So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 4月23日編 Part2 [花]

今日も予約投稿です 今日は遅くても昼頃までには家に帰ってきてるはずです

 さて今日の写真 4月23日の我が家の花 Part2です

IMGP5702.jpg

花の名前不詳です

ツル性の小花で吊り鉢で咲いてます

IMGP5703.jpg
 イベリスです  去年の鉢植えがまた咲きました~
アブラナ科の植物で育てやすいですね
IMGP5704.jpg
イベリスは、砂糖菓子のようなかわいい花が株を覆うように咲き、春の花壇を彩ります。名前は、スペインの昔の国名イベリアに由来し、この地域に多く自生していることからつけられたそうです
IMGP5710.jpg
つつじのシベを撮ってみました
IMGP5709.jpg
我が家の つつじ です
今年は 花で株全体が覆われてます、見事ですよ
IMGP5713.jpg
IMGP5716.jpg
黒いチュ-リップです
遅咲きですね、他のチュ-リップは咲き終わってますが今、咲きました
IMGP5717.jpg
クレマチスが咲きました
我が家にはクレマチスが沢山有るんですが 春咲きクレマチスでは
我が家で一番早く咲きました
IMGP5719.jpg
何時もながら 品種名は忘れました~
万重咲きで 他のクレマチスとはちょっと違ってますね~
IMGP5741.jpg
ツル性の観葉植物なんですが
生育旺盛で 鉢から 花壇の中に増殖してます
ホトケノザのような紫花をつけました
ちょっと手抜きの写真になりました
きょうまで旅行で予約投稿になってます
ご訪問ありがとうございました

ある日の食事 [グルメ]

旅行中に付き 予約投稿です。 今日は雨が降って無ければ スノ-ボ-ドで遊んでる予定です。 雨だったら 湯沢周辺の 温泉でのんびりして、日ごろの疲れを癒している事でしょう

さて今日の写真 ある日の我が家の食事です(一度はお蔵入りした画像ですが復活です)

IMGP0545.jpg
子持ちカレイの煮つけです
この煮付 僕が作りました
息子夫婦にも好評でした。もちろん女房にも(笑)
IMGP0546.jpg
肉じゃがです
IMGP0547.jpg
野菜ソラダのパセリは
我が家のプランタ-で栽培してるパセリですよ
IMGP0548.jpg
ほうれん草とベ-コンのソテ-です
ファミレスに行くとよく単品でオ-ダ-するので 真似て作りました
IMGP0549.jpg
そして 今宵のお酒は
岩手の酒  あさ開(あさびらき)
IMGP0550.jpg
岩手県で開発を進めてきた大吟醸向け酒米種「結の香」を100%使用した、【純米大吟醸 結の香】
という日本酒です
IMGP0552.jpg
純米大吟醸酒なので
グラスも
切子のグラスで飲んでみました。
何時もは 右のニコニコマ-クの マイチョコでのんでます(笑)
フル-ティ で上品な香りと
ノド越しの良いお酒でレベルが高いですね
さすが人気の蔵元ですね
IMGP0554.jpg
ペアの切子グラスで
こちらは 女房用です
そうそう
この時の味噌汁は タケノコの味噌汁でしたよ
IMGP0551.jpg
そして
デザ-トは
浅草 舟和のいも羊羹でした
料理もお酒もデザ-トも
美味しくいだきました
御馳走様
本日も皆様の所へご訪問出来ません
悪しからず
ご訪問ありがとうございました

撮り鉄 相鉄イベント電車 [鉄道]

熊本地震で止まっていた九州新幹線が昨日の午後に全面復旧しました。これで熊本の災害復興も早まりそうですね。後は高速道路が復旧すると物資の搬入が早まり復旧も加速していくと思います。ただ家が倒壊したり、壊れたりで家に帰れない人もまだ多数になってますから一刻も早い国の支援をしてほしいですね。 司祭された皆さんが一日でも早く日常生活に戻れることを祈ってます。

さて今日の写真、4月16日に撮った 相鉄線二俣川駅でのイベント電車の写真になります

IMGP0848.jpg
相鉄の リニュ-アル車両 横浜ネイビ-ブル-9000形と ロボットのような目つきをした
10000形のツ-ショットです
IMGP0850.jpg
10000形が 横浜に向けて 走り去っていきます
IMGP0855.jpg
車掌さんが ちょっと顔を出したので パチリと 撮ってみました
コンデジで撮っていたんですが バッテリ-キレで 一眼レフで撮ってます
コンデジはオ-トフォ-カスが遅いので 突発的な絵は撮りづらいですね 
IMGP0858.jpg
現行車両の相鉄カラ-です
シルバ-にブル-とオレンジの線が入ってます
IMGP0859.jpg
IMGP0860.jpg
1990年に導入された 8000形です
前面がスラントした形は20年以上経った今でも
カッコいいですね
IMGP0867.jpg
2009年にJRのE233形をモデルにした
11000形です
現在 相鉄で一番新しい型式の車両です
IMGP0868.jpg
そして 10分ほど待って 相鉄で一番古い 7000形が入ってきました
IMGP0870.jpg
この車両40年前にテビュ-したアルミボディの車両で
いずみ野線開通の時に走り始めた車両なんですよ
IMGP0881.jpg
いずみ野線開業40周年 のヘッドマ-クを付けた
イベント電車です
IMGP0888.jpg
7000形のヘッドランプ なんとなく 懐かしいな~
という感じの丸目の出目ですね(笑)
この車両を撮る為
かなりの鉄ちゃんが集まってましたね。
僕は撮るつもり無かったんですが
一緒に行った若い 鉄男君が撮るというので
冷やかし半分でしたが
気がつくと夢中で撮ってましたね(笑)
話し変わって
今日は早朝からお出掛けで土曜日まで
みなさんへのご訪問は出来ません
悪しからずです。
ご訪問ありがとうございました

我が家の花4月23日編 Part1 [花]

昨日 会社の前のガソリンスタンドの 価格表示が 朝は レギュラ-108円/L でしたが帰りは 118円に跳ね上がってました。連休が近づいて来たのでガソリン価格がゴ-ルデンウィ-クに掛けて急騰しそうですね。 慌てていつも入れてるガソリンスタンドに行くと まだ104円の表示でしたので 今日になると上がる可能性が高いので 満タンにしました。僕の車、ハイオクなんで 113円/Lでしたよ。

さて今日の写真は 我が家の花4月23日土曜日 午前中曇り空の中で撮った我が家の花Part1です

IMGP5661.jpg
高山植物の コマクサ に似た花を付ける
ケマン草 も今最盛期です
IMGP5664.jpg
IMGP5678.jpg
上の写真、鉢植でこんな感じで 咲いてる花を
撮りました
IMGP5683.jpg
都忘れも咲き揃ってきました。
この花 亡き母が好きだった花なんですよ
IMGP5685.jpg
水仙に似た 花 なんてすが
名前を思い出せません~
IMGP5687.jpg
白花の 山吹 です
去年 植えた苗が初めて花をつけました
IMGP5690.jpg
レンケの白い花も咲いてます
もともとが雑草ですから
生育旺盛で強いですね~
IMGP5691.jpg
綺麗に咲いてくれたチュ-リップも
花を落して 丸坊主になりました~
IMGP5693.jpg
いつの間にか スズラン が咲いてました
可憐な 花ですね~
IMGP5699.jpg
ご近所さんが
スズラン が欲しいというので
都忘れとスズランを嫁入りさせました
IMGP5747.jpg
一年中咲いてる アブチロンも
新芽が生えて 活き活きしてきました
IMGP5700.jpg
芍薬 の蕾も大きくなってきました。
あと一週間もすれば
大きな花を開いてくれそうです
IMGP5720.jpg
原種系の バラです
蕾が色づいて
今にも咲きそうな状況になってきました
話し変わって
明日の早朝から
群馬、新潟方面に出掛けます
圏央道で関越道までノンストップで2時間弱で
前橋ICまで行って
群馬の坂東札所を巡ります
三国街道を走って
苗場で1泊する予定です
翌日は天気次第ですが
かぐら三俣スキ-場でスノボでもと
考えてます
木、金と天気が今一なのが
ちょっと心配です
まあ、雨は雨で
別の楽しみもありますから
楽しんできますよ
尚 木~土曜日までは
予約投稿で記事はアップしますが
皆様への訪問は
木、金はお休みで
土曜日からと成りますので、ご容赦下さいね
ご訪問ありがとうございました

撮り鉄 相鉄コンデジ編 [鉄道]

昨日は 天気も回復して気温も上がりました。会社の帰りに先日種まきした ホウレンソウ、ラディシュとニンジンが芽を出してきたので水やりをしてきました。 晴れが続くと会社帰りに水やりが必要ですね。 その後、車のタイヤを夏タイヤに交換しました。 本当は日曜日に予定してたんですが 午前中雨で出来なかったので昨日交換しました。 28日から長距離ドライブしますからね。 

さて今日の写真、4月16日に相鉄線のリニュ-アル車両に乗りました。 相鉄が2018年にJRと相互乗り入れで新宿方面の乗り入れを計画してるのに伴い 車両や駅舎、制服などをリニュ-アルして 相鉄 のイメ-ジアップを図る計画の第1弾として4月10日に1編成がリニュ-アルされました。

DSCN0778.jpg
横浜駅の 相鉄線改札口です
相模鉄道(相鉄)は横浜市中心部に近い交通ターミナル横浜駅と横浜市内陸部・神奈川県県央地域(大和市・海老名市)を結ぶ通勤・生活路線である。もともとは相模川の砂利を運ぶ貨物輸送のために海老名側から建設されたが、現在の起点は横浜駅であり海老名方面に向かう列車を「下り」としている(ウイキ抜粋)
まあ 神奈川県内のロ-カル路線なんですが 相鉄自体は大手私鉄の一つに数えられてますね。 今後都心へ乗り入れをするので 相鉄 の車両も目にする機会もでて来ると思います
DSCN0779.jpg
相鉄のロゴマ-クです
現在 相鉄は横浜~海老名の相鉄本線と 途中駅の二俣川~湘南台のいずみ野線の2系統
の路線で運行してて 共に小田急線の海老名駅と湘南台駅に接続されてます
DSCN0783.jpg
10000系が入線してきました。
この車両 目がロボット見たいで
僕は好きな車両です
DSCN0784.jpg
そして この車両が 相鉄の リニュ-アルカラ- 、
横浜をイメ-ジした ヨコハマ ネイビ- ブル-に塗装された9000系です
色が黒く見えますが
DSCN0786.jpg
実際は ネイビ-ブル- でこの写真より少し黒ポイかな
このリニュ-アル車両 1編成(10両編成)が4月10日に運行を始めたばかりなので
初乗車です
DSCN0787.jpg
このネイビ-ブル-の売りは 上質な横浜のイメ-ジを表現してるそうで
10両編成の内 2両がボックス席で シ-トはスコットランド製の本革シ-トなんですよ
DSCN0792.jpg
社内の基本カラ-はシックなグレ-で統一されてます
駅舎も グレ-系に統一されるそうですね
DSCN0796.jpg
相鉄線は横浜駅を出ると JR線と並行して走ります
DSCN0797.jpg
現在駅舎も リニュ-アルされ初めてますね
DSCN0798.jpg
来年 開業100年 (開業当初の神中鉄道時代を含む)を迎え
次の100年に向けてリニュ-アルと言う事でしょうね
DSCN0799.jpg
相鉄の現行車両の塗色は現在 シルバ-の車体にブル-が基本なんですが
赤帯の旧塗装と次世代の横浜ネイビ-ブル-の車両が
偶然撮れました
そうそう この制服もリニュ-アルされるようですよ
DSCN0750.jpg
婚儀2018~20頃までに
相鉄の塗色はこの 横浜ネイビ-ブル- に統一されるみたいですね
やっぱ 濱を起点にしてる私鉄だけあって
垢抜けしてますね(笑)
この後
相鉄いずみ野線開業40周年の
イベント列車が走ってるとの情報を
一緒に行った鉄男君が言うので
二俣川駅で
撮り鉄しました。
ここまで
写真はコンデジ ニコンP7000で撮ってますが
ここで電池キレしてしまって
いずみ野線のイベント列車は
デジイチで撮りました
イベント列車は後に続きます
ご訪問ありがとうございました

味奈登庵の富士山盛り [グルメ]

昨日の日曜日 朝から雨で何も出来ませんでした。 土曜日にミニフェンスの製作してたんですが下孫ちゃんが来たので途中までしか出来ませんでした。日曜日に続きをする予定でしたが出来ませんでした。

さてきょうの写真は 4月16日のドクタ-イエロ-を撮った後に味奈登庵(みなとあん)に食事を食べにいきました。

ここは 濱スタの近くでオフィス街の一角にあります

DSCN0762.jpg
関内南口店 は 通りに面したビルの1階にあります
DSCN0761.jpg

そば処 味奈登庵は横浜市内に全16店舗。
「フルサービス店」と「セルフサービス店」の大きく2つのタイプがあります。
店作りもほとんど自前で行っておりますので、 ひとつ一つのお店ごとにそれぞれ特有の雰囲気が味わえるのも楽しみのひとつ。“朝の出勤前に” “ランチタイムに” “仕事帰りに同僚と” “休日に家族そろって”・・
お客様のさまざまなご利用ニーズにあわせ、いろいろな味奈登庵をチョイスすることができます(ホームペ-ジより抜粋)

IMGP0782.jpg

メニュ-も多くてリ-ズナブルなのが魅力ですね

DSCN0763.jpg

今回訪れたのは セルフのお店でした

DSCN0764.jpg
僕が注文したのは
カツ丼セットです
DSCN0766.jpg
普通の大きさのカツ丼に
普通もりのザルそばがセットですが
お蕎麦は同じ値段で 富士山もりに変更ができます(笑)
DSCN0768.jpg

「高価で少量」が常識であった本物のそばを、「いつでも手軽に、安くても美味しく、どなたでもお腹いっぱいに」味わっていただける店づくりを目指しております。という 味奈登庵のこだわりが生んだ

これが 味奈登庵名物 冨士山もり です 約1Kgの量があるそうですよ

今回は今年成人式を迎えた同じ会社のM少年が 富士山もりにチャレンジです

僕は数年前にチャレンジしましたが 半分も食べれませんでした~

DSCN0770.jpg
普通もり でも約300g 食べ出がありますね
大盛りは 約500g   富士山もりは約 1Kgあるそうです
DSCN0773.jpg
他の席でも 若者が富士山もり に挑戦してました
僕らもそうですが
食べる前に 写真を撮るのが儀式ですね~
DSCN0776.jpg
僕は カツ丼セットを何とか食べきりましたが
M君 40分ほどで完食しました
さすが若さは勢いがありますね~
僕はこの日の夕食
昼に食べ過ぎて、食べれませんでした(笑)
この後
腹ごなしに横浜公園のチュ-リップを撮ったんですが
概報済みです

おまけでちょっとだけ 横浜公園のチュ-リップを上げておきますね

IMGP0836.jpg
IMGP0834.jpg
IMGP0844.jpg
話し変わって
今週の木曜日から
僕の最初のゴ-ルデカウィ-クが始まります
天気が今一なんですが
宿を予約してるので
計画通り
群馬から新潟方面に
坂東札所めぐりと 春スノボ
に行って来るつもりで
日曜日に
準備を済ませました

 ご訪問ありがとうございました


ドクタ-イエロ-とチュ-リップ [鉄道]

昨日は午前中は晴天でしたが午後からは曇りましたが 温かくてというより暑いひでした。 会社で仕事中は半袖でしたから。土日はテニスコ-トが確保できなかったのでテニスはお休みです。天気にもよりますが 家庭菜園とガーデニングで板塀の余った材料を使ってミニフェンスを製作する予定です。 

4月16日 にドクタ-イエロ-が走るから写真を撮りに行かない と 会社のカメラ同好会のメンバ-から声をかけられました。以前 馬爺さんと富士川鉄橋で富士山とドクタ-イエロ-を撮った事があったんでどうするか迷ったんですが 声を掛けて頂ける内ちが華なんで テニスを途中で切り上げて 撮影ポイントの 相鉄線西谷駅 近くの 富士山神社に12時前に到着して会社のカメラ同好会メンバ-2人と合流して3人でイエロ-を撮りました。 この日は下りで 新横浜を12時06分発で撮影ポイントの 富士山神社辺りには 12時08~10分頃通過をする一発勝負です

IMGP0754.jpg

まず現地に着いてした事はシャッタ-速度と露出の確認で新幹線はスピ-ドが早いので被写体ブレがないかを

チェックしました

この写真、ちょっと鉄ちゃん失格ですね 頭が河川の鉄ケタに掛かってます

まあチェックですから(笑)

IMGP0759.jpg

新幹線の上り下りの キス シ-ンを撮りたかったんですが ちょっと離れ過ぎです(笑)

IMGP0763.jpg

今度は 畑や家が映り込んでしまうので

ツツジが咲いてたので 前ボケで入れて うるさい景色を整理する構図を探しました

色々チェックして このアングルでイエロ-を撮る事にしました

IMGP0767.jpg

ちょっと遊んで  新幹線をボカシてみました

新幹線は4~5分に1本通過するので テストは楽ですね

小湊鉄道を撮った時は2時間に1本なのでぶっけ本番でしたから(笑)

IMGP0770 (2).jpg

ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である ドクタ-イエロ-は不定期走行なので 見ると幸せになれる という言い伝えがあって 鉄ちゃんでも専門に撮ってる人もいますね

今回 三脚持って行かなかったのでちよっとカメラ位置がズレて、前ボケ少なくなりました。

ドクタ-イエロ-は7両編成なんですが 鉄ちゃんお決まりの編成写真(1編成すべてを入れ込む)はガードフェンスとビルが線路をふさいでる間に収まりませんでした(淚)

IMGP0776.jpg

下りなので 最後尾が顔を出すと 先頭ばビルの陰に入ってしまいました

IMGP0774 (2).jpg

上の写真をトリミングしてみました。

バンタグラフの前に 架線をチェックする カメラ が取り付けられてるのが判ります

IMGP0781.jpg

ドクタ-イエロ-行っちゃいましたね

秒間8枚の高速連射で撮ったんですが 20分待って わずか数秒で走り去りました~

そうそう この日 ブロガ-の馬爺さんから電話が入って 同じドクタ-イエロ-を沼津で富士山とレンゲ草を

絡めて撮るそうで カメラマン50名程いたそうです。ここ富士山神社は僕らの仲間3人だけでした

冬なら 富士山を絡めた写真が撮れるスポットなんですよ

IMGP0784.jpg

イエロ-撮るだけでは 折角の時間が無駄になるので昼食を 味奈登庵の富士山もりを食べて

濱スタ前にある横浜公園のチュ-リップを撮る企画をしました。 味奈登庵の富士山もりは後日ブログにアップします

IMGP0785.jpg

横浜公園のチュ-リップ 4月16日時点で盛りを過ぎてました

こんな感じですね

IMGP0791.jpg

状態の良さそうなチュ-リップを選んで撮りました

IMGP0798.jpg
中には 咲き始めの品種もありますね
IMGP0829.jpg

 フリンジ咲きの白いチュ-リップもありました

IMGP0831.jpg

ここはカメラマンさんが多かったですね~

僕と一緒に行った仲間です 何処を撮ってるんでしょうね

IMGP0826.jpg

多分こんな写真を

撮ってるんでしょうかね~

いつもは一人で撮りに行く時が多いんですが

仲間と行くと勉強になりますね

僕が撮るアングルと違う構図でとったりしますからね~

話し変わって

会社の 写真好き 5~6人で

勝手に写真同好会を作ってます

まあ僕が写真のキャリア長いのと 撮影ポイントを知ってる関係で

2~3ケ月に1度 撮影会を企画してるんです

次回は 5月3日に 5名で

江ノ電と江の島を撮り歩きします

極楽寺から江ノ電撮りながら鎌倉高校の人気スポットを回ったり

腰越辺りでシラス丼食べたりして

最後は江の島で ニャンコ でもなんて

考えてますよ

そうそう 僕は写真撮りに行く時 早朝か夕方多くて

日中はあまり撮らないんですが

大勢で行く時は その時間はタブ-ですね

10時から15時頃が

同好会のゴ-ルデンタイムです(笑)

ご訪問ありがとうございました


我が家の花 4月10日編Last ピンクな花達 [花]

昨日は会社が定休でした。低気圧が接近してて 熊本地方は雨で捜索活動も中止になりました。一刻も早い救助捜索をお願いしたいです。関東も夕方から低気圧の影響で風雨が強まる予報の中、午前中はテニス仲間とテニスを楽しみました。午後は 冬物と夏物の入れ替えをしました。 女房に一週間前からせかされてたんで何とか入れ替えしました。本当は着ない服は捨てればいいんですが貧乏性なものでなかなか捨てられません(笑)クローゼットの中に押し込みました~

さて今日の写真は4月10日の我が家の花です 長く引っ張りましたがLastでピンクの花です

IMGP0701.jpg
僕はピンク系の花が好きで
僕のブログのシンボルマ-クになっている
ケマンソウです。
草丈は30-60cm程になり、葉が緑白色を帯びる。2回3出羽状複葉で小葉は細裂する。 花期は4-6月で、斜めに伸びた総状花序にコマクサに似たハート型の花を付ける。花茎はアーチ状に湾曲する。花茎一本に花が最大で15輪ほど釣り下がって咲き、あたかも鯛が釣竿にぶら下がっているように見えるため、「タイツリソウ」の名が付いた。9月ごろに地上部が枯れて休眠に入る。株分けで増やすことが出来ます
IMGP0702.jpg
長らく咲いてくれた サクラソウ
サクラソウと言っても プリムラメラコイテ゛スという西洋さくら草なんですよ
アンダ-で撮ってみました
IMGP0703.jpg
4月21日現在 この所の急激な暑さのせいで
株が弱ってきてます
4月一杯で種を付けて花は終りそうです。
また来年、植えてた周辺に こぼれ種から発芽して
1月前後に花を付けてくれますね
今年も楽しませて頂きました
IMGP0714.jpg
こちらは 本物の? 日本さくら草です
去年 引っ越しの時に持ってきた株が芽吹いて
花を付けてくれました
IMGP0715.jpg
日本さくら草は 盆栽と同じで小さな鉢で鑑賞される事が多いんですが
我が家は ワイルドに地植えにしてます
IMGP0716.jpg
さくら草 という名前
納得ですね(笑)
IMGP0735.jpg
日本さくら草は 茎が細いので
屋外では 風で 茎が折れちゃうんですよ
まだ4月10日時点では茎がシャキっとしてますが
昨日はお辞儀してました
IMGP0743.jpg
こっちは 西洋さくら草(プリムラメラコイテ゛ス)なんですが
和名は 化粧桜(ケショウザクラ)とも呼ばれるみたいです
理由は咲き始めに蕾が白い化粧をしたように粉が付いてるからです
IMGP0740.jpg
白にピンクのアネモネと
ピンクのビオラです
ビオラは昨年の11月からまだ咲いてるので6~7ケ月間
咲き続けてくれてます
有りがたい花ですね
IMGP0741.jpg
最後は 鯛釣り草です
去年地植えに2ケ所と 鉢植え1鉢で植え付けましたが 
3月中旬まで、まったく姿を見せずに
徒然芽吹いて 4月の10日頃花をつけました。
暑くなると地上部は枯れてしまうので
鉢植は
そのまま捨ててしまった苦い経験を何かいかしました・
今は名札を付けて管理してます
話し変わって
家庭菜園に
にんじん と ラディシュの種を蒔きました。
ラディシュは二十日大根と言われるほど生育が早いので
5月中旬には収穫できそうです
我が家の家庭菜園では一番早い収穫になりそうなので楽しみです
トマトを3株植えてたのが 先日の強風で一株に
なってました。多分風で飛ばされたのでしょう
キュウリも 3株の内1株が萎れてました
取りあえず水を掛けましたが
どうなりますやら(笑)
ご訪問ありがとうございました

坂東33か所札所めぐり  [神社仏閣]

昨日は穏やかな天気で凄し易かったですね。午後から風が強くなってきました。低気圧が今日にかけて西から東に移動すのでその影響でしょうか。 熊本地方もこの低気圧の影響を受けそうなので土砂崩れなどに注意がひつようですね。被害が発生しない事を祈ってます。関東地方は今日の夕方から雨になりそうですね。この所 木曜日になると天気崩れますね。春の天気は3日と持たないといいますからしばらく辛抱ですね。

さて今日の写真は 4月1日に訪れた 第13番札所 浅草観音です

坂東第13番札所  金龍山 浅草寺 (浅草観音)

本尊          聖観世音菩薩

所在地         東京都台東区浅草

建立          推古天皇36年(628年)

ご詠歌         ふかきとが 今よりのちは よもあらじ つみ浅草に まいる身なれば

IMGP0480.jpg
おなじみの 雷門 です
ここはいつ行っても人が多いですね
IMGP0483.jpg
今回は 14番札所 弘明寺観音を廻ってから
浅草に来たので ちょうど昼時でしたので
門前の食事処で お参りの前に食事をしました
今日の食事は カツ煮定食を食べました~
IMGP0486.jpg
食事の後 雷門 をくぐって仲見世から
本堂を目指します
雷門の 後ろには 観音菩薩立像が立ってました
さすが 13番札所ですね
IMGP0487.jpg
仲見世通りはこの人出です
半分以上は 外国の人ですね
アジア系や白人系にアフリカ系の方もかなりいますね
まさに人種のるつぼ状態です
IMGP0490.jpg
伝法院通りもこのひと波です
ふだんはこの通りは以外と空いてるんですが
凄い人です
IMGP0496.jpg
宝蔵門から 観音堂(本堂)を撮ってみました
浅草寺には雷門の大きな提灯の他にも2つの大きな提灯がありますね
IMGP0497.jpg
浅草寺(せんそうじ)は、、東京都内最古の寺である。山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。元は天台宗に属していたが第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となった。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれている。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所観音霊場の札所(13番)である
恥ずかしながら 僕は浅草寺が坂東33カ所札所、 聖観音宗の本山とは知りませんでした どうして外国人がこれほど訪れるのかも不思議ですね。 多分 仲見世や下町の風情に触れられる都内の身近な場所なんでしょうね。
IMGP0499.jpg
僕は 坂東33カ所札所めぐりで参拝に来てるので
観音堂前の香炉にお線香を手向けました
日本人的には お線香に火をつけて 香炉の中に刺して終わりなんですが
アジア系の人はお参りの仕方が違いますね
お線香を両手で持って頭の上に掲げてなにやら長い時間お祈りしてます
台湾に行った時に同じような仕草を見かけました
僕なんか まだまだ修行が足りませんね
IMGP0505.jpg
観音堂(本堂)の中も大混雑でなかなか中央に近づけません
この先は撮影禁止です
IMGP0504.jpg
観音堂でお参りをして
振り返ると
こんな感じで人、人.人です
IMGP0509.jpg
いつものように
御朱印を頂いて
観音堂と桜を背景に写真を撮りました
IMGP0522.jpg
再建前の塔は慶安元年(1648年)の建立で本堂と同様、関東大震災では倒壊しなかったが昭和20年(1945年)の東京大空襲で焼失した。現在の塔は本堂の西側、寛永8年(1631年)に焼失した三重塔の跡地付近に場所を移して、昭和48年(1973年)に再建されたもので鉄筋コンクリート造、アルミ合金瓦葺き、基壇の高さ約5メートル、塔自体の高さは約48メートルある 綺麗な五重塔です
IMGP0519.jpg
外人さんが大勢で眺めていたのは 錦鯉 でした
日本人にはおなじみですが
外国の人にとっては
凄く珍しそうです゜
池に桜の花びらも少し落ちていたので
錦鯉とサクラを撮ってみました。
話し変わって
日本の河川や観光地の池に
黒い鯉が
泳いでますね
以前お話したかもしれませんが
中国の人が
日本人はあの鯉を食べないのかと
不思議がってました
中国では
すぐ捕まえて料理しちゃうそうですよ
中国の人が
ある公園の鯉を
捕まえて食べたなんて話も以前聞きました。
風土の違いなんでしょうが
外国人が多くなると
いろんな問題が発生しますね
ご訪問ありがとうございました

我が家の花 4月10日 チュ-リップ他 [花]

昨日は会社から帰ってきてから、お茶を飲んだ後 久々に女房といつもの散歩道に散歩にいきました。 いつも一人が多いんですが女房が行きたいと言うので連れていきました。 三日坊主に終わらなければいいんですが。 散歩途中で ヒマラヤユキノシタとスノ-フレ-クの苗を お好きに持って行って下さい と畑の端に張り紙がしてありました。 ヒマラヤユキノシタの株分け苗を2株頂いてきました。 さっそく庭の少し日陰になる場所に植えました。 確かユキノシタは半日蔭を好む植物だったと記憶してます

さて今日の写真、4月10日の我が家の花 チュ-リップです

IMGP0691.jpg
昨年の11月に 40球位のチュ-リップを植えていたのが
4月初めから咲き始めてました
IMGP0694.jpg
このチューリップは ホムセンタ-で11月の終わりころ 見切り品で安売りしてたのを
10球ほど植えた フリンジ咲のチュ-リップなんですよ
花弁のギザギザが可愛いですね
IMGP0699.jpg
これは普通咲きの白いチュ-リップの
シベです
IMGP0705.jpg
チュ-リップを植えた時
同じ場所に
アネモネ も植えていたので
チュ-リップとアネモネのコラボが見られます
IMGP0706.jpg
ノ-スポ-ルやサクラソウの中にチュ-リツプを
植え込んでいました。
植えた場所はすっかり忘れてます(笑)
IMGP0707.jpg
クロ-バ-は 孫ちゃんに4葉のクロ-バ-を探させるように
植栽しましたが グリ-ンベルト状に増えました
IMGP0710.jpg
ウエルカム フラワ-の中にも
チュ-リップを植えていたので
また見栄えが変わって
長く楽しめます
そろそろ
夏から秋まで咲く 草花に
衣替えの予定です
IMGP0711.jpg
IMGP0726.jpg
今年は チュ-リップを
花壇のパンジ-やサクラソウの中に隠し玉で
植え込んでいたので
こんな花壇の風情になりました
IMGP0724.jpg
この写真を撮ってから早や 10日程に
なりますが
チュ-リップは咲き終わってる株が目につきます
このあと球根をそのままにする場所と
可哀そうですが、抜き取って 他の花を植える為
整理するつもりです
まあ、植物にとっては
人間の考え方で命も左右されちゃいますね
話し変わって
昨日の散歩で
家庭菜園を
幾つか目にして
ニンジンを植えていた畑が
あったので
種を蒔いてみようと思い付きました
あとすぐ
収穫できる
ラディシュ(20日ダイコン)
もなんて
考えながら
散歩してました(笑)
ご訪問ありがとうございました