So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 8月18日編 [花]

この処の天候不順で写真のストックが底をついてきました。 今日の記事在庫の中からと思ったんですが昨日の4時頃家に帰ったら 何と薄日が差してきたので我が家の花を撮りました。カメラに55-300mmレンズが付いていたのでそのまま撮りました。この愚図ついた天気で我が家の花も今一ですが何とか記事2回分ほどの写真をゲット出来ました。


と言う事で今日は8月18日 16時の我が家の花になります。


IMGP3657.jpg
IMGP3658.jpg
IMGP3661.jpg
う~ん 花の名前出て来ません
ネギ科の球根植物だとおもうのですがネットで調べても出てこないです
毎年7月~10月頃まで咲いてくれますね
IMGP3659.jpg
IMGP3664.jpg
IMGP3670.jpg
アブチロンの
チロリアンランプです
毎年ほぼ一年中花を付けてるんで困った時には助かります
IMGP3667.jpg
IMGP3665.jpg
IMGP3671 (2).jpg
ルドベキアのタカオです
毎年暑い時期に咲いてくきれます
あまりに強健な為
最近は野生化してる姿も見れますね
まあ意外と写真映りがいいですね
話し変わって
京何時もの飲み仲間との
飲み会なんですが
自治会の会合が
あってパスなんです
自治会は9月の防災訓練の
打ち合わせなんで
パス出来ないので
飲み会をパスです
まあ、しぁないですね~
明日は下孫ちゃんの3歳の誕生日で
家に招待されてるので
楽しみです。
息子の家なんですが
中々行く機会が無いんですね
呼んでくれないと行けないですよね~
下孫ちゃんは時々来るんですがね。

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

座間のひまわり畑 望遠ズ-ム編 [花]

昨日で夏休み終りました。今日から会社です。本当は今日 木曜日で仕事は定休でお休みなんですが、この夏休みで会社が引っ越しして今日が初日なので出勤します。多分、今日明日は仕事が混乱する事必至でしょうからね。通常の夏休み明けでも仕事量がハンパなく多くて大変なんですが今回は引っ越しでストアから仕事スペ-スも未知からのスタ-トですから慣れてない事が加わってしばらくは大変だと思います。 ちょうど6年前の夏休み明けから今の会社に勤め始めたので丸6年お世話になった事になります。引っ越し前の古い建屋を壊して2年半から3年で新建屋が完成して再度引っ越しするんですが、そこまで頑張って仕事を続けられたらと思ってます。新しい建屋、見たいですからね


さて今日の記事は 8月12日に撮った 座間のひまわり畑 最終回で 55-300mmズ-ムレンズ編となります

IMGP3588.jpg
IMGP3587.jpg
横に倒れ掛かった ひまわり三兄妹です~
IMGP3589.jpg
曇り空から青空が見える位置を探して採ってますが夕方ですから
青空バックとは言い難いですね。
IMGP3594.jpg
太陽の炎のようで
元気を貰えそうですね
IMGP3595.jpg
ちょっとSSが遅いですね~
IMGP3596.jpg
IMGP3597.jpg
曇り空なので
空を入れないで撮ってみました
IMGP3598.jpg
IMGP3600.jpg
この手の写真、背景をどう切り取るかがポイントなんでしょうね
IMGP3602.jpg
いい加減な撮り方してます~
IMGP3603.jpg
本当は夕焼けバックで撮りたいとこでしたが
ひまわり畑からは大山は見えませんでした
駐車場まできたら
ランドマ-クの大山が見えてほんのり茜色になってました
話し変わって
昨日 長男の嫁さんのご両親が
上孫ちゃんに
会いに訪れました
半年ぶりに孫ちゃんに会って
言葉がよくしゃべれるようになってて
ビックリしてました
1週間に2~3回会ってると
感じないんですが
半年ぶりだと成長具合にほんと驚きますね。
仏壇にお花とお菓子を上げて頂き
お線香も手向けて頂きました
何もお礼できなくて
心苦しいです
又、この拙いブログを
見てくれてるとの事で
感謝です。
せめてブログの中から感謝申し上げます~
また上孫ちゃんに
会いに来てくださいね

nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

座間のひまわり 標準ズ-ム編 [花]

昨日は上孫ちゃんを連れて 平塚の新幹線スポットへ新幹線を見せに連れていきました。帰りに秦野の弘法山に廻ってひつじを見せてお約束のコンビニでお菓子を買ったりとミニドライヴをしてきました。3歳すぎると以前のようにベッタリではなくて、イヤとか嫌いとかはっきり意思表示します。天気が今一で雨が降ったりしましたが車の中でウルトマンの歌を二人で合唱したりと、久々に上孫ちゃんと二人の時間を過ごしましたが楽しかったですよ。


さて今日の写真、8月12日の夕方愚図つく天気の合間を見て 座間のひまわり畑 に行ってきました。

夕方だったので三脚持って行きましたが使いませんでした。レンズは 16-85mmと55-300mmを

使ったので 今日は16-85mmの標準ズ-ム編です。

IMGP3573.jpg
座間のひまわりは 7月中旬と 8月中旬の2回、会場をわけて開催されます。
植え付け時期をずらしているんですね。
最近メディアへの露出も多くなって かなり賑わうイベントになってきました。
8月12日の夕方5時頃 厚木の国道129号から相模川に架かる座架依橋を渡った所にひまわり畑があるんですが、129号から会場までノロノロ運転で駐車場に入るまで30分以上掛かりました
夕方なのにかなりの人出でした。
IMGP3575.jpg
取りあえず 高い所からヒマワリ畑を撮ろうと 架設スタンドに行くと長蛇の列
並ばないと登れないので列の最後尾にならびました。
並びながら撮った写真が続きます
IMGP3577.jpg
架設スタンドには 額縁やらひまわりで飾られた麦わら帽子などの撮影用小物が準備されてて
皆さんアイテムを使って写真を撮ってました
10分ほど並んでやって順番がまわってきました。
IMGP3579.jpg
架設スタンドの上から見るとこんな景色が広がります
相模川の左岸の田園地帯にひまわり畑があるので
ひまわりと田んぼしか周りには有りません
モデルさんを帯同したカメラグル-プが二組ほどギンレフを使って撮影されてました。
IMGP3584.jpg
架設スタンドから見たひまわり畑です~
IMGP3572.jpg
相模川河川敷の臨時駐車場から架設スタンドまでは歩いて10分
ほど掛かったので途中、歩きながら 16-85mmレンズで撮った写真です
ひまわり三兄妹です
IMGP3570.jpg
かなりの面積 ひまわりです
この日青空でなかったのが残念、今年は8月になって青空殆ど見えず、異常ですね
IMGP3569.jpg
皆さんこんな感じで ひまわり を写真に収めてます
IMGP3566.jpg
何とか雲の隙から青空をさがして 青空バックで一枚。
IMGP3563.jpg
16mmで
IMGP3561.jpg
85mmで
駐車場から架設スタンドまでは16-85mmでとりました。
なぜなら 架設スタンドの上から16mmで撮りたかったからです。(笑)
本来は三脚とNDフィルタ-持っていったので スロ-シャッタ-で
露光間ズ-ムや多重露光の写真をプランしてたんですが
余りに人が多くて
架設スタンドで撮った後は 55-300mmに付け替えて
撮りながら駐車場に戻りました
空も曇って夕景も期待できないので
1時間ほどの撮影でした。
55-300の写真は後日に続きます

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の花  もみじ葵 [花]

台風5号各地で爪痕を残してますね。 当地も昨日の夕方から雨がふりだしてます。 会社から帰ったら 紫式部の鉢が風で倒れていて、鉢が割れてました。根詰まりぎみで鉢替えを来春に計画してたんですが台風が通り過ぎたら一回り大きい鉢に鉢替えをしましょう。 さて今日の記事 我が家でもやっとモミジアオイが咲き始めました。家の北側という条件の悪い場所に植えてあるので開花が遅いのでしょうね。 でも時期になると元気に咲いてくれました。


IMGP3048.jpg
このモミジアオイが親株で種から3株が家の裏側に地植えしてます。
親株は鉢植えで同じく家の裏側に置いてます
IMGP3051.jpg
葉がモミジの葉に似てて
花がアオイに似てるんでしょうね~
IMGP3052.jpg
花は五弁花ですね
背丈は1.5m~2m位ありますね
IMGP3031 (2).jpg
シベがハイビスカスに似てますね
IMGP3034.jpg
この日は4~5輪 花を付けてました
少ない時は1輪の日もありますね
IMGP3038.jpg
逆光で透かしてみました。
IMGP3039.jpg
35mmマクロで撮ってます
IMGP3043.jpg
北アメリカの東部が原産です。沼や湿原に自生しています。高さは1~2メートルほどになり、7月から9月ごろ大輪の真紅の花を咲かせます。太い根茎で越冬します
と言う事で 毎年同じ場所で花を付けてくれます
IMGP3054.jpg
このバラ ミニバラです
2番花なんですが薄いピンクが咲き進むと白くなってさらに緑の花になります
緑の花は珍しいですね
IMGP3057.jpg
IMGP3058.jpg
ルドベキアです。
去年、植えたのが今年も咲いてくれてます。
我が家は基本
宿根草が多いです
手入れしなくても咲いてくれますからね
話し変わって
太陽光発電の買い取り単価が改定されるんでしょうかね
ハウスメ-カ-から太陽光固定価格買い取り制度
新制度への移行手続き案内書
なるものが届いて
昨日書類を提出しました。
実印で押印なので
印鑑証明添付ですからものものしいですね
まあどおころんでも高くなる事は有りえないので
今の価格より安くなるんでしょうね
我が家はオ-ル電化なので
全て電気なので
太陽光のメリットが薄れますね~

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レンゲショウマとヒオウギ [花]

不安定な天気が続いてますね。昨日も朝と場にに雨が降りました。庭の鉢植えに水やりは雨が降ってくれたので朝晩ともにお休みです。昨日は会社の帰りに家庭菜園に寄ってキュ-リとナス、ピ-マン、トマトを収穫しました。 キュ-リはお化けになってふました。お化けキュ-リは薄く切って塩もみししばらく置いてから 砂糖、しょうゆ、ミリン、お酢で佃煮を作りました。ショウガとたかの爪を加えて煮汁が無くなるまで炒めて鰹節とゴマを仕上げに入れて 冷まして出来上がりです。 ネットの料理レシピを見て少しアレンジしてますが太くなり過ぎたキュ-リは Qちゃんより簡単で美味しいです。昨日は、女房が仕事で帰りが遅かったので キュ-リの和風ス-プも一緒に作ってビックリさせました。(笑)


さて今日の写真、先日 野草園にレンゲショウマを撮りに行ってきました。その時野草園の担当者から8月中旬にプロカメラマン(女性)による写真教室のチラシを頂きました。参加無料で1回20名で午前と午後の2回あって午前のぶは一眼レフ、午後はスマホやコンデジとなってました。 この日会社の引っ越しで休日出勤の予定が入っていて断念しました。プロカメラマンには4~5回指導を受けましたが人数多いとシャイな男性は遠巻きで 女性が先生を取り囲んでしまいますから、なかなか直接手ほどきは受けれません(僕の場合ですが)


IMGP2962.jpg
まだ早いかなと思って行ったんですが
まだちょっと早くて、蕾が目立ちました。咲き始めですね
IMGP2963.jpg
森の妖精 とも呼ばれてますね
IMGP2964.jpg
下向きに咲くので普通のアングルでは花弁は見えません
IMGP2966.jpg
アングルファインダ-を取り付けてカメラを地面に付けて手ブレを押さえて撮ってみました
こんな時バリアングルファインダ-は役に立ちますね
IMGP2970.jpg
IMGP2973.jpg
8月の中旬過ぎたら タム9と三脚を持って
ジックリと撮って見るつもりです
IMGP2975.jpg
キツネのカミソリかと思ってましたが
特徴的な斑点から調べてみたら アヤメ科のヒオウギだそうです
IMGP2976.jpg
ピント位置をずらして同じ構図で撮ってます
IMGP2978 (2).jpg
ヒオウギは中々目を引く花ですね
IMGP2979.jpg
二株しか咲いてなかったので 同じような構図になってしまいます
IMGP2982.jpg
IMGP2981 (2).jpg
レンゲショウマは下見のつもりだったので
このヒオウギを夢中になって撮ってました(笑)
IMGP2985.jpg
クモの糸で あたかも葉っぱが空中に浮いてるように見えました
IMGP2986.jpg
たしか マムシ草の実だったか?
ウラシマシマソウも良く似てるので
どちらかの実でしょうね
赤と緑のコントラストが綺麗でした
話し変わって
今日は会社休みなので
自治会の仕事で時間を取られそうです
9月初めの敬老の日の行事でプレゼントやら
タオルなどを手配します
以前は市で行っていたようですが今は市から助成金が
自治会の口座に振り込まれて自治会で記念品を買ったり
行事を行うようです
また忙しくなりますね
午後は 血圧の薬が少なくなったので
掛かりつけのクリニクックに行ったり
助成金を農協銀行から下ろして
支払の段取りをしたりと
意外と忙しい一日になりそうです

我が家の花 7月22日編 [花]

昨日の月曜日、久々に良い天気でしたので、会社の帰りに、ドクタ-イエロ-を撮りに行った帰りに見つけたハス田にハスの花が沢山咲いてたので行ったんですが、午後3時半ごろ行ったんですがすでに花が閉じてたりで写真撮りませんでした。というより撮っても無駄なので撮りませんでした。ハスの花は早朝から午前中ですね。 改めて思い知りましたよ。 まあ昨日の朝は、我が家の モミジアオイ の花が咲いたので 7時頃に30分ほど写真に撮りました。この花も一日花ですから咲いたその日に撮らないと窄んでしまいます。 そうそう今日は 先日の盆踊りの写真を カメラのキタムラにプリントしに行ってきます。行事の記録として写真を150枚ほど撮りました。その内50枚ほどをサ-ビス判でプリントしてその中から 地域の公民館に掲示するため6枚ほどをA4でプリントします。全て選択は僕にお任せとの事なのでちょっと力が入っちゃいますね。 公民館に行事の紹介として掲示するので何処の自治会の盆踊りかがすぐ解り、祭りの雰囲気が伝わる写真が求められますね。 そんなつもりで撮ってないので選択迷いましたよ。 まあ何とか何時もと毛色が違う写真と思ってもらえたら嬉しいですね。


さて今日写真 7月22日に撮った我が家の花Lastです

IMGP2833.jpg
去年植えた キキョウ が今年も咲きました。
キキョウは宿根草だったんですね
IMGP2835.jpg
紫式部 の花です
秋に 紫の実を着けてくれますね
花より実が綺麗です
IMGP2836.jpg
バラの花 この暑さの中では
すぐ 花が傷んで可哀そうなくらいですね
切り戻して秋に綺麗な花を咲かせてほしいです
IMGP2837.jpg
暑さで傷む花も有れば
これから咲こうとする花も  バラの新雪です
IMGP2838.jpg
暑さに強い花と言えば このポ-チュラカでしょう
確か お天気草 とも呼んでた記憶が
お日様が出ると 花が開いて
お日様が出ないと花を閉じてしまいます
IMGP2844.jpg
シベが特徴的ですね
IMGP2845.jpg
真夏の日差しの中
このはなは元気いっぱいに咲いてます
IMGP2839.jpg
フロックス だったかな?
暑さには強くありませんね、先日切り戻しをしたので今は花を付けてません
秋にまた綺麗な花を咲かせてくれるはずです
IMGP2842.jpg
葉の臭いが特徴的な
マリ-ゴ-ルドです
この花も暑い中元気に咲いてくれてます
何となく ヒマワリもそうですが 真夏は黄色の花が元気印ですね
IMGP2848.jpg
黄色の花と言えば 我が家のシャボテンが花を付けました
僕の記憶では 30年以上我が家で育ってますが花は初めて見ました。
最初は 丸い株が1つの小さなサボテンが 30年経って
子株が20~30つらなった大家族になってます
一年中 屋外の軒先で水も殆どやらずに元気に育ってます
IMGP2850 (2).jpg
綺麗な花を付けてくれました
この花もほぼ一日花で翌朝は萎んで他の蕾が開花してました。
30年振りに開花してくれたので
お礼に 肥料と水をやりました
少しは面倒を見てやらないと可哀そうですね
話し変わって
今日から早くも8月ですね
明日の記事は土曜日に撮ったドクタ-イエロ-の記事を予定してます

我が家の花 7月22日編 [花]

高校野球地方大会も各地で熱戦が繰り広げられ 神奈川も本日決勝が 横浜高校Vs東海大相模で争われます。直近の春の県大会では東海相模が横浜を14-13で破ってます。夏の大会、両校とも第一シ-ドですから熱戦が期待されます。横濱勝てば2年連続、東海相模勝てば2年ぶりで神奈川2強対決です。西東京大会準決勝 早実Vs八王子 享年は八王子が勝って甲子園行きましたが今年は早実が勝って30日に東海大菅生と決勝戦です。清宮君八王子戦でまたもやホ-ムランうちました。

早実が甲子園に出ると間違いなく清宮フィバ-でしょうね。それだけ実力を持った野球界のプリンスですからね。頑張って甲子園に行ってほしいですね。


さて今日の写真 7月22日に撮った我が家の花です。

IMGP2809.jpg
IMGP2810.jpg
春になっても なかなか芽吹かなかった 紫式部がいつの間にか
花を付けてました。
花壇の隅に置いてた鉢を花壇の前方に移動しました。
IMGP2816.jpg
春から咲いてるガ-ベラがこの暑さの中
まだ花を付けてます
多分秋まで咲き続けるんでしょうね
IMGP2818.jpg
去年、植えてた千日紅が芽吹いて 花を付けました
千日紅は一年草と思ってましたが以外です
IMGP2819.jpg
スィ-トバジルが花を付けました
何となくシソ科の花のようですね。
花は咲かせると株が弱るので この後花はカットしました。
IMGP2820.jpg
この花も長く咲いてます
IMGP2821.jpg
IMGP2821 (2).jpg
花の名前が思い出しません
多肉系で赤い小さな花を付けます
IMGP2823.jpg
アガパンサスも花が終わって
実を付けてます
IMGP2825.jpg
IMGP2828.jpg
ハンゲショウも変わった花を付けてます
IMGP2827.jpg
ミサハギの花も
いつの間にか咲いてました
この時期花の数が少ない時期ですね。
今日は
会社の写真同好会のメンバ-と
ドクタ-イエロ-を撮りに行く予定にしてます
昨日下りが走ったので
今日上りが走るはずです
ドクタ-イエロ-は新幹線線路と架線の点検をする検測走行なのでダイヤが決まってなく
ネット情報だよりなので行って見てのお楽しみです。

座間のひまわりLast 55-300mmズームレンズ編 [花]

暑い日が続いてます。天気自体は曇り時々晴れなんですが蒸し暑いですね。会社ではスポットエアコンにひがみついて仕事してます。 会社から帰って夕方涼しくなってから花壇の草むしりをしてます。今週一杯で綺麗にしてスッキリした庭を取り戻したいです。抜いた草は一日たつとカラカラに乾いて減量しますね。草花も間延びしてるので切り戻しして一時、花数減りますが秋口から元気に咲き始めてくれると思います。週末は肥糧をやったりと手間をかけないといい花、咲かせてくれませんからね。


さて今日の写真 座間のひまわり Lastで レンズは1ケ月前に買った PENTAX 55-300mmのパルスモ-タ-仕様のレンズで撮ってます


IMGP2736.jpg
55mmのワイド端で撮ってます
先日の台風畑の真ん中だけひまわりが倒れてしまったみたいです
それでも花をもたげて咲いてますから植物は生命力ありますね
IMGP2724.jpg
IMGP2723.jpg
IMGP2726.jpg
この辺りの写真までズ-ムで100~200mm位で撮ってます
IMGP2729.jpg
ここからテレ端の300mmで撮ってます
IMGP2730.jpg
IMGP2731 (2).jpg
IMGP2732 (2).jpg
このレンズ F値が300mmだと6.3からの暗いレンズなので 本体がコンパクトで軽いですね
F2.8まで明るくするとレンズ径が大きくなって重いレンズでお値段も高くなってしまいますから
コンパクトに割り切ったレンズは腕力も衰えてきた年金生活者にはうってつけのレンズです(笑)
IMGP2743.jpg
IMGP2733.jpg
IMGP2734.jpg
IMGP2739.jpg
絞って SSを遅くしましたがもう少しスロ-でひまわりの躍動感を
出したかったです
NDフィルタ-持って行かなかったので8月はNDと三脚を持って
この手の写真を撮ってみるつもりです。
IMGP2742.jpg
ひまわりさんに
見つめられてる感じがしますね。
座間のひまわり 泉州の日曜日で1回目のひまわり祭りが
終わりましたが
会場を替えて8月中旬に
2回目の ひまわり祭りが開催されます
詳しくは、座間市のHpで確認してください
開花状況やアクセスが確認できますよ

ヒマワリPart2 35mmマクロ編 [花]

昨日の日曜日 8月に行われる村社 諏訪神社祭礼の 祭典費を氏子さんから頂きにいきました。祭礼は年番制なんですが神社世話人として集金に同行しました。 集めた祭典費で祭礼をするので前年の金額が目標なのでたいへんでした。 そして昨日は同居する長男の誕生日でしたので夜は長男家族と誕生パ-ティでした。 費用は長男の誕生日と言う事でこっち持ちで、うな重の出前でささやかなパ-ティをしました。 そうそう息子の誕生日は僕の父の誕生日と同じ、さらに僕の会社の友人だった先輩の命日でもあるんですよ。 父は誕生日同じだったんで長男を凄く可愛がってました(笑)


さて今日の写真 座間のひまわり Part2で35mmマクロ編です。


IMGP2744.jpg
マクロレンズは90mmと35mmを持ってますが
風景にも使える 35mmの出番が多くなってます
使用レンズは PENTAX DA35mmF2.8Limitedを使って撮ってます
IMGP2745 (2).jpg
IMGP2746 (2).jpg
IMGP2747 (2).jpg
IMGP2748.jpg
35mmマクロは 風景も撮れる画角なので
スナップなんかにも重宝します
IMGP2749.jpg
IMGP2754.jpg
35mmの画角なので寄らないとボケはないですが
自然な感じで撮れるので
お気に入りレンズです
今日のおまけ
真キッキの写真が続きますので
グルメをちょっ載せます
DSCN2493.jpg
久々に 横浜家系ラ-メンを食べました
食べたのは 横浜ラ-メン壱八家
DSCN2491.jpg
横浜家系ラ-メンは
豚骨醤油で ホウレンソウにノリが付き物です
基本 味の濃さ、麺の固さ、背脂の量は選べます
何も言わないと 普通になります
僕は 必ず背脂少な目と言います
店によって味薄めとも言います
この日は 煮玉子をトッピングしました。
DSCN2492.jpg
中太の麺にス-プが絡んで
美味しく頂きました。
ス-プは 例の如く残しました(笑)
あと1回 55-300mmで撮ったヒマワリの記事が有りますが
グルメ記事を挟んでアップの予定です。

ヒマワリを撮りに行ってきました 標準ズ-ム編 [花]

昨日の夕方 大相撲をTV観戦した後 庭の鉢植えに水やりをしてたら 突然2匹のアゲハ蝶が飛び立ちました。 しかし飛び方が変です。すぐ近くのバラの枝に止まりましたが 交尾してました。種の保存で子孫を残すための神聖な行為ですが写真に収めさせていただきました。 写真のアップは公序良俗に関するので如何するかは検討中です。(笑)

さて木曜日に 座間の向日葵を撮ってきました。レンズを16-85mm標準ズ-ムと35mmマクロ,55-300mm望遠ズ-ムの3本を持って行き 3本しっかり取り替えて撮って来ましたのでレンズ毎に記事をアップしていきます。

最初は 4月に購入した HD-PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED-DC WRで撮りました。


IMGP2782.jpg
WIDE端で撮ってます
こんな感じの雲が上空を覆ってました
C-PLフィルタ-を使用してます
IMGP2755.jpg
21日~23日まで 座間のひまわり祭りが開催されてます
写真を撮った日は 開催日の前日でした
IMGP2758.jpg
16mmで撮ってます
IMGP2760.jpg
IMGP2761.jpg
アングルファインダ-を取り付けて撮りました
IMGP2762.jpg
IMGP2763.jpg
85mm → フルサイズ換算127mm前後の画角です
IMGP2768.jpg
IMGP2770.jpg
2枚の写真  ピント位置を変えて撮ってます
ワイド端で撮影最短距離まで寄って撮ってます
IMGP2772.jpg
IMGP2774.jpg
IMGP2778 (2).jpg
ひまわり祭りの前日でしたが チラホラヒマワリを見に来られてる人もいました。
IMGP2779.jpg
ひまわりは 太陽の方向に向かって咲くんですよ
皆、同じ方向を向いて咲いてます
横から ひまわりさん を撮ってみました
16-85mmの写真いかがでしたか
ワイドで寄って迫力感をと思いながら撮ったつもりです
次は 35mmマクロで撮った写真を予定してます