So-net無料ブログ作成

我が家の花 マクロ編Part2 [花]

昨日3月17日は彼岸の入りでした。 会社の帰りにお墓詣りに行ってきました。 何処のお墓も花が供えられてて綺麗になっていました。 本当は朝出勤前に行きたかったのですが花を買っておかなかったので遅くなってしまいました。今日から3連休ですね。 皆さんは如何お過ごしでしょうか? 僕は相変わらずテニスをしたり家庭菜園にガ-デニングをするつもりです。 今日は午後から ミカンの苗木を買ったので 家庭菜園に植え付けます。 モモ栗3年柿8年 と言いますが ミカンは植えてから何年で実が付くのでしょうか 家庭菜園が果樹園になりそうです。

さて今日の写真 我が家の花 3月11日編になります

IMGP6183.jpg
庭の5~6か所かでビオラが咲いてるんですが
三脚をセットしやすい場所のビオラを選んで撮ってみました
IMGP6185 (2).jpg
霧吹きで水滴を人工的に作って
水玉の映り込みを撮ってみました
IMGP6186.jpg
カメラの位置によっては
水玉の映り込みは無いですね
IMGP6188.jpg
IMGP6204.jpg
花の名前出て来ません~
黄色の花です
もしかしたら ムルチコ-レ だったか? 自信無し(笑)
IMGP6207.jpg
シベが開き始めてます
IMGP6201.jpg
プリムラ マラコイデスです
IMGP6208.jpg
色の対比がおもしろいですね
IMGP6209.jpg
IMGP6210.jpg
白い小花のスイセンです
アンダ-で撮って背景をクロバックにしました
IMGP6217.jpg

 マクロで覗くと

ビオラの花弁に 何やら透きとおったコムシがいました。

肉眼では判りませんね~

話し変わって

昨日息子から夕方、電話が入って

帰りが遅くなるので

孫ちゃんを保育園に迎えに行ってほしいと連絡

ありました

もちろん二つ返事で引き受けました。

久々の孫ちゃんのお迎えです

女房と二人で行きましたが

家から歩いて数分なんですぐ近くです

セキュリティが厳しいので

お迎えの時は

登録してる IDカードを首から下げて行きます

IDカード無いと孫ちゃん返してくれませんからね

ママが帰ってくるまで

2時間ほど孫ちゃんとPCで

森のこぐま やら 三匹のこぶた かちかちやま

などの童話の動画を見て凄しました

登場人物の名前を良くしっていてビックリです

3歳すぎると 話す言葉もしっかりしてきましたね。