So-net無料ブログ作成
検索選択

マクロ編 我が家の花 [花]

昨日は 家に帰ると 三人目の孫ちゃんが来てました。まだ生まれて2ケ月弱ですが最近の赤ちゃんは成長が早いですね。すっかり人間生活も板についてきたようです。 まあ僕が2年前まで住んでいた場所に息子が家を新築して移り住んで来たので、同じ市内で車で5~6分位と近いんですが嫁さんの手前そうそうこちらから訪問は出来ないんですよ。 孫ちゃんの元気な姿を見て一安心でした。


さて今日の写真は昨日の続きでマクロで撮った我が家の花になります 撮影日は5月8日になります


IMGP6420.jpg
IMGP6421.jpg
鉢植の ピンクのマ-ガレットです
以前、地植えにしててモグラに根を掘り起こされて枯れてしまったので
鉢植にして2年目になります。
無事 冬の寒さを屋外で耐えて今、綺麗な花を咲かせてくれてます
IMGP6423.jpg
最近 我が家に嫁に来た
球根ベゴニアです
シュ-カイドウ科なので シュ-カイドウのような咲きかたです
IMGP6428.jpg
IMGP6432.jpg
我が家で一番早く開花する
バラのカクテルです
IMGP6435.jpg
白いマ-ガレット
このマーガレットは我が家の花壇を白く染め上げてます
IMGP6440.jpg
丁子草です
山野草で産地に生えるらしいですが絶滅危惧種に指定されてるそうです
根や葉、花は有毒だそうですよ
IMGP6442.jpg
ジャ-マンアイリスです
IMGP6445 (2).jpg
2年前に引っ越してきたときに持ってきたジャ-マンアイリスが去年はあまり
花を着けませんでしたが
今年は株が充実して花を沢山付けてます
以前はいろんな花色があったんですが
現在は紫と黄色の2種類になってしまいました
花の中心部には
繊毛のようなシベがびっしり着いてます
話し変わって
大相撲夏場所
横綱稀勢の里 今日は危ない場面が有りましたが
右足一本で粘って何とか勝ちました
懸賞金が毎日凄いですね
初日は50本着いて嘉風に持って行かれましたが
その後は毎日 40~50本の
懸賞金を手にしてますね
相撲の懸賞金はいくらだと思いますか?
1本6万円なんですね。
その内5000円は協会に入って 残り5万5千円が勝った力士のものに
なりますが内2万5000円は天引きされて
引退時の税金対策として積み立ててるそうで
実質半額の1本3万が懐にはいるそうです。
50本だと何と300万円、実質275円が1日で
入るわけですから人気力士にならないと
懸賞金付きませんからね
それにしても土俵の中にはお金が埋まってるんですね
贔屓の遠藤、横綱戦2連敗中
今日は 稀勢の里戦です
懸賞金50本勝ち取ってほしいです。
今日は遠藤の応援ですよ。