So-net無料ブログ作成

家庭菜園 [ガ―デェニング]

昨日の木曜日久々に時間が空いたので今年の目標の一つ日蓮宗本山巡礼で千葉県の市川と松戸にあるお寺を巡ってきました。松戸にある本土寺は花の寺として千葉界隈では有名だそうで平日にも関わらず凄い人混みでした。この時期紫陽花と花菖蒲が見事でした。今回、電車で行ったんですが最近は私鉄とJRや営団の乗り入れが進んでるので便利になりましたね。帰りは常磐線北小金から千代田線経由小田急線唐木田行で乗り換えなしに帰ってこれました。 車だと朝の首都高の渋滞が醜いですからね。行も8時に小田急にのって下総中山に9時45分頃着きましたからね。ただ御茶ノ水までは電車混んでて立ちっぱなしでしたが総武線は下りなんで座れました。写真も250枚ほど撮ってきたので整理出来次第何回かに別けてアップします。


さて今日の写真は我が家の家庭菜園の記事になります


DSCN2403.jpg
DSCN2406.jpg
2本植えたキュウリが見ない内に4本も収穫出来ました
キュウリは成長が早いので
1日おきに見にいかないとお化けになっちゃいますね
DSCN2404.jpg
DSCN2405.jpg
枝豆もサヤが沢山ついてます
まだ実が入って無いので
7月の頭辺りに収穫でしょうか
3株なので ビ-ルのつまみに1回分はなりそうです
DSCN2407.jpg
トウモロコシも実が付いてきました
DSCN2408.jpg
玉ねぎもクキが折れて来たので収穫時です
DSCN2409.jpg
春に4芽植え付けた アスパラガス も4本とも大きくなってます
3年目から収穫出来るようなので来年まで株を大きく成長させたいですね
DSCN2410.jpg
DSCN2411.jpg
ナスは 3株植えてて 2回収穫できました
DSCN2412.jpg
今年は大玉トマトを一株だけ植えてますが
大きな実が付いてます
赤くなると カラスか何かに突かれるので
少し色づいたら収穫します
DSCN2428.jpg
この日、収穫した野菜です
DSCN2425.jpg
玉ねぎも収穫しました
DSCN2426.jpg
掘って1日 畑に放置してかんそうさせました
DSCN2438.jpg
ガレ-ジの桟に 棒を渡して 収穫した玉ねぎを吊るしました
必要なときに採って食べれるので便利ですね
話し変わって
昨日千葉から帰ってきたら
上孫ちゃん
自転車を買ったそうで見せにきました。
長男が自転車を本格的にしてるので
子供にもいい自転車を
買ったそうです。
上孫ちゃん
早速
自転車屋さんから乗ったそうです
まだ補助輪が付いてるんですが
早く乗れるように
散歩の時に練習させるのが楽しみです
ピスト自転車にのれるので
すぐ補助輪外せると思います
息子も子供と一緒にサイクリングするのを
楽しみにしてるみたいですよ