So-net無料ブログ作成

cp+に行ってきました [近況]

ブロガ-の馬爺さんからcp+を見に行かないとお誘いを受けて、初めて行ってみました。カメラアクセサリ-や小物からカメラにかんするあらゆる物がディスプレ-されてて何を見て良いのやら迷いました。 あらかじめ見る項目と訪れるブ-スをある程度決めてから行かないとその場の雰囲気にながされますね。写真を撮る目的でいかなかったので写真殆ど撮りませんでした。各ブ-スにモデルさんがいたので可愛いモデルさんを少し撮ってみました。(笑)
DSCN2219.jpg

初日に行ったので 12時までは報道関係しか入場できないので

中古カメラやレンズを売ってる2Fフロア-に入って時間を潰しました

DSCN2222.jpg
いや~ マニアックですね
ライカが沢山並んでましたがお値段が高いのなんの
マニアはたまらんでしょうね
中古レンズで 1点気になったレンズが4万弱であったんですがお金持ってなかったので
縁がないんでしょうね
小一時間見てまわりましたが 三脚やカメラバックで買いたいなと思う商品ありましたよ
次会は買う目的で訪れたいですね
DSCN2223.jpg
12時 過ぎたので てっとり早く 会場の2Fにあった蕎麦屋さんで 稲庭うどんとカレ-丼のセットを食べて
1FのCp+の会場に行きました
DSCN2226.jpg
取りあえず 何をどう見ていいのか迷ったので
使ってるカメラがPENTAXなのでリコ-ブ-スに行って 23日発売されたKPを触って隣のセミナ-会場で星空の
撮り方なんてレクチャ-してたので見ちゃいました
 星し、撮った事ないので勉強になりました
IMGP8870.jpg
CANONのブースで 7DmarkⅡ が気になってたので触らせて頂きました
鳥さん撮る時にピントの追従を確認したかったのでAIサーボで動いてる汽車の模型を
連射しました。 いや~さすがCANONですね 動き物には最高ですね
7DmkⅡとレンズのカタログを頂きました
IMGP8887.jpg
CANONブースでも 野生動物をどんなカメラとレンズで撮ってるのか興味があったので
公演を聞いちゃいました
この動物撮りの話を聞いてて CANON を買う気に傾きかけました。(笑)
家に帰って2~3日 レンズと7Dのカタログを眺めて 
EF100-400かEF70-300のズームレンズ若しくはEF400f5.6の単焦点で
鳥さんを なんて考えましたが
重さがハンパなく重くて ただでさえ最近カメラの重さが気になっていたのと
僕の撮影目的で鳥さんの比率は10%もない
メインは風景と花が80%位の比率
今のカメラでも工夫して何とか鳥さんもそれなりに撮れる
等、考えて 買い増しWマウント化はしない
ボディも当面はフルサイズ化しない
事にしました(笑)
先立つ物も結構掛かりますからね
今後、広角のレンズを導入して表現力をアップしたいです。
それと もう一度K3の取説を読み直して コンティニアンスの多点フォ-カスで
後日、鳥さん撮りを試みましたが K3 迷ってピントが合わず コンティニュアンスの多点は殆ど
使い物になりませんでした。やはりペンタで鳥さんを撮るのは連射でシングルモ-ドの中央一点
で撮る 僕流の撮り方が多少テクニックが必要ですが それなりに撮れるので
さらなる努力で使いこなすつもりです(笑)
ペンタのK-3は動き物にはテクが必要ですが 花や風景にはお気に入り なんですよ
軽くて小さいペンタがね。
IMGP8890.jpg
SONYのブースで バスケットボ-ルの実演をしてて 激しい動きに追従するAFをアピ-ルしてました
興味があったので AF追従性を試してみましたが 電子ファインダ-初めてだったのでシャッタ-切ると残像が一瞬残る残像感があるんですね AF早くて正確でしたよ
この写真は僕のカメラで撮ってます(笑)
IMGP8894.jpg
CANON,SONY,パナソニックのフラッグシップを触れて見た感じは
流石の一言ですね。さすがフラグシップ凄すぎますね~
まあ冷めた目で見ると、隣の芝は青く見えますねって感じでしょうかね~
IMGP8904.jpg
技術的な出し物にも飽きてきたので
各ブ-スでコンパニオンさんが愛嬌を振りまいてたので僕も撮ってきました
この手の写真は殆ど撮らないのでいい加減な写真ですが(笑)
TOSHIBAは多額赤字でピンチなので優先的に撮りました~
IMGP8853.jpg
このモデルさん 僕好みでポ-ズや目線もくれたので念入りに連射で沢山撮っちゃいました
IMGP8867.jpg
うん じいじ には刺激が強すぎますね~
おへそにピン合わせちゃいましたよ
まあモデルさん撮ってるの僕を含め殆どオサンばかりですね
女の子や若い子はモデルさん撮りませんね
DSCN2228.jpg
昼頃まで雨が降ってましたが
帰る時には雨も上がって青空がひろがってました
帰りに馬爺さんが 崎陽軒 のシュウマイをお土産に買われたので
僕も 昔ながらの崎陽軒のシュウマイ
を買って帰りました
瓢箪の形をした醤油入れ 妙に懐かしかったです
小振りのシュウマイ 美味しかったですよ
ビ-ルに合うんですよ崎陽軒のシュウマイがね
ご訪問ありがとうございました