So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年を振り返って  僕の写真の原点、富士山 [富士山]

さて2016年最後の記事の投稿になります。 この一年、拙い私のブログを読んで頂きありがとうございました。皆様からのコメントやniceに励まされ何とか今の自分があると深く感謝を致しております。来年もよろしくお願い致します。 皆さまが素敵な新年をお迎えする事を心よりお祈り致してます

いよいよ2016年も今日で終わりになりますね。 昨日はお墓掃除に行って車にガソリンを入れて終りになりました。 玄関やポ-チを高圧洗浄機で洗う予定でしたが 上孫ちゃんの子守りが予定に入って計画通りに進みませんでした。 2016年最後の日は朝から金魚の水槽の掃除と車の洗車2台、最後に玄関を掃除して新年を迎える予定です。

2016年最後の記事は 僕が写真を始めた原点ともなる富士山の写真にしました。2016年は富士山を撮る機会が少なくなって反省をしてます~

IMGP8629.jpg

2月4日 山中湖長池にて ダイヤモンド冨士   雲が多くて不発

IMGP9427.jpg

3月3日  中井中央公園   ピンク冨士

IMGP0575.jpg

4月6日 富士見塚  菜の花と桜と冨士が撮れるスポット

IMGP4022.jpg
IMGP4031.jpg

8月31日  平塚IC付近  夕景冨士

この時期 夕景冨士が見れるのは稀なんですよ

IMGP4668.jpg

10月4日  平塚 銀河大橋  夕景冨士

IMGP5452.jpg
IMGP5468.jpg
11月4日  秦野 弘法山   夕景冨士
2016年は 富士山の撮影が6回だけ、それも近場の夕景がメインと
今一な結果になってしまいました
富士山は僕の写真人生(といっても7年位ですが)にとっても原点
だけに
2017年はもっと富士山の写真を撮っていきたいものです
と言う事で
2017年最後の写真に選定しました

2016年を振り返って 坂東三十三箇所札所めぐり その2 [神社仏閣]

仕事納めが終わって初めてのお休み 何時もの時間に目が覚めたんですが2度寝したら8時過ぎでした。 大掃除の後半戦で午前中はクリスマスのイルミネ-ションを取り外したりしました。 ガ-デンの庭木を剪定したりとあっと言う間に1時過ぎに、 昼食をとって家庭菜園にダイコンを収穫に行きました。 10本収穫して 洗って天日干しにしましたよ。順調にいけば1月中旬にたくあん漬けとして漬け込む予定です。 今日は世話役をしてる神社の大掃除で午前中はお出掛け午後から玄関周りを高圧洗浄機でクリンアップします。息子夫婦の玄関も汚れているので 2ケ所掃除するんですよ。後は車の洗車を残すのみです。
今日の写真は、 2016年を振り返って 坂東三十三箇所めぐりの後半です。
NO17.jpg

17番 出流山 満願寺  6月9日

NO18.jpg

18番 日光山 中禅寺  6月9日

NO19.jpg

19番 天開山 大谷寺   6月9日

NO20.jpg

20番 独鈷山 西明寺  6月9日

NO21.jpg

21番 八溝山 日輪寺  6月10日

坂東三十三箇所 最難関と呼ばれるお寺

NO22.jpg

22番  妙福山 佐竹寺  6月10日

NO23.jpg

23番 佐白山 正福寺(観世音寺)  9月15日

NO24.jpg

24番  雨引山 楽法寺   9月15日

NO25.jpg

25番 筑波山 大御堂  9月15日

NO26.jpg

26番 南明山 清瀧寺   9月15日

NO27.jpg

 27番  飯沼山 円福寺  10月6日

NO28.jpg

 28番  滑河山 龍正院  10月6日

NO29.jpg

29番 海上山 千葉寺  10月6日

NO30.jpg

30番  平野山 高蔵寺  11月10日

NO31.jpg

31番  大悲山  笠森寺  11月10日

NO32.jpg

32番 音羽山 清水寺  11月10日

NO33.jpg

33番  補陀落山  那古寺    11月11日

NO34.jpg

 僕の宝物になった 御朱印帖

今年の努力目標として 御朱印集めを主目的として 始めた坂東三十三箇所めぐりでしたが

進むにつれて 健康や家族のこと戦争の無い平和の世界

だったりその時の時勢を

観世音菩薩にお祈りするようになりました

古来より 酒とタバコと宗教は全世界で必然的にありますよね

そんな意味から

札所めぐりは 関八州の自然豊かな風情との出会いと

信心の心が芽生えました

まあ 信じる者は救われると言いますか

仏教伝来から綿々と続いてきた文化に

触れた事で

興味が湧いてきたという事ですかね

興味のある方は

札所めぐり

おすすめですよ

きっと新しい何かが見えますよ

ご訪問ありがとうございました


2016年を振り返って  私を魅了した花達 [花]

昨日、仕事納めでした。 今日から1月5日まで8連休です。 今年も残すとこ、今日を入れて3日ですね。 今日は家庭菜園のダイコンを収穫して 初めてなんですが、たくあん漬けにすべく 天日干しするつもりです。ネットで作り方を調べると2週間ほど寒風にあてて干してから漬け込むみたいです。 ダイコンの種を蒔くのが遅くておでんなどに使うのには細すぎるので たくあん漬け がちょうどよい太さなので挑戦してみます。 取りあえず10本収穫して 洗ってから天日干しをします。漬け込むのは1月中旬を予定してます。さてどうなりますかお楽しみです。

今日の写真も2016年を振り返って 季節の花をたくさん撮ってブログ材料にしてましたので 私を魅了した花達 というタイトルで2016年の心に残る花の一部をダイジェストでお贈りします

IMGP5487.jpg

1月24日に撮ったチュ-リップ

IMGP9013.jpg

2月21日撮影の 梅

近くの梅園で 梅とメジロ を撮りに行った時の1コマです

IMGP9182.jpg

2月25日撮影

河津桜と菜の花です

IMGP9946.jpg

3月27日 近くの公園で かたくり を

IMGP5693.jpg

4月23日 我が家の庭で すずらん

IMGP1740.jpg

5月21日  我が家の庭で  バラ

IMGP2870.jpg

7月10日

日向の里で早朝撮影した ハスの花

IMGP3171.jpg

7月30日  座間のひまわり畑にて

IMGP4155.jpg

9月10日  日向のヒガンバナ

IMGP4622.jpg

10月4日 平塚のコスモス畑にて

IMGP6297 (2).jpg

11月23日 箱根にて もみじの紅葉

季節ごとに咲く花には癒されますね

毎年同じ時期に同じような花を撮っているんですが

飽きませんね

来年も同じ時期にきっと同じような写真を撮ってると思います

ご訪問ありがとうございました


2016年を振り返って 坂東33ケ所札所めぐり その1 [神社仏閣]

2016年も残り4日となりました。 早いですね~ と言う事で今年の1年を振り返って見ることにしました。

今年は自分の行動力が落ちている事を反省点として、昨年のニュ-スで御朱印女子が話題になっていたので今年1年で、坂東三十三箇所札所めぐりをして御朱印を1年で集める計画を立てました。 坂東三十三箇所は 神奈川県鎌倉の 杉本寺を1番として神奈川県9寺、埼玉県4寺、東京都1寺、群馬県2寺、栃木県4寺、茨城県6寺、千葉県7寺で坂東三十三番は千葉県館山の那古寺になります。関東地方の一都6県にまたがり 総行程数は1300Km 電車とバスで廻ると12日間、徒歩で巡ると40日~50日掛かるそうです。 今回1年、1月10から11月11日で廻る事が出来ました。その間、電車で4回4日、車で7回 9日、延べ13日間を要しました。 我ながら目標を達成できたことは 今年の一番の出来事でした。 行動を支援してくれた女房に感謝ですね。 坂東三十三箇所結願の御礼参りは ながの善光寺と北向き観音に詣でるのが習わしのようです。年が開けた1月7日~8日で女房を連れて別所温泉で1泊して労をねぎらい、御礼参りに行ってくる予定です。 今年の1月10日に発願、11月11結願、翌年1月8日善光寺に御礼参りで完全1年で満願となる予定です。

今日は1番~16番札所を巡って頂いた御朱印の写真になります

NO1.jpg
1番 大蔵山 杉本寺  1月10日
NO2.jpg
2番 海雲山 岩殿寺  1月10日
このお寺のみ 御朱印写真を撮り忘れました
NO3.jpg
3番 祇園山 安養院田代寺  1月21日
NO4.1.jpg
4番 海光山 長谷寺  1月21日
NO5.jpg
5番 飯泉山 勝福寺  1月31日
NO6.jpg
6番  飯上山 長谷寺  2月10日
NO7.jpg
7番  金目山 光明寺  1月31日
NO8.jpg
8番 妙法山 星谷寺  2月10日
NO9.jpg
9番  都幾山 慈光寺  3月17日
NO10.jpg
10番 岩殿山 正法寺  3月17日
NO11.jpg
11番  岩殿山  安楽寺  3月17日
NO12.jpg
12番  華林山 慈恩寺  3月17日
NO13.jpg
13番 金龍山 浅草寺  4月1日
NO14.jpg
14番 瑞応山 蓮華院弘明寺   4月1日
NO15.jpg
15番 白岩山 長谷寺  4月28日
nO16.jpg
16番 五徳山 水澤寺  4月28日
16番まで4月28日で 神奈川、埼玉、東京、群馬 の札所を巡って
残すは 難関と言われる 栃木、茨城、を巡ると 千葉7寺
を巡ります
明日に続きます

3回目の忘年会 [近況]

連休明けの月曜日 メチャメチャ仕事が忙しくて 久々に残業をしました。物流業務で入出荷してるんですが29日納入で今年は終わりなんですが 今日明日が大変そうです。まあ残り2日なので頑張るしかないですね。 写真の在庫も少なくなって今週ブログ更新もちょっと心配になってきました。 年末ですから気持ちよく一年を締めくくりたいですね。

さて今日の記事は3回目の忘年会になります。

DSCN1960.jpg

3回目の忘年会は 会社の飲み仲間6人で 本厚 南口の白獅子へ

DSCN1962.jpg

予約してたんですが 時節柄メチャ混みでした

DSCN1964.jpg

九州料理、もつ鍋のお店のようです。

幹事さん持ち回りで今回は女性幹事のチョイスです

DSCN1967.jpg

まずは お約束のビ-ルで乾杯

DSCN1969.jpg
DSCN1971.jpg
DSCN1972.jpg

この飲み仲間の会は2ケ月に一度幹事持ち回りで

予算4000円前後で2時間飲み放題を基本としてるので 大した料理は期待してませんが

そろそろ場所を 料理やお酒の内容の良かった2~3店に決めて

開催しようかなんて考えてます

DSCN1975.jpg
DSCN1974.jpg

寒い日だったので 久々に熱燗にしてみました

カツオのたたきに合いますね~

DSCN1978.jpg
 手羽先が出て来ました
名古屋で食べた 世界の山ちゃん を思い出しました
DSCN1976.jpg
 居酒屋ですから
こんなグラスで出て来ました
僕の好きな 赤ワイン です
手羽先と一緒に流し込みます、うまい
DSCN1980.jpg
 今日のメインはこれ
もつ鍋でした
もつ鍋は九州が有名なんですね
DSCN1981.jpg
 飲み物も 白ワインに替えました
DSCN1982.jpg
コラ-ゲンたっぷりな プリプリのモツ と ニラが
白ワインに合いますね~
メンバ-は各自好きなアルコ-ルをオ-ダ-してますが
芋焼酎派 と ビ-ル派に別れますね
僕は 独自路線 でオ-ダ-してます(笑)
DSCN1986.jpg
 モツ鍋 を食べ終わった後に
うどん ではなく
チャンポン で〆です
九州料理店ならではですね
DSCN1987.jpg
 アルコ-ルの 〆 は
今回は 角ハイボ-ル にしました。
ジントニック があれば それにするんですが
無かったので ハイボ-ル にしました
DSCN1988.jpg
 デザ-ト はミニケ-キ が出ました
飲み放題なので
コ-ラ で ケ-キを流し込みました
飲み物2時間でオ-ダ-ストップになるんですが
ラストオ-ダ-で頼んだ飲み物
でおしゃべりをしたりと
楽しい忘年会となりました
次回の幹事を決めてお開きです
DSCN1990.jpg
駅前のロ-タリ-はイルミが綺麗でした
ご訪問ありがとうございました

上孫ちゃんとクリスマス [近況]

25日はテニスチ-ムの今年最後の打ち納めでした。一年の反省を各自でして三本〆で〆て今年のテニスは終わりました。来年の打ち始めは1月2日から始動します。

そして昨日は上孫ちゃんとクリスマス食事会をしましたよ。 クリスマスプレゼント喜んでもらえて良かったです

IMGP6747.jpg

ガスト宅配のロ-ストチキン

IMGP6765.jpg

ワインで乾杯

IMGP6773.jpg
IMGP6786.jpg

クリスマスプレゼントの 仮面ライダ-エグゼイドの

ゲ-マドライバ-に大興奮のキ-ちゃん

IMGP6799.jpg

クリスマスケ-キは

今年もキ-ちゃんの好物の マ-ロ-のプリンケ-キ

耐熱容器入り1.5L

IMGP6800.jpg

いつもながらマ-ロ-は

滑らかで美味しいですね

楽しい時間をすごしました~

今日の記事は

飲み過ぎ、食べ過ぎの為

手抜きで失礼します


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のクリスマス飾り [近況]

先日 1月7日から1泊2日でクラツ-の善光寺と北向き観音に行くツア-に申込みをしてたんですが 催行人員に足しない為中止しますとメ-ルが来ました。 仕方なく自分で計画を立てたんですが 女房の都合が1月7日、8日なので 宿を長野のビジネスホテルで1泊朝食付きを予約しようとしたら、女房がそれなら一人で行ってと言われました。(笑)僕なんかビジネスの方が気楽でいいんですが、女房は折角いくので美味しい夕食が出る宿を探してというので楽天トラベルで別所温泉を検索して口コミの多い宿と口コミで食事内容やサ-ビスの良い宿を探しましたが2週間前では7日に空いてる部屋を探すの苦労しました。ネットで調べると別所温泉の宿のランキングが出たりするんですがそんなの度外視で何とか7日に宿をポチできました。 次に1月なので降雪の影響もあるので電車にしたいと考えていたら 電車は慌ただしいから 車にしてというご要望なので 車で行く事にしました。 一人なら電車賃と高速代にガソリン代で同じ程度なんですが 二人だと車の方が格安で自由度がありますね。 まあスノボでいつも車で行ってますが高速が大雪で止まらない限りは大丈夫です。 一度スノボの帰りに雪で高速が止まって一般道走ったんですか峠で動かない車のおかげで大渋滞で車の中で一夜を明かした経験あります。 雪が降らない事を願ってます。 尚 中止になったクラツ-のツア-料金と同程度の予算で行けそうですよ。

さて今日の写真 25日のX`masにちなんで 我が家のクリマス飾りにします

IMGP6729.jpg
IMGP6730.jpg
 スノーマンに クマのぬいぐるみ
IMGP6731.jpg
孫ちゃん が サンタさんのお家と呼ぶ飾りが
IMGP6733.jpg
玄関ギャラリ-には?
あまりクリスマスらしくないですね
IMGP6734.jpg
玄関ドアには
クリスマス用のリ-スが
IMGP6739.jpg
外には 1ケ月前から 夜10時まで点灯してる
イルミネ-ションが
IMGP6741.jpg
我が家のイルミネ-ションは
25日の夜中まで点灯予定です
IMGP6738.jpg
部屋の中には
今年は シクラメンではなくて
白とピンクの八重咲き ガ-ベラが2鉢と
セントポ-リア が一鉢
クリスマスを彩ってます
IMGP6744.jpg
パステルピンクのガ-ベラ
DSCN2022.jpg
23日の午後
下孫ちゃんのパパ と3人でトイザラスにクリスマスプレゼントを買いに行きました
DSCN2027.jpg
下孫ちゃん
一目散に 女の子のゾーンへ走って行っていろいろ触りまくってます
DSCN2033.jpg
結局 アンパンマン レジスタ-なるおもちゃを買いました
これって 女の子用ですよ
上孫ちゃんは 仮面ライダ- エクゼイドの変身ベルトにしたんですが
同じ男の子でも
まったく好みが違います(笑)
DSCN2039.jpg
下の息子からメ-ルで
24日の朝に 下孫ちゃんに
サンタさんから プレゼント が届いたよと渡したら
サンタさんじゃないもん
ジ-ジに買って貰ったと言ったようです。
最近の子は現実的ですね。
今日は
上孫ちゃん家族と
クリマスパ-ティです
ケ-キだけ 息子持ちで
後は全て
こっち持ちですよ(笑)
メリ-クリスマス
素敵な聖夜を
ご訪問ありがとうございました
尚 日曜日はブログをお休みしてますが
今日はクリスマスなので 更新しました
従いまして コメ蘭は閉じさせて頂きました
皆様への訪問も流動的になりますので悪しからず

nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宮が瀬のクリスマスイルミLast [夕景]

昨日は午前中 上孫ちゃんと自転車で散歩に行きました。 1週間ほど前の散歩で自転車に乗れるようになったので上孫ちゃん右カ-ブの緩い下り坂を自転車で自信ありげに言行ったんですがスピ-ドで過ぎてこけました。 足でキックしてはしる自転車でブレ-キも付いてないので足で止める仕組みなんですが 顔から転倒してビックリ、おでこにコブが出来て大泣きでした。 その後自転車でいつもの散歩コ-スを走ったんですが 坂になると慎重に運転してました。 まあ怖い思いをして上手になるんですから痛いのも勉強ですね。 午後は下孫ちゃんと クリスマスプレゼントを買いに トイザラス に行きましたが ジイジにバアバばかりがやけに多かったです。

今日はクリスマスイヴですが皆様はいかがお過ごしですか。我が家は上孫ちゃんの家族がイヴは仕事なので 25日にホームパ-ティをするので今日は何もしません。 午後から庭木の剪定でもと考えてます。

そして今日の写真、クリスマスイヴに送る 宮が瀬のイルミネ-ションLastになります

IMGP6668.jpg
IMGP6670.jpg
IMGP6671.jpg
IMGP6672.jpg
IMGP6676.jpg
IMGP6679.jpg
IMGP6681.jpg

愛の鐘 だったか 幸せの鐘 だったか忘れましたが

若いカップルに人気でしたね

ここまで 55-300mmズ-ムで撮りました

IMGP6682.jpg

 ここから 35mm単焦点で撮ってます

IMGP6684.jpg
IMGP6685.jpg
IMGP6693.jpg

露光間ピントずらし で撮ってます

楽しいクリスマスイヴを

merry X`mas


年末大掃除始めました [近況]

昨日の木曜日から 定休を含めて4連休となります。初日の22日に レンジフ-ドの油汚れをクリ-ニングしました。その後部屋のクロ-ゼットの扉や掛け時計、絵、PCや自分の部屋などをハンディワイパ-でホコリを取り除き 掃除機を掛けました。 昼頃に雨が降って来たので 2年間何もしなかった外壁を長いワイパ-で簡単に掃除しました。 1日でかなり掃除が進みましたよ。

今日の写真 そんな大掃除の一コマです

DSCN1994.jpg

掃除のタ-ゲットはこの レンジフ-ド

外側は 女房がいつも拭いてるので綺麗ですが

内部の油汚れの掃除は僕の役目なんです

DSCN1995.jpg

まずレンジ廻りに置いてあった調味料などをどかして 新聞紙で レンジの上を養生します

DSCN1996.jpg

レンジフ-ドの取り外し方 を説明書で確認します

DSCN1997.jpg

カバ-を外した 内側には油汚れが

半年前にもしてるので案外綺麗ですね

汚れすぎると作業が大変になるので 1年に2度がベストですよ

DSCN1998.jpg

油分をキャッチするスクリ-ンはかなり汚れてますね

これも取り外します

DSCN1999.jpg

一番面倒で汚れてる ファンを取り出します

DSCN2001.jpg

取り外したファン を使わなくなった容器にいれ

ここがポイント

洗濯洗剤の粉末で漬け洗いします

DSCN2002.jpg

洗剤を計量スプ-ン 半分ほどふりかけました

DSCN2003.jpg

お湯を入れて 30分ほど漬けておきます

時々 天地返しをして下さい

DSCN2004.jpg
ファンを洗濯水に漬けてる間に
マジックリンで カバ-やスクリ-ンを掃除します
DSCN2006.jpg
ポイントは キッチンペ-パ-で 油をふき取ってから
ウエスにマジックリンを染み込ませて拭くと綺麗になりますよ
DSCN2007.jpg
スクリ-ンも キッチンペ-パ-で油をふき取ります
DSCN2008.jpg
ガラスマジックリンを吹き付けて 一拭き でピカピカになりました
DSCN2010.jpg
フ-ド内部もマジックリンで油分を拭き取って 30分以上洗濯水に漬けておいた
ファンを掃除します。
かなり洗濯水が汚れてます
DSCN2011.jpg
外環はスポンジで洗って
フィンの部分は1枚づつ 歯ブラシで擦ると 簡単に汚れが落ちます
DSCN2017.jpg
真水で漱いで 乾かしたら 組み立てて完成です
手で持っても油分はすっかり取れてるので新品と同じになりますよ
小一時間で出来ました
DSCN2013.jpg
昨日は 昼頃 雨が降って来ました
雨がふったら外壁の汚れを こすり落とすつもりで
伸ばすと5mになるワイパ-を買ってました
雨でこすった汚れが落ちやすくなるのでちょうどよかったです
レンジフ-ドのファンを乾かしてる間に作業をしました
DSCN2016.jpg
窓枠や 通気ファンの下が線状に汚れてしまったので
大掃除の一環でワイパ-で擦ってみました
以外と落ちるものですね
夏になって暖かくなったら 高圧洗浄機を買ったので
クリ-ニングするつもりですよ
家の内外は綺麗になったので
後は 庭と玄関のタイル廻りを高圧洗浄機で
洗浄すれば大掃除も完了の予定です。
話し変わって
今日 下孫ちゃんと
クリスマスプレゼントを買いに行きますよ
上孫ちゃんのプレゼントはすでにamazonでゲットしてます
トイザラスに行くんですが
今日はメチャ混みでしょうね
ご訪問ありがとうございました

宮が瀬のクリスマスイルミPart2 [夕景]

昨日の会社の帰りに剪定した枝の処理がやっと終えました。今日市の資源再利用で引き取って頂きます。 細かく破砕して再利用するみたいです。今日から25日まで4連休なので 大掃除や庭の片付けを一気にして新年を迎える準備をするつもりですよ。

さて今日の写真 宮が瀬のイルミネ-ションのPart2になります

IMGP6694.jpg

宮が瀬のクリスマスイルミは今年で31回目になるそうです

12月25日まで開催されてるみたいですね。22日~25日はライブなどのイベントも盛りだくさんとの事

お近くの人は足を運んでみてはいかがでしょう。 但し山の中なので寒いし混みあいますので防寒対策と時間に余裕

を持って行かれるといいですね。 点灯時間は22日までは22時まで、23日から最終の25日は23時までのようです

IMGP6696.jpg

宮が瀬のクリスマスイベントの楽しみはイルミネ-ションの他にも 土日を中心にコンサ-トや各種催しと

飲食店やお土産物屋、露店が充実してて、それを目当ての人も多いですね

ここは ホットワインを売ってるスタンドです

今回は車で行ったので飲めませんでした

IMGP6699.jpg
IMGP6701.jpg
IMGP6703.jpg
いろんなお土産や食べ物を売る店が沢山ありますよ
IMGP6709.jpg
暖を取る 石油スト-ブが所々に置かれてます。
以前 行った時はドラム缶でマキを燃やして暖を取ってましたが ストーブに変わったようですね
スト-ブのオレンジの火が温もりを感じます
IMGP6711.jpg
IMGP6714.jpg
IMGP6716.jpg
平日でしたが一際賑わってるお店が有りました
IMGP6718.jpg
IMGP6720.jpg
IMGP6727.jpg
今年は3連休なのでクリスマスイヴと最終日は混むんでしょうね
以前 車が渋滞で動かず 途中で引き返した事がありました
現在は駐車場が沢山あるので 渋滞は緩和してるんでしょうか
行かれる方は明るい内に現地に
到着するか 20時以降が狙い目ですね
そうそう
大きな駐車場が4つほどあるんですが
会場から離れてる
 駐車場もあるので子供さんやお年寄りの方が一緒の時は注意してくださいね
どの駐車場も同一料金の1000円だと思います
あと一回 宮が瀬のクリスマスイルミ続きます
ご訪問ありがとうございました