So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 4月20日編 [花]

今日からゴ-ルデンウィ-クという方も沢山おられるんでしょうね。 僕は来週の月、火を出勤すると5連休のゴ-ルデンウィ-クになります。 例年 必ず計画立てて 何処かに出掛けるんですが今年はノ-プランで5日~7日までテニスが入ってるだけです。 空いてるのは3日4日の2日間がまったく計画が入ってなくフリ-です。近場の鎌倉や横浜辺りにフラリと と思ったりしてますが女房は混雑してる所には行きたくないと言うのでまた何時ものソロで何処かに行くんでしょうね~。今週の日曜日は下孫ちゃんが家に遊びに来るので上孫ちゃんと一緒に家の近くのレストランでアンパンマンのキッズブレ-トを食べさせる予定です。 その話をしたらお父さん一人で二人の孫の世話は無理と言われ息子達と女房も一緒に来ると言うので 思わぬ出費になりそうです。


さて今日の写真 4月20日に撮った我が家の花になります  27日に撮った我が家の花もあるんですが 賞味期限が近づいた 20日を先にアップします


IMGP0553.jpg
いつの間にか スズランが芽吹いてこんなに大きくなってました
昨日の28日には 花を付けていました。 
土日で撮影する予定です
IMGP0554.jpg
そして ぼたん の花が満開です。
IMGP0557.jpg
IMGP0558 (2).jpg
これお隣さんのボタンの花です。 撮られて頂きました
我が家は 芍薬 がもう少しで開花します
IMGP0563.jpg
IMGP0566 (2).jpg
オダマキです
今年は大きな株になって花をたくさん付けてくれました
IMGP6293.jpg
ケマン草 別名鯛釣り草です
僕のシンボルフラワ-になってます
IMGP6296.jpg
今年は地植え2ケ所、鉢植えが2鉢と
例年よりボリュ-ムが上がってます
ちょっとコマクサに似てて 絵になる花ですね~
IMGP6298.jpg
IMGP6299.jpg
我が家のシンボルツリ-のハナミズキ
咲き進につれてクリーム色から純白になって一層綺麗になってきました
IMGP6303.jpg
IMGP6305.jpg
日本さくら草です
家の北側に植えてあって
植物には厳しい環境かと思いきや
意外と日当たりが少ない方が
活き活きして草姿も
乱れが少ないです。
多分東や南側より
この花にとっては今の場所が合ってそうです
話し変わって
剪定
去年 フジの花が 少ししか咲きませんでした。
女房がツルが伸びると小まめに剪定していたのが
原因だと思います
そこで今回は僕がネットで調べて剪定したら見事に花をたくさん付けてくれて
花穂の長さも何時もより長くて見応えあります
ところが花の上に葉が沢山繁って
花が引き立ちません
そこで花穂が良く見えるように
葉を思い切って
切ってみました
花穂が見事に見栄えが格段と良くなりました。
この剪定が
来年 吉と出るか凶と出るか
判りませんが(笑)
今日は剪定後のフジも撮影します

4月27日家庭菜園 [ガ―デェニング]

昨日の木曜日、午前中は天気が今一だったので家でのんびりして、午後、家庭菜園にキュウリの苗などを植えてきました。 植えたのはスイカ2本、キュウリ2本、トウモロコシ2本、芽キャベツ2本に枝豆3本でした。 あらかじめ1ケ月ほど前に堆肥や肥料を漉き込んでいるので、ポット苗を植え付けるだけなんですが支柱をたてたり2時間ほど作業をしました。 帰って 我が家の花を撮影したりで 一日終わりました~ 花を撮るのに今回は55-300mmズームの主にテレ端で撮ってます。普段は35mmマクロや90mmマクロで撮る事が多い我が家の花ですが後日、300mmズーム編としてアップします


今日の写真は、昨日の家庭菜園の記事になります

DSCN2362.jpg
我が家の家庭菜園の全景になります
今は 手前に ジャガイモと奥にタマネギが植えられてます。
DSCN2360.jpg
DSCN2361.jpg
昨日 植えたのは スイカ 2株  黒玉スイカの大玉1本と黄色の小玉スイカ1本を植えました
1週間前に植え穴を開けて堆肥と肥料を入れておいたので植え付けるだけでした
DSCN2363.jpg
キュウリです
支柱を立てました~
DSCN2366.jpg
これ 枝豆の苗です
ビ-ルの友に 今年初めて植え付けました。 たった3株ですが楽しみです。
DSCN2367.jpg
芽キャベツです
DSCN2368.jpg
トウモロコシ です
DSCN2370.jpg
3月に植えたアスパラもこんなに大きくなりました
収穫は2年先になります。今年は株の充実ですね
DSCN2376.jpg
1週間前に 植えたナスです
DSCN2377.jpg
同じく トマトです
DSCN2378.jpg
同じく ピ-マンに万願寺トウガラシ
1株づつ植えてあります
DSCN2379.jpg
3月の初めに植え付けた ブル-ベリ-の木も
活着したようで 花が着いてます
DSCN2381.jpg
蕗の薹ように
フキも植えましたが来年の春には
蕗の薹が出るか楽しみです
DSCN2382.jpg
3月に植えた 温州みかんの木です
まだ新芽が見えないので
活着してないみたいです
実が成るまでには
まだ数年先に
なるんでしょうね
DSCN2383.jpg
タンポポも花が終えて 綿毛が出来てました
苗の植え付けを終えた後
家庭菜園周囲の草刈りをしました。
草刈り鎌 1丁での手作業なので疲れます
作物に比べ雑草の成長はやたら早いですね。
ご訪問ありがとうございました

伊豆韮山 本立寺 [神社仏閣]

昨日 会社の帰りに家庭菜園に寄り道して ジャガイモの株を1株2~3本に間引きしました。 そおすることでジャガイモの粒が大きくなるそうです。畑仕事を終えてから ホ-ムセンタ-に寄って今日植え付ける スイカ2株、枝豆3株 トウモロコシ2株、キュウリ2株、サニ-レタス2株を買いました。サニ-レタスは家のプランタ-に植え付けました。すぐ大きくなるので食べたいときに採って食べれるので野菜専用プランタ-に植え込んでおくと便利ですよ。


今日の記事は 伊豆韮山に行った時、ブロガ-の馬爺さんから教えて頂き訪れた 江川太郎左衛門の江川家菩提寺の 日蓮宗本山 本立寺 になります。


IMGP0471.jpg
韮山 江川邸から 田んぼを挟んで 向かいの山すそに 本立寺 は建ってます。
江川邸からも望むことが出来る位置にあります。
IMGP0472.jpg
正式名称は 日蓮宗本山 大成山 本立寺 と表し
山門には 大成山 の扁額が掲げられてます
IMGP0473.jpg
訪れた4月13日は桜が見ごろで
山門周辺の桜が見事でした。
IMGP0474.jpg
本立寺の言われによると 1261年(弘長元年)、伊豆(伊東)に流されていた日蓮が、十六代当主江川太郎左衛門英親に招かれ教化を行ったところとされ、英親は身延山へ登り日蓮より「日久」の法号を授けられた のちの1506年(永正3年)、二十四代当主英盛が江川邸内にあった大乗庵を移し本立寺が建立されている
IMGP0476.jpg
石段の先を上りきった所に本堂が見えます
IMGP0477.jpg
幕府の韮山反射炉を作った 江川英龍像
三十六代英龍も ここ本立寺に眠っています
IMGP0479.jpg
本立寺の鐘楼には、鎌倉の東慶寺にあった梵鐘が吊されているそうです
由来は諸説あって 鎌倉幕府滅亡後、東慶寺の覚海円成が伊豆の国に移っていることから、本立寺に移されたと言われているそうです
IMGP0480.jpg
hangimunahuda.jpg
鎌倉時代に、日蓮上人を江川家に数日お迎えして、自筆の火伏の棟札(むなふだ)をいただいているのです。そのご利益により、江川家は、以来700年以上火事などに遭わずに保たれているのだと・・・・火伏のお守りなんです(Hpより抜粋)
我が家のお宝の巻物は この火伏の棟札と同じ内容の物でした。 江川家は代官として幕府直該地の相模や武蔵をも収めていたので火除けのお守りとして直該地の民衆に与えたと推測されます
我が家は 相模の国で日蓮宗本照寺の檀家でしたから この火伏のお守りが有っても不思議ではないですね、江川邸を訪ねて我が家の家宝の由来が判りました
IMGP0483.jpg
桜も盛りを過ぎて 葉が出初めてますね
IMGP0484.jpg
もみじの新芽も芽吹いたました
IMGP0485.jpg
江川太郎左衛門像の前から 山門を振り返りました
鎌倉時代にさかのぼる
ロマンの里
北条氏と鎌倉幕府の
礎になった地に
思いを馳せた
旅になりました
この後
頼朝と政子のロマンの地
蛭が小島に
向かいました
後に続きます

茅ヶ崎の酒蔵 [散歩]

先日 お宮参りの帰りに食事をした 大正時代の酒蔵を改装した蔵元料理天青 は料理も美味しかったんですが、庭の雰囲気や関連施設も趣がありました。 茅ヶ崎の熊澤酒造の敷地内に地酒、地ビ-ルの醸造施設やレストランやギャラリ-が併設されてます。

今日はそんな古い酒蔵で撮った写真になります。


IMGP0669.jpg
ここで作るビ-ルは湘南ビ-ルという名前が付いてます 湘南ど真ん中の茅ヶ崎ですから納得の名前ですね。もともと日本酒の酒蔵ですから 曙光、天青、熊澤の名前が付いてます
まだ 飲んでないですが 天青 を一本お土産で買ってきました
IMGP0674.jpg
酒造りに使われた桶でしょうか
IMGP0677.jpg
オケバ ギャラリ-
創業当時、酒樽や道具の修理製作を行う工房だった桶場と呼ばれた倉庫を改修したお店。1Fでは湘南地域の作家やアーティストの作品の常設販売やヴィンテージ家具・古道具の販売を行っております(Hpより)
IMGP0680.jpg
IMGP0683.jpg
ギャラリ-の中に足を踏み入れると
紫のネギ坊主が、正式な名前は忘れました
IMGP0684.jpg
地元作家の作品が並んでます
IMGP0685.jpg
女房は この手の小物には目が無いので
熱心に見てました
IMGP0691.jpg
古い建物を利用した
アンティ-ク調の物が多かったですね
IMGP0679.jpg
外も 趣がありますね
IMGP0695.jpg
この辺りはちょっと雑然感を感じました
IMGP0696.jpg
たしか ナニワイバラだと思いますが 白い一重のバラが
壁面一面に咲いてて皆さん 記念撮影してました
IMGP0701.jpg

mokichi wurst cafe

収穫を意味する「Harvest」をコンセプトに、地元で獲れたものを基本に素材本来の旨さを引き出すことを心がけています。野菜は茅ヶ崎を中心とした有機農家さんから直接仕入れ、四季折々の体が喜ぶ新鮮なものを召し上がっていただけ、じっくり丁寧に味と空間を作り続けていきます。
また、ドリンクではエスプレッソマシーンにてオリジナルのスペシャルティコーヒー(モキチブレンド)をはじめ、自家製のソフトドリンクや湘南ビール・日本酒もあり、あてとなるスモーク系のおつまみも揃えていますのでお気軽にお酒も楽しめます。(Hpより)

IMGP0704.jpg
懐かしい 電球の傘ですね
大正時代の酒蔵をリニュ-アルした施設なので
懐かしい雰囲気と
酒蔵に染みついた ほのかなお酒の香り
がしたりと
記念日にまた訪れたい場所です
駐車場が広くて車での来場は
圏央道のICも近くて便利なんですが
車だと折角の酒蔵で作った美味しいお酒やビ-ルが飲めないのが難点です。
次回 訪れる時は 電車を乗り継いで
来るつもりです。
場所は 茅ヶ崎から橋本を結ぶ相模線の香川駅から歩いて10分
車は 圏央道新湘南バイパス茅ヶ崎中央ICを降りて10分ほどです。

我が家の花4/15日タム9編 [花]

昨日の月曜日は会社から帰って 金魚の水替えをしました。 朝、餌をやる時にすぐ寄ってこない時は水質が悪くなってきた印なので交換します。動物は口がきけないので動きを観察して対応してあげないと可哀そうですからね。 水交換してあげたらすぐ寄ってきて餌をねだるように口をパクパクするので可愛いです。

さて今日の写真 4月15日に タムロン90mmマクロレンズとPENTAX K-7で撮った我が家の花になります

IMGP6236.jpg
IMGP6239.jpg
IMGP6321.jpg
花ニラの スプリングスタ-フラワ-が盛りと咲いてて
写真を撮るのに良い被写体になってくれます
IMGP6269.jpg
スノ-ドロップも毎年 数を増やしてます
IMGP6243.jpg
IMGP6246.jpg
ムスカリ君も楽しませてくれましたが
さすがに花も終わりに近づいてます
IMGP6299.jpg
IMGP6319.jpg
IMGP6320.jpg
我が家のシンボルツリ-のハナミズキも
たくさん花をつけて 楽しませてくれてます
IMGP6256.jpg
IMGP6257.jpg
サクラ草のマラコイデスもそろそろ暑くなると
花姿が乱れてきます
早春から楽しませてもらいました
IMGP6259.jpg
フリンジ咲の白いチュ-リップです
そろそろ盛りも過ぎて花を落すチュ-リップもあります
IMGP6263.jpg
IMGP6328.jpg
IMGP6327.jpg

ハ-ト形の花を付けるケマンソウも

地植えや鉢植えで何か所かに咲いてます

4月も後半に入って

我が家の庭の花も

チゴユリや都忘れ、藤、スズラン、マーガレッが咲き始めました

また写真を撮って

アップしたいと思ってます


3人目の孫ちゃんの初宮参り [近況]

この週末は忙しい時間を過ごしました。 土曜日は午前中テニスを楽しんで午後は自治会の資料作りをして午後4時に上孫ちゃんを保育園にお迎えに行って 6時まで上孫ちゃんのお相手しました。19時から神社役員の打ち合わせで土曜日は終わりました。日曜日は午前10時に下の息子の二人目の下孫ちゃんの初宮参りで寒川神社に行って3人目の孫ちゃんと初対面。生まれて30日ですがひっかりした顔してました。嫁さんの両親も交えて息子が予約した食事会場で会食して家に帰りました。 夕方18時から自治会の役員会で終わったのが21時で日曜日も終わりました。もうすぐ5月連休、今年は出掛ける予定ないのでちかばにでもと考えてます。皆さんは5月連休の予定は立てましたか~ 5月3日から7日まで5連休です。


今日の記事はそんな 3人目の孫ちゃんの初宮参りの記事になります

IMGP0568.jpg
午前10時に 相模一宮 寒川神社で待ち合わせしました
IMGP0571.jpg
僕が住む街では初宮参りは 寒川さん が多いですね
IMGP0590.jpg
客殿の祈願受付で初穂料を納め 2Fの控室で待ちますが 宮参りや各種祈祷で
訪れる人で混雑してました。
IMGP0607.jpg
孫ちゃん 掛け着を着て参拝準備です
IMGP0608.jpg
神殿に上がりますが 白い衣をまといます
カメラの撮影はここまでで神殿内は禁止です。
番号札6番の組で100組位が一同に神様に祈祷するので神官が二人でマイクで
同時に読み上げるので孫ちゃんの名前は聞き取れませんでした。
有名神社ゆえの珍事なんでしょうね
IMGP0614.jpg
無事、宮参りを済ませ 神殿前で記念撮影です。
天気に恵まれ良かったです
IMGP0619.jpg
11時過ぎに 寒川神社を後に 息子が予約してる 食事処に移動して祝い膳を頂きます
IMGP0627.jpg
来るまで15分ほど移動して
着いた場所は 茅ヶ崎の酒造会社が運営するレストランでした
IMGP0676.jpg
雰囲気の良い酒蔵の一角に 蔵元料理 天青 がありました。
IMGP0672.jpg
古い酒蔵をレストランに改装したようで
ほのかに酒蔵の香とレトロ感が漂います
IMGP0629.jpg
通された部屋は テ-ブル席で落ち着いた雰囲気が漂ってました
孫ちゃんも 簡易ベットでスヤスヤ眠ってます
IMGP0633.jpg
今日の料理メニュ-です
天青 お祝い善だそうです
IMGP0635.jpg
ここ 地ビ-ルも製造してて ビ-ルで乾杯です
内輪とはいえ、息子の乾杯の挨拶もなかなか上手で2児の父親として成長した姿に
安心感を覚えました(笑)
ビ-ルは車の運転する人は ノンアルコ-ルですのでご安心を
IMGP0638.jpg
最初に出てきたのは 祝い膳ですから 鯛の尾頭付きでした
IMGP0641.jpg
取り分けて頂き、スダチをかけて頂きました
IMGP0642.jpg
前菜が運ばれてきて一品づつ丁寧に料理の説明をして頂きました
IMGP0643.jpg
朝どれ の竹の子 の煮もの
上品なお味でした。
IMGP0646.jpg
酒蔵らしく もろみジュレが掛かったおつくりです
IMGP0649.jpg
いや~ 孫ちゃんの顔を見たり
美味しい料理を頂いたりと楽しい時間が続きます
IMGP0653.jpg
酒麹を塗ったイサキの焼き物も美味しかったです
茅ヶ崎の浜に上がった魚系が美味しかったですよ
IMGP0656.jpg
下の息子が二人目の子供を抱いてますが
孫ちゃんも父親が解るかのごとく 息子の目を見つめていたのが印象的でした。
孫ちゃんのお蔭で楽しい時間過ごせました。
IMGP0664.jpg
元々 日本酒の造り酒屋でビ-ルやレストランを展開してるようで
日本酒も作り続けています。
今日の記念に 嫁さんの両親に1本、息子の家族と我が家に
日本酒を1本づつお土産に購入しました。
上の息子はビールなので 地ビ-ルをお土産に買って
2時過ぎに現地解散しました。
そして18時過ぎから
自治会の打ち合わせでしたから
かなり忙しい一日となりました。
熊沢酒造の写真を沢山撮ってきたので
後日蔵の写真が登場するかもしれません(笑)

4/12我が家の花 35mmマクロ編 [花]

昨日、ブロガ-SORIさんの記事でイチゴ大福が美味しそうだったので会社の帰り道にあるケ-キ屋さんに寄ったら イチゴ大福 売り切れてました。 食べたかったので残念です。イチゴは我が家では鉢植えで去年植えたものが今花を付けてます。5月中旬に収穫できそうですが、イチゴハウスのイチゴは4月一杯で終わりなんですね。 12月1月の値段が高い時に合わせて栽培してるからなんでしょうね。先週行った 韮山のお土産でもイチゴと農家の手作りイチゴジャムを買ってきましたが 特にイチゴジャム絶品でした。この所毎日朝のト-ストに マ-ガリンを塗ってその上にイチゴジャムを塗って食べてるんですがメチャ美味しいです。イチゴ大福は和菓子屋さんでも売ってるので女房に買ってきてとお願いしました~

さて今日の写真 ちょっと古くなりましたが 4月12日に 35mmマクロレンズで撮った我が家の花です

IMGP0315.jpg
白い フリンジ咲のチューリップが咲き始めました
昨日の時点でもまだ元気に咲いてますよ
IMGP0317.jpg
こちらは 赤いフリンジ咲きチュ-リップ
昨日の時点では 開き過ぎてお化けになってますね
IMGP0322.jpg
ヒガンバナ科 のスノ-ドロップも
沢山咲いてます
IMGP0326.jpg
4月12日時点では開花が始まったばかりの
ニラ花の スプリングスタ-フラワ-
今現在 一面ブル-の花で埋め尽くされてますよ
IMGP0328.jpg
去年の球根が芽を出して 咲いた黄色のチュ-リップ
今現在 花は散ってしまいました。
IMGP0329.jpg
クリサンセマムムレチコム 12日にはまだ花が図が少なかったんですが
現在は株全体に花を付けてます
IMGP0331.jpg
そして 僕のシンボルフラワ-
ケマンソウです コマクサ属ケマンソウ科の多年草で中国原産だそうです。
一見 コマクサに似た花を付けますね
IMGP0333.jpg
花が一列に釣竿浄に着くので 和名は鯛釣り草とも呼ばれてますね
この花、夏には地上部が消滅しますが 春に芽吹くと急激に大きくなって花を付けるんですよ
IMGP0337.jpg

そして山吹も4月12日時点で咲いてました

現在も沢山の花を付けてます

IMGP0549.jpg

 そして 昨日4月21日の 我が家のシンボルツリ-

アメリカハナミズキがこんなに沢山白い花を付けました。植え付けて1年目は花を

少ししか付けなかったんですが2年を過ぎて見事に花を咲かせてくれました

IMGP0551.jpg
我が家の最古参 フジも今年は 花穂を沢山付けました
去年は剪定時期を間違えて 花穂は数本しか着きませんでしたが
今年はネットで調べて剪定したお蔭か
凄い花穂の数です
咲くと香りがいいんですよ
実はこのフジ、かれこれ40年以上同じ場所に植えてあって
家を新築した時に撤去する運命でしたが
このフジだけ残しました
父が前の家を建てた時に植えた木なので
大切にしたいです
話し変わって
明日の日曜日
3人目の孫ちゃんのお宮参りなんですよ
次男の嫁さん金曜日まで実家に里帰り
してたんで
孫ちゃん初対面なので
楽しみです

変なお土産 [グルメ]

昨日は お休みだったので 車のタイヤを夏タイヤに交換しました。 女房のと僕の車2台をジャッキアップして手作業で交換しました。 タイヤラックに乗せて保管してあるんですが 軽自動車のタイヤは小さいので楽ですが 17インチタイヤは重いので大変でした。ついでに車も僕の車だけ洗車をして午前中潰れてしまいました。午後は家庭菜園に行ってナスとピ-マン、トマト、万願寺唐辛子を植え付けました。ナスとトマトは虫が沢山つくので今回 堆肥の下にオルトラン粒状を撒いておきました根から吸い上げて殺虫効果に期待です。 それと土手に生えてた蕗を掘り上げて ふきのとうを植えた場所に移植しました。 畑から帰って バジルの苗をポットに植え付けたり、シンビジュ-ムの植え替えをしました根が凄い事になっていて半分程けずり落として 植え替えました。今まで家の中で管理してましたが シンビジュ-ムとデンドロビュ-ムは屋外に引っ越ししました。 という具合にかなりハ-ドな一日でした。仕事してる方が楽ですね。


さて今日の記事は 先週、韮山に行った時、変わったコ-ラが有ったので上の息子にお土産で買って来たのを 一緒に飲んだ記事になります


IMGP0524.jpg
山梨ぶどうサイダ-は極めて普通に美味しいサイダ-でしたが
問題なのはこれ
IMGP0521.jpg
たくあんコ-ラです
IMGP0522.jpg
色は たくあん色で少し濁ってます
臭いは あの たくあん の香りがします
一口飲むと まずい~
たくあんをミキサ-して炭酸で割ったような どうにもまずいコ-ラでした
IMGP0525.jpg
そして うなぎコ-ラ
IMGP0527.jpg
色は 普通にコ-ラの色してます
味は 特に変なうなぎの味はしません
普通に飲めますね
これは誰もまずいとは言いませんでした
IMGP0530.jpg
この日は 下の息子が嫁さんが子供を産んで実家にもどってるので まだ一人暮らし
してて 夕食を食べに来てて 上の長男家族も一緒に女房の手作りご飯を
食べに来てて、お土産にあげた変わったコ-ラを
一緒に味見をした次第です(笑)
まあ、ジョ-クのつもりで買って来たんですが話の種になりました
口直しに 昨日撮った我が家の花を少し載せますね
IMGP6300.jpg
日本サクラ草 がいつの間にか 咲いてました。
この時期になると 何時もの場所で咲いてくれますね
IMGP6302.jpg
花姿はこんな感じです。
茎が針金のように細いので 風が吹くとすぐ下を向いてしまいます。
IMGP6310.jpg
この花 山吹 です
山吹は 黄色と白花が咲いてますが
僕は黄色の花の方が好きですね
IMGP6322.jpg
そして 今を盛りと咲いてる スプリングスタ-フラワ-
ニラ花のブル-が濃い園芸品種です、
この花が終わると スズラン がスタンバイしてるんですよ
4月の中旬から 5月一杯がマイガ-デンの
もっとも華やかな時期なので写真を一杯撮ってます
しばらく花の写真が続きます

江川邸 [散歩]

昨日会社の帰りに家庭菜園に寄って 畑の周りの草刈りをしました。 草刈りしてたら蕗が何か所かで゜生えてるのを発見。2月の終わりに ホ-ムセンタ-で蕗のとうの苗を買って植え付けたんですが生えてこなかったので 土手に映えてる蕗を植え付けようと思いました。 アスパラは4本植えて3本がエンピツ位の太さで15cm位に成長してます。 今年はそのまま株を成長させるだけですね。 畑の帰りに ホ-ムセンタ-に寄って ナス2本、 ピ-マン1本、万願寺とうがらし1本 トマト1本 スィ-トバジル1株を買ってきました。 スィ-トバジルは家で鉢植えにして 他は家庭菜園の畑に今日にても植え付けるつもりです。 温かくなってきたので家庭菜園も頑張りますよ。

今日の記事は昨日の続きで 伊豆韮山の江川邸の記事になります。

IMGP0435.jpg
ここが国の重要文化財に指定されてる韮山役所、江川邸の外観になります
江 川家は42代・900年続く大和源氏の末裔で、江戸時代には旗本として11代273年間、天領伊豆の代官を務めました。歴代の代官はいずれも治安維持と民 政に意を注ぎ、百姓一揆は一度も起きていません。特に36代江川太郎左衛門(坦庵)は名代官として知られ、海防の必要性から沿岸測量、韮山反射炉やお台場 の建設、わが国最初の洋式帆船建造や種痘の実施、パン製造など多大な業績を残しました。邸内には「パン祖の碑」が立てられています(伊豆の国市hpより抜粋)
IMGP0436.jpg
入場料を払って中に入りますが 韮山反射炉と共通入場券がお得です
IMGP0438.jpg
元々 韮山代官所があったお屋敷なので幕府役人など位が高い人が来るときに使われる
玄関が正面にあります。
我々、平民はここからは入れず右側に廻り込んで屋敷の側面から入ります
IMGP0439.jpg
IMGP0440.jpg
この写真は玄関を大きく写しました
IMGP0441.jpg
生垣が新芽が赤くて綺麗でした
IMGP0446.jpg
江川邸の内部で 台所付近です
江川邸の見所の一つ 50坪の土間なんです。我が家1建が収まってしまうほど大きな土間
には驚きました。 江川邸は150坪の大きさで内50坪がこの土間になってます
IMGP0448.jpg
50坪の土間の一角に 大きなカマドがありました。
使用人も多かったんでしょうね。江川家は代官を世襲していましたが暮らしぶりは
倹約で質素な暮らし向きだったそうですよ。
IMGP0450.jpg
1993年に 母屋の他に門、仏間、蔵等も重文に指定され 大規模な改修が行われ
茅葺だった屋根は銅葺きに改修されたようです。
行った時は 庭の桜が満開で緑青で緑がかった屋根と相まって素敵な風情を醸し出してました
IMGP0451.jpg
桜も ハラハラと庭をピンクに染め始めてました
IMGP0453.jpg
母屋の裏手には3つの蔵が並んでました 1棟は現在も改修中でした
内部は資料館として見る事ができました。
IMGP0456.jpg
桜が綺麗に咲いてたので内部の写真は土間だけ撮って
外の写真ばかり撮ってました
IMGP0463.jpg
桜の時期は見事な風情ですが
秋の紅葉時期も趣があるそうですよ
IMGP0466.jpg

ここは江川家の裏門になります

この傍に 郷土資料館があって韮山城などの資料が

展示されてるそうです。

今回は郷土資料館はパスして

ブロガ-の馬爺さんからの情報で、江川家の菩提寺で江川家が建立した

本立寺に寄ってみました。

そもそも韮山を訪れた目的の一つが我が家の父の遺品を整理してて出てきた古い

巻物が江川太郎左衛門書と書かれていたのでその由来が知りたい為でした。

その答えが 江川邸と本立寺で解明できました。

本立寺の写真も撮ってきましたので、また後日

記事を書けたらその時に詳細は記する予定です。

取りあえず韮山シリ-ズは今回で一区切り致します


韮山のうなぎ屋さんで食事 [グルメ]

昨日は朝の内は雨が降ってましたが7時過ぎに雨は上がって晴れてきましたね。発達した低気圧の影響で通勤時間帯は風雨が強い予報が出ていましたが大きな混乱もなく通勤出来ました。 それにしても気温が上がって暑かったです。 今季、初めて半袖で仕事をしましたよ。それと昨日は春の健康診断を受けました。会社に来てくれるので30分程順番に受診するんですが 身長162Cmで体重53Kgだったんですが問診で先生がもう少し太ったほうがいいなって言ってました。僕は高校時代から体重は53Kg±3Kgで推移してるのでベストなんですがね。(約50年間) メタボのおへそ周りのサイズ(ウエスト)は前前回78Cm ,前回76で今回は73cmでした毎週テニスをしっかりしてるのでお腹まわりも締ってきましたね。 73cmがベストのウエストサイズなので頑張ってキ-プしたいです。血液検査と胃のレントゲン結果は後日なのでどうなりますやら、バリウム飲んでまだ体外に出しきって無いので水と下剤を飲んでます(笑)

さて今日は久々に グルメネタです

DSCN2328.jpg
昨日の記事で韮山反射炉を見たあと 昼食を何処で食べるか 事前に食べログでチェックしてました。女房がうなぎがいいな、なんて言うので 韮山のうなぎ屋さんに寄りました
DSCN2333.jpg
蛭が小島の近くのうなぎ屋さんで
名前も ズバリ 源氏 でした。 頼朝と政子を連想する屋号で判りやすいですね
DSCN2330.jpg
うな重を注文したんですが
注文を受けてから捌くので時間が掛かるそうです。
お客さん少ないのでしょうがないんでしょうけどね
DSCN2331.jpg
と言う事で うなぎが焼き上がるまで
ビ-ルとつまみを頼んで待つ事にしました。
僕、車の運転なのでもちろんノンアルコ-ルビ-ルです。
本当は、うなぎ なので日本酒にしたいとこですが 日本酒のノンアルコ-ルは無いですからね
DSCN2334.jpg
つまみ に頼んだのは お新香と
DSCN2335.jpg
モツ煮を頼みました
女房はモツ煮は嫌いなので 僕が一人で食べました(笑)
もうすこし味噌味が効いてるとなんて思いながら...
DSCN2336.jpg
飲むこと20分位で うな重の到着です
DSCN2340.jpg
きも吸いと先付におしんこ付でしたが
女房は キモ吸いのキモは苦手なのでキモだけ僕が食べました
美味しいのにもったいないですね(笑)
DSCN2338.jpg
久々のうなぎです
外はカリっと、中はシットリ と美味しいうな重でした
DSCN2342.jpg

最初、待つ間にザル蕎麦でも注文しようかと

迷ったんですが

注文しないで良かったです。

意外と食べごたえがあって完食したら満腹でした。

韮山はイチゴの栽培も盛んで

イチゴ狩りをする計画してたんですが

美味しい、うなぎで お腹いっぱいでイチゴ狩りはしないで

イチゴだけ買って イチゴ狩りした気分に(笑)

食べログ便利ですね

口コミを見てたので何となく初めて来た店でなかった感じもしました。

調べてこなかったら 観光地の近くのお店で

それなりの食事になってしまってたでしょうね。

この後

江川太郎左衛門の江川邸を訪れました。

後に続きます