So-net無料ブログ作成

我が家の花 紫式部を植え替えました [ガ―デェニング]

昨日は午前中肌寒かったです。風も強かったですね。仕事では長袖を着て秋の風情でした。このまま秋になるんでしょうか、本当に今年は短い夏でした。 今日は晴れ間が出るみたいで゛すが明日から金曜日まで雨マ-クがついてます。今週、神奈川近辺はダイヤモンド冨士が見れるシーズンなんですが天気が悪いですから今週は難しそうです。 そろそろ彼岸花も咲く時期になりますから開花状況も気になりますね。週末に 日向の彼岸花 の開花状況を確認に行けたらと思ってますよ。


さて今日は日曜日の夕方に撮った我が家の花シリ-ズで、先日、風で鉢が倒れて割れてしまった ムラサキシキブ を地植えにしました。 

IMGP4001.jpg
1ケ月ほど前に強風で倒れて 鉢が割れてしまいました。 多分 根づまりして鉢が
パンパン状態で 倒れた衝撃ではじけたのでしょうね
株も弱っていたりで 地植えにしてあげようと思います
IMGP4003.jpg
場所は 物置の横で青シソが生い茂った状態ですが
日当たりもまずまずで 将来的に 花壇に整備しようと考えていた場所にしました。
IMGP4004.jpg
青シソ を抜き取って 植えるスペ-スを確保しました。

IMGP4005.jpg
直径30Cm、深さ30Cmの穴を掘りました。
大きな石がゴロゴロ出て来ました
IMGP4006.jpg
鉢から抜いた ムラサキシキブ はすっかり根が鉢の形になってます
ほぐさず そのまま植え付けました
IMGP4008.jpg
植え付けが終わりました。
水をたっぷりかけて 翌日見ると 株がシャキっとして ムラサキシキブ も
喜んでるように感じました。
もう少しすると 丸い実が紫に色付いてくれるはずです。
IMGP4012.jpg
ムラサキシキブを植え付けた後に
我が家の花を撮りました
IMGP4018.jpg
アゲラタム だったと思います
毎年この時期に咲いてくれてます
IMGP4014.jpg
秋を告げる花
秋明菊(シューメイギク)の丸い蕾が膨らみ始めました
IMGP4015.jpg
咲き始めた秋明菊もありました
シベに特徴がありますね
IMGP4016.jpg
もうすぐ咲きそうな蕾です
月曜日に見たら咲いてましたよ
IMGP4017.jpg
白花の秋明菊も咲き始めてました。
この秋明菊
根が地下茎で繁殖して 生育旺盛なんですよ
毎年広がるので
抜き取ってる状態です。
我が家の花あと2回ほど続きます

nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー