So-net無料ブログ作成
検索選択

孫ちゃんとジャガイモ収穫 [ガ―デェニング]

昨日の月曜日、朝晩は冷っとした風で長袖を着ましたが日中は半袖で過ごせました。今週の半ばから週間天気予報で、雨マ-クが付いてますね。 そのまま梅雨入りって事もありそうですね。 例年関東地方の梅雨入りの平均は6月8日前後だそうです。 各地で紫陽花やアヤメの開花情報が流れてますが梅雨時の花ですから、梅雨入りまじかな今日この頃ですね。


さて今日の記事日曜日に孫ちゃんと行ったジャガイモ収穫の記事になります。


IMGP1572.jpg
車で 家庭菜園の畑まで行きました
左が上孫で右が下孫ちゃんです
畑に着いてすぐおやつタイム
IMGP1576.jpg
ジャガイモ は葉が枯れてきて掘り頃です
IMGP1578.jpg
さっそく ジャガイモを引き抜いて とったぞ~ と叫んでました
IMGP1582.jpg
ちょっと収穫すると 2回目のおやつタイム
何か飲んだり食べたりしてる時は静かです
IMGP1583.jpg
今年は 粒の大きなジャガイモが出来ました
IMGP1593.jpg
孫ちゃん二人で ジャガイモの粒の大きい物と小さい物を仕訳して
大きい粒のカゴを持ち上げようとしてますが
ビクともしませんね。(笑)
IMGP1611.jpg
ジャガイモ収穫が終わった後に
お土産用に 玉ねぎを10本ほど試し取りしました。
取ったゾ-と大はしゃぎ
IMGP1614.jpg
IMGP1631.jpg
ナスも初物が収穫出来ました。
ナスも孫ちゃんのお土産で持ち帰りました
IMGP1646 (2).jpg
収穫を終えて 暑かったのでコンビニでガリガリ君ソ-ダを買って
公園で食べました
IMGP1652.jpg
ガリガリ君は僕が好きで食べたかったので
買ったんですが
孫ちゃん達 ガリガリ君は初体験だったようです
IMGP1654.jpg
ペロペロキャンデ-のように食べてたので
食べ方教えましたよ
こおいう初体験も爺の仕事ですよね。
IMGP1676.jpg
家に帰って
赤ちゃんジャガイモの甘辛炒めを
美味しそうに食べてました。
このジャガイモ僕がとったんだよ~
って言ってました
ほんとうなら捨ててしまう小さなジャガイモ
自分で栽培すると捨てられませんね(笑)
昨日は夕食でジャガイモの煮もの食べましたが
ホクホクで美味しかったです
昨日の夕食の味噌汁の具は
収穫した玉ねぎとジャガイモの味噌汁でした。
いや~
美味しいですよ。
採れたての新鮮野菜ですから贅沢ですね。
近所におすそ分けしました。
早速美味しかったと言いに来てくれて
おすそ分けして良かったな なんて思いました