So-net無料ブログ作成

我が家の花 6月4日編 [花]

昨日は21時からサッカ-ワ-ルドカップアジア最終予選B組の日本VSイラクの試合があります。7戦を終えた時点で日本とサウジアラビアが勝ち点16で並んでいましたが 8日に行われた3位のオ-ストラリアVSサウジアラビア戦でサウジが負けた為勝ち点16で上位3チ-ムが並んでる状態です。日本が第8戦のイラク戦に引き分けか以上で単独首位に、負ければ三つ巴で残り2戦をオーストラリアとサウジアラビアと戦うのでイラク戦は重要な試合で勝てば王手、負ければ地獄、最低でも引き分けで勝ち点1点をゲットしてほしいですね。 まず先制点を取れればいいんですが ガンバレ日本(13日18時にこの記事書いてる為勝敗結果判らずです)


今日の写真も我が家の花です。

IMGP1495.jpg
イソトマです
星形のブル-の小花を付けてます
IMGP1497.jpg
6月4日時点て満開だったホタル袋
13現在も元気に咲いてますね
IMGP1499.jpg
IMGP6499 (2).jpg
IMGP6497.jpg
このホタル袋 前年度から咲いてる場所が移動してるんですよ
去年咲いた場所には咲かずに 2m程離れた場所で
咲いてます
宿根草のつもりが 種から咲くのでしょうか 不思議です
IMGP6500 (2).jpg
名前が出て来ません
紫つゆ草? う~ん何となく違ってるぽいです
IMGP6503.jpg
黄色のシベがアクセントですね
この花も植えた覚えが有りませんが堂々と咲いてますよ
IMGP1558.jpg
サツキだと思います
サツキとツツジ違いが判りませんず 6月4日に満開なのでサツキと
思ってます
IMGP1562.jpg
アマリリスです
もう我が家で10年来この時期に咲いてくれますが
分球したまま植え替えてないので花茎が数本立って花の大きさは小振りになって
しまいました。
来年の春は株分けしましょう
IMGP6531.jpg
朝顔系の花なんですが名前思い出しません
3年前から宿根して毎年咲いてます
13日には沢山の花を咲かせてます
朝顔のようにツルで植えや横に伸びてますよ
毎回同じような花の写真が続いてます