So-net無料ブログ作成
検索選択

千鳥ヶ淵 Part2 [桜]

千鳥ヶ淵の桜続いてます。 今日は会社定休なので久々に女房とドライヴでもと考えてます。女房に何処に行きたいか尋ねたら 面白い事を言い出しました。父が亡くなった後、遺品を片付けていたらボロボロになった巻物が出てきました。 所々虫食いがあって捨てようと思ったら 女房がもしかしたらお宝かもといいだしました。(笑) 絶対有りえないと言ったんですが 女房は習字を習ってるので興味があったらしく、僕に内緒で表装屋さんに表装してもらったようです。 すると書いてある内容が反面して、江川太郎左衛門書の巻物らしいとの事。いろいろ調べると 江川太郎左衛門は 世界遺産になった伊豆韮山の反射炉を作った人物で江川邸も残ってるようなので行って見たいとの事。 まあ何となく執念を感じるので 今日ドライヴがてら訪れる予定です。 近くでイチゴ狩りも出来そうなので行ってきます。 何か新しい発見があるといいんですがね(笑)

今日の写真は昨日の続きで 千鳥ヶ淵の桜、北の丸公園側になります

IMGP0241.jpg
ボ-トのりばを過ぎると 首都高の傍を通って北の丸公園に入っていきます
IMGP0243.jpg
白い山桜も咲いてました
IMGP0246.jpg
渋滞で止まってた車 桜吹雪でした
この季節ならではですね
IMGP0254.jpg
スロ-シャッタ-で車を流して見ました
IMGP0250.jpg
雨は殆ど気にならなくなりました
景色はモヤってはっきりしませんね
IMGP0253.jpg
国立近代美術館の横を通ります
IMGP0257.jpg
ボ-ト乗り場の対岸辺りです
IMGP0262.jpg
千鳥ヶ淵のボ-ト乗り場付近を歩く人波を
撮ってみました
IMGP0265.jpg
ここから レンズを 55-300mmズ-ムレンズに替えて
撮ってます
IMGP0270.jpg
ボ-ト待ち時間 1時間30分
出番前のボ-トもありますね
IMGP0272 (2).jpg
これから漕ぎ出すとこのようです
僕結婚前に女房とデ-トの時 ボ-ト乗ったんですが
上手く漕げなくて焦った記憶が、それ以来ボ-トは乗ってません(笑)
IMGP0273.jpg
江戸城の石垣の遺構でしょうか
桜と石垣もいいですね
IMGP0286.jpg
女の人が漕いでるシ-ンは少ないですね
IMGP0296.jpg

 武道館前で待ち合わせも

僕が一番最後で

無事合流しました。

武投函の中にある 喫茶 武道 でお茶をして

九段下駅に向かいます。

話し変わって

電車乗る時僕は

Pasmoの電子カ-ドを使ってるので

キップを買う手間が省けるんですが

九段下から半蔵門線に乗って

大手町で千代田線に乗り換え代々木上原で

小田急に乗って帰ったんですが

帰着駅でPasmoをかざすとピ-っとゲ-トが締ります

あれと思って隣のレ-ンにかざしても同じ

もしかして残金が不足してるのかと思って

乗り越し機で1000円チャ-ジして

レ-ンにかざして同じ 焦りました

改札窓口に行って調べて貰ったら 九段下駅の入場記録が

無いとの事。 そんな事てあるんでしょうかね

長年Pasmo使ってるけど初めてでした

だってPasmoかざさないと入場できませんからね