So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の華月5日編 [花]

昨日の木曜日 木曜日は雨の日が多いのですが良い天気に恵まれました。午前中は我が家の花を久々に除湿庫で眠ってる ペンタK-7とタム9の組み合わせで撮ってみました。 三脚にアングルファインダ-使って撮りましたけどあっという間に2時間がすぎました。楽しい事って時間が経つのが早いですね~ 午後からは車を洗車しました。去年の年末に洗車して以来ですから2ケ月以上たちますね。ピカピカになりましたが雨が降らない事を願ってます。なぜなら僕が車を洗車すると24H以内に雨になる事多いですから。 それと4月8日の小湊鉄道のスケジュ-ルを作りました。金魚の水替えなんかもして結構忙しかったですよ。まあ どちらかと言うと充実した一日でしたね。

今日の写真、我が家の花 3月5日編になります。

IMGP9161.jpg
IMGP9154 (2).jpg

 2枚とも リュウキンカ です

去年の今頃 開成町の瀬戸屋敷のひな祭りを撮りに行った時 鉢植えで買ったものですが

咲き終わってそのまま庭の隅に鉢ごと置いてたのが芽吹いて花を付けました。

強い花なんですね

IMGP9155.jpg
IMGP9156.jpg
IMGP9158.jpg

3枚とも桜草です

正確にいうとプリムラマラコイデスという中国原産の桜草ですね。

こぼれ種からよく咲いてくれます

IMGP9159.jpg
IMGP9164.jpg

デ-ジ-です

和名はヒナギクと言いますが 僕はこの花には和名がいいですね

デ-ジ-はイタリアの国花だそうですよ

IMGP9165.jpg
IMGP9168.jpg

最後の2枚は アネモネです。

昨年 アネモネを植えた場所に今年も咲いてくれました。

花の色がピンクがボケて薄くなってしまいましたが

球根が残ってまた開花してくれたようです。

アネモネは手が掛からず植えっぱなしで

咲いてくれるので我が家向きです

3月5日は HD-PENTAX35mmLimitedレンズで撮ってますが

昨日はタム9で撮りました

後日 たむ9の写真はアップを予定してますよ

ご訪問ありがとうございました