So-net無料ブログ作成
検索選択

吾妻山のコスモスPart2 [花]

昨日は関東の所々で大雨の予報がでていました。 僕の住んでる街では幸いにもパラパラと降った程度でしたが多摩地方ではかなりの雨が短時間で降ったようですね。 最近は降ると短時間に激しい雨になる傾向がおおいですね。今日は予報では雨になりそうですが気温は26~7℃と凄しやすそうです。陽が出ないと暑さの点では楽ですね。 でも雨や曇り空では外出もちょっと気が引けますね。


さて今日の写真 吾妻山のコスモス ラストになます。


IMGP3842.jpg
天気が良かったので青空バックで撮りやすいですね。
IMGP3844.jpg
こちらは 背景に日陰を選べば 黒バックになりますね。
IMGP3846.jpg
300mm解放 で背景を飛ばしました
IMGP3849.jpg
IMGP3851.jpg
IMGP3853.jpg
こんな構図が好みです
IMGP3855.jpg
IMGP3857.jpg
吾妻山から小田原方面を撮ってます
町や相模湾は霞んでますね
冬場は綺麗に見えて景色もいいんですよ
IMGP3858.jpg
コスモスもちょっと咲き終わった感で
花付きは寂しかったですが
楽しめました
IMGP3864.jpg
この写真多重露光で撮ってます
さて話し変わって
今日は
サッカ-ワ-ルドカップの
大一番
対オ-ストラリア戦がホ-ムであります
日本は8試合を終えて
勝ち点17でグル-プ1位ですが
残り2試合の相手が オ-ストラリアとサウジアラビアで
共に勝ち点16で暫定2位となってます。
日本はオ-ストラリアに勝てば
2位以上が確定してワ-ルドカップ出場権を獲得できますが
負けると次のサウジ戦は勝たないと3位に転落して
アジアA組3位とプレ-オフ
勝てば中南米4位と再度プレ-オフですから
厳しいですね。
オ-ストラリアは日本の後は タイ戦なので日本に負けても
最下位のタイ戦ですから2位以上は固いですね。
何とかオ-ストラリアに勝ってほしいです。
最悪でも引き分けでサウジ戦を迎えたいですね。
頑張れ日本

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

下孫ちゃんの誕生日他 [近況]

我が家は4人家族で子供二人は長男次男の男系家庭です。 二人の息子はすでに結婚して それぞれ家庭を持っています。我が家は 親の代から姉さん女房で、僕も、長男も3代そろって姉さん女房なんですよ~まあ、甘ったれと言うか、女房がしっかりしてるので家庭の事はお任せです。 次男は年下好みのようで4~5歳年下の嫁さんで今年2人目のこどもが産まれて、子供2人になりました どちらも男の子です。長男の家庭も子供は男の子なのでまさに男系家庭です。


と言う事で 今日の記事は下の息子の子供達(僕にとっては孫ちゃん)の話しになります。

DSCN2634.jpg
今年の3月末に生まれた 孫ちゃんで5ケ月になります
下の息子が産まれた時も太って金太郎のような子だったので
よく似てます(親バカです)
DSCN2639.jpg
女房に抱かれて ちょっとベソ顔に
DSCN2651.jpg
この日 次男の家に招待されたのは 二人目の お食い初めと 長男の3歳の
誕生日を一緒にするので とお誘いが有りました
DSCN2659.jpg
 お食い初めとは、生後100日頃に行う日本の伝統的なお祝い事の一つで、「一生食べ物に困らずに生活できますように」という願いが込められています
スクスク育つように願いが込められてますね。
男の子の場合は御祖父ちゃんが最初に行うそうなので 僕がしましたが
その後、女房も。
DSCN2669.jpg
次男の お食い初め が終わったら
今度は本命のこの日3歳になった長男(下孫ちゃん)の誕生パ-ティ-です
僕は車の運転があるので ノンアルコ-ルビ-ルで乾杯です。
DSCN2679.jpg
上孫ちゃんは3歳7ケ月 下孫ちゃんは3歳になりましたが
学年は産まれ月の関係で1年違うので助かりました。
学校の入学が一年ズレますからね~
3歳になった下孫ちゃん ピカチュ-の真似ですかね
DSCN2692.jpg
食事が終わって
バ-スデ-ケ-キの火を消します
皆でハッピバ-スデ-の歌を歌ってお祝いしましたよ。
DSCN2696.jpg
クラッカ-を鳴らして大喜びの下孫ちゃん
まだ無邪気でいいですね
DSCN2698.jpg
バ-スディ-ケ-キをカットして
美味しく頂きました
DSCN2700.jpg
ケ-キを食べた後
誕生日プレゼントを買いに全員で買い物に~
息子から事前に 子供の自転車をと打診があったので
近くの自転車屋さんにいきました
DSCN2706.jpg
早速 何台かの自転車を下孫ちゃん試乗しました
初めて乗るわりに 上手に乗ってました
DSCN2716.jpg
何故か 赤いフレ-ムの自転車が好きみたいです
何台が試乗して気に入った自転車(息子夫婦の好み?)が見つかったようです。
DSCN2717.jpg
下孫ちゃん、係員が自転車を調整してる間も
自転車から離れず
車まで乗って行きましたから 嬉しかったんでしょうね。
ヘルメットやら自転車の保険も進められて
売り方が上手ですね
まあ、孫ちゃんが喜んでくれれば多少の出費もやむなしです
ますますスネが細くなりますね

nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吾妻山の夕景冨士 マジックアワ-編 [富士山]

昨日の月曜日 朝の内は秋のような宇ヴℂ風が吹いてました 午後になると流石に気温も上がって暑くなりましたが30℃そこそこでなんとなく過ごし易かったです。 けど 土日のオ-バ-ワ-クで何となく体が重く感じましたね。 今週末は早くも9月ですね. 9月1日は防災の日ですが当自治会でも9月3日に関東東海沖地震が発生したとの想定で防災訓練を実施します。 消火器の詰め替えや非常食を使った炊き出しなんかもするのでもう一頑張りですね。 それが終わると敬老の日のイベントがあるので9月も忙しい日か続きます。ファイト~一発~ですね。


さて今日の記事は吾妻山からの夕景冨士 マジックアワ-編です。


IMGP3897.jpg

風景でもポートレートでもどんなものでも美しい写真になる"マジックアワー"という時間があるのをご存知ですか?朝の日の出の直前やよく晴れた日の日没直後は幻想的で美しい写真が撮れるんです

日没から10分が最高に素敵な時間なんですよ

IMGP3898.jpg
ちょっとホワイトバランスをいじってみました。
IMGP3899.jpg
非現実的な絵もたまには面白いですね
IMGP3901.jpg
コスモスをシルエットで入れ込みもした
IMGP3904.jpg
肉眼で見るとこんな感じに見えますよ
IMGP3908.jpg
IMGP3911.jpg
IMGP3913.jpg
太陽が沈んでから
10分から15分 富士山にピントを合わせたり コスモスに合わせて富士山ボカシたりと
楽しい時間が進んで行きます
IMGP3918.jpg
今回 16-85mmのワイド端で撮りたかったんですが
90mmマクロレンズをてっきり16-85mmと思い込んで持っていったので16mmで撮る事
が出来ませんでした。
35mmマクロで撮った写真になります。
空の青と夕焼けのオレンジのグラデ-ションに冨士山のシルエット
辺りはすっかり陽が暮れて
吾妻山の山頂には僕一人です。
実はこの写真を撮っていた時
女性ブロガ-さんが同じ景色を写真に収めていたんですが
暗くなると
山道を帰るのが不安と言う事で
明るい内に帰られました
帰る方向が同じなら
声をかけられたんですが
別方向なのでね。
男の僕でも
暗い山道を一人で下るのは大変です
でもマジックアワ-は
勿体ないので
撮るようにしてますよ
自然の中で写真を撮る時は
出来るだけ複数で行くと安心ですね。

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吾妻山のコスモス [花]

土曜、日曜日は神社の祭りやら来週の防災訓練の打ち合わせで忙しかったです。昨日は午後から女房が敬老日の記念品を配るのが大変と言ってたので 車の運転手をしました。 女房は75歳以上のお年寄りの状況を確認したり記念品を渡す役目です。地域のお年寄り100人位に配るので大変ですね。


さて今日の記事、吾妻山のコスモスの写真パ-ト1になります。 と言う事は ハイPart2もありますよ。


IMGP3826.jpg
標高136メートルの展望台からは箱根や丹沢、富士山も綺麗に見える絶景スポットです。晴れた日には相模湾と遠くに大島なども見ることができます。広い芝生の広場、そして長さ102メートルのローラー滑り台は子どもたちに大人気。また、小動物園では約30匹の可愛いウサギたちに癒されるはず
正月の 菜の花畑 はすっかり有名になりました。
IMGP3825.jpg
コスモスが一面に咲き誇ると言いたいとこですが
花はチョボチョボでした
IMGP3805.jpg
コスモス畑に近づくと こんな感じにコスモスは咲いてました。
もう咲き終わりなんでしょうかね
今週末にでも 菜の花を植え付けるために
狩り取られるんでしょうね。
IMGP3808.jpg
砲台のように見える石垣は展望台になっていて
箱根から丹沢、相模湾や富士山も綺麗に見えますね
この日は真夏の平日ですから
人出もまばらでした。
IMGP3809.jpg
あまり綺麗な花が少なくて状態の良い花を選んで撮ってみました。
IMGP3812.jpg
芝の緑が綺麗ですね
IMGP3814.jpg
お日様キラリ
IMGP3820.jpg
青空バックにはピンクのコスモスが映えますね
IMGP3829.jpg
IMGP3832.jpg
IMGP3835.jpg
IMGP3836.jpg
無意識に綺麗なコスモスを選んで
撮ってるんですが
ピンクばかりになりますね
まあ 僕のテーマカラ-なので
無意識にえらんでるんでしょうね。
あと1回
吾妻山のコスモス続きます

nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吾妻山の夕景冨士 [富士山]

昨日は暑かったです。 予報では36℃となっていたので猛暑日になったのでしょうね。今日は午後から雨の予報が出てますね。午前中はテニスをして午後は写真の整理でもしましょう。 ところで今日の記事の吾妻山、 正月に菜の花と富士山のコラボで有名な神奈川県西部の二宮町にある有名な富士山スポットなんです。8月はコスモスと富士山のコラボが撮れるんですが 富士山はこの時期は朝と晩の条件の良い時だけしか見れません。ましてコスモスのコラボとなると朝の内の限られた時間になります。夕景だとシルエットになりますね。 今回は夕景冨士狙いで早めに行ってコスモスも撮ってみようと言えを2時過ぎに出て3時半頃には吾妻山山頂につきました。 着いてすぐ確認したのがコスモスがまだあるかです。 まだコスモス有りましたが状態は極めて悪い状態でした。ここは正月に菜の花を開花させるのでコスモスは例年8月末には抜き取られてしまいます。まあ僕の場合は夕景冨士狙いですからコスモスが無くてもOKなんですが、あればあれで夕景富士な花を添えてくれますからね~ 咲いてて良かったですよ。 


と言う事で 吾妻山からの久々の夕景冨士です。


IMGP3867.jpg
標高136メートルの展望台からは箱根や丹沢、富士山も綺麗に見える絶景スポットです。晴れた日には相模湾と遠くに大島なども見ることができます。広い芝生の広場、そして長さ102メートルのローラー滑り台は子どもたちに大人気。また、小動物園では約30匹の可愛いウサギたちに癒されるはず

IMGP3874.jpg

3時過ぎに到着して
コスモスの写真を撮って時間を潰してます
IMGP3868.jpg
太陽も西に傾いて大きな影を作ってます
IMGP3871.jpg
IMGP3875.jpg
吾妻山の上から箱庭のように見える家並みも
夕陽で輝いてます
IMGP3876.jpg
夕陽越しに見える 箱根の山並みは少し霞んでシルエットになってます
IMGP3877.jpg
芝の緑が夕陽に輝いて綺麗ですね
IMGP3880.jpg
18時頃 夕陽が富士山の右肩に近づくと
富士山が夕陽色に輝き見え始めました
IMGP3882.jpg
だいぶ富士山がはっきりわかるようになってきました
IMGP3884.jpg
山頂が真っ赤に燃えてるようですね
IMGP3888.jpg
太陽が 富士山の稜線に掛かると
稜線の延長線上に影が投影されてるようです
IMGP3892.jpg
IMGP3895.jpg
太陽が沈むと 真っ赤に燃えていた富士山が
黒いシルエットになって
夕焼け空に聳えてます
富士山にたいようが沈んでから
10分前後がマジックアワ-
と呼ばれて
刻々と
色合いが変化をしていきます。
辺りは暗くなってきましたが
太陽がしずんでから
20分ほど
静寂の中のドラマを堪能しました。
夕景冨士は
マジックアワ-にあと1回続きます
そうそう
この写真では富士山の右肩に太陽が沈みましたが
吾妻山では9月10日に
富士山の山頂に太陽が沈む
ダイヤモンド冨士が見られます
天気が良くて条件が
揃えば
訪れたいですね。

nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園のレンゲショウマ タム9編 [花]

昨日の木曜日、会社が定休なので赤冨士狙いで山中湖にでもと思ってましたが前日の天気予報から赤冨士見れない確率が高いと判断して山中湖には行きませんでした。 朝の6時すぎに山中湖の富士山ライヴで確認すると雲が多くて赤冨士にはなってませんでした。当地も曇り空だったので午前中は庭の草むしりをしました。途中から日差しが出て来て汗だくになりましたがゴミ袋4つも草がでました。シャワ-を浴びて昼食を食べてから写真を撮りに行きました。行先は夏の定番 滝にするか、夕景冨士にするか迷いました。とりあえず天気に左右されない滝にしようと車を走らせ、冨士山が見える場所で富士山方向を見ると雲がありません。夏場は日中は富士山は見えませんが早朝や夕方に見える時があります。水曜日の帰りに見た時は雲が出てたので夕景冨士は諦めていました。昨日は雲が全く無くて昼から晴れてきたので夕景冨士が出ると直感して 滝から夕景冨士に変更。 二宮町の吾妻山でコスモスと夕景冨士のコラボをゲットしました。 行った甲斐がありました。 吾妻山の記事は後日アップします。


さて今日の記事は マクロレンズで撮った レンゲショウマ です。


IMGP3785.jpg
今回のレンゲショウマが咲いてる場所は 野草園の一番高台にある
こんな場所です。
すぐそばまで寄れるのでマクロレンズで簡単に撮る事ができます
IMGP3784.jpg
この場所は日当たりが良いので
すでに咲き終わった株が目立ちます
IMGP3754.jpg
IMGP3756.jpg
先客がいたので
すこし離れて 55-300mmレンズで採ってます
IMGP3760.jpg
IMGP3763.jpg
先客の片が場所を譲ってくれたので
レンズを タムロン90mmマクロレンズに交換して撮りました。
アングルファインダ-を付けて撮ってます
IMGP3765.jpg
久々のタム9です
アリさんにピンがきてますね(笑)
IMGP3767.jpg
ちょっとアンダ-で撮ってみました
IMGP3769.jpg
今回 三脚を持って行ったんですが
使いませんでした
先客がいたので三脚立ててジックリととは行きませんでしたね
IMGP3770.jpg
IMGP3771 (2).jpg
IMGP3774.jpg
背景に玉ボケを入れて
まさに 森の妖精 ですね~
IMGP3780.jpg
ちょっとファジ-に撮ってみました
三脚使ってないのでブレてるだけですが(笑)
IMGP3776.jpg
いや~ レンゲショウマを堪能しました。
今回の撮影 同じ場所で3回目
でしたから
こんな感じで撮ろうと思っていたので
サクサク撮れました。
後から気がついたんですが
計画してた
多重露光で撮るつもりが
まったく忘れてました。
まあめったに使わない撮影手段なので
無理もないですね
多重露光は
昨日、吾妻山の夕景冨士とコスモスのコラボを撮った時に
何枚か撮ってみました
レンゲショウマを撮った後
玉紫陽花がまだ咲いてたので
タム9で撮った写真が有ります
あと1~2回夕景冨士とコスモスを交えて
つづきます

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園の花達 [花]

昨日は久々に朝から晴れて暑い日になりました。会社を出るときは暑かったんですが車で走り出したら突然雲行が怪しくなって途中から大粒の雨が降ってきました。家まで来ると雨は降ってませんでしたからきわめて狭い範囲で雨が降ったりしてるようですね。降ってる場所から4~5Km離れると嘘のように晴れてます。今年の夏を象徴してるかのような天気状況でした。今日も暑くなりそうですが所によって大気が不安定なんでしょうね。


さて今日の記事も野草園の花になります


IMGP3695.jpg
IMGP3696.jpg
丘を登って行くと野草園の管理棟が見えてきます
受付で名前を記入して園内に入ります、入園は無料です。
IMGP3698.jpg
管理棟には休憩室とトイレがあります
野草園の花の写真が壁面に貼ってあります
IMGP3700.jpg
IMGP3701.jpg
花の名前は殆ど判らないので
8月19日に野草園で咲いてた花の羅列です
IMGP3702.jpg
IMGP3703.jpg
IMGP3705.jpg
綺麗な声でさえづってる鳥さんがいました
鳩と同じ位の大きさで地味な鳥さんです
IMGP3707.jpg
IMGP3710.jpg
IMGP3711 (2).jpg
IMGP3713.jpg
IMGP3714.jpg
ヒオウギ がまだ咲いてました
花の写真を見てると
涼しそうに感じますが
写真を撮ってる時
汗 ビショになりますね~
やはり真夏ですからね
話し変わって
きのうPCで記事を書こうとしたら
入力が出来ません
カ-ソル位置はフリッカ-してるのに
キ-ボ-ドの文字が入力できません。
PCはインタ-ネットの閲覧なども問題ないので
一度PCを再起動しましたが
同じです。
そおいえば数か月前に マウスの電池が切れて
マウスが受け付けない事が
あったのでキ-ボ-ドを裏返したら電池ボックスがありました。
単三電池1本入ってたので新しい電池に交換しました。
思った通り 文字入力できるようになりました。
マウス、キ-ボ-ドともワイヤ-レスで
電波で繋がってるんですね。

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモスが咲き始めました [花]

昨日は久々に日中は良い天気で夏らしい容器になりました。ただ関東の所々で急な雨が降る予報でもありました。 今日から2~3日は夏の天気が戻ってくるようですね。 今年は梅雨明け宣言が出たとたん梅雨空に逆戻りで行こう40日以上愚図ついた天気がつづきました。梅雨明け三日は天気が良くて富士山の赤冨士が見れる絶好のチャンスなんですが、今年は山中湖のライヴカメラの記録を見る限り7月8月で赤冨士は出現してません。今日、明日の天気次第では赤冨士が見れるチャンスかもしれません。今日は山中湖のライヴカメラをしっかり確認してもしも赤冨士が見れたら木曜日の朝、山中湖に居るかもしれません。 ただ最近 行動力が落ちてるので気持ちの問題ですがどうなりますか?


さて今日の記事 野草園でレンゲショウマを撮る前にアプロ-チでぼちぼちコスモスが咲き始めていたので今年初のコスモスを撮りました

IMGP3684.jpg
野草園に行く斜面は一面コスモス畑になってるんですが
まだこの時期は咲き始めでまばらに花を付けてます
見頃は9月中旬でしょうか
IMGP3684 (2).jpg
上の写真を拡大しました。
すると 蕾のとこに何やら虫が付いてます
カメムシのように見えますね
肉眼では見えませんが カメラは捕えてますね
IMGP3687.jpg
IMGP3688.jpg
IMGP3690.jpg
斜面の緑はコスモス畑ですが
まだ花は一部が開花してるだけで咲いてる花を選んで撮る状態ですね
IMGP3692.jpg
IMGP3689.jpg
人が居る場所は芝生の広場になってます
IMGP3694.jpg
IMGP3691.jpg
コスモスが咲き始めた丘を登って野草園に行きました。
このあと レンゲショウマを撮りましたが
すぐ眼の前に咲いてる場所だったので
久々に90mmマクロレンズでも撮りました
野草園の写真まだレンゲショウマの他にも沢山撮ってるので
順次記事にしていきます

nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の花と孫ちゃん達 [散歩]

昨日は暑い一日になりました。先週まで愚図ついた天気でしたが今日辺りからやっと夏らしい天気になりそうですね。天気予報でも曇り傘マ-クから 曇り晴れマ-クに週刊天気予報が変わって来てるのでやっと夏本番になりそうですね。 季節の上では立秋を過ぎてるので残暑になりますね。


さて今日の記事は8月18日に撮った我が家の花と孫ちゃんとの散歩記事になります。


IMGP3674.jpg
バジルの花です。2~3週間前に花を付けたとき、花穂を摘まんだんですが
また花をつけました。
白い花が綺麗ですね
IMGP3675.jpg
赤いバラが咲きました。
IMGP3676.jpg
赤いツタですかね
IMGP3683.jpg
白い ベゴニアです
夏の暑さにも負けずに綺麗な花を付けてます
IMGP3680.jpg
こちらは 秋の花 シュウカイドウです
いつね間にか咲いてました。
なんとなく ベゴニアの花に似てますね
DSCN2575.jpg
土曜日の夕方 下孫ちゃんが息子の家に遊びに来たので
散歩に行きました。
DSCN2583.jpg
上孫ちゃん3歳8ケ月
下孫ちゃんは3歳になりました
二人とも仲良しです
DSCN2587.jpg
DSCN2590.jpg
いつの間にか 稲も穂が出てました
DSCN2592.jpg
上孫ちゃん
キックバイクで早くて追いつきません
DSCN2594.jpg
ご近所さんから
スイカ割りのお誘いがあって
キ-ちゃん目隠し無しでスイカ割りです
DSCN2598.jpg
ヤッタ~と
ポ-ズを取ってます
DSCN2604.jpg
スイカ割りしたスイカを
孫ちゃん仲良く食べました
9月の終わり頃には
サツマイモ堀りに
呼んでくれるそうなので
孫ちゃん二人楽しみ
にしてます

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年3度目のレンゲショウマ [花]

土日の日中は何とか晴れ間が見えましたが、土曜日の夜は突然の雷雨でドシャブリとなりました。運悪く自治会の会合が終えて帰ろうとしたら大雨、息子に迎えを頼み何とか帰宅しました。 日曜日は昼から息子の家にお呼ばれで 下孫ちゃんの3歳の誕生祝いと二人目の5ケ月の孫ちゃんのお食い初めをしました。お食い初めは生後100日に行うそうですが少し遅くなりましたが2人一緒でしたみたいです。若夫婦は昔の行事はパスするケ-スが多いみたいですがなかなかやりますね。

土曜日は久々に青空も見えたので 写真の在庫も無くなったので 近くの野草園に野草を撮りに行きました。 狙いは レンゲショウマ で今回が今季3回目となります。


と言う事で野草園で200枚程写真をゲットしましたので今週は野草園シリ-ズになります。初回はレンゲショ-マにします。


IMGP3715 (2).jpg
森の妖精とも呼ばれ、本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える。複数の都道府県で絶滅危惧種に指定されている
関東では奥多摩の御嵩山が有名ですが 僕がテニスをする運動公園に付属する野草園で見る事ができます。 今季3回目の撮影で シヨウレンズは 55-300mmズ-ムと90mmマクロで撮りましたが今日の写真はレンゲショウマに近づけない場所だったので55-300mmズ-ムで撮ってます
IMGP3708 (2).jpg
今回の撮影場所は野草園の森の中で木漏れ日の中でレンゲショウマを
撮ってます。 薄暗い森の中、レンズもf値が大きいレンズなので ISOを800まで上げて撮ってます
IMGP3717.jpg
ちょうど盛りで 森の妖精 と呼ぶにふさわしい美しい姿を見せてくれました
IMGP3718.jpg
IMGP3720.jpg
背景の木漏れ日の中に レンゲショウマをシルエットで入れ込みました
木道のうえで寝転がったり座り込んだりとアングルを見つけて撮ってます
IMGP3722.jpg

玉ボケの中に


IMGP3723.jpg
黒バックで
IMGP3727.jpg
微かな玉ボケを見つけて
IMGP3728 (2).jpg
花の下にある丸い玉はこれから咲く蕾なんですよ
IMGP3735.jpg
IMGP3738.jpg
美しい花姿ですね~
IMGP3706.jpg
IMGP3732.jpg
咲いてる場所は うっそうとした 森の中
IMGP3741.jpg
こんな感じで咲いてるレンゲショウマの
花を
ズ-ムレンズで背景を考えながら切り取りました
3回目ですから何か工夫をと思いながら
今回は木漏れ日をバックにレンゲショウマを撮ってみました。
咲いてる場所が
森の中だったので楽しい撮影が出来ました
蚊の攻撃には参りました
こおいうところの撮影は
長袖、長ズボンが基なんですが
上はTシャツ1枚だったので
刺されまくりでした
レンゲショウマは
場所を変えて
90mmマクロで撮った写真が
後日アップ予定です。

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー