So-net無料ブログ作成
検索選択

揚羽蝶の交尾 R18 [飛び物]

土日、戻り梅雨ですっきりしない天気が続いてますね。梅雨明け宣言自体が早すぎた感があります。8月5~6日が梅雨明けかな?なんて勝手に思ってます。土曜日は会社が建て替えの為3年間間借りする新しい倉庫を見学に行った帰りにドクタ-イエロ-を久々に撮って来ました。まあドクタ-いえろ-の写真を撮る為に倉庫の見学を17時過ぎにしたわけですが、何とかイエロ-撮りましたが天気悪くて暗くなって記録写真程度しか撮れませんでしたが待つ間のワクワク感は味わえました。 日曜日は朝から雨でテニスが出来ずに残念でした。


さて今日の写真7月のとある夕方 庭の鉢植えに水やりをしてて偶然見つけた蝶の秘め事の記事です。モザイク掛けてますが初のR18指定記事です(笑)


IMGP2830.jpg
18時過ぎ 水やりをしてたら 突然揚羽蝶が飛び出して地面に着地
飛び方が変とおもってたら 生殖行動してました。
IMGP2784.jpg
カメラを取りに行って戻ったら
バラの木にぶら下がってました
貴重なショットが撮れました (交尾部分はボカシてます)
IMGP2793.jpg
角度を変えて撮ってます
この状態だとかなり近づいても逃げる事は有りませんでした
IMGP2799.jpg
翌朝 同じ場所の地面にまだ居ましたから
12時間以上一緒になってる事になります
ネットで調べると 蝶の交尾は通常1時間程度と書かれてました
この状態は自然界では一番無防備で外敵に襲われやすい状態みたいですね。
所で どちらが♂か♀か判りますでしょうか
結合部をボカシてるので判りズライですが下が♂で上の羽の色が黄色味がかってるのが♀
だと思います(状況から判断してます)
数日してから単体のメスが我が家の庭を飛び回ってましたから
多分玉子を産み付けてる行動だと思います
♂は行為が終わると別♀を求めて違う場所に移動してしまうそうですよ
写真沢山とったんですが
4枚だけ選んでアップしました
IMGP2944.jpg
我が家には シジミ蝶がたくさん飛び回ってます
この蝶はヒラヒラと飛び回ってるのでなかなか撮る難しいです
止まってるとこを撮ってみました
羽を開くと綺麗な青色ですが閉じた色は地味ですね
IMGP2948 (2).jpg
1円だま位の大きさです
IMGP2952 (2).jpg
グランドカバ-で植えた ヒメイワダレ草が白い花を無数に付けてます
その花をよく観察してると ハチさんが多数吸蜜してます
IMGP2952.jpg
上のトリミング前の元写真です。
IMGP2959.jpg
蜂ですから あまり近づくと危険です
僕は去年も蜂に刺されてるので
蜂を見ると背筋が寒くなります
3回目に刺されると 蜂ショックで死亡のケ-スもあるそうですから
地被くの怖いです
全て300mmで離れて撮ってます
話し変わって
7月も最後の日となりました
相変わらず不順な梅雨空続いてますね

我が家の花 7月22日編 [花]

高校野球地方大会も各地で熱戦が繰り広げられ 神奈川も本日決勝が 横浜高校Vs東海大相模で争われます。直近の春の県大会では東海相模が横浜を14-13で破ってます。夏の大会、両校とも第一シ-ドですから熱戦が期待されます。横濱勝てば2年連続、東海相模勝てば2年ぶりで神奈川2強対決です。西東京大会準決勝 早実Vs八王子 享年は八王子が勝って甲子園行きましたが今年は早実が勝って30日に東海大菅生と決勝戦です。清宮君八王子戦でまたもやホ-ムランうちました。

早実が甲子園に出ると間違いなく清宮フィバ-でしょうね。それだけ実力を持った野球界のプリンスですからね。頑張って甲子園に行ってほしいですね。


さて今日の写真 7月22日に撮った我が家の花です。

IMGP2809.jpg
IMGP2810.jpg
春になっても なかなか芽吹かなかった 紫式部がいつの間にか
花を付けてました。
花壇の隅に置いてた鉢を花壇の前方に移動しました。
IMGP2816.jpg
春から咲いてるガ-ベラがこの暑さの中
まだ花を付けてます
多分秋まで咲き続けるんでしょうね
IMGP2818.jpg
去年、植えてた千日紅が芽吹いて 花を付けました
千日紅は一年草と思ってましたが以外です
IMGP2819.jpg
スィ-トバジルが花を付けました
何となくシソ科の花のようですね。
花は咲かせると株が弱るので この後花はカットしました。
IMGP2820.jpg
この花も長く咲いてます
IMGP2821.jpg
IMGP2821 (2).jpg
花の名前が思い出しません
多肉系で赤い小さな花を付けます
IMGP2823.jpg
アガパンサスも花が終わって
実を付けてます
IMGP2825.jpg
IMGP2828.jpg
ハンゲショウも変わった花を付けてます
IMGP2827.jpg
ミサハギの花も
いつの間にか咲いてました
この時期花の数が少ない時期ですね。
今日は
会社の写真同好会のメンバ-と
ドクタ-イエロ-を撮りに行く予定にしてます
昨日下りが走ったので
今日上りが走るはずです
ドクタ-イエロ-は新幹線線路と架線の点検をする検測走行なのでダイヤが決まってなく
ネット情報だよりなので行って見てのお楽しみです。

日蓮宗本山めぐり 15/58 星下り妙純寺 [神社仏閣]

去年の11月に坂東三十三箇所札所めぐりを結願し、結願寺の千葉県館山の三十三番那古寺を訪れた時、近くの安房小湊にある 日蓮が産まれた場所に建つ 日蓮宗霊跡寺院の誕生寺を訪れたのが縁となって 今年から 日蓮宗本山めぐりをしてます。 全国58ケ所あって 坂東札所めぐりに比べると58ケ所を巡るのは時間とお金が掛かります。幸いにも 千葉、神奈川、静岡、東京辺りに由緒霊跡寺院が多いので当面近場を巡っていずれは旅行方々遠方の由緒霊跡寺院も訪れてみたいと思ってます。一生かかっても巡れるかは判りませんが、この先の人生の目標の一つにと思ってます(笑)


昨日の木曜日 午前中 庭の草取りと草花の切り戻し、肥料をしたりと汗を流し、午後 思い付いて我が街にも 由緒寺院の 星下り妙純寺があります。まだ訪れてないので車で行ってきました。 我が家から30分程ですがいつでも行ける距離なので行ってませんでした。 ブログネタも少なくなってきたので重い腰を上げました~

IMGP2911.jpg
神奈川県厚木市金田にある 明星山妙純寺、 星下り と呼ばれてます。
日蓮上人は鎌倉幕府や他宗をはげしく批判した事で囚われの身となり
文永8年9月12日 江の島近くの龍ノ口刑場で処刑されかかった時、江の島の方向から輝くものが飛来して、刀を三つに折り、処刑役人が倒れるなどして処刑が中止されました
翌日の9月13日 依知(厚木市)の本間六郎左衛門重連公のところへ送られ佐渡流罪の日を待つ事になった。重連は佐渡の領主北条宜時の家臣、佐渡守護代で佐渡に旅立つ10月10日までの約1ケ月を当地ですごした。 門前には 日蓮上人と 本間重連公の像が建っています。
IMGP2912.jpg
9月13日は中秋の名月の夜で日蓮上人が月天子に向かい法華経を唱えると不思議なことに明星の如き大星か下がって梅の木に掛かり庭前に奇端を現したと言う事から 星下りと呼ばれるようになったそうです。(妙純寺由緒より抜粋)
IMGP2913.jpg
三門をくぐり真直ぐ伸びる参道の突き当りに観音堂があり本堂は右方向に進みます
IMGP2915.jpg
参拝に訪れた車も進むのでカ-プミラ-が設置されてます
観音立像とカ-ブミラ-に写る本堂を撮ってみました
IMGP2916.jpg
日蓮宗本山だけあって3000坪の敷地に大きな鐘楼も建ってます
IMGP2918.jpg
日蓮上人が佐渡流罪になった時、日蓮50歳だったそうです。

IMGP2919.jpg
日蓮上人が佐渡へ護送される前日の10月9日 鎌倉の土牢に入れられてる弟子の日郎へ
身を案じて手紙を送った。土牢御書と呼ばれてる との説明が書かれてます
IMGP2920.jpg
星井戸  蓋がされてて中は見えません つるべ越しに本堂です
IMGP2921.jpg
この時期 本堂の傍に サルスベリがピンクの花を付けていました。
IMGP2923.jpg
IMGP2925.jpg
祖師堂 の扁額が掛かった 本堂で
お参りをします
南無妙法蓮華経と3度唱え 願い事を唱えるそうです
月並みですが無病息災、家内安全を祈願しました
IMGP2929.jpg
本堂の横に 梵鐘が鎮座してました
IMGP2930.jpg
梵鐘には こんな文面が刻まれてました
IMGP2934.jpg
寺務所で御主題を頂きました
いつものように本堂を背景に写真に収めました
IMGP2935.jpg
日蓮宗の寺院でよく見かける 手水桶です
蓮の花の模様でしょうか
火災に備えた防火用水の役割でしょうかね?
IMGP2939.jpg
帰りがけに見つけた 星下りの梅の木
故事によるとこの梅の木に星が引っかかったそうです
IMGP2940.jpg
庭もよく手入れが行き届いていましたね
IMGP2942.jpg
お寺の裏は 中津川が流れていて白壁で囲われてます。
駐車場が見つからなかったので川沿いの道に路駐しましたが
三門から車で入って 本堂の前に4~5台の駐車スペ-スがありました。
IMGP2943.jpg
日蓮上人が佐渡流罪の途中 1ケ月逗留した
本間重連公の屋敷に建つ
星下り妙純寺
はるか鎌倉時代に思いを馳せ
ロマンを感じる時間を過ごしました。

息子夫婦の誕生会 [近況]

東北地方に停滞してた梅雨前線が南下して関東地方に掛かってきましたね。どうやら関東地方梅雨明けしてなかったようですね。梅雨の戻りと言ってますが天気図みると梅雨前線が太平洋高気圧によって日本海から大陸に押上られないと梅雨明けになりませんからしばらく梅雨空がつづきそうですね。
さて今日の記事、7月23日と28日が息子と嫁さんの誕生日なので息子夫婦の誕生会を1Fの我が家で開催しました。 息子家族は2Fで生活してて、1Fと2Fは完全分離2世帯住宅になってるので世帯間のプライバシ-はもちろん電気代や水道代、太陽光の売電も全て別になってますから、普通の生活ではこちらから2Fに出向く事はありません。 息子が孫ちゃん連れてよく遊びにきますがすぐ傍に息子家族がいてくれる安心感があってうれしいですね。


IMGP2852.jpg
今回は 栃木の飯沼銘醸の日本酒SGを息子が準備してました
自分たちの誕生日に特別なお酒だそうです
IMGP2857.jpg
ちょうど7月25日が土用の丑の日なので
23日で少し早いですが うなぎの出前を頼みました
IMGP2868.jpg
まずは 日本酒SGで誕生日おめでとう~と
乾杯しました。
IMGP2869.jpg
そして うな重です いつも宅配すしを頼んでる
つきじ海濱 の特上うな重 ですが女房が 4月に伊豆韮山で食べた うな重に
比べるとね~ と言ってました。
やはりうなぎ屋さんのうな重にはかないませんね(笑)
IMGP2858.jpg
上孫ちゃん 3歳でまだうなぎは無理なので
うどん と 納豆巻きにしました。
IMGP2861.jpg
唐揚げも宅配の寿司屋さんです
便利です
IMGP2862.jpg
このサラダ
全て我が家で取れた キュウリとトマト、玉ねぎ、青シソで出来てますよ
IMGP2863.jpg
そして ぼくが作った キュウリのQちゃん漬けです
収穫したキュウリで作りましたよ
IMGP2870.jpg
キュウリの糠漬けは女房作ですが
キュウリは僕が作りました(笑)
出前のささやかな誕生会でしたが 美味しいお酒に美味しいうなぎで
楽しい時間を過ごしました。
IMGP2871.jpg
孫ちゃんは ご飯を食べ終わると ソファ-をトランポリンにして
飛び跳ねてました。
IMGP2880.jpg
ソファ-は座る物と言っても
孫ちゃんは 遊び道具と思ってるようですね。
IMGP2882.jpg
カ-テンも タ-ザンじゃないんだから ヤメテと
女房が怒ってました(笑)
IMGP2901.jpg
孫ちゃんの誕生日ではないんですが
どうしてもロ-ソクに火をつけて消したいと言い張って ロ-ソクの火を吹き消しました(笑)
IMGP2899.jpg
息子夫婦の誕生会でしたが
最後は上孫ちゃんのの事になっちゃいますね
最近はカメラを向けると
いろんなポ-ズをしたりと
成長著しいです。
まあ成長すると ジジババには何かをねだる時は寄り付きますが
ママ、パパには敵いませんね
すぐ大好きなママのところに行ってしまいます(笑)
まあ
それが自然ですね。

座間のひまわりLast 55-300mmズームレンズ編 [花]

暑い日が続いてます。天気自体は曇り時々晴れなんですが蒸し暑いですね。会社ではスポットエアコンにひがみついて仕事してます。 会社から帰って夕方涼しくなってから花壇の草むしりをしてます。今週一杯で綺麗にしてスッキリした庭を取り戻したいです。抜いた草は一日たつとカラカラに乾いて減量しますね。草花も間延びしてるので切り戻しして一時、花数減りますが秋口から元気に咲き始めてくれると思います。週末は肥糧をやったりと手間をかけないといい花、咲かせてくれませんからね。


さて今日の写真 座間のひまわり Lastで レンズは1ケ月前に買った PENTAX 55-300mmのパルスモ-タ-仕様のレンズで撮ってます


IMGP2736.jpg
55mmのワイド端で撮ってます
先日の台風畑の真ん中だけひまわりが倒れてしまったみたいです
それでも花をもたげて咲いてますから植物は生命力ありますね
IMGP2724.jpg
IMGP2723.jpg
IMGP2726.jpg
この辺りの写真までズ-ムで100~200mm位で撮ってます
IMGP2729.jpg
ここからテレ端の300mmで撮ってます
IMGP2730.jpg
IMGP2731 (2).jpg
IMGP2732 (2).jpg
このレンズ F値が300mmだと6.3からの暗いレンズなので 本体がコンパクトで軽いですね
F2.8まで明るくするとレンズ径が大きくなって重いレンズでお値段も高くなってしまいますから
コンパクトに割り切ったレンズは腕力も衰えてきた年金生活者にはうってつけのレンズです(笑)
IMGP2743.jpg
IMGP2733.jpg
IMGP2734.jpg
IMGP2739.jpg
絞って SSを遅くしましたがもう少しスロ-でひまわりの躍動感を
出したかったです
NDフィルタ-持って行かなかったので8月はNDと三脚を持って
この手の写真を撮ってみるつもりです。
IMGP2742.jpg
ひまわりさんに
見つめられてる感じがしますね。
座間のひまわり 泉州の日曜日で1回目のひまわり祭りが
終わりましたが
会場を替えて8月中旬に
2回目の ひまわり祭りが開催されます
詳しくは、座間市のHpで確認してください
開花状況やアクセスが確認できますよ

梅ジュ-スが出来ました [グルメ]

ひまわりの記事が続きましたので 今回グルメネタを1本間にはさみます~

6月14日に 2Kgの青梅を1.7Kgの氷砂糖で漬け込んだ梅ジュ-スが飲み頃になったので エキスが出てシワシワになった梅を取りだして他の容器に梅ジュ-スだけとり出しました。

今日の記事 そんな梅ジュ-スの記事です。


IMGP2707.jpg
1ケ月間、常温で保管して エキスが上がって来てから2日に一回程 瓶を振って
撹拌してました。
IMGP2708.jpg
1ケ月経ちました
梅エキスが抽出されて エキスの中に梅に浮かんだ状態になってます。
水は1滴も加えてませんから
氷砂糖の力で梅のエキスが抽出した状態です。
IMGP2710.jpg
3Lのザル付ボ-ルに瓶の中身を空けました
IMGP2711.jpg
ザルに入った梅の実を上げて ボ-ル内に 梅ジュ-スが
残りました。 薄黄色くわずかに白濁した梅ジュ-スです。
梅の実はエキスが抜けてシワシワカチカチになってるので全て廃棄しました。
IMGP2712.jpg
2Lの広口瓶を用意しました。
IMGP2713.jpg
中蓋に注ぎ口が付いてる物が
後々 何かと便利です。
IMGP2714.jpg
コ-ヒ-用のペ-パ-フィルタ-で不純物をろ過しました。
是と言った不純物は無いんですが
念のため濾過しました(笑)
IMGP2715.jpg
IMGP2717.jpg
一時間ほどかけて ろ過しました
2L瓶1本と500mlペットボトルの空容器に7分目ほどありましたから
2.4L弱の梅エキスが出来ました。
梅ジュ-スは容器ごと冷蔵庫で保管します。
飲むときは 水で4~5倍に割って飲みます
僕はテニスの時にスポ-ツドリンク代わりに飲むので6~7倍に割って
ガブの実してますよ。
炭酸水で割ってね美味しいです。
IMGP2718.jpg
梅ジュ-スを処理した後、去年の5月26日に漬け込んだ梅酒を
飲むために 別容器に移しました
IMGP2719.jpg
梅ジュ-スは梅の実が1ケ月でシワシワになりましたが
梅酒は殆ど原型をとどめてます
IMGP2720.jpg
5L容器から
小分けようの 1.2L容器に移しました。
綺麗な琥珀色で透明の梅酒が出来ました
IMGP2721.jpg
25度の焼酎で1年2ケ月ほど漬けこんだ梅酒ですが
ウイスキ-と見間違えるほどの琥珀色の液体になりました。
去年は砂糖の量を意識して少なくしてます。
いつも梅酒を飲むと甘くて美味しくないので今回は氷砂糖を半分ほどに減らしたので
スッキリとした梅酒が出来上がりました
梅酒を炭酸で割った
梅酒ハイボ-ルで飲みましたが美味しかったですよ
次の記事はひまわりラストになります

ヒマワリPart2 35mmマクロ編 [花]

昨日の日曜日 8月に行われる村社 諏訪神社祭礼の 祭典費を氏子さんから頂きにいきました。祭礼は年番制なんですが神社世話人として集金に同行しました。 集めた祭典費で祭礼をするので前年の金額が目標なのでたいへんでした。 そして昨日は同居する長男の誕生日でしたので夜は長男家族と誕生パ-ティでした。 費用は長男の誕生日と言う事でこっち持ちで、うな重の出前でささやかなパ-ティをしました。 そうそう息子の誕生日は僕の父の誕生日と同じ、さらに僕の会社の友人だった先輩の命日でもあるんですよ。 父は誕生日同じだったんで長男を凄く可愛がってました(笑)


さて今日の写真 座間のひまわり Part2で35mmマクロ編です。


IMGP2744.jpg
マクロレンズは90mmと35mmを持ってますが
風景にも使える 35mmの出番が多くなってます
使用レンズは PENTAX DA35mmF2.8Limitedを使って撮ってます
IMGP2745 (2).jpg
IMGP2746 (2).jpg
IMGP2747 (2).jpg
IMGP2748.jpg
35mmマクロは 風景も撮れる画角なので
スナップなんかにも重宝します
IMGP2749.jpg
IMGP2754.jpg
35mmの画角なので寄らないとボケはないですが
自然な感じで撮れるので
お気に入りレンズです
今日のおまけ
真キッキの写真が続きますので
グルメをちょっ載せます
DSCN2493.jpg
久々に 横浜家系ラ-メンを食べました
食べたのは 横浜ラ-メン壱八家
DSCN2491.jpg
横浜家系ラ-メンは
豚骨醤油で ホウレンソウにノリが付き物です
基本 味の濃さ、麺の固さ、背脂の量は選べます
何も言わないと 普通になります
僕は 必ず背脂少な目と言います
店によって味薄めとも言います
この日は 煮玉子をトッピングしました。
DSCN2492.jpg
中太の麺にス-プが絡んで
美味しく頂きました。
ス-プは 例の如く残しました(笑)
あと1回 55-300mmで撮ったヒマワリの記事が有りますが
グルメ記事を挟んでアップの予定です。

ヒマワリを撮りに行ってきました 標準ズ-ム編 [花]

昨日の夕方 大相撲をTV観戦した後 庭の鉢植えに水やりをしてたら 突然2匹のアゲハ蝶が飛び立ちました。 しかし飛び方が変です。すぐ近くのバラの枝に止まりましたが 交尾してました。種の保存で子孫を残すための神聖な行為ですが写真に収めさせていただきました。 写真のアップは公序良俗に関するので如何するかは検討中です。(笑)

さて木曜日に 座間の向日葵を撮ってきました。レンズを16-85mm標準ズ-ムと35mmマクロ,55-300mm望遠ズ-ムの3本を持って行き 3本しっかり取り替えて撮って来ましたのでレンズ毎に記事をアップしていきます。

最初は 4月に購入した HD-PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED-DC WRで撮りました。


IMGP2782.jpg
WIDE端で撮ってます
こんな感じの雲が上空を覆ってました
C-PLフィルタ-を使用してます
IMGP2755.jpg
21日~23日まで 座間のひまわり祭りが開催されてます
写真を撮った日は 開催日の前日でした
IMGP2758.jpg
16mmで撮ってます
IMGP2760.jpg
IMGP2761.jpg
アングルファインダ-を取り付けて撮りました
IMGP2762.jpg
IMGP2763.jpg
85mm → フルサイズ換算127mm前後の画角です
IMGP2768.jpg
IMGP2770.jpg
2枚の写真  ピント位置を変えて撮ってます
ワイド端で撮影最短距離まで寄って撮ってます
IMGP2772.jpg
IMGP2774.jpg
IMGP2778 (2).jpg
ひまわり祭りの前日でしたが チラホラヒマワリを見に来られてる人もいました。
IMGP2779.jpg
ひまわりは 太陽の方向に向かって咲くんですよ
皆、同じ方向を向いて咲いてます
横から ひまわりさん を撮ってみました
16-85mmの写真いかがでしたか
ワイドで寄って迫力感をと思いながら撮ったつもりです
次は 35mmマクロで撮った写真を予定してます

花と蝶 [近況]

昨日の木曜日、午前中、農協銀行に盆踊りの模擬店とご祝儀を入金に行ってきました。これで盆踊り行事も無事に業務は終わりました。帰りに 座間のひまわり畑の向日葵がほぼ満開とのネット情報で写真を撮りに行ってきました。 今日から日曜日まで ひまわり祭りが開催されるそうなので お近くの人は訪れてみて下さい。 最近人気が出て大変な人混みと駐車場はひまわり畑の近くにはないのでシャトルバスで会場に向かうスタイルです。昨日は祭り前日で準備作業してました。 写真撮影はまったく問題ないので十分楽しめました。 ただ空が雲が多くて 青空バックとはいかなかったのが残念でした。 写真は整理出来次第アップしたいと思ってます。


今日の写真は野草園に行くすがら撮った写真になります。


IMGP2445.jpg
春車菊でしょうか?
風にそよいでました
IMGP2447.jpg
蝶の名前難しいです
ネットで調べたんですが判りません
羽が傷んで痛々しいです。
IMGP2449.jpg
IMGP2452.jpg
モンシロでしょうか
ちょっとピントが甘いです
IMGP2447 (2).jpg
ストロ-のような細長い口ばしを花に刺して蜜を吸ってるんでしょうか
マクロで見ると蝶も可愛いですね
IMGP2454.jpg
IMGP2519.jpg
やまゆりが開花寸前でした。
神奈川県の県花は山ゆりなんですが
最近見かけなくなりました
IMGP2523.jpg
ワルナスビだと思います
この花 繁殖力が強いですね。
悪さをするからワルナスビという名前でしょうか
IMGP2522 (2).jpg
ワルナスビの花
シベが バナナの実のようてに見えますね
IMGP2525.jpg
僕が週末 テニスをするのは
ここのテニスコ-トがメインです。
ロ-ドコ-スの先に テニスコ-トあるんですが
判りますかね?
IMGP2526.jpg
IMGP2527.jpg
7月からは屋外プ-ルもオ-プンしてますね
IMGP2531.jpg
燕が沢山飛んでたので撮ってみましたが
いや~
飛んでる燕は難しいです(笑)
話し変わって
相撲
のこり3日ですが
大関 高安また負けて精彩ないですね
白鳳は今日勝って
魁皇の持つ歴代1位の
幕内1047勝に並びました
今日、玉鷲に勝った瞬間
NHKの速報が流れましたね
今日勝てば
歴代1位の大記録を打ち立てます
白鳳の凄いとこは
ケガをしないとこですね
宇良も
右膝を痛めてしまい
この先心配です。
相撲は裸でぶつかり合うので
ケガしやすいんですが
ケガをしないのも技量ですね。

蓮の花 再び [花]

昨日 関東地方も梅雨明け宣言がでましたね。 今年の梅雨は空梅雨で荒川水系では、早くも水不足で取水制限が出てますね。 水は大切に使っていきたいですね。昨日は盆踊りの会計処理を一気に片付けました。少し気楽になりました。 大相撲面白くなってきましたね。御嶽海をはじめとして阿武咲、宇良、北勝冨士、日本人力士の若手が頑張って盛り上がってますね。今日をふくめてあと4日毎日楽しんでます


さて今日の写真、10日程前に ハスの花を撮りに行った場所を再訪した写真になります


IMGP2533.jpg
10日前に比べると ハスの花、多くなりました
IMGP2534.jpg
IMGP2535 (2).jpg
今回は HD-PENTAX DA55-300ED-PLMで撮ってます
IMGP2541.jpg
IMGP2542 (2).jpg
IMGP2544.jpg
IMGP2547.jpg
IMGP2546.jpg
IMGP2549.jpg
ちょっとお化けになってます
IMGP2551.jpg
IMGP2554.jpg
IMGP2555.jpg
僕が写真を撮っていたら
車を停めて
スマホで写真を撮ってました。
このハス池
廻りに柵があって中には入れないので
意外と距離があるんです
まだ比較的新しくて
知られてないので
人が少なく
のんびり撮影できるのがいいですね。