So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

我が家の花 赤花編 [花]

昨日は朝から良い天気でした。 お彼岸なので妹が甥と一緒に墓参りにきました。 墓参りに行くと何処のお墓も花が上がって綺麗になってました。皆さん20日の彼岸の入りに行かれるんですね。お墓の掃除をして お花と線香を上げて 同じ墓地にある 父と母の実家のお墓にも選考を上げますよ。ご先祖有っての今の家族ですからね。 妹や甥と話が弾んで夕方まで楽しい時間をすごしました。


さて今日の写真 昨日の朝の内に我が家の花を タム9 で撮ったので 花の色別にアップしていきたいと思ってます。 最初は赤花編です。

IMGP6647.jpg
IMGP6648.jpg
ケイトウです
夏場の暑い時期には花が無くなりましたが涼しくなってまた 花穂が上がってきましたよ
IMGP6650.jpg
IMGP6651.jpg
真っ赤なガ-ベラが咲き出しました
このガーベラ 寄せ植えですでに3年目ですが
春と秋に花を付けてくれます
IMGP6665.jpg
IMGP6667.jpg
IMGP6668.jpg
千日紅 です
この花も 昨年植えた場所から 宿根してて花を付けてくれました
冬には地上部は枯れてしまうのですが
根はいきてるんですね。一年草とばかり思ってました
IMGP6695.jpg
秋の七草のひとつ フジバカマが蕾をつけてました
この花 やたら強健で凄く増えるので適時間引きしてます
IMGP6700.jpg
IMGP6707.jpg
こんなツル葉をしてますね
IMGP6703.jpg
縷紅草(るこうそう)です
この花も 去年植えた鉢から初夏に芽吹いてツル葉が2mほどのびて
真っ赤な ラッパ状の花を付け始めました。
まだ数輪ですが蕾を沢山もってるのでこれから楽しませてくれるでしょう。
赤花はデジタルで撮ると色飽和しやすいので
いがいと写真を撮るには苦手なんですよ
次回は白花編の予定です

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々のBBQ [近況]

昨日は彼岸の入りですね。 春の彼岸は牡丹が咲くのでボタン餅→ がボタ餅に、 秋はハギが咲くので ハギ餅→ おハギ となったようですね。 最近はどちらも おはぎ が売られてますね。 僕が子供の頃は ボタ餅は 餅を餡子でまぶしたもの、 お萩は 餅米を半殺し(少し潰した物)にして餡子でまぶした物と記憶してます。 亡き母がお萩を作るのが上手で あずきをコトコト炭コンロで長時間煮て餡子も手作りしてました。 大きさが大きくて甘くて美味しかったのを覚えてます。 今日は妹が埼玉から墓参りに来るので一緒に墓参りに行ってきます。離れているとこんな時にしか会う機会がないですね。


さて今日の記事は 先日の3連休の最終日、台風一過で青空が出たので計画どおり 長男と次男息子家族総勢9名で 我が家の庭でBBQをしました。


IMGP4483.jpg
18日の朝は台風一過で 青空でしたが
台風の暴風雨でバラの鉢などが倒れてました。
IMGP4485.jpg
朝のうち風がつよかったので、下の息子からBBQ出来るのと電話が有りましたが
昼には台風も遠ざかって大丈夫と連絡しました。
BBQで一番大変な仕事は 炭に火をつける仕事ですね
IMGP4488.jpg
上孫のキ-ちゃんと 下孫のレイちゃんに手伝ってもらって
バ-ベキュ-コンロに炭を準備します
IMGP4494.jpg
バ-ベキュ-コンロに炭が準備出来たところで
さあ 焼くぞ~と キ-ちゃん気合い入ってます
IMGP4498.jpg
食材を並べて
3歳になったばかりの レイちゃんが見守ってます
煙りで煙そうですね~
IMGP4499.jpg
キ-ちゃんも心配そうに眺めてます
IMGP4500.jpg
生後6ケ月の3番目の孫ちゃん、アヤちゃんも参戦ですが
気温が上がって暑くなってきたので 早々とエアコンの入った部屋に避難しました。
IMGP4501.jpg
ちょっと焼きすぎではありませんか~
IMGP4506.jpg
早速 孫ちゃん達焼けたBBQを食べ始めました
孫ちゃん達2回目のBBQだそうです
IMGP4515.jpg
何時もは車を停めてる駐車場でBBQしてます(笑)
IMGP4516.jpg
僕は夕方から自治会の打ち合わせが
あるので ノンアルコ-ルビ-ルにしました
BBQで飲むビ-ルは美味しいですね。
IMGP4520.jpg
BBQの〆は サンマ を焼きました
僕は当初 サンマBBQをしたかったんですよ
女房が サンマ嫌いなので 家でサンマを食べる
機会がないんですよ
炭で焼いたサンマに憧れてました(笑)
IMGP4526.jpg
久々に 炭焼きのサンマを頂きました
美味しかったですよ
IMGP4531.jpg
BBQの片付けが終えて部屋に戻ると
サプライズがありました。
この日敬老の日でしたから
下孫ちゃんから
餌のプレゼントがありました。
僕と女房の似顔絵だそうです。
名前は 下の息子が書いたそうですが嬉しいですね。
IMGP4529.jpg
そして 敬老の日ののケ-キまで準備されてました
敬老??
僕たちの?
だって敬老って75歳になってからと
思ってますからね
嬉しいやら悲しいやら
まだ若いつもりでいますからね~
IMGP4534 (2).jpg
まあ折角なので
孫ちゃん二人も一緒に
ケ-キのロウソクを吹き消しました
まあ、孫ちゃんからしたら
お爺ちにオバアちゃんですが
孫たちには
僕の事は カズくん
女房はミ-ちゃんと
女房がが呼ばせてます(笑)
来年はキャンプに行って
BBQが出来たらいいな、なんて思ってますよ

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大相撲観戦 入り待ち 土俵入り編 [近況]

台風が通過してから暑い日がつづいてますね。昨日も半袖で汗ばむ容器でした。3連休が終わっての出勤ですからちょっと会社に行くまで休みの余韻が残ってましたね。 会社の門をくぐれば気持ちはすぐ切り替わるんですがね~。大相撲が10日目が終わって横綱日馬富士が4敗してしまったので大関豪栄道が1敗キ-プで2敗は4人の内3人が昨日、星を落としたので2敗は平幕の千代大龍だけですがまだ3敗の阿武咲、貴乃岩、などの力士にもチャンスがありますね。 3横綱、2大関が休場中ですが 鬼のいぬまの何やらの感が有りますが残り5日間 相撲好きには目が離せませんね。


さて今日の写真 秋場所5日目の相撲観戦のLast記事になります



IMGP4414.jpg
相撲は 取組を観たり 力士が国技館に入って来るのをまじかで見る入り待ち とか
取組を終えて 国技館から出て行くのをまじかで見る 出待ち というのが意外と
人気があるそうです。入り待ちはこれから取り組が有るのでピリピリしてますが
出待ちは 場合によって握手やサインが頂ける場合もあるそうですね
中国人力士 の蒼国来関 が付き人と入ってきました
オシャレでシックな着物ですね
通ると良い香りがします 髷につけてる鬢付油(びんづけあぶら)の香りみたいです。

IMGP4415.jpg
国技館前の駐輪場 横綱駐輪場の看板が...
IMGP4416.jpg
エジプト人力士の 大砂嵐 ですね
ヒザのケガで十両に落ちてから苦労してますね。
傍を通った時、大砂嵐頑張って~と
大きな声でエ-ルを送りましたよ
大声を出すのもストレス発散でいいもんですね(笑)
IMGP4417.jpg
威張った特徴的な歩き方なので
遠くから 栃煌山 とすぐ解りましたよ
IMGP4418.jpg
千代の国ですね
皆さん スマホで写真を撮ってます
一眼で撮ってる人も目に付きますね
IMGP4419.jpg
今、売出し中の 阿武咲(オオノショウ)ですね
21歳ですから 派手な浴衣に 地元青森のねぶたが描かれてました。
IMGP4420.jpg

 来ました


派手なピンクの浴衣は 遠藤関ですね。


僕は遠藤見たさに 入り待ちしてたんですが 遠藤が来ると歓声が


一段と大きくなりました


IMGP4424.jpg

僕はカメラを連射モ-ドにして

カメラで応援してました(笑)

多分 遠藤は カメラの連射音が聞こえてるはずですが

慣れてるんでしょうね、無表情でした

もちろん 遠藤~ ガンバレ~と大声出しましたよ

IMGP4426.jpg
遠藤を見た後 幕内の土俵入りから
相撲を観戦しました。
相撲を見るには やっぱりアルコ-ルですね。
外は暑かったので冷えたビ-ルが美味しかったです。
写真撮り忘れましたが
国技館の やきとり が名物だそうですね
やきとりを食べながらビ-ルがすすみます
IMGP4439.jpg
土俵入りも遠藤を中心に撮ました(笑)
IMGP4442.jpg
そして 琴奨菊 も
やはり琴奨菊も人気がありますね~
IMGP4445.jpg
横綱 日馬富士の 土俵入りです。
向こう正面の咳だったので
土俵入りは背中しか見えませんでした
IMGP4452.jpg
そして 遠藤VS琴勇輝 の取り組みです
懸賞が11本も掛かりました
僕の 贔屓力士なので
遠藤コ-ルを連発してストレス発散しました
お蔭で咽喉が枯れました
いつも大きな声出しませんからね~
IMGP4456.jpg
遠藤は人気力士で懸賞も沢山付きますが
この日も懸賞を手にする事が出来ませんでした
遠藤が負けると 館内は あ~~とため息がわきあがりました
僕もガックリです
IMGP4464.jpg
遠藤が負けたので
お弁当をやけ食いです
食べたのは ロ-ストビ-フ重です
お味は、遠藤が負けたので、まあまあでしたね
IMGP4475.jpg
結びの一番は
横綱日馬富士VS阿武咲
なんと波乱が
日馬富士 金星献上でした
IMGP4482.jpg
最後 弓取り式を観て国技館を後にしました。
初めての大相撲観戦でしたが
一緒に行った会社のメンバ-が
何度か国技館に来ていたので
入り待ちやちゃんこ、お土産などの情報を持っていたので
楽しめました。
館内に 相撲博物館もあったんですが
今回は見る事が出来なかったので
次行く時は
じっくりみたいですね

nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日向の彼岸花Part3 35mmマクロ編 [花]

三連休の最終日は 朝起きて見ると台風の爪痕で 庭の植木鉢が5~6鉢倒れていました。 かなり重くて大きい鉢も倒れていたのでかなりの強風が吹き荒れたみたいです。 天気は朝の内は台風の影響で強風が吹いてましたが昼前には風も収まり 台風一過の晴天で気温も上がって暑い一日になりました。 昼は二人の息子家族とBBQを楽しみました。 久々に庭で総勢9名でBBQをしましたが楽しかったです。写真も撮ったので後日記事にするつもりです。


さて今日の写真 日向の彼岸花のLastで 35mmマクロで撮った彼岸花の写真になります。

IMGP4355.jpg
白花の彼岸版が咲いてました。
IMGP4358.jpg
こんな写真だと 何処で撮っても同じですが
日向で撮りました(笑)
IMGP4359.jpg
IMGP4360.jpg
IMGP4363.jpg
IMGP4364.jpg
IMGP4372.jpg
IMGP4373.jpg
IMGP4376.jpg
マクロで撮ると花のパ-ツのアップを撮りたくなります
彼岸花は シベが特徴的ですから
僕の場合こんな写真が多いです
IMGP4377.jpg
35mmマクロレンズですから
もちろん こんな写真も撮れます
話し変わって
この時期
当地周辺でダイヤモンド冨士が見れるんですが
天気が悪くて見る事ができません
昨日は台風一過で
良く晴れていたので某地点に行く計画してましたが
自治会の会合が
台風の影響で昨日に変更されたので
行くのを諦めました
まあ夕方から雲が出たので
多分無理だったかもと
自分に言い聞かせてます(笑)

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めての相撲観戦 [近況]

昨日は関東地方も台風の影響で、自治会の打ち合わせを19時から予定してましたが今日に変更となりました。。 この土日は雨で計画してた写真撮影も中止になって昨日の日曜日も雨でしたから、冴えない3連休となりました。今日は予報では台風一過で青空が戻ってきそうです。午前中はテニスの予定が入ってますがどおなりますかね。連休最終日をエンジョイしたいですね。


さて今日の記事は初めて国技館に相撲を見に行った記事になります

IMGP4381.jpg
総武線両国駅の目の前が国技館なんですね
IMGP4380.jpg
こんな顔出しパネルがありました。遠藤のお姫様抱っこのパネルです
IMGP4383.jpg
平日の昼前ですが
国技館前は凄い人混みです
IMGP4387.jpg
大相撲と言えは この力士の名前が書かれた派手な幟が目印ですね
僕の贔屓の遠藤関ののぼり
があったので中央に入れて撮りました
IMGP4386.jpg
もう一つ相撲のシンボルといったら この太鼓櫓でしょうか
興業を知らせる寄せ太鼓に
終りを知らせる ハネ太鼓をたたく櫓です。
国技館の櫓はエレベ-タ-が付いてるそうですね。
IMGP4389.jpg
入場口のモギリでチケットの半券と本日の取り組み表を貰って
国技館に入ります
IMGP4390.jpg
館内に入ると 総合案内所があります
一緒に行ったメンバ-が何回か訪れてるので迷わず館内を案内して
頂きました
IMGP4391.jpg
12時から ちゃんこ が食べれるので列に並びました
凄い行列です。
IMGP4394.jpg
10分位で 中に入れました。
高田川部屋の 塩ちゃんこ でした。場所毎に部屋が変わるそうです
一杯 300円はお安いですね
IMGP4395.jpg
発泡スチロ-ルの丼ぶりに入ってます
IMGP4397.jpg
鳥つくねにいろんな野菜がはいっていて
旨みが出てて美味しいですね
力士は何杯もお代わりするんでしょうね
IMGP4403.jpg
ちゃんこ は地下の大広間で食べて1階に戻り 土俵を覗くと 下に見えましたから
土俵は国技館の地下部分にあるようです。
IMGP4404.jpg
まだ13時前ですから 見てる人はまばらですが
幕下の相撲が取られてました。
そお言えばここ8時過ぎから取組が行われてるそうですよ
序の口とか何段目とかの力士が取組してるんですよ
14時ころからの十両から見る人や 16時頃からの幕内から見る人が多いですね
IMGP4410.jpg
僕らも 15時位から相撲観戦をする事にして
それまで お土産やさんを見たり
幕内力士が2時頃から国技館に到着して控室にはいるまで館外の特定の場所から入場
する 入り待ち をする事にしました。
IMGP4411.jpg
土産物やさん多いですね
取りあえず贔屓の遠藤関の応援タオルを買いました
御嵩海、遠藤、宇良あたりが売れ筋みたいです
IMGP4412.jpg
13時から 相撲協会の公式グッズ を売るブ-スに並びました
ここ もと力士の親方が 公式グッツを売るそうなです
しかし 売ってる人 誰だかサッパリ判らなかったです。
振分親方が居れば沢山買ったんですがね(笑)
IMGP4413.jpg
取りあえず並んだので
横綱手ぬぐいをお土産用に3枚買いました
お弁当やら飲み物の売店も沢山あるので
何を食べるか見たりして頭にインプット
幕内力士の 入り待ち をして
遠藤関の写真をゲットする事にしました。
後に続きます

nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日向の彼岸花 棚田編 [花]

昨日は台風の前の晴れ間でしょうか、1日中、太陽も出た良い天気でしたね。今日から3連休ですが台風の影響をもろに受けちゃいそうです。 今日は御殿場の近くに 蕎麦の花と富士山を撮影に出掛ける計画でしたが 天気予報では午前中から雨の予報なので残念ながら中止となりました。台風の通過が早ければ18日の月曜日は台風一過となりそうですが、それを期待するしかないですね。 そうそう、昨日の7時前 また北の飛翔体が北海道上空を通過するとの警報が出ましたね。地下室や強固な建物に避難してくださいと言ってましたが 仮に日本を狙った核弾頭だとしたらゾっとしますね。やったらやられる事は間違いないですからアメリカの傘の中に入ってる事を忘れないでほしいですね。アメリカが北を攻撃したら韓国、日本が真っ先に核攻撃を受けるのは間違いないですから、難しい緊張状態が続きますね。 といっても僕を含めて平和ボケした国民に戦争の危機感は微塵も感じとる事はありませんね


さて今日の記事 日向の彼岸花にします。 まだ棚田の風情と 35mmマクロで撮ったマクロ編があるので2回分あるんですが、今回は棚田の風情にします。


IMGP4316.jpg
ツルボと彼岸花のコラボです

IMGP4318.jpg
IMGP4320.jpg
棚田の畔に 彼岸花が鮮やかに映えてます
IMGP4322.jpg
柿の実も色づいてました
無人販売で早くも 柿が売られてましたよ
IMGP4323.jpg
ひなびた里山の風情が素敵な場所です。
IMGP4324.jpg
IMGP4326.jpg
棚田の土手は 石垣で作くられてるんですよ。
石垣と彼岸花です
IMGP4328.jpg
稲も黄金色に色付いてました
もう少しすると刈り取られてしまうのでしょうね
IMGP4330.jpg
稲の黄金色と彼岸花の赤が見られるのも
この一時だけですね
IMGP4335.jpg
IMGP4338.jpg
邪魔なロ-プが真ん中に~
IMGP4350.jpg
棚田も耕作されなくなった休耕田が目に付きますね
農家さんが耕作しなくなると
こんな風情の彼岸花ばかりになりそうです。
いつまでも黄金いろの稲穂と彼岸花のコラボが
見れるといいですね。
話し変わって
昨日、宅急便で
ブドウが届きました
山梨勝沼の巨峰です
ブドウが届くと
秋を感じます

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平塚馬入のコスモス Last [花]

昨日は 大相撲秋場所5日目を観戦に初めて 国技館を訪れました。会社の相撲好き3人で行ったんですが楽しめましたよ。ご贔屓の遠藤関へ声援送ったんですが残念無念、負けてしまいました。横綱日馬富士も平幕、阿武咲に完敗でした。写真も沢山撮ったので後日、記事にしておおくりするつもりです。


さて今日の記事 平塚馬入のコスモスLastになります

IMGP4120.jpg
今日の写真は 35mmマクロレンズ主体の写真になります
IMGP4122.jpg
IMGP4124.jpg
IMGP4126.jpg
IMGP4127.jpg
IMGP4129.jpg
IMGP4131.jpg
IMGP4135.jpg
IMGP4136.jpg
IMGP4185.jpg
コスモス
35mmマクロレンズで撮った写真の羅列に
なります
おまけ
IMGP4453.jpg
遠藤VS琴勇樹
懸賞が11本付きましたが
遠藤は敗れて 手にする事が出来ませんでした。

nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日向の彼岸花 [花]

昨日の会社帰りに 日向の彼岸花 を下見に行ってきました。 今週、会社の駐車場に彼岸花が咲いたので日向の彼岸花群生地が気になって今季2度目の訪問です。 この3連休、台風の影響で天気が悪そうなので晴れてる内にという事もありますね。 結果から言うと今回も少し早かったですね。でもせっかくなので散策コ-スを廻りましたが 今年は散策コ-スに虎ロ-プが張り巡らされてて写真に入ってしまいます。田んぼに入ってしまう人が多いのでしょうね。残念ですがマナ-の悪さから出た自衛策なのでしょう。最初はまだ5分咲き程度なのでサッサットと思ってましたがしっかりレンズも3本交換して誰もいなくなるまで撮っちゃいました。


そんな 日向の彼岸花のさわりをどうぞ

IMGP4303.jpg
神奈川県の中央、伊勢原市の山間にある日向(ひなた)地区は 彼岸花の群生地
として最近、有名になってきました。
近くには 日本三大薬師の日向薬師や 大山登山の登り口があります
IMGP4304.jpg
IMGP4306.jpg
大山に向かって 小さな棚田が広がって
棚田の周囲に彼岸花が咲く風情が楽しめます
棚田の外周に散策コ-スが作られていてロ-プ外は立ち入り禁止となってます
IMGP4308.jpg
IMGP4309.jpg
棚田のあぜ道を歩いて巡ります
IMGP4313.jpg
IMGP4314.jpg
IMGP4329.jpg
IMGP4331.jpg
あと一週間もすると 稲刈りが始まりそうです
IMGP4334.jpg
IMGP4342.jpg
IMGP4343.jpg
日向の彼岸花群生地は
大きく分けると 3ケ所会って
ここがメインの 日向バス停広場裏の棚田
確か 日陰道
と呼ばれる撮影スポットで駐車場やトイレもあるので
一番シーズン中は混む場所です。
遠くから来られる方はここを観て、日向薬師に参拝される方が
多いですね。
時間に余裕のある方は 日向川沿いに上流に進むと
古いお寺やマス釣り場もあって
違う風情のヒガンバナにも出会えますよ
後の2ケ所は
日向バス停の手前 洗水(あろうず)のバス停で
降りて 里山散策をしながら群生地を巡ります
Hpでしらべてマップ等のダウンロ-ドをお勧めします。
案内標識が整備されてるので楽しめると思います
ズバリ見頃は 9月17~23日でしょうか
僕も 稲刈りが終わって
イネのハザガケと彼岸花のコラボを
撮りに3回目の訪問をするつもりです
バスは 小田急線伊勢原駅下車
日向行きのバスに乗車、終点日向下車です
近くにコンビニや食べ物屋さんが有りませんので
伊勢原で飲み物やお弁当を準備すると
ひもじい思いをしなくて済みますよ
僕も昨日は途中のコンビニでカレ-パンとフランクフルトを
買って行きました(笑)

nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

馬入川の風情 [散歩]

