをしてきました
手続き代行を販売店にしてもらう
書類に何枚か実印を押印しました。
昨日の時点ではまだ納車日
未定ですが待ち遠しいですね

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊豆縦貫道から修善寺散策 [散歩]

今日から11月ですね。 今年も残り2ケ月となりました。 朝晩の寒さも厳しくなって昨日の朝は今年一番の寒さに関東地方はなったみたいですね。 紅葉前線も近づいてきて11月の半ばを過ぎると紅葉の見ごろに例年はなりますから、今年はどこに行くか今検討中です。 取りあえず11月24日の金曜日を年休取って11月23日~26日を4連休にしてます。 この辺りが見頃でしょうかね。何処に行くか検討してる時が楽しい時ですね。


さて今日の記事は 10月26日の続きで三島から 伊豆縦貫道で修善寺まで行った記事になります。


IMGP5158.jpg
玉澤妙法華寺を後に 伊豆縦貫道に乗って 最初の道の駅 ゲ-トウェイ函南 で休憩しました
この日は天気良よくて富士山が綺麗に見えました
IMGP5161.jpg
道の駅の展望台から撮った 富士山です
IMGP5163.jpg
この道の駅には セブンが入っていて
いつものコ-ヒ-を飲んだり、おにぎりを買って食べました。
飲み仲間と飲み会を予定してたので年金生活者としては緊縮財政です(笑)
みちの駅のコンビニには助かりますね。
DSCN3063.jpg
伊豆中央道200円、修善寺道路200円の有料道路であっという間に
修善寺ICを通り越して 終点の大平ICまで行ってしまい 修善寺まで戻りました(笑)
IMGP5169.jpg
修善寺温泉は修善寺駅からかなり離れていて狩野川を挟んで 狩野川の支流 桂川ぞいに
温泉街や修禅寺があります。 温泉街の有料駐車場に到着しました。
修善寺では一時間ほど散策しました
IMGP5176.jpg
弘法大師が桂川の川底を独鈷で突くと お湯が湧き出たと言われる
修善寺のシンボル 独鈷の湯です。
昔は露天風呂に無料で入れましたが 今は足湯になってますね。
IMGP5207.jpg
修善寺温泉街は 赤い橋が5つ掛かっていて 五つの橋を巡る
恋の橋めぐりが若いカップルに人気があるそうです
僕は3つだけでしたね(笑)
このあたり紅葉でも有名ですが まだ早かったようですね。
 
IMGP5210.jpg
IMGP5211.jpg
独鈷の湯から桂川沿いに歩いていくと
竹林の小径あります
やたらカップルが多いですね 僕はソロです
IMGP5219.jpg
小径を進むと 竹で出来た大きな ベンチがあります
この上に寝転んで 空を見上げると
IMGP5218.jpg
こんな感じで 竹林の青空を拝む事が出来ますよ
IMGP5224.jpg
対岸の温泉街を指月殿を目指して進みます
IMGP5225.jpg
射的があったりと懐かしい風情に癒される街並みです。
IMGP5242.jpg
指月殿入り口の石段坂を登ると 古い建物が見えてきます。
鎌倉幕府二代将軍である源頼家が修禅寺で暗殺され 墓所がある場所です
IMGP5231.jpg
花で飾られてはいるものの
鎌倉時代の北条氏と比企一族の権力争いの犠牲となった源頼家の菩提所としては
あわれな佇まいですね
頼家の後ろ盾だった比企一族は北条氏によって滅亡され
頼家は修禅寺に幽閉され暗殺。
鎌倉幕府は北条氏が実権を握る事になった歴史の舞台なんですよ
IMGP5233.jpg
鎌倉時代に尼将軍北条政子が息子頼家の菩提所として建立したもので、木造建築の中では内部の4本の柱は、伊豆最古のものといわれています。
IMGP5234.jpg
指月殿の横には 頼家の墓所があります
IMGP5239.jpg
IMGP5236.jpg
鎌倉時代の墓石は二代将軍の墓石としてはあまりにも小さい物でした
現在は墓の前に 大きな墓石が立ってます
IMGP5241.jpg
指月殿の堂内にはポツリと
鎌倉時代の釈迦如来座像が安置されていて
本来 釈迦如来は何ももたないが右手にハスの花を
持った釈迦如来は珍しいそうですね。
暗殺された我が子を
いたんだ政子のせめてもの情けでしょうか
鎌倉時代の古に
しばし物思いを感じる一時を過ごしました
この後 修禅寺 をお参りしましたが
後に続きます

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

途中で山中城跡 [散歩]

木曜、金曜と良い天気に恵まれましたが 週末はまたもや雨になりそうですね。 今日は会社の飲み仲間と2ケ月に一度の飲み会に出掛けます。雨ですが飲み会は楽しいのでお出掛けも苦になりません(笑) 土日は木曜日に撮った写真の整理で ブロぐに使う写真の選別とサイズを小さく加工します。


さて今日の写真 木曜日にお出掛けした最初の記事です。 国道一号線を箱根峠から三嶋に向けて下って行くと 左に 山中城跡の看板が出ていたので寄り道しました。

DSCN3061.jpg
小田厚で富士山を正面に見ながら 箱根新道を上って箱根峠のパ-キングで休憩して
国道1号を三島に向けて進みます
DSCN3062.jpg
途中で 山中城跡の看板があったので寄って見る事にしました。
IMGP5087.jpg
かなり大きな 公園みたいで、最初の駐車場に車を停めました。
富士山が見たかったので 綺麗に見える場所ありますか
と公園を掃除してた人に聞くと
左に行くと展望台があって見えるよとの事
IMGP5088.jpg
事前に下調べもしてなくて思い付きで立ち寄ったので
家に帰って調べると
どうやら 本丸跡とは反対方向に向かったようだ
この辺りが箱根旧街道の一部のようですね
IMGP5089.jpg
山中城跡とは
山中城は、永禄年間(1560年代)小田原城を守る城として、後北条氏により創築され、天正18年(1590年)、天下統一を目指す豊臣秀吉の大軍の前に、わずか半日で落城したと言われる悲劇の城です。石を使わない土だけの山城は全国的にも珍しく、北条流築城術の粋を集めた「障子掘」や「畝掘」が有名です。歴史的な面、技術的な面で評価され、「日本百名城」にも選定されています
(三島市Hpより抜粋)
いや~まったく知りませんでした。
秀吉の小田原攻めで半日にして落城とは驚きですね
IMGP5094.jpg
富士山見たさで立ち寄ったので
綺麗な冨士山に感激です。
前日の雨で富士山も冠雪してました 東側の雪が多くて西側は少ないですね
IMGP5099.jpg
山城らしく 深い空堀もありますね
IMGP5100.jpg
三島の街や 駿河湾も見渡す事が出来ます
ここに物見やぐらがあったようです。
IMGP5104.jpg
よく整備された 公園になってます
IMGP5110.jpg
一面に芝生で ゴルフ場みたいな景観です。
IMGP5117.jpg
半日で落城した割には
本丸はかなり離れた場所にあるらしく 僕にとっては難攻不落の山城に感じました
IMGP5112.jpg
僕が立ち寄った目的は富士山の撮影だったので
レンズ交換してしっかり撮りました
IMGP5114.jpg
IMGP5115.jpg
富士山は 雪がかぶってると引き立ちますね~
綺麗な冨士山を堪能して
三島市玉沢ににある 日蓮宗本山の
玉澤妙法華寺に向かいました
後に続きます

nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日向の彼岸花 再再訪 [散歩]

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。 朝晩はすっかり涼しくなって昨日は 初めて長袖シャツを着て会社に出勤しました。 23日の土曜日に会社の写真同好会メンバ-5名で日向の彼岸花を撮影しながら七沢温泉までハイキングをしました。 僕はテニスで鍛えてるので大した事無かったんですが久々に歩いたメンバ-は足が痛いと言ってました。


写真沢山撮って来たので何回かに別けて記事をアップします。 今日は1回目です。

DSCN2847.jpg

午前10時に小田急線 伊勢原駅に集合しました。
この日朝まで雨が降ってましたが伊勢原に着くころには晴れて来ました
DSCN2848.jpg
バス乗り場に向かいます
DSCN2852.jpg
3番線乗り場に日向行のバスが入ってきました。
神奈川中央交通→ 神奈中バスです。
IMGP4537.jpg
伊勢原の街を抜けると里山の風情が広がり
第二東名の工事現場の横を通ります
高架の橋げたを建設してました
皆でこの橋げた1本の値段どの位するかの話題になりました。
この橋げた1本で普通の家一軒位かかるんでしょうか?
IMGP4538.jpg
日向に向かうバス かなり混雑してました。
大山に登る登山道もあるのでハイカ-が目立ちますね
IMGP4539.jpg
伊勢原駅から25分程で 日向の終点に到着しました。
彼岸花の季節なので 案内のテントが建ってました
日向の彼岸花の群生地の地図がいただけます
IMGP4540.jpg
群生地入り口でカメラを準備するメンバ-です
IMGP4541.jpg
一週間程前に来たときは 咲き始めから5分咲程度でしたが
1週間経つと 盛りを過ぎていました。
綺麗な花を選んでの撮影となりました
IMGP4542.jpg
1週間前は 黄色く色づいた稲穂と彼岸花のコントラストが綺麗でしたが
23日に訪れると 稲は刈り取られて 掛け干しにされてました
掛け干しと彼岸花の風情もいいですね
IMGP4546.jpg
稲が刈り取られると
棚田の石垣がはっきり見えます
IMGP4549.jpg
オクラの黄色い花が咲いてたので
彼岸花と掛け干しのコラボで撮ってみました
IMGP4550.jpg
1週間前も綺麗に咲いてた ツルボ は
まだ沢山咲いてました
IMGP4557.jpg
柿の実も大分いろづいてきました
IMGP4561.jpg
IMGP4566.jpg
彼岸花を観ながら 棚田の一番上まで登ってきました。
一週間前は季語音色に色付いた棚田の風情を見せてましたが
早や、刈り取られて掛け干しになってます
1~2週間されると脱穀されるんでしょうね。
そお言えば 最近このような 稲を掛け干し する風情を観なくなりましたね。
コンバインで刈取りと同時に脱穀されますからね。
コンバインで脱穀された稲は
乾燥器で乾燥されるんですが
昔ながらの 天日干しはお米が美味しいんですよ。
米は 八十八回手間が掛かるそうですが
天日干しを省略して 機械乾燥したお米は
手間を省いて効率を追求した分だけ
お米の味は落ちてしまいます
このあと 大山登山道を上って 石雲寺の彼岸花を見に行きました
後に続きます

nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

馬入川の風情 [散歩]

昨日は天気予報どおり 朝から小雨が降って、昼前は 雷雨で一時的に大雨になりましたが昼過ぎに雨もうそのように上がって会社を帰る頃には青空もではじめました。 めまぐるしく変わる天気でした。 話し変わって、大相撲、休場者続出ですね。昨日から大関 高安と人気の宇良が足を負傷して休場になりました。横綱も日馬富士以外の3横綱が休場してますからちょっと残念ですね。 一度 ケガをすると 年6場所制とその間の地方巡業でなかなか傷が癒えない状態になりますね。 無理して出て力士生命を縮める結果にもなりますからしっかり治してほしいですね。 しかし、高安このまま休場だと来場所は早くもカド番で負け越すと大関陥落ですから 本人も大変ですね。 阿武咲 なんて読むか解りますか?力士の名前は難しいですね。 阿武咲→ アブサキとしか読めませんね。 正解は オオノショウ と読みます。 この子21歳ですが小結、関脇を破って3連勝です。今日は大関戦です。下剋上、台風の目になりそうです。


さて今日の記事 平塚馬入のコスモスが今一だったので馬入川の風情を撮ってみました。

IMGP4175.jpg
相模川は 相模湖から流下って ここ平塚で馬入川と名前を変えて
相模湾にそそぎ込みます
この辺りは川幅も広くて クル-ザ-などの停泊地となってます
IMGP4163.jpg
豪華なクル-ザ-が目の前を通り過ぎていきます
IMGP4166.jpg
IMGP4139.jpg
水上バイクが爆音を轟かせていました
IMGP4141.jpg
目の前に 白サギ でしょうか飛んできました
IMGP4142.jpg
IMGP4146.jpg
着水です
小魚が豊富なんでしょうね
IMGP4157.jpg
暫くすると 芦原の方に飛び去りました
IMGP4158.jpg
背景の葦の穂が印象的な写真になりました
撮ってる時は全く気が付きませんでしたが
PCに落として見ると 背景が絵画の様で、いい絵が撮れました
IMGP4178.jpg
ネコジャラシが 西日に映えて幻想的です
IMGP4179.jpg
光の具合で
ただの雑草ですが
綺麗な姿を見せてくれますね

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツルボが咲いてました [散歩]

昨日は昼過ぎから 空が暗くなって一時的にかなりの雨が降りました。 小一時間で青空が出てきましたから気まぐれ天気ですね。今週末は天気がよさそうてすね。 日曜日から相撲の秋場所が始まりますが4人の横綱の内、日馬富士以外は休場になりそうです。 若手力士にとっては優勝を狙えるチャンスですが何となく 鬼のいぬまの洗濯という感じでシラケますね。 若手では関脇 御嶽海 に頑張ってほしいです。闘志みなぎる表情がいいですね。 秋場所 やっとチケットが取れたので本場所を見に行ってきます。 本場所を見るのは初めてなので楽しみです。


さて写真の在庫が少なくなってきました。 先日 彼岸花の開花状況を下見に行った時にツルボが咲いてたので撮ってきました。


 
IMGP4084.jpg
ユリ科ツルボ属
葉の間から20センチから40センチくらいの花茎を立て、総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)をつける。花は密につき、薄い紅紫色をしている。花被片は6枚、雄しべも6本である。ツルボは海岸の崖地に生育するほか、土手や田の畦などに生育する
IMGP4087.jpg
IMGP4080.jpg
IMGP4083.jpg
場所によって群生してました
IMGP4086.jpg
IMGP4079.jpg
IMGP4086.jpg
IMGP4072.jpg
IMGP4082.jpg
ツルボは従来はユリ科の植物として分類されていました。しかし、最近ではヒアシンス科の植物として分類されることもあります。 花を見るとヒアシンスの咲きかたに似てますね
IMGP4081.jpg
この写真は35mmマクロレンズで撮ってます
ついつい夢中になって
同じような写真を量産しちやいました

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラを持って散歩に行きました [散歩]

昨日は午前中JAバンクに行ってきました。 普通の銀行に比べJA銀行は空いてるのがいいですね。自治会の会計してるので地元の農協に預金口座を作ってます。 JAバンクの行員?とは言わないか?受付嬢とはすっかり顔なじみになって待たずに5分で出金終わりました。 時間があったので午前中、雲行きが怪しかったんですが久々に家庭菜園に行きました。草ボウボウで2時間かけて何とか綺麗になりました。 近じか ダイコンとカブのタネでも蒔こうと考えてます。今日の収穫は ナス6本、オクラ2本、ピ-マン7ケ、ヒシトウ 3本、それとアスパラを2本収穫しました。 アスパラは今年4株植えましたが 1株が10本ほどの大きな株になったので 2本収穫してみました。 アスパラと オクラは肥糧を撒いて寄せ土しました。 それと九条ネギ を分株して 20本ほど耕した畝に植え付けました。 ちょっと遅いですかね

午後はプロジェクタ-のセッティングをしましたがおもったより簡単でした。DVDプレ-ヤ-とプロジェクタ-を赤、黄、白のコードで同じ色の端子につなぐだけですからね。 プロジェクタ-の設置場所とスクリ-ン一を決めてマ-キングしておきました。 それと音量が小さかったので敬老会のお年寄りには聞こえづらいと思って アンプで音量調整をしました。完璧です(笑)


さて今日の写真先日カメラを持って散歩した時の写真です。


IMGP3960.jpg
行ったのは会社の通勤途中にある カワセミくんがいる 川です
川の両側はなどかな田んぼが広がってます
IMGP3941.jpg
小魚が元気よく泳いでます
天気が良かったので 魚の影が平行に2匹づついるように見えますね
この小魚を狙ってこの川には、カワセミ君がいるんですよ
IMGP3943.jpg
川沿いの あじさいに何やら鳥さんが止まってます
紫陽花に止まる鳥さんは珍しいです
IMGP3951.jpg
僕が近づくと 道を隔てた田んぼに降りていきました
狙いは 稲穂でしょうか
IMGP3963.jpg
IMGP3964.jpg
IMGP3970.jpg
是だけの すずめさんが 田んぼの稲穂を食べてるんですよ
でもよく観察すると この田んぼは 手入れが悪く
ヒエが沢山生えていて どおやら お米でなくて
ヒエの実を食べてるみたいです。
綺麗な田んぼには すずめさん 寄り付きませんでしたからね。
IMGP3959.jpg
思わぬ すずめさんの大群を写真に収めて 川沿いを歩いてると
センニン草が咲いてました。
確かクレマチスの仲間だったと記憶してますが
今年、初見です
IMGP3973.jpg
カワセミ君を探しながら歩いてると
カワセミ君が目の前を飛んで行きました
すぐ飛んで行った後を追いかけます
IMGP3954.jpg
魚を咥えてます
小魚をゲットしたようです
IMGP3953.jpg
この写真、小魚を岩にぷっけて〆てるシ-ンです。
首を90度曲げてますね~
IMGP3977.jpg
久々にカワセミ君をみました
光の具合でしょうか
見る角度によって 緑色に見えたりブル-に見えたりしますね。
IMGP4000.jpg
川の土手に 変わった花が咲いてました
段菊のように見えますが
ダンギクではなさそうですね。
蝶が止まって吸蜜してましたよ
話し変わって
昨日、ネットでラベルライタ-を発注しました。
会社でキングジムのテプラPROを使ってたので
テプラにしたんですが
安くなりましたね
24mm巾の6行印刷オ-トカットのオフィス仕様で
8000円弱で買えますね
たしか会社で使ってたのは2万円位したと思います。
専用のテ-プは
ラベルライタ-を買ったショップは高かったので
別のショップにしました
面倒ですが小まめに探せば安いショップが見つかりますね
僕は価格.Comで比較して購入してますよ

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園からの風情 [散歩]

この週末 急に涼しくなりました。土曜日は朝の内小雨が降ってましたが8時過ぎに上がったので予定通り テニスにいきました。寒かったので長袖着て行きましたよ。 朝の内の雨で 3人しかメンバ-が集まらなかったんですが3人で変則ダブルスをしました。 サ-バ-側が1名でレシ-ブ側が2名 レシ-ブ側はサ-ビスサイド側の半面しか使えません。サ-バ-側はフルコ-ト使えますから1対2でもサ-ビス側がキープする確率が高いです。 破るのは前後のゆさぶりです。 普通のダブルスより頭とボールコントロ-ルが必要なので面白いですよ。 


さて今日の写真 いつもテニスをする運動公園の写真です。 付属の野草園の帰りに撮りました

IMGP3786.jpg
長男が中学生の時、陸上部だったのでよくこのトラックに観戦にきましたよ
IMGP3787.jpg
日の丸 と 市旗 ですね
市営の運動公園ですから
IMGP3788.jpg
ピクニック広場になっている多目的広場です。
ここ 国体の時に 野球場を作る予定だったのが 森にオオタカが住んでるとの事で
住民から反対運動がおこり結局建設されませんでした
住民強しですね~
IMGP3789.jpg
この森に オオタカ 生息してるみたいです
IMGP3795.jpg
市街地から3~4Km奥まった場所ですから
緑が一杯で環境がいいのが取り柄ですが
対外的には不便なとこですね。
IMGP3797.jpg
野草園 は競技場の高台にあり見晴がいいですよ
タカサゴユリが咲いてましたね
IMGP3799.jpg
IMGP3804.jpg
雑草に混じって百日草が咲いてました
蝶が集まってました
モンキ蝶でしょうかね
話し変わって
昨日の日曜日
自治会の 防災訓練を午前中行いました。
8時半から12時までなんですが
家庭の消火器の詰め替え斡旋も行事の一環として1本1500円~3000円で受けました
差額は自治会負担ですが 22本の依頼がありました。
この消火器を 初期消火の消火器として
消火訓練に利用するんですが
訓練用の水消火器と違って 粉末消火器は迫力ありました
テンプラ火災や調理火災の初期消火を想定した訓練ですが
主婦の方、実際に体験されて使い方理解してましたね。
他に三角巾の使い方を指導員が指導したり
非常食の試食や
地元消防団の操法演技と 筒先を持って消火する訓練も男性参加者はしてました。
帰りに三角巾と非常食1袋、お茶ペットボトルを
参加者に配布して無事に終わりました
かなり盛りだくさんの中身でしたよ
来週は
地元の75歳以上対称に自治会主催の敬老会を開催します
400人くらい対象者いるんですが
参加されるお年寄りは 2割くらいですね。
市から助成金が出て
自治会が代行する形ですが
対象者全員にお菓子とタオル、お祝い状を添えて各戸に配布ですから
大変です
9月はこの行事が終わらないと写真も撮りに行けないので
写真在庫が底を突いてます
昨日 防災訓練の後、困った時の我が家の花を撮ったりしたので
今週は 我が家の花 でお茶を濁します。

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ玉アジサイが咲いてました [散歩]

昨日は会社が定休でした。朝から小雨がふっていて 何もせずに家でステ-してました。 昼から久々に1~2時間昼寝しちゃいました。 あまり昼寝した事無いんですが偶にはいいですね~ その後、写真の整理をしました。 皆さんどのように写真を整理してるんでしょうか? 僕は年度毎にフォルダを作って、日付毎に小フォルダで日付とタイトルを付けて保存してます。 それを時々、時間のある時に自分なりに気に入った写真を富士山、鳥、風景というフォルダを作って コピ-ペ-ストしてジャンル分けしてます。 かなりの枚数になるので手数が掛かります。


さて今日の写真 野草園の続きです~


IMGP3709.jpg
IMGP3744.jpg
8月17日に撮りましたが まだ玉紫陽花が咲いてました
IMGP3745.jpg
じっくり三脚とマクロレンズで腰を据えて撮りました
IMGP3749.jpg
シベが綺麗ですね。
IMGP3751.jpg
IMGP3753.jpg
水引です
斗夢さんのブログで水引の花を見ましたが
どおやらこの写真は咲き終わった後の状態みたいです
IMGP3762.jpg
森の妖精です
IMGP3790.jpg
ヌスビトハギ と書いてありました。
IMGP3791.jpg
IMGP3792.jpg
野カンゾウでしょうか
キスゲかもしれませんね
IMGP3793.jpg
カンゾウとキスゲの区別がつきませんね
IMGP3794.jpg
野草園の屋根に 何やら 木の幼木が生えてました
生命力がつよいですね
さて昨日のサッカ-
宿敵オ-ストラリアに2-0で完勝
ロシアのキップをB組1位で勝ち取りました
日本代表お.め.で.と.う~
ハリルありがとう~
浅野-長友、井手口ありがとう~
応援してくれたサポ-タ-の皆さん最高でしたね。
いや~
勝って良かった
スッキリしたね
最終戦は
本田、香川も輝いてほしいね
サウジ戦も がんばれ日本

nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー