So-net無料ブログ作成
検索選択

もみじ葵が咲きました [花]

梅雨が明けた翌日まずまずの天気で気温も30℃前後でどちらかと言うと過ごし易い一日でした。会社から帰ると鉢植えの草花が水キレ寸前で頭を垂れてました。これから朝晩の水やりが日課になりそうです。30分ほど掛かりますから 毎日1時間は時間を捕られそうです。 育ててる草花は動くことも話す事も出来ませんから愛情を持って育てることが重要ですね。毎日水やりをしてるとよく水を吸って鉢がカラカラになってるものや同じ種類なのに鉢が湿ったままのものもありますね。水を吸ってカラカラになるのは生育が旺盛で 夕方まだ湿った土は根に障害があるとか生育を妨げる何かがあるんでしょうね。考えながら水を与えてると小一時間かかりますね。 まあ、これが楽しみなんですね~

と言う事で今日は 咲き始めた もみじ葵 の写真になります

IMGP3053.jpg

我が家の ものじ葵 です

鉢植で育てて 3年目になります。

IMGP3056.jpg

モミジアオイ(紅葉葵、学名:Hibiscus coccineus)は、アオイ科の宿根草。別名は、紅蜀葵(こうしょっき)。

北米原産。背丈は1.5~2mくらいで、ハイビスカスのような花を夏に咲かせる。茎は、ほぼ直立する。触ると白い粉が付き、木の様に硬い。同じ科のフヨウに似るが、花弁が離れているところがフヨウと違うところ。和名のモミジアオイは、葉がモミジのような形であることから

IMGP3057.jpg

我が家のもみじ葵は 身長2m位ありますね

秋に地上部は枯れて 春になると芽吹いて7月中旬から咲き始めます

今年は遅くて7月28日に最初の花を付けました

IMGP3081.jpg
IMGP3082.jpg

後ろ姿です~

IMGP3083 (2).jpg
IMGP3090.jpg
IMGP3092.jpg
IMGP3100.jpg

ハイビスカスに似た シベ が特徴的ですね

IMGP3113.jpg

もみじ葵 の花は一日花です。

前日の朝に開いて 夕方には蕾んで

翌日の朝の写真です

昼頃に 花は落花します

まあ次々に咲いてしばらく楽しめます。

昨年 種を蒔いて

育てた苗を地植えにしてます

まだ1mにもならないので

今年花を付けるかは不明です。

ご訪問ありがとうございました


野草園Last [花]

昨日、関東も梅雨明け宣言がでましたね。梅雨の間、車の洗車しなかったので久々に洗車してWaxを掛けました。室内もクリ-ニングして車がリフレッシュしました~ 昨日は午前中は寄付金の集計をして午後は 高校野球のTV観戦しました。 神奈川の準々決勝の残り2試合と 東東京の決勝戦を見たんですが 横浜強いですね。隼人に今夏初めて失点しましたが7回コ-ルド16-3で勝利。ベスト4に進出しました。エ-ス藤平君 2ホ-マ-で打っても凄いですね。 投げても145Kmオーバ-の速球が冴えてました。横濱戦見た後 東東京の決勝戦 東亜VS関東一を見ながら 神奈川準々決勝の桐光VS翔陵戦を掛け持ちで見ましたが いや~展開が瓜二つで両試合とも延長戦で一投一球に痺れました。 東京大会決勝は東西、両方とも延長戦でしたから実力伯仲ですね。勝った関東一おめでとう、負けた東亜 来年こそガンバレ~ 桐光サヨナラゲ-ムを物にしました。神奈川はベスト4が明日土曜日激突、日曜日は決勝で連投になるのでピッチャ-の駒数が多いチ-ムが勝機ありですね。

さて今日の写真 7月24日の野草園Lastなります。

IMGP6002.jpg

野草園の片隅でひっそり咲く花、名前不詳

IMGP6004.jpg

都忘れかと思いきや 違うみたいです

IMGP6005.jpg

この時期 咲いてる花は

何となく 紫系の花が目に付きますね

IMGP6007.jpg

ヒメヒオウギスイセンです

IMGP6009.jpg

額あじさいがまだ綺麗に咲いてました

IMGP6011.jpg

ツリガネニンジンですかね

IMGP6015.jpg
IMGP6012.jpg

ツリガネニンジンは キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草で

毎年同じ場所に咲きますね

IMGP6019.jpg

野草園のエントランスはこんな感じです。

無料で入れますよ

IMGP6025.jpg

早くも萩の花が咲いてました

IMGP6020.jpg

色付いた落ち葉が

何となく 秋の風情を感じる小道がありました

野草園の記事

今日で終わりです

話し変わって

昨日

8時すぎに

モミジアオイが咲いたので

写真をとりました。午後から

座間のひまわりを撮りに

いくつもりでしたが

高校野球が長引いたので

行くの止めました

写真の在庫が少なくなり

ちょっとピンチです

明日は

我が家のモミジアオイにします

ご訪問ありがとうございました


土用の丑の日は今週末ですが [グルメ]

昨日は雨こそ降らなかったですが一日中曇り空でしたね。高校野球地方大会も神奈川は準々決勝が昨日、今日で各2試合組まれています。残った8校は全て第一、第二シ-ド校で順当に勝ち上がった感がします。 昨日の試合で昨夏全国優勝した東海大相模高校は第一シ-ド慶応高校に敗退して夏2連覇の夢はうちくだかれました。西東京大会は昨日決勝戦が行われ、八学(八王子高校)が延長11回5-3で打ち勝って 甲子園の初キップを掴みましたね。 八王子高はあの清宮の早実を破って勝ち上がってきたので勢いがありますね。注目していた学校が勝ち上がりました。神奈川は今日準々決勝残り2試合が組まれていて注目の 第一シ-ド横浜と第二シ-ド横浜隼人の対戦が事実上の決勝戦のような気がしますね(あくまで僕の妄想です)。横濱高校はここまで無失点で危なげなく勝ち上がって来てるので勝ち上がって甲子園で神奈川勢2連覇を達成してほしいですね。ここ数日、高校野球から目が離せませんね(笑)

今週末は土用の丑の日でウナギの厄日ですが我が家は先日、一足早く昼にうな重をたべました。今日の写真はその時の写真になります

IMGP6027.jpg

昼前にテニスを終えてその足で

野草園にレンゲショウマを撮りに行った日、 12時に出前でうな重を頼んでました。

野草園の時計 12時10分前です(笑)

IMGP6034.jpg

駐車場に戻る途中に モンシロ蝶ですかね?

IMGP6036.jpg
急ぎながら
パチリパチリ写真を撮ってます
IMGP6038.jpg

円盤投げ?

急いで駐車場に戻って

家に帰ります

IMGP6045.jpg

家に着くと 上孫ちゃんまってました

皆から遅い~と言われてしまいました(汗)

上孫ちゃんは待ちきれずに食事を食べ終えたあとでした。

IMGP6048.jpg

うな重と お吸い物代わりの 冷たいそうめんが待ってました

IMGP6049.jpg

上孫ちゃんお気に入りの

ウルトラマンセブンとレオのフィギアです

上孫ちゃん 大のウルトラマンすぎで

僕もウルトラマンの名前をだいぶおぼえました~

そお言えばウルトラマン今年で誕生50周年らしいですよ

IMGP6050.jpg

早速 うな重を頂き暑気払いをしました。

一週間早く うな重を食べたので 30日の土用の丑の日は食べません(笑)

IMGP6053.jpg

上孫ちゃんも 初めてうなぎを食べましたが

美味しそうに食べてました。

うなぎを見て肉~~と言ってたので

意味わかってないんでしょうね

うなぎの味が濃いので

息子夫婦から

あまり食べさせないでとクギ刺されて

でも内緒でね(笑)

話し変わって

今日は会社定休なので

先日 祭の寄付を頂いた寄付金の

リストをエクセルで作るつもりです

領収書を一枚づつ見ながら名前と金額をうちこむんですが

600軒以上あるので骨折れますね

午前中で肩着けて

TVで高校野球の中継もみます。

時間があれば

夕方に

座間のひまわりでも撮りに

なんて考えてますが

今日も忙しい一日になりそうです(笑)


野草園Part1 [花]

昨日の早朝、PCを付けたら知的障害者施設で殺人事件のニュ-スが、まだ詳細が判らず、かなりの犠牲者が出てるもようと。最初はテロ?と思いましたが 元職員が恨みと自己中心的考えで一人で犯した凶行のようです。地元では優しい好青年の仮面を付けた26歳の人物のようです。文章等で半年も前から障害者施設への犯行を計画してた節も見え隠れしてたようです。犠牲になられた方のご冥福をお祈りしますとともに被害にあわれた方がたの一日でも早い回復をいのってます。平成になって一番大きな殺人事件を起こした犯人は司法の場で厳正な裁き、償いを科してください。衝撃の大きさに憂鬱な時間を過ごしてます。

さて今日の写真 昨日の続きですが 犠牲者の方々への哀悼の意味を込め 写真の羅列だけにさせて頂きます

IMGP6006.jpg
IMGP5984.jpg
IMGP5987.jpg
IMGP5988.jpg
IMGP5989.jpg
IMGP5992.jpg
IMGP5994.jpg
IMGP5997.jpg
IMGP5998.jpg
IMGP6000.jpg

TVのニュースは

この事件の報道が多いですね。

神奈川で起きた事件で有る事と

同じ県立の 愛名やまゆり園 が近くにあるので

衝撃を受けております

罪の無い無抵抗の人を殺害する

凶行に

多だ強い憤りを感じます

本日のコメ蘭は閉じさせていただきます


レンゲショウマ撮りました [花]

昨日はまずまずの天気で気温も30℃に届くか届かない陽気で過ごし易かったです。まだ関東だけ梅雨明け宣言が出てないですね。木曜日頃から天気が続きそうなのでその頃に梅雨明けでしょうかね。 梅雨が明けるとまた暑い夏日がつづきますから熱中症対策がひつようですね。座間のひまわりも咲き始めたみたいなので梅雨明けしたら撮りに行きたいです。

今日の写真は 土曜日テニスの後に 運動公園付属の野草園で撮ったレンゲショウマになります。

IMGP5960.jpg

僕がメインでテニスをしてる運動公園は

街の中心部から4Km位離れた郊外の緑が多い場所です

丘の上が野草園です

IMGP5962.jpg

多目的広場も人影まばらです。 理由は チビッコ広場が反対側に出来たので

子供はちびっこ広場に行ってここは少なくなりましたね

IMGP5964.jpg

マリ-ゴ-ルドが綺麗に咲いてました

IMGP5982.jpg

野草園に入って すぐレンゲショウマの咲くエリアに向かいました

こんな感じで レンゲショウマが植栽されてます

IMGP5966.jpg

森の妖精 と呼ばれるレンゲショウマです

レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)は日本特産の1属1種の花。キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草です 山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える。複数の都道府県でレッドリストの絶滅危惧種(絶滅危惧I類)や絶滅危惧II類などに指定されているそうです

IMGP5967.jpg

丸い実のように見えるのが蕾です

IMGP5968.jpg

まだ咲いてる花は少なくて 丸い蕾が目立ちます

IMGP5970.jpg

少し薄暗い場所が好みのようです

IMGP5974.jpg

蓮の花を逆にしたような花を、うつむき加減に咲く姿が愛らしいですね

森の妖精 たる由縁でしょうね

IMGP5977.jpg

上から撮ってみました

IMGP5979.jpg

同じような写真ななりますね

ちょっと薄暗い場所なんで

写真を撮ってると 蚊がたくさん寄ってきて

集中攻撃をうけました

早々に退散して

野草園の中の花達を少しとったので

何回か

続きます

ご訪問ありがとうございました


週末テニス [近況]

昨日の日曜日 8月末の神社の祭りの寄付を募る為 1000世帯を20プロックに別けて各ブロク3名体制で寄付を募りに行きました。約6割の世帯から寄付を頂いてその寄付金で余興イベントや抽選会を行います。あと1ケ月面倒が続きます(笑)昨日はテニスも出来ずにブル-でした今週の土曜日も祭り関係でテニスはお預けです~

今日の写真土曜日にテニスした時にコンデジで撮った写真になります

DSCN1375.jpg

僕の愛用ラケットです~

DSCN1374.jpg

一昔前のラケットを使ってます

あまり道具には興味がにくて 使い慣れたラケットを愛用してます

DSCN1376.jpg

グリップテ-プ ボロボロですね

そろそろ新しいテ-プに巻き替えしましょう

DSCN1357.jpg

我がチ-ムの紅一転 月光仮面おばちゃんです

DSCN1378.jpg

紫外線対策でいつも 月光仮面です

最近、素顔を見た事ありません(笑)

DSCN1360.jpg

この二人とは30年来のテニス仲間です

奥の人 何歳に見えますか?

僕より10歳年上の75歳です

それでも僕より動きも良くて上手ですから

僕の目標なんですよ

きっと死ぬまでテニスしてるでしょうね

DSCN1362.jpg

いや~

暑いですね、でも楽しいですね

DSCN1365.jpg

暑い夏には 水分補給が欠かせませんね

僕は梅ジュ-スを薄くして 常温にしたのを飲んでます

冷たい飲み物は厳禁です~

DSCN1366.jpg

それにしても カラフルなシュ-ズですね

歳を取ると派手になってきますね(笑)

どんなに体が疲れていても

テニスするとシャキっとガンバレちゃます

そして2日後に腰痛や膝痛が出てきますね

そんな痛さも長年テニスしてるので

慣れっこです

サポ-タ-して頑張ってますよ

今年の暮れにはモチベ-ション上げるため

ラケットを1本買い替えるつもりですよ

土曜日は写真が少なくなってきたので

付属の野草園で

レンゲショウマの写真を撮ってきました

整理出来次第アップします


我が家の家庭菜園7月17日~7月20日編 [ガ―デェニング]

いや~まいりました 記事書き終わる寸前でインタ-ネットエクスプロ-ラが勝手に開き直しましたのメッセ-ジで記事が飛びました~、わけ判りません。小まめに下書き保存をする癖をつけないとまた最初から書き直しです。 アップした写真は残ってますね。ベイとジャイアンツの試合見ながら書いてたので何か しくじったんでしょうね~

と言う事で今日の写真は家庭菜園の写真になります

DSCN1340.jpg

 7月17日の日曜日 家庭菜園の草刈りを草刈り鎌でしてたら 西瓜のツルを根元からバッサリ

きっちゃいました(泣き)

DSCN1367.jpg

切ったツルをそのままにして 7月20日の会社の帰りに寄ってみると

ツル枯れてました~

当たり前ですね、ツルを切っちゃったんですから

DSCN1369.jpg

しかたなく 西瓜を収穫しました

本来は8月のお盆に収穫するつもりでした

DSCN1370.jpg

この日 トウモロコシにも異変がありました

何者かに荒らされてました

DSCN1371.jpg

1本もぎ取られて 皮を剥いてかじった後があります

多分タヌキかハクビシンの仕業でしょう

トマトやトウモロコシは野生動物に狙われますね

ネットなどの防護が必要ですね

DSCN1341.jpg

オクラも実を付けてきました

DSCN1343.jpg

トマトも2段目が終わって3段目が色づいてきました

DSCN1345.jpg
ピ-マンは鈴なり状態です
DSCN1372.jpg
この日は
トマトにピ-マン 、オクラ、シシトウ そして西瓜と
写真には写ってませんがキュウリが沢山収穫できました
昨日も会社の帰りに
キュウリ7本
ピ-マン10ケ
シシトウ20本
オクラ3本
トウモロコシを1本試し取りしてみました。
トウモロコシ かなり実がついてました
キュウリは4本をキュウリのキュウちゃん漬けに
漬け込みました。
今日食べれそうですよ
ご訪問ありがとうございました

ちょっと変わった蕎麦屋さんへ [グルメ]

昨日は雨の一日でした。気温も少し肌寒い位で部屋のエアコンは久々に停止でした。昨日は午前中、祭りの資料作りをして午後は女房の母親が体調を崩して入院してたんですが、前日退院したので見舞いに行ってきました。92歳の高齢なんでいつ何が有ってもおかしくない状況でしたが食事はほぼ普通に食べれて歩く事も出来るんですが、下の世話やふろの介護が必要な状況ですね。 介護認定を手続したり介護用品をレンタルしたりと慌ただしい状況ですが親の面倒は子供が見ないと出来ませんからこれから女房も大変ですが頑張ってほしいものです。

さて今日の写真、昨日のドクタ-イエロ-の撮影の後、手打ちそばが食べたい とリクエストがあって行った蕎麦屋のグルメレポになります。

DSCN1326.jpg

行ったお店は 平塚の食べログ で人気店の 和お~(ワエ-)  変わった名前の蕎麦やさんです

どうやら今年の初めにオープンしたばかりのお店のようですね

DSCN1328.jpg

7時頃にお店に入ったんですが 土曜日の夕方7時 にも関わらず

お客さん 誰もいませんでした

心の中で 大丈夫かな~ なんてちょっと不安が横切ります(笑)

DSCN1327.jpg

メニュ-を見て驚いたのは

和お~坦々善 税抜2890円 のメニュ-が目に飛び込んできました

名前も蕎麦屋に似つかない名前でメニュ-も坦々善 外しましたね~

DSCN1329.jpg

僕がオ-ダ-したのは 野菜天セイロ

まあ 普通の形で出てきましたが 蕎麦の盛ってる器が普通の蕎麦屋さんとちがう程度

DSCN1330.jpg

野菜の天ぷらは揚げたてで見た目も鯵も良かったです

ボリュ-ムもありますね~

DSCN1331.jpg

お蕎麦は

毎日必要な分だけを、電動石臼で、自家製粉し、心おこめて手打ち蕎麦を打っています 挽き立て、打ち立て、茹で立てと蕎麦本来の香りと味をお楽しみ下さい。 福井県産の蕎麦粉をメインに使用しています粉を挽いた時の香りの良さは格別です 是非一度味わって下さい 和お~Hpより抜粋

と詩ってますがこの日のそば粉は北海道空知産のそば粉と書いてありました

DSCN1332.jpg

お蕎麦は10割と十一ソバ がありましたが 10割は解るとしても

十一はなんの意味か不明です

取りあえず十一そばを頼んでみたんですが

どうやら

つなぎ3 + そば粉8 =十一そばみたいな感じでした(笑)

二八は良く耳にしますが 三八って意味なんでしょうね

意外と腰があって香りも豊かで美味しかったですよ

DSCN1333.jpg

そしてビックリしたのは

食べおる少し前にタイミングよく出てきた 蕎麦湯

普通、湯で汁ですが ここのはドロ~とした濃い蕎麦湯でした

DSCN1334.jpg

え~と思いながら

そば猪口に残っただし汁に注いで飲んでみると

あら不思議 美味しいじゃ~ん

何となく 蕎麦湯で得した

気分になりました(笑)

まあ、ちょっと変わった名前に 変わった店構え

変わったメニュ-の蕎麦屋さんでしたが

味は食べログでも

評価が高かったので

美味しく頂きましたよ

お客が少ないのはまだオ-プンして半年なので

リピ-タ-が少ないのでしょうね

ご訪問ありがとうございました


久々のドクタ-イエロ- [鉄道]

7月16日 上り、新横浜18時37分着でドクタ-イエロ-が走るとの情報で会社の写真同好会のメンバ-4人で撮りに行ってきました。 場所は時間的に見て 夕陽と絡めて撮れそうな場所を探した結果 小田原、新横浜間の平塚辺りから背景に丹沢大山を入れて撮る事にしました。しかし、この日曇り空で山並みはみえなかったので 景色は諦めて山側から海側が順光になるので平塚の東豊田付近から海側に向かって撮ってみました

IMGP2975.jpg

17時すぎに現場に到着 撮影ポイントを探しながら試し撮りをします

水田の緑に新幹線の白が映えますね~

IMGP2960.jpg

ここの撮影スポットは田んぼの中を新幹線走ってる為

防音壁が設置されてないため 新幹線の車輪が撮れるんですね

IMGP2969.jpg

そんな田んぼの中の農道を撮影スポットを探し回っていると 犬の散歩でおばちゃんが通りかかりました

毎日同じ時間にさんぽしてるので月に1~2回はドクタ-イエロ-見てるような話してました。

IMGP2968.jpg

このワンちゃん 足の爪がカラフルですね

着け爪してるそうですよ、こんなの初めて見たので写真を撮らせて頂きました

IMGP3010.jpg

そして僕が 撮る場所に決めたのは 農道が新幹線の下を横切るこの場所。

ちょっと変化があるのが決めてです。 4人各々の撮影ポイントで撮りました(笑)

IMGP3012 (2).jpg

車輪もバッチリ見えますね

車輪を意識して撮ってみました(笑)

IMGP3018.jpg

そうこうしてる内に 定刻の18時27分頃に

ドクタ-イエロ-が現れました、短いですね~

IMGP3019.jpg
ドクタ-イエロ-は7両編成で1号車から7号車まで各々試験する内容が
割り振られていて 走りながら各種試験や点検をしてるそうですよ
IMGP3025.jpg

ちょっとアンダ-に撮ってみました

IMGP3037.jpg

後追いです

1時間半近く待って数十秒で通り過ぎました

18時頃からカメラを持ったギャラリ-が5~6人各々の場所でスタンばってましたよ

後から来たおじさん 僕がカメラを構えてる道路際に車を停めました

そこ 車が入っちゃいますと言ったら移動してくれました。

こおいう場所は早く来てる人勝ちですからね(笑)

IMGP3049.jpg

今回 引いた写真ばかりだったので

最後に流して見ましたが ISO上げたまま撮ったので

ちょっとSSが早かったですね(汗)

この撮影ポイント 冬季は富士山とのコラボも撮れるそうなので

今度は富士山とドクタ-イエロ-を撮ってみたいですね

この後

近くのお蕎麦屋さんで食事をして

無事ドクタ-イエロ-撮影会は終了しました。

明日は食事をした蕎麦屋さんの

記事を予定してますよ

ご訪問ありがとうございました。


我が家の花 7月9日編Part2 [花]

昨日も暑かったですね~ 東海地方まで梅雨明け宣言出てますが関東は少し遅くなりそうですね

昨日会社の帰りに家庭菜園に寄ってきたら トウモロコシ が1本荒らされてました。 食べごろになると動物が食べにくるんですね~ ネットを張らないと被害が続きそうです。 それとツルを誤って切ってしました西瓜のツル 枯れていたのでやむなく 西瓜 を収穫しました。少し置いてから食べてみたいですね

さて今日の写真 7月9日の我が家の花Part2です

IMGP5950.jpg

バラの蕾も暑い中、元気よく生育してます

IMGP5951.jpg

時計草のシベてす

本当に変わった花ですね

IMGP5954.jpg

観葉植物のツルです

IMGP5957.jpg

ベゴニアの額です

花が終わると 種が出来ますよ

IMGP5958.jpg

雨に打たれたペチュニアです

陽が指すと 花が開きますね

IMGP5959.jpg

我が家の多肉ちゃんは冬でも外に置いてす

IMGP5940.jpg

紫式部もまだ咲いてます

IMGP2864.jpg

この花 ガ-ベラに似た花を咲かせますが

花期が長いですね

秋まで咲き続けそうです

IMGP2857.jpg

話し変わって

大相撲が混戦になってきましたね

綱取りの大関 稀勢の里

昨日負けて 2敗目ですね

まだ2横綱と大関陣との取組が残ってるので

平幕相手に2敗はちょっと厳しい

状況になりましたね。

それと 遠藤と琴勇輝

昨日 10日目にして

初白星が付きました

二人とも人気力士なので何とか

観客の声援に応えてほしいですね

のこり5日間 面白くなってきました

ご訪問ありがとうございました