So-net無料ブログ作成

6月1日の我が家の花  紫陽花 [花]

昨日、関東地方も梅雨入り宣言が発表されました。例年より1日早く、昨年より2日遅れだそうですね。 7月の中旬までうっとおしい季節が続きます。 梅雨になると 紫陽花 の季節ですね。

我が家の紫陽花も咲き始めました。

今日の写真は そんな我が家の紫陽花の写真になります


IMGP1463.jpg
今年4年目の 鉢植えの紫陽花
購入した時は 複雑な色合いでしたが 毎年色味が変わってきて今年はかなり赤味を帯びてます。
紫陽花は 酸性土壌だと 青く、あるかり土壌ではピンクになるそうですから
我が家はアルカリ土壌になってる可能性がありますね。
IMGP1464.jpg
IMGP1469.jpg
こちらは アナベル です。
一度鉢植えを枯らしてしまい
2代目で 我が家に来て3年目になります。
IMGP6529.jpg
咲き進に連れて クリ-ム色→白色→緑色に変化します
IMGP1474.jpg
そして 今年苗を購入して 地植えにした カシワバアジサイです
IMGP6546.jpg
家の裏側で日当たりが今一の場所で朝方の2時間ほど日差しを受ける
場所に地植えにしました。
意外と紫陽花は直射日光に弱いですからいい場所に植えたと思います
IMGP1475.jpg
IMGP1476.jpg
カシワバアジサイは写真写りがいいですね。
ぶどうの房状の花穂を植えから撮ってみました。
IMGP1478.jpg
こんな場所に植えてます 
IMGP1488.jpg
名前のように 柏の葉のような 葉を付けてます
IMGP1486.jpg
柏葉紫陽花の横に ニンドウ 、香り空木、 ヤマボウシが2m位の間隔で植えてあります
あまり大きくならないように樹勢コントロ-ルをしていくつもりです。
話し変わって
ブログ記事は前日に書いて
翌日の深夜2時にアップ
するように予約投稿してます。
この記事は
会社から帰って
花の手入れや雑用をして18時頃から
書いてるんですが
19時からサッカ-のチャレンジカップ
対シリア戦です。
TV観戦するので時間に合わせて
急いで書いてます
急ぐと誤字が多くなりますね
PCの変換がとんでもない変換してる事が
要因ですが
見直ししないのが原因です
会社で僕のブログ記事を見てくれてる社員さんから
誤字の指摘をよく受けます(笑)