So-net無料ブログ作成

ツルボが咲いてました [散歩]

昨日は昼過ぎから 空が暗くなって一時的にかなりの雨が降りました。 小一時間で青空が出てきましたから気まぐれ天気ですね。今週末は天気がよさそうてすね。 日曜日から相撲の秋場所が始まりますが4人の横綱の内、日馬富士以外は休場になりそうです。 若手力士にとっては優勝を狙えるチャンスですが何となく 鬼のいぬまの洗濯という感じでシラケますね。 若手では関脇 御嶽海 に頑張ってほしいです。闘志みなぎる表情がいいですね。 秋場所 やっとチケットが取れたので本場所を見に行ってきます。 本場所を見るのは初めてなので楽しみです。


さて写真の在庫が少なくなってきました。 先日 彼岸花の開花状況を下見に行った時にツルボが咲いてたので撮ってきました。


 
IMGP4084.jpg
ユリ科ツルボ属
葉の間から20センチから40センチくらいの花茎を立て、総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)をつける。花は密につき、薄い紅紫色をしている。花被片は6枚、雄しべも6本である。ツルボは海岸の崖地に生育するほか、土手や田の畦などに生育する
IMGP4087.jpg
IMGP4080.jpg
IMGP4083.jpg
場所によって群生してました
IMGP4086.jpg
IMGP4079.jpg
IMGP4086.jpg
IMGP4072.jpg
IMGP4082.jpg
ツルボは従来はユリ科の植物として分類されていました。しかし、最近ではヒアシンス科の植物として分類されることもあります。 花を見るとヒアシンスの咲きかたに似てますね
IMGP4081.jpg
この写真は35mmマクロレンズで撮ってます
ついつい夢中になって
同じような写真を量産しちやいました

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー