So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花9月3日編 Part2 [花]

昨日から秋雨前線の影響でクズついた天気が続いてますね。今日も雨マ-クが付いてますね。今日は会社、定休でお休みです。午前中はJAバンクで敬老会の費用を調達、午後からは敬老会で振り込め詐欺防止のDVD映画を上映する準備でプロジェクタ-とDVDプレヤ-を接続して写るかテストします。機械操作が苦手な年代の人ばかりなので、事前にテストしておかないと当日パニックになりますからね~


さて今日の記事、我が家の花9月3日編のPart2になります

IMGP4019.jpg
IMGP4020.jpg
ルドベキアです
毎年勝手に咲いて増殖するので増えすぎないようにしてます
IMGP4023.jpg
IMGP4024.jpg
多肉系のアプテニア 和名は ハナツル草といいます
マツバギクに似た花付けます
今年は植え替えたので沢山花をつけてくれました
IMGP4027.jpg
IMGP4044.jpg
この花 名前が出てきませんね
どちらかというと ニンニク系の葉にを付けます
IMGP4028.jpg
我が家のルコウ草 こぼれ種からなのでいまだ花を付けずです
ヒルガオの系列のようですね。
IMGP4029.jpg
IMGP4030.jpg
ジニアは 和名は 百日草 なので長く花を付けますね
7月に一度切り戻しをしたので
またリフレッシュして咲き始めてます
IMGP4036.jpg
ペチュニアの種類で
サントリ-が品種改良した品種です
春から晩秋まで咲き続けてくれますね
IMGP4038.jpg
ヤブランです
雑草なんですが
綺麗な花をつけますね~
IMGP4039.jpg
IMGP4040.jpg
シュウカイドウです
この花も植えた記憶が無いんですが
種が何処からか飛んで来て
花を付けたんでしょうか
意外と写真映りが良い花ですね。
話し変わって
昨日
我が家は栗おこわでした。
親戚から沢山 栗を頂いたので
女房が一日がかりで皮を剥いて
ネットの栗おこわレシピで作りました。
夕食に息子の家庭にもお裾分けしたんですが
上孫ちゃん
栗が気に入って
栗を食べに降りてきました。
美味しい物は判るようになりました。

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー