So-net無料ブログ作成

韮山のうなぎ屋さんで食事 [グルメ]

昨日は朝の内は雨が降ってましたが7時過ぎに雨は上がって晴れてきましたね。発達した低気圧の影響で通勤時間帯は風雨が強い予報が出ていましたが大きな混乱もなく通勤出来ました。 それにしても気温が上がって暑かったです。 今季、初めて半袖で仕事をしましたよ。それと昨日は春の健康診断を受けました。会社に来てくれるので30分程順番に受診するんですが 身長162Cmで体重53Kgだったんですが問診で先生がもう少し太ったほうがいいなって言ってました。僕は高校時代から体重は53Kg±3Kgで推移してるのでベストなんですがね。(約50年間) メタボのおへそ周りのサイズ(ウエスト)は前前回78Cm ,前回76で今回は73cmでした毎週テニスをしっかりしてるのでお腹まわりも締ってきましたね。 73cmがベストのウエストサイズなので頑張ってキ-プしたいです。血液検査と胃のレントゲン結果は後日なのでどうなりますやら、バリウム飲んでまだ体外に出しきって無いので水と下剤を飲んでます(笑)

さて今日は久々に グルメネタです

DSCN2328.jpg
昨日の記事で韮山反射炉を見たあと 昼食を何処で食べるか 事前に食べログでチェックしてました。女房がうなぎがいいな、なんて言うので 韮山のうなぎ屋さんに寄りました
DSCN2333.jpg
蛭が小島の近くのうなぎ屋さんで
名前も ズバリ 源氏 でした。 頼朝と政子を連想する屋号で判りやすいですね
DSCN2330.jpg
うな重を注文したんですが
注文を受けてから捌くので時間が掛かるそうです。
お客さん少ないのでしょうがないんでしょうけどね
DSCN2331.jpg
と言う事で うなぎが焼き上がるまで
ビ-ルとつまみを頼んで待つ事にしました。
僕、車の運転なのでもちろんノンアルコ-ルビ-ルです。
本当は、うなぎ なので日本酒にしたいとこですが 日本酒のノンアルコ-ルは無いですからね
DSCN2334.jpg
つまみ に頼んだのは お新香と
DSCN2335.jpg
モツ煮を頼みました
女房はモツ煮は嫌いなので 僕が一人で食べました(笑)
もうすこし味噌味が効いてるとなんて思いながら...
DSCN2336.jpg
飲むこと20分位で うな重の到着です
DSCN2340.jpg
きも吸いと先付におしんこ付でしたが
女房は キモ吸いのキモは苦手なのでキモだけ僕が食べました
美味しいのにもったいないですね(笑)
DSCN2338.jpg
久々のうなぎです
外はカリっと、中はシットリ と美味しいうな重でした
DSCN2342.jpg

最初、待つ間にザル蕎麦でも注文しようかと

迷ったんですが

注文しないで良かったです。

意外と食べごたえがあって完食したら満腹でした。

韮山はイチゴの栽培も盛んで

イチゴ狩りをする計画してたんですが

美味しい、うなぎで お腹いっぱいでイチゴ狩りはしないで

イチゴだけ買って イチゴ狩りした気分に(笑)

食べログ便利ですね

口コミを見てたので何となく初めて来た店でなかった感じもしました。

調べてこなかったら 観光地の近くのお店で

それなりの食事になってしまってたでしょうね。

この後

江川太郎左衛門の江川邸を訪れました。

後に続きます