So-net無料ブログ作成
検索選択

3月30日朝散歩 [散歩]

3月30日久々に 朝散歩に 玉川 に行ってきました。 この川は相模川水系の河川で 神奈川県厚木市の伊勢原市との境界付近に源を発し東へ流れる。厚木市の南部を流れ、途中で恩曽川を合わせ、厚木市戸田付近で相模川に合流する。上流域では比較的汚染が進んでおらず、ウグイやヤマベまれに鮎の稚魚もみられるみたいで カワセミが生息してます。 カワセミ狙いで三脚に大砲を並べたおじさん達が居るんですが僕は 散歩で歩きながらカワセミ君を探して シグマ50-500mmを手持ちで持って撮ってます。 カワセミ君が出てくれない時は カモ君、シラサギ君などを撮ったり道端の野草の花を撮ったりして楽しんでます。 まあ機材が重いので1時間も歩くと腕が痛くなりますが、カワセミ君が出てくれると腕の痛さも無くなるから不思議ですね~ この日もカワセミ君出て来てくれて 水浴びもしてくれたので証拠写真は押さえました。

今日の写真は カワセミ君が出てくれるまでの散歩の写真になります

IMGP9645.jpg
長閑な 山里を流れる小さな川です
背景は雪を頂いた 大山が見えて 景色がいい場所です
IMGP9678.jpg
川の両岸には 1車線の 農道のような道が付いてるんですが
朝晩は散歩で歩く人も大ですね。
写真を撮るのは この道から撮るので 車にも注意しながら撮ってます。
IMGP9634.jpg
ハンサムなカモさんが
川の中を気持ちよさそうに散歩してました
IMGP9675.jpg
今年初めて 蝶さんを撮りました
この日暖かかったので出てきたんでしょうね
IMGP9638.jpg
道路のと田んぼの境に ヒメオドリコソウが
沢山咲いてました
IMGP9639.jpg
50-500mmのテレ端で撮ってます
今年初めてのヒメオドリコソウです
カメラの設定 鳥さんに設定してるのでシャッタ-軽く押さないと連射しちゃいます(笑)
IMGP9628.jpg
IMGP9631.jpg
ヒラサギ君 1羽で狩りをしてました
足をブルブル震わせて 魚を追いだして捕まえるみたいですけど確率悪いです
IMGP9632.jpg
カワセミ君 出てこないので 遠くに芽を移すと
桜の時期には ピンクに染まる 小町神社が見えました
この地は 小野という地名なんですが 小野小町の伝説があって
小町を祭った小さな祠が小町神社です
IMGP9636.jpg
川の土手には 花ニラも咲いてました
IMGP9641.jpg
IMGP9642.jpg
何の花でしょうか 名も無い野草も小さな花をたくさん付けてました
春を感じました
IMGP9661.jpg

 オドリコソウに良く似た ホトケノザも

雑草の中で ピンクのつのをもちゃげて 咲いてました

この後

カワセミ君も登場ですが

後に続きます

話し変わって

昨日は箱根は昼から又 雪になったようです。

今日の朝まで雨や雪が降って

気温が下がるそうです、

今日は9時から

テニスコ-ト予約が取れてるので

出来るといいんですがね