So-net無料ブログ作成
検索選択

マ-ガリンからオリ-ヴオイルと蜂蜜 [グルメ]

先日の朝食の記事でマ-ガリンの事を書きました。マーガリンとバタ-は良く似て非なる物ですね。マ-ガリンはサラダオイルを水素置換する工程でトランス脂肪酸が生成され トランス脂肪酸は

●動脈硬化や心疾患のリスクを高める

●ぜんそくやアトピー性皮膚炎、花粉症などの
アレルギー反応を引き起こす

●認知症やガンになる可能性を高める

●妊娠中や授乳期に摂り過ぎると赤ちゃんの成長が遅れる

などの報告があるのでアメリカをはじめ、欧米やアジアでもトランス脂肪酸を含む油脂製品が販売禁止やトランス脂肪酸の含有量の表示を義務づけている国が多いそうです。

難しい話はここまでにして 悪玉コレステロ-ル値が悪い僕としてはマーガリンからバタ-やオリーブオイルに変更を検討してます。

と言う事で 写真のネタ切れも有りますが、先日試しにマ-ガリンの代わりにト-ストにオリ-ヴオイルを使ってみました。そんな記事になります

IMGP4062.jpg
この日の朝食はト-ストに オリ-ヴオイルとみかんの蜂蜜です
IMGP4064.jpg
オリ-ヴオイルは女房の友達がスペイン旅行でお土産に買ってきてくれた
オリ-ヴオイルです。
日本では瓶に入ってる商品が多いですが缶に入ってますね
IMGP4065.jpg
使う前は 注ぎ口が寒の中に入っていて プラスチックリングを引っ張り出すと
注ぎ口が飛び出しました。 キャップも付いてて注ぐ時も汚れませんね
中々良いアイデアですね。
IMGP4067.jpg
ねじ込みキャップを外してト-ストにオリ-ヴオイルを塗ります
IMGP4066.jpg
こんな感じです
IMGP4068.jpg
いつもどおり ハムを一枚乗せて食べました
マ-ガリンに比べあっさりしてますが バタ-、蜂蜜、オリ-ヴオイルで気分によって
使い別けると秋が来なくて多少なりとも
健康リスクが減りそうです。
そうそう
コ-ヒ-飲むとき クリ-ムを入れる派ですか?
僕はスジャ-タを入れてるんですが
この手のクリ-ムも牛乳は全く使ってなくて、トランス脂肪酸はマーガリンの比では
無いくらい含有量多いみたいですよ
マックのポテトやス-パ-の揚げ物も
なんかトランス酸を調べると何も食べられなくなりそうです(笑)
IMGP4069.jpg
ト-ストを食べた後 バタ-ロ-ルを食べる時があります。
イチゴジャムで食べる事多いんですが
最近 ミカンの蜂蜜にしてます
IMGP4063.jpg
この みかんの蜂蜜
小田原の養蜂家さんが みかんの花から作った蜂蜜なんですよ
蓋を開けると香りが立の蜂蜜とまったく違いますね
ほりかに ミカンの香が漂いますよ
IMGP4070.jpg
スプ-ンで付けて食べましたが
面倒ですね。ベタベタするし
という事で、蜂蜜を移し替えてソ-スのように塗れるビンを購入しました
お味は ジヤムよりマイルドでいいですね
蜂蜜もジャムとその日の気分で食べて行きたいですね。
蜂蜜、何となく健康によさそうですね。
どうやら
大量生産をする過程で化学的に処理した食品が安く便利に
生活の中に浸透してますが
健康面から考えると長期的スパンでは健康に悪影響を与えるようですね。
健康を考えると天然素材に勝る物無しですが
天然素材は生産量が限られるので
お高いのが難点ですが健康には代えられませんね~
話し変わって
ブログ記事で この所、彼岸花の記事を見かけるようになったので
昨日、会社の帰りに 日向の彼岸花群生地に開花状況を
下見に行ってきました。
IMGP4088.jpg
日向の群生地は まだ殆ど咲いてませんでした
IMGP4071.jpg
かろうじて 数輪咲いてました。
IMGP4074.jpg
どうやら 日向の彼岸花群生地の見頃は
10日さきの9月15日~25日頃が見頃になりそうです
昨年のデ-タ-を見ると今年も同じ頃が見頃になりそう、楽しみです。
IMGP4078.jpg
話しさらに変わって
明日の僕のブログ゛更新がされる時間に
サッカ-日本代表のアジア最終予選の10戦目
現在暫定2位のサウジとの最終戦です。
日本はすでにオ-ストラリアに勝ってB組1位通過を決めてますが
2位はサウジとオ-ストラリアのどちらかに決まります
オ-ストラリアは タイと最終戦ですから実力差から
勝ち点3の上積みは確実でしょう。
サウジは日本に勝って 勝ち点3を積み上げて得失点差でオ-ストラリアを
上回りたいとこですね。
日本は消化試合ですが 本戦に向けてきっちりとサウジを一蹴したいとこですから
面白いゲ-ムになりますね。
もしも先日のオ-ストラリア戦に負けてたら
サウジ戦は引き分け以上がノルマになってるとこですから
大変な状況の差ですね。
同じ事がA組の韓国も味わってます
最終戦引き分け以上勝たないと
結果いかんでは3位転落、プレ-オフに廻る事になりますから
韓国も必死ですね。
深夜の2時からTV中継ですから
たぶん夢の中ですね(笑)

nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー