So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 5月29日編 [花]

昨日は朝から雨で 北よりの風が吹いて気温が上がらず 肌寒く感じた一日でした。 昼過ぎに一時雨があがったんですが夕方また小雨が降り始めましたね。 会社の帰りに家庭菜園に寄り道しました。1株植えてた セロリの株が大きくなったので 太そうな茎を4~5本収穫してきました。 ラデイシュとホウレンソウも収穫できました。 昨日の夕飯で採りたてを食べましたが手前味噌ですがセロリも買ったのより美味しかったですよ。

さて今日の写真 5月29日に撮った 我が家の花 で薔薇以外の花達です

IMGP5818.jpg

アマリリスが咲きました

鉢植なんですが 3本花茎が立って2本が咲き出しました

IMGP5857.jpg
アマリリスの シベを撮ってみました
IMGP5832.jpg

ラベンダ-とアマリリスです

IMGP5827.jpg

このラベンダ- 数年前に

河口湖の ラベンダ-祭で苗を買ってきました

数株購入したんですが1株が数年で 大きくなって花をたくさん付けてます

IMGP5821.jpg

我が家は鉢植えが多いんですが 花が咲くと

玄関先の 道路から良く見える位置に移動します

通行人の目を楽しませているんですよ

現在のセンタ-は バラに変わって

アマリリスとラベンダ-が務めてます

IMGP5856.jpg

地植えのイソトマです

引っ越しの時に移植したんですが

今年も綺麗に咲いてくれました

IMGP5834.jpg

イソトマは花壇のグランドカバ-にしてるんですが

毒があるみたいですね

あまり触れないようにしてます(笑)

IMGP5838.jpg

この花は 鉢植えのマルバストラムです

半ツル性で鉢の外に脱走を企てるんですが

花が終わると 刈り込んで脱走を阻止してます

IMGP5837.jpg

マルバストラムは 和紙ののような パステル調の可愛い花をつけます

花の中心が濃いオレンジ色のリング状でなかなかチャ-ミングなんですよ

夕方になると花が閉じてしまいます

IMGP5862.jpg
昨年 植えた ヤマボウシです
植えた場所が家の北側で条件があまりよくないのか
額が小さくて 白くなりません
IMGP5864.jpg
これから額が大きくなって
白いヤマボウシの特徴的な 花になるのかちょっと心配です
今年初めてなんで
白くなるんでしょうかね
この他に
クレマチスが綺麗に咲いてるんですが
後日につづきます
話し変わって
この記事を書いてて
書き終わったんですが保存しないで
別の画面で他の作業
をして
画面切り替えたら
折角書いた記事
消えてました~
やっちゃいました
保存すべきでした(泣)
そんな事で 2回目何とか書きましたが
手短になっちゃいました
ご訪問ありがとうございました

梅を収穫しました [近況]

昨日の日曜日は忙しかったです。午前中テニスをして帰ってきてから ガ-デニングで土曜日に買ってきた花苗を植えたりバラの手入れと追肥をしました。 咲き終えたクレマを半額のディスカウントで持ち帰ってきてたので鉢を一回り大きい鉢に植え替えて支柱を立てツルを巻き付けました。上手く行くと2番花が見られるかもしれません。 品種名とか花の色や形はまったく判らないのでどんな花が咲くかが楽しみです、あいだに 我が家の花 の撮影もしたりで 結局4時位までズッポリとガ-デニングを楽しみました。

さて今日の写真 家庭菜園の畑に 父が植えた 梅の木 があります 先日 梅の木の選定をした時に梅の実が少し付いていたので収穫をしました。 その時の写真になります

DSCN1063.jpg

始めは梅の実 が何処に成ってるのかよく判りませんでしたが 目が慣れてくると

梅の実が目に付くようになりました

DSCN1064.jpg

所々に成ってるので採るのが大変です

DSCN1066.jpg

手入れしてないので

大きいのやら小さいのやら不揃いです

DSCN1068.jpg

売ってる梅は 綺麗ですが

キズや黒い斑点があったり見かけ悪いです

DSCN1081.jpg

家に持ち帰って 計量すると2Kgのハカリが振り切って計測不能

結局2.4Kg採れました

良さそうな2Kgは 女房が梅酒に漬けるため 取り置いて

残りの400gの梅で 梅シロップを作る事に

DSCN1082.jpg

 1.5リットルの広口瓶に 洗った梅を入れます

梅は フォ-クで穴をあけてエキスが出やすいようにしておきます

砂糖を同量の400g計量します

DSCN1084.jpg

梅の上に砂糖を合わせます

DSCN1085.jpg

一日でエキスが出始めるので

毎日ビンを振って撹拌します

1ケ月 で飲み頃となります

僕はテニスの時に水で割って飲むと元気が出てテニスが上手になるんですよ(笑)

2日たった現状はエキスでほぼ砂糖が溶けて

1.5Lビンの半分ほど うろシロップが出来てる状態です

話し変わって

土曜日に

ナス と ラディシュを収穫しました

DSCN1071.jpg

ナスはグングン大きくなりますね

DSCN1074.jpg

トマトも順調です

DSCN1096.jpg

土曜日に ナスを2本 初収穫しました

DSCN1097.jpg

ラテ゜ィシュも3本 試し取りしました

DSCN1098.jpg

ジャガイモも2回目の

試し取りです

キウリや ピ-マンも実が着いてきたので

もう少しすると収穫できそうです

今回の初物は 下孫ちゃんがお土産で

お持ち帰りしました

ご訪問ありがとうございました


我が家の薔薇Part2 [花]

昨日は午前中は小雨が降って午後は曇り空でした。 花さんや野菜、植物にとっては恵みの雨だったでしょうね。一日 水やりから解放されました。今日は天気も回復して テニス日和りになりそうです。午前中はテニスコ-トが取れてるのでテニスします。 テニスと言えば 全仏オ-プンで錦織 頑張ってすね。今シ-ズンは調子がいいので日本人初のグランドスラムを達成してほしいですね。そうそう 昨日、バラの肥料を買いに行った時 トウモロコシの苗 が売っていたので衝動買いしちゃいました。 孫ちゃんにトウモロコシを収穫して食べさせたいですね(笑) たった3本なんですが今日の午後 畑に植えにいくつもりです

さて今日の写真 我が家のバラの続きです

IMGP1761.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
モダン・クライミングローズ)

現在ツルバラとしては、最も人気の高い品種です。
一季咲きですが条件が良いと返り咲きをします。オールドローズのような大輪のカップ咲き

仏:メイアン社 1989年

IMGP1723.jpg

我が家のピエ-ル は去年の秋に 長尺大ナウでお迎えし

今回が初めての開花ですが

ア-チの半分ほどまでびっしりと花を付けてくれました

IMGP1724.jpg

人気品種なので持ってる方もおおいのではと思います

外側が白で中心がピンクのグラデ-ショが目むを引きますね

10Cm以上の大きな花がちょっと恥じらいぎみに下向きに付く姿は愛らしいですね

花持ちもよいので これで香りがあったら最高なんですが

香りが無いのが残念ですね。

IMGP1727.jpg

花びらが多くて オ-ルドロ-ズの

風情がありますね~

IMGP1759.jpg

先日 ピエ-ルの春苗を手に入れたので2本で来年は咲かせるつもりです

IMGP1738.jpg

このオレンジの薔薇は オレンジバニ-です

引っ越しの時に地植えだった株を移植しました

IMGP1739 (2).jpg

 少し 香があって 早朝良い香りが立ちますね

IMGP1740.jpg
オレンジは目立ちますね
IMGP1749.jpg

最後の薔薇は ミニバラの キングロ-ズです

鉢植でア-チに懸けてます

IMGP1748.jpg

こんな感じです

IMGP1755.jpg

ミニバラ ですが

名前のとおり ボリュ-ムのある花をつけますね

IMGP1757.jpg

例年 うどんこ病が出やすい品種なんで

今年は消毒の成果で発生してません

梅雨時のケアが重要です

この他に

アイスバ-グ、ミスタ-リンカ-ン、アンジェラなどが

咲いてます

写真は沢山撮ってあるんですが

又の機会にします

ご訪問ありがとうございました


炭火焙煎コ-ヒ-工房 南蛮屋に行ってきました [散歩]

昨日の木曜日、午前中 家庭菜園に植えてある 梅の木の梅を収穫に行ってきました。 目的は 梅酒と梅シロップを作る為に梅を採りにいきました。 父が植えた梅の木 父がなくなってから手入れをしてないため荒れ放題で2週間前に枝を整理して風通しをよくしました。その時、梅の実が少し付いてるのを思い出して採りにいきました。 1Kgもとれるかと思って行って見ると 3Kg弱も採れました。 その時の写真はまた記事にして上げたいと思ってます。

さて今日の写真、レストラン栗の里のロ-ズガ-デンを見た後に行った 炭火焙煎工房 南蛮屋 の記事になります

IMGP1809.jpg

これ マツダのオ-ト三輪車 T1500です

1962年から1970年に製造されてた三輪トラックです。懐かしいな~

レストラン栗の里 に展示されてました

IMGP1811.jpg

栗の里を後に R129号を厚木方面に走って10分程の所に 炭火焙煎工房 南蛮屋 があります

ここ コ-ヒ-の炭火焙煎工場なんですよ コ-ヒ-豆の製造直売をしてます

IMGP1833.jpg
ここ 焙煎工場なんですが この日は見学出来ませんでした。
IMGP1813.jpg
工場の横には ガーデングッツや花苗を売るショップと
この工場で焙煎シタコ-ヒ-豆を直売するショップや、カフェがあります
IMGP1814.jpg
ガ-デン好きにはたまらん場所でもあります
もちろん コ-ヒ-好きさんが集まる場所なんですが
IMGP1816.jpg
女房が好きそうなお店でゆっくり楽しめます
女性客が多いですね
IMGP1820.jpg
コ-ヒ-豆の直売ショップに入ると こんな感じでこの工場で焙煎された
コ-ヒ-豆が並んでます
IMGP1829.jpg
そして 窯元直売の
素敵なコ-ヒ-カップや
IMGP1825.jpg
生活雑貨が雑然と並んでます(笑)
女房はこの雰囲気が大好きで テンションあがってます
IMGP1823.jpg

 にっこり笑って ご飯一緒に食べましょう~

のキャッチコピ-にまんまと引っかかって コ-ヒ-の焙煎屋さんで

ごはん茶碗をゲットしました(笑)

僕が自分で選んだご飯茶碗です いつもは女房のセンスで買ってきます

IMGP1827.jpg

っこり笑って二人でご飯ですから

女房も女房のセンスで選んだ茶碗を仲良くゲット 左が女房のです

IMGP1830.jpg

折角 焙煎工場に来たので

僕がよく飲む マンデリン をお試しで 100g購入しました

100gから買えますが、買う前に試飲できますよ

もちろん挽いてくれますが

僕は豆で購入しました

IMGP1831.jpg
高額の豆は 30gの小分けでも販売してるので
気軽に買う事ができます
IMGP1832.jpg
雑貨の横に 多肉がブリキの容器に納まっておかれてます
ブロガ-さんの中にも好きな方が多いですから
こんなの見たらお持ち帰りでしょうね(笑)
IMGP1835.jpg
僕は 多肉の花だけ写真に収めて
持ち帰りませんでしたよ(笑)
コ-ヒ-屋さんなんですが
小じゃれたカ-デン用品やら生活雑貨が所せましと置いてあって
見てるだけでも楽しめますね
圏央道の県央厚木ICから7~8分と交通の便が
よいので
厚木方面にお出掛けの時には
立ちよりしてみて下さい
 楽しめますよ
ご訪問ありがとうございました

相模川ローズガ-デンに行って来ました [花]

昨日は曇りの天気で過ごし易い一日でした。今日は雨の予報が曇りになってますが 全国的に雨が降りやすい天気のようなので南関東も雨が降るかもしれませんね。今日は 薔薇の一番花が終わった品種の花がら摘みと消毒をしようと考えてます。晴天より曇り空の方が作業が捗りそうですね。 今年は定期的に殺菌剤と殺虫剤をバラに散布してたので 今のとこ黒星病やうどんこ病の葉は皆無です。アブラムシやバラゾウムシも出てないので定期的な消毒は欠かせませんね。以前住んでたところではお隣との距離が近いので消毒も気を使いましたが 新しい家は 消毒も気にする事なく出来るので朝晩の風のない日を選んで消毒してます。 今までベニカXスプレ-を使っていたんですが本数が多いとすぐ終わってしまうので空になったスプレ-容器に トップジンM水和剤を1000倍希釈したのと スミチオンの1000倍希釈を交互に心置きなく散布してます。 スミチオンの霧が顔に掛かると顔が火照るので女性の方は防護マスクが必要ですね。 僕は顔を洗ってうかいをしてます(笑)

さて今日の写真は1週間前 相模川ロ-ズガ-デンが近くにあるので行って来たときの写真です

IMGP1570.jpg

相模川河川敷に車を停めて ロ-ズガ-デンまで歩いて行きます

IMGP1573.jpg

相模川に架かる 3連橋のあゆみ橋で 神奈川県中部の厚木市と海老名市を結びます

奥に見える高架は 圏央道です

IMGP1604.jpg

ロ-ズガ-デンまでのアプロ-チにもバラが植えられてます

相模川を渡る小田急ロマンスカ-MSE60000型

フェルメイル ブル-に塗装されたMSEは地下鉄千代田線に乗り入れるロマンスカ-です

IMGP1610.jpg

小田急線の鉄橋をくぐると ほどなく河川敷に作られた

相模川ロ-ズガ-デンに着きました。

背景の高架は圏央道海老名ICですね

ここのバラ園 まだ開園数年なんですが 先日記事にした くりの里のロ-ズガ-デン

のオ-ナ-が監修、設計したロ-ズガ-デンのようです

IMGP1609.jpg

バラは概に咲き終わってる株もありましたが

状態の良い花を選んで撮ってみました

もちろん僕の事ですから、花の名前は気にしないで綺麗な花を撮ってます(笑)

IMGP1616.jpg

天気が良かったので 青空バックで

IMGP1614.jpg

定番で

IMGP1621.jpg

いろんな色のバラが咲いてるんですが

何故か ピンク の薔薇ばかり撮ってますね~

IMGP1619.jpg

この日 平日でしたが かなりの人が

バラを見にきてましたね

IMGP1626.jpg

相模川ロ-ズガ-デンから 小田急の鉄橋を撮ってみました

MSE が走ってました

IMGP1634.jpg

ロ-ズガ-デンから戻りがけ 小田急鉄橋でロマンスカ-を撮りました

5月のゴ-ルデンウィ-クで 江ノ電 を撮った時

何か一つ欠けてるなと思ったのが流し撮り一枚も撮ってませんでした。

てな事で今回 ロマンスカ-を流してみました

最初は又もや MSE60000型です

ちょっとブレてますね SSを1/40にセットして撮ってるので僕の腕ではこの程度ですね

IMGP1656.jpg

白いロマンスカ- VSE50000型です

IMGP1666.jpg

白のVSEを撮ったので 次は 赤の LSE70000型を

撮りたかったんですが中々来ませんね。

後で会社の鉄ちゃんが 2編成の内1編成が 人身事故で修理中で1編成しか走ってなくて

LSEの代わりにブル-のMSEが走っていたみたいです

どおりでブル-が多かったわけです

駐車場に戻る時

赤のロマンスカ- LSEが走り去っていきました

またいつか LSEを狙いにいきたいですね

話し変わって

昨日の記事の中で

来年は テトリスに絡ませてと書いちゃってますね

正しくは トレリス と書くつもりでしたが

テトリス 昔よくやったので手が動いちゃったようです

ブロガ-の ハリネズミさんに教えて頂き

間違えに気づきました(笑)

最近 同じような誤字脱字がおおいんですよ

これも加齢のセイニしておきましょう

そうそう

実際は

買い置きが1本あるので

オベリスクに絡ませようと考えてます

ご訪問ありがとうございました


我が家の花 バレリ-ナ [花]

昨日も暑い一日でした。2日連続で30℃オ-バ-ですから 仕事してて体が怠かったです。ひょっとして夏バテのような感じです。 体が暑さについていけません まだ5月というのに真夏の格好ですから8月の真夏が思いやられますね。会社の帰りに家庭菜園に寄り道したんですが ホウレンソウが少し葉先が黄ばんできたので収穫しました。 まだ少し小さいのですが暑さでしょうかね。 その日の夕食でお浸しにして頂きました。 ジャガイモもどれくらい大きくなったか株を探って3つほど収穫して豚肉と取れたてのジャガイモと我が家の庭からバジルを摘み取って塩コショウと少しの醤油でソテ-にしました。本当はキムチを入れて豚キムチ風にしたかったのですが女房が嫌いなので 僕のだけキムチ添えにしました。 もちろんこの料理 ジャガイモの収穫から料理まで僕が作りましたよ(笑) まあ自分が作った食材で作った料理ですからまずい訳ありませんね~

さて今日の写真 我が家のバラの中で僕がもっとも力を入れて育てた ミニツルバラの バレリ-ナ の写真です

DSCN0534.jpg

今年の1月30日に 3連のア-チにツルを誘引しました。

IMGP1513.jpg

そして3ケ月が過ぎ去って 5月12日 に可愛い蕾が色づきました

IMGP1516.jpg

バラの名前はバレリ-ナ  半横張性の樹形で、無剪定だと2m前後まで伸びる。
花は一重の平咲き。
花の直径は3cm前後と小さいが、花数の多い房咲きになるため満開時は見事。
花持ちもよく、長期間花を楽しめる。
花後にできる、小さな赤い実も魅力的

IMGP1512.jpg

5月12日はまだ数輪の花が咲いた程度でした

IMGP1762.jpg

5月21日は満開のバレリ-ナ

IMGP1694.jpg
IMGP1695.jpg

カワイイピンクの小花が沢山咲いて見事です

IMGP1697.jpg
IMGP1699.jpg
IMGP1728.jpg

バレリ-ナ

花の名前とピンクの小花の感じがマッチしてますね

IMGP1729.jpg

5月24日現在

満開の盛りは過ぎて 今週末には花柄を弱選定して

秋にもう一度花を付けてくれると思います

今年は3連ア-チ仕立てにしましたが

来年はテトリスを立てて

バレリ-ナを絡ませようかなんて

考えてます(鬼が笑ってます)

我が家のバラの花沢山咲いてるんですが

あと1回 ピエ-ルロンサ-ルを

アップする予定です

ご訪問ありがとうございました


久々に水滴を撮ってみました [花]

納戸部屋で使っていた ハンガ-ラックが荷重が掛かり過ぎて掛けといたハンガ-が荷崩れしました。 Amazonで注文して昨日新しいのが届きました。壊れたハンガ-ラックは日本のメ-カ-の商品ですが中国製でした。 足とかパイプの繋ぎ部がプラスチックで耐荷重が低いのとプラスチックですから継時変化で横棒の繋ぎ部にヒビが入ってました。 今回は女房が少し高くてもしっかりした物を買ってとの要望で 日本製で高さ方向のみスライドで他の接続部分は溶接使用のテパ-トなどで使用するプロタイプで耐荷重が200Kgの商品にしました。 値段は中国製の4倍しますが、パイプの太さは1/3以下でスリムでスタイリッシュ キャスタ-も全て金属製です。 これなら一生使えると女房喜んでますがそれにしても高い買い物でした(笑) 今回購入の決め手は商品レビュ-の評価でした。ネット購入は商品の実物見れないので使ってる人の評価が頼りですね~

さて今日の写真 久々に マクロレンズと三脚を使って 花の水滴を撮ってみました。

IMGP1484.jpg
IMGP1486.jpg
IMGP1487.jpg

3枚とも アネモネ です

この処の暑さで アネモネもそろそろ終わりでこの写真が 有終の美 になりそうです

IMGP1490.jpg
IMGP1493.jpg
IMGP1494.jpg

3枚とも同じ花で撮ってます

IMGP1496.jpg
IMGP1497.jpg
IMGP1499.jpg
IMGP1501 (2).jpg
IMGP1503.jpg

水滴は 霧吹きで掛けて演出してます

水滴の映り込みは

周囲のバラや景色が映り込んでで今一

インパクトが無い写真ですね

後から気が付いたのですが

水滴の背景も映り込みを演出すべきだったと反省してます

今度時間を見つけて

再チャレンジしてみます

この手の写真は

演出が出来栄えを左右しますね

今頃気が付きました(笑)

話し変わって

昨日の朝

イチゴを収穫して食べました

DSCN1049.jpg

孫ちゃんにばかり食べさせて

自分で育てたイチゴ食べてませんでした

女房と2つづつ、初めて食べた我が家のイチゴ

メチャ甘くて美味しかったですよ

ご訪問ありがとうございました


薔薇と食事 [グルメ]

昨日の日曜日 久々に女房と一緒に買いものに行きました。 JAの野菜即売所で野菜を買って ホ-ムセンタ-で文房具やら花の苗を買って、ス-パ-で買い物をする前に 昼時になったので 地元で薔薇が綺麗なレストランがあるので行って来ました。 その後レストラン近くの コ-ヒ-の焙煎とか雑貨を売ってる店に立ち寄り最後はス-パ-で買い物。結局買い物で日曜日は終わりました(笑)

という事で 今日の写真 薔薇の咲くレストランの写真になります

IMGP1803.jpg

行ったのは ロ-ズガ-デンのあるレストラン 栗の里

ここは ロ-ズガ-デンの見学は自由に出来るんですよ

IMGP1769.jpg

ここ 圏央道の県央厚木ICから R129を相模原方面に7~8分行った所にあります

日曜日でしたので駐車場は混雑してました

IMGP1772.jpg

このレストラン 開業40年以上になるんですが

10年程前からバラを植栽して 現在100種500株のロ-ズガ-デンになってるそうです

IMGP1779.jpg

ロ-ズガ-デンの中に処所にテーブルがセットされてて

バラの中で食事が出来るんですが 外は一杯なのでレストランの中で食べました

IMGP1791.jpg
IMGP1786.jpg

レストランの部屋の中から 薔薇の咲く庭が眺められます

IMGP1794.jpg

食事が来るまで中から写真を撮りました(笑)

IMGP1797.jpg

昨日は暑かったので

まずビールで咽喉を潤します 僕は車の運転なので もちろんノンアルコ-ルです

IMGP1799.jpg

ここのレストランは ハンバ-グが有名なんですが

オ-ダ-したのはステ-キとハンバ-グのセットにしました

焼き方はミディアムにしましたが レアぽかったですよ

IMGP1801.jpg

お肉 意外と柔らかくて美味しく頂きました

女房はカロリ-が高いからとハンバ-グ半分僕にくれました

ここ自家農園で作った お米でライスお代わり無料なんですが ステ-キにハンバ-グ1.5枚で満腹です

早々ここ農家直営レストランという冠なんで 10月の新米予約販売してました。

地元の キヌシカリ というブランド米を売ってました~

IMGP1804.jpg
IMGP1807.jpg

レストランの名前の由来になった 栗の木 です

この時期 ハリガネ状の細長い花を付けてました

IMGP1808.jpg

美味しい食事と

素敵なバラ園を堪能しました

このバラ園 冬場の選定や誘引 作業も見学が

出来るそうです

ここの主人 バラの事ハメチャ詳しいそうで

時期、時期に立ち寄って

バラ作りのコツをレクチャ-したいですね(笑)

話し変わって

相撲 やはり白鳳が全勝優勝でした強いですね

稀勢の里 何とか13勝2敗で

次の場所に 横綱昇進のチャンスが

残されました

また次の場所楽しませてくれそうです。

それと贔屓の遠藤、千秋楽勝てば敢闘賞でしたが

負けて 11勝4敗と帰り入幕ではまずまずの成績でしたが

最後に賞を逃したので

僕的には嬉しくない結末でした(笑)

来場所は幕内中位の番付になるので

遠藤も頑張ってほしいですね

ご訪問ありがとうございました


5月15日の我が家のバラPart2 [花]

いや~ 大相撲 全勝対決 稀勢の里負けちゃいました~ いい所まで行ってあわやと思ったんですが流石横綱 強いですね 僕の贔屓してる遠藤と琴勇輝が勝ったんで気分は上々です(笑) 力士はケガは命取りですね。遠藤もケガを押して出場してて精彩ない相撲で十両まで落ちて今場所幕内に戻って2桁勝利をあげてますから ケガも万全ではないようなので頑張ってほしいですね。 大関の照ノ冨士 すぐにでも横綱にと思っていたら 2場所ケガを押して出場を続けた結果 11連敗で来場所はカド番ですから大変な事になりましたね。次の場所休場すると大関陥落ですからケガを押して出続けるしかないですからケガは力士生命を縮めますね。 今日、明日TV観戦で楽しむつもりです。

さて今日の写真 5月15日の我が家のバラ Part2になります 写真を撮った日から早や1週間経ってるのでバラも一番花が散ったり 蕾だった花が満開になったりしてる今日この頃です

IMGP1426.jpg

先日 前に住んでた ご近所さんが我が家に来ました バラが満開の時期に招待したんですが

皆さん 花に詳しい人達なのでバラの名前を教えてくれました

このバラは 春霞 だそうです

早速名札を作って貼り付けました(笑)

IMGP1428.jpg
 春霞 は前の家に地植えになっていたのを 挿し木にして我が家に持ってきました。
鉢植なんですが今年の早春に植え替えしたので花がびっくりするほど多く付けてくれました
IMGP1429.jpg
 春霞 3連発です
IMGP1430.jpg
白花の アイスバ-グ です
ちょっとアンダ-にし過ぎましたかね
IMGP1434.jpg
 ピンクの小花を沢山つける
バレリ-ナ です
IMGP1436.jpg
我が家のバラは 意外と 一重のバラがおおいですね
それも ツルとかブッシュ系が多いです
IMGP1432.jpg
白バラの アイスバ-グです
蕾が細長いのが特徴的ですね
IMGP1439.jpg
白バラの 新雪 です
このはなも 前の家で地植えにしてたので 挿し木で持ってきました
IMGP1441.jpg
去年の秋に 大苗で購入した
ホワイトクリスマス です
凄く大きい 大輪咲きです
IMGP1446.jpg
IMGP1442.jpg
最後は 香りの強い一季咲きの 原種系のバラです
全身トゲだらけで
朝晩が特に香りが立ちますね
話し変わって
今週の水曜日
以前住んでた家のご近所さんが
4人来られて
新しい家や 僕が一年掛りで作ったガ-デンと
咲いてる薔薇を見てくれました
僕が会社から帰った時まで
いてくれて
庭を見ながら 
1年でバラがこんなに咲いてるんだと
ビックリされたようです。
まあ 褒められて怒る人いませんから
素直に嬉しかったですね
ご近所さんに
バラの名前
殆ど教えて頂きました
名前言われると
思い出しましたよ
春霞、バレリ-ナ 確かにそんな名前だったなと(笑)
でも、年配のおばちゃんなんですが
詳しいですね、花の名前
僕はバラはバラて言いますが
全てバラの事は品種名で呼んでましたから
ビックリしましたよ
でも我が家のバラの名前
殆ど判明したのはラッキ-でした
ご訪問ありがとうございました

5/12日早朝散歩Part2 [散歩]

昨日の木曜日 午前中ダラダラとした時間を過ごして、午後近くのバラ園に写真を撮りに行ってきました。早めに家に帰って相撲をみました。 会社帰るとほぼ毎日見てるんですが 今場所は稀勢の里がいまのとこ全勝で白鳳と並んでます。 僕の好きな遠藤も ケガが治りかけてきて 昨日も勝って9勝3敗ですから2ケタ勝利いけそうですね。10両に落ちて永谷園のCMから外されてますが懸賞は永谷園毎回3~4本 遠藤に懸けてるんでもうすぐ 永谷園のCMにも復帰しそうですね。

さて今日の写真 5月12日の早朝散歩のラストになります

IMGP1382.jpg
散歩の途中で見かけた草花です
IMGP1387.jpg
7時前なので 朝露が残ってすね
IMGP1389.jpg
IMGP1391.jpg
すずめさん 遊んでました
トリミングしてます~
IMGP1394.jpg
ノ-トリミング です~
IMGP1397.jpg
??~
IMGP1399.jpg
ハルジオンでしょうか?
IMGP1402.jpg
いずれがアヤメかカキツバタ
たぶんこれが カキツバタでしょうね
IMGP1404.jpg
ランドマ-クの 大山 山頂です
手が届く位ですね(笑)
IMGP1408.jpg
朝日に映える カモさん
IMGP1412.jpg
サ-ビス精神ありますね
羽ばたきしてくれました
何時もは女房と この時期 夕方6時から 散歩してるんですが
早朝散歩も
人が多いですね~
夕方は家事で忙しいので早朝より少ないですね
早朝の方が
何となく気持ちがスッキリしますね
話し変わって
今日の相撲は
白鳳と稀勢の里 12勝全勝同士の対戦です
稀勢の里に勝ってほしいですが
白鳳は横綱ですから
6:4で白鳳有利でしょうかね
まあ勝った方が
優勝しそうですね
稀勢の里には日本男児の意地を見せて
ほしいですね
頑張れ 稀勢の里
ご訪問ありがとうございました