昨日は天気予報どおり 朝から小雨が降って、昼前は 雷雨で一時的に大雨になりましたが昼過ぎに雨もうそのように上がって会社を帰る頃には青空もではじめました。 めまぐるしく変わる天気でした。 話し変わって、大相撲、休場者続出ですね。昨日から大関 高安と人気の宇良が足を負傷して休場になりました。横綱も日馬富士以外の3横綱が休場してますからちょっと残念ですね。 一度 ケガをすると 年6場所制とその間の地方巡業でなかなか傷が癒えない状態になりますね。 無理して出て力士生命を縮める結果にもなりますからしっかり治してほしいですね。 しかし、高安このまま休場だと来場所は早くもカド番で負け越すと大関陥落ですから 本人も大変ですね。 阿武咲 なんて読むか解りますか?力士の名前は難しいですね。 阿武咲→ アブサキとしか読めませんね。 正解は オオノショウ と読みます。 この子21歳ですが小結、関脇を破って3連勝です。今日は大関戦です。下剋上、台風の目になりそうです。


さて今日の記事 平塚馬入のコスモスが今一だったので馬入川の風情を撮ってみました。

IMGP4175.jpg
相模川は 相模湖から流下って ここ平塚で馬入川と名前を変えて
相模湾にそそぎ込みます
この辺りは川幅も広くて クル-ザ-などの停泊地となってます
IMGP4163.jpg
豪華なクル-ザ-が目の前を通り過ぎていきます
IMGP4166.jpg
IMGP4139.jpg
水上バイクが爆音を轟かせていました
IMGP4141.jpg
目の前に 白サギ でしょうか飛んできました
IMGP4142.jpg
IMGP4146.jpg
着水です
小魚が豊富なんでしょうね
IMGP4157.jpg
暫くすると 芦原の方に飛び去りました
IMGP4158.jpg
背景の葦の穂が印象的な写真になりました
撮ってる時は全く気が付きませんでしたが
PCに落として見ると 背景が絵画の様で、いい絵が撮れました
IMGP4178.jpg
ネコジャラシが 西日に映えて幻想的です
IMGP4179.jpg
光の具合で
ただの雑草ですが
綺麗な姿を見せてくれますね

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平塚馬入のコスモス [花]

昨日は 月1回の防犯パトロ-ルでした。 19時30分に自治会館に集合し3班に分かれて自治会の地域をパトロ-ルします。 放置自転車や不審車両、防犯灯、公園や通路のゴミ掃除などをしながらパトロ-ルしてます。パトロ-ルして自分の街の姿が見えてきますね。自分の生活エリアはかなり狭い事が解りますね。自分の住む地域にこんな公園もあったりこんな住宅があるんだと実感できますね。自分の為にもなるので苦になりませんよ。


さて今日の写真、先週の土曜日の午後に写真の在庫が少なくなったので 新聞で紹介されてた平塚のコスモスが満開と言う事で 写真を撮りに行ってきました。


IMGP4183.jpg
行ったのは イシックス馬入のお花畑 です
ここは以前は 馬入ふれあい公園 と言って市で管理してましたがネ-ムドライツで イシックス という石屋さんに管理も委託してるようです。
あれ、花が咲いてない~
IMGP4182.jpg
シンボルツリ-の周辺の花壇も 丸坊主でコスモス咲いてません
IMGP4181.jpg
公園の奥の方で雑草の中にコスモスが咲いてました
IMGP4184.jpg
百日草がまばらに咲く場所を通ってコスモスが咲いてる場所に移動します
IMGP4108.jpg
雑草が目立つので 綺麗なコスモスを選んで写真を撮ります
IMGP4109.jpg
IMGP4111.jpg
IMGP4115.jpg
IMGP4116.jpg
IMGP4117.jpg
IMGP4118.jpg
IMGP4119.jpg
写真ではかなり コスモスが咲いてるように撮ってますが
実際は 雑草の方が勝ってますね
4~5年前は見応えがありましたが
毎年 管理状態が悪くなってるのは残念ですね。
望遠ズ-ムの圧縮効果で
沢山咲いてるように見えますが今一つ、今二つですね。
この後レンズを
35mmマクロに付け替えて撮りました
相模川の河口の近い場所なので
マリンスポ-ツを撮ったり
したので今週は
平塚のコスモスが少し続きます

nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