So-net無料ブログ作成

カタクリと桜 [花]

昨日は温かい一日でした。会社を帰る時でも20℃ありましたから暑いくらいですね 一年間仕事をした一年生も今日でお別れですが、僕は会社が定休の日なので昨日で皆と仕事は最後でした。 そう言う事で、一年生が挨拶に来てくれました。昨今の世の中は挨拶出来ない人が多く成りましたが逆に頼もしく感じました。きっと新しい配属先でも順応が早いでしょうね。旅立ちのシ-ズンいろんな所で別れの挨拶やら新しく入社して来る新人さんへの挨拶と 挨拶を交わす機会が多くなる今日この頃ですね。

さて3月27日 孫ちゃんとお買いものに行った後 16時過ぎに近くの公園に、この時期カタクリの花が咲くのを思い出し 行ってみました。 

IMGP9971.jpg

地元で 桜公園 と呼ばれてる小さな公園の一角に カタクリが咲いてます

3月27日時点で桜はまだ1~2分咲でした

3月30日時点でも5分位かな

IMGP9972.jpg

 この公園の傍にある小学校の卒業記念に

植えられたカタクリのようです

落ち葉の中にカタクリが咲いてます

IMGP9942.jpg
株数はあまり多くないですね
柵がしてあるので
近づいて撮れないので 望遠レンズで撮ってます
IMGP9947.jpg
300mmで撮って最大の大きさですね 
IMGP9946 (2).jpg
上の写真をトリミングしてみました
IMGP9948.jpg
ちょっと木陰で薄暗いので
ISOを上げて撮ってます
IMGP9958.jpg
コントラストが弱いですね
IMGP9959.jpg

カタクリの傍に数本植栽されて花を付けてました

 トサミズキでしょうか

IMGP9962 (2).jpg

カタクリの咲いてる、さくら公園の桜です

まだこの時点では2分咲程度でした

咲いてる所を切り取ってみました

IMGP9965.jpg
木の幹から直接 花を付けていました
IMGP9970.jpg
青空が残っている場所を
選んで 青空バックで撮ってみました
桜は青空にあいますね
話し変わって
今日の木曜から日曜日まで
4連休を取ってます
目的は 桜の写真を撮る為なんですよ
明日から
天気が下り坂のようですね。
土日の方が
桜の開花は進みますが
天気が今一の予報です
出撃を何時にするか迷ったんですが
天気予報で晴れ間のある
今日出撃します
と言う事で
今日は早朝から出かけるので
皆様への訪問が出来ません 悪しからず
行く先は
まだ桜が満開になってない模様ですが
後日写真をアップします
ご訪問ありがとうございました

桜の開花ロケハン [花]

 昨日から暖かくなりましたね 庭のバラや草花の鉢植えが 水不足でクッタリしてました。 朝、乾いていた鉢植えには水を上げたんですが、水やりをしなかった鉢物が会社から帰るとグッタリお辞儀してました。 慌てて水を上げましたが気温が高くなる日は朝にみずやりしないとダメですね~ 僕は水やりは ジョ-ロに水を入れて 株元に水を掛けるので時間が掛かります。夏は朝晩ですから暑くなると草花の水やりも大変ですよ。

さて今日の写真、3月27日 テニスの帰りにさくらの開花状況を見に行ってきました。その時の写真と 孫ちゃとお買いものの写真です

DSCN0678.jpg

近くの里山に咲く しだれ桜です

まだ2分咲き程度でした

DSCN0684.jpg

咲いてる部分をアップで撮ってみるとこんな感じです

DSCN0681.jpg

この しだれ桜は今週末が満開で見頃と予想しました

DSCN0680.jpg

今回 ロケハンなのでコンデジで撮ってますが

満開になったらデジイチ持って取に行きたいですね

話し変わって

27日の日 上孫ちゃん家族と下孫ちゃん家族と連れ添って

地元の人形店に端午の節句の

兜とこいのぼりを見に行きました

DSCN0686.jpg

上孫ちゃん 鎧兜は持ってるので

こいのぼり がほしいそうです(親の談)

DSCN0695.jpg

上孫ちゃん ベランダに飾る こいのぼりセットにしました

DSCN0693.jpg

下孫ちゃんの家族は なかなか目移りして決まりません

あじゃないこ-じゃないと色々見て 片付けが簡単な 兜 に決まりました

DSCN0694.jpg

お店の中を何回も廻って

この兜 に決まりました

DSCN0696.jpg

下孫ちゃんが着る キンキラキンな陣羽織も

まあ 孫ちゃんの為ならちょっと無理してでも

爺婆はお金出しちゃいますね~

まあ僕的には フルサイズのボディを買ったと思って

孫ちゃんが健やかに育ってくれる事を願ってます

孫ちゃんが喜んでくれれば

それだけで嬉しいですね

話し変わって

昨日のサッカ- 対シリア戦久々にスカットしましたね~

香川の2ゴ-ルも見れたし

攻撃がアグレッシブで見てて

楽しかったですね。

2次予選無失点で1位通過しました。

9月からの最終予選は強敵ばかりですから

今日のようなゲ-ムをして

頑張ってほしいですね

ご訪問ありがとうございました


会社のランチ会 [近況]

はっきりしない天気が続きますね 昨日は予報では雨で所によって雷が鳴ると言ってましたが薄曇りで時々陽も差してました。最近、天気予報が外れるケ-スが多いですね。 今週の金曜日から曇りになって日曜日、月曜日は雨マ-クの予報が出てますね。 今の予報では桜の撮影には木曜日がよさそうですが桜が咲いてるかが問題です。今日から暖かくなりそうなので一気に開花が進むとどうしても天気予報の悪い週末に満開のやな予感がしますね 予感が的中しない事をねがってます(笑)

きのう 会社で3月一杯で昨年入社の新人社員が1年間の研修を終えて新たな所属先に巣立って行きます。その送迎会を兼ねてランチ会が開催されました。 今日の写真そんなランチ会の写真になります

DSCN0710.jpg

3月31日で1年間の研修期間を終えて赴任先に巣だって行く新入社員の送別ランチ会

の意味合いも

DSCN0697.jpg

今回のお弁当は 逸品弁当のうなぎ弁当でした

DSCN0699.jpg

ヒモを引いて お弁当を温めます

DSCN0700.jpg

蓋を開けると こんな感じです

DSCN0701.jpg

粉サンショ とタレを振りかけて

1匹分の鰻がドンと載ってました

DSCN0702.jpg

皆さん美味しそうに食べてますね~

DSCN0703.jpg

僕はプチ贅沢で 最初に一番肉厚な一切れを

一口で食べようと頬張りましたが一口では食べれず二口でした(笑)

DSCN0708.jpg

食事の後は

ジャンケン大会で昼の一時を楽しみました

DSCN0705.jpg

どうした事か

いつもこの手のイベントでは博才がないので勝つ事は無いのですが

運良く 勝っちゃいました

景品のデジタル秤をゲット

グ-チョキパ-の チョキだけ出し続けてたんですが

不思議ですね~

勝とうと思うと勝てませんが どうせダメだから

チョキだけ出し続けてたら勝てちゃう

なんか、人生を見てるようです(笑)

まあこんなことで憑きを使っちゃったんで

宝くじは買っても当たりませんね

午後からは

うなきパワ-で仕事が捗りましたよ

だけど4時過ぎてお腹が減ったのはナゼ

ウナギに比べてご飯の量が少な目って感じたのは

僕だけかな(笑)

ご訪問ありがとうございました


ジャガイモを植え付けしました [ガ―デェニング]

大相撲春場所 白鵬が14勝1敗で優勝しましたね。 先場所優勝して綱取りに大手のかかっていた 琴奨菊はいつもの琴奨菊に戻ってしまって、まったく精彩を欠いて 8勝7敗でした。 まあいつも大関のカド番を戦ってる力士ですから 先場所が出来すぎだったんですね。 それにしても今場所は 琴勇輝 が12勝3敗と頑張りました。最後も人気の勢に勝って来場所は三役入りするでしょう。 話し変わって 昨日は テニスの後、孫ちゃんと 端午の節句の兜と鯉のぼりを買いに行ってきました。 本来去年が初節句でしたが 父が無くなって喪中の為何もしなかったので 上孫ちゃんと下孫ちゃんの一家と行ってきました。それにしても人形屋さん大混雑でした。 じいちゃんばあちゃんを連れて財布は爺婆持ちですから スネかじられぱなしで折れそうです(笑)

さて今日の写真 先週一週間掛けて 畑を耕したところにジャガイモを植え付けたた写真になります 写真が多いのでサラット流して見て下さい

DSCN0651.jpg

先週の水曜日 会社の帰りに 牧場に堆肥を買いに行きました

1袋 100円の無人販売です

DSCN0653.jpg

一畝に2袋づつ 6袋購入しました

DSCN0654.jpg

物置の奥から 鍬を取り出しましたが 3~4年使って無かったので

柄はグラグラ で錆び着いてました

取りあえず水曜日の夕方 一晩、柄の付け根を水に浸しておきました

DSCN0656.jpg

柄のグつきは無くなったので 砥石で鍬を研ぎました

DSCN0658.jpg

サビも落ちて綺麗な鍬になりました

父が健在の時に使ってた鍬なので大事に使いたいですね

DSCN0659.jpg

石灰をまいておいた後に堆肥をまいて 鍬で綺麗に混ぜ合わせます

DSCN0661.jpg
ジャガイモを植え付ける 畝の真ん中に 溝を掘って 溝の下に化成肥料をまいておきました

この作業は木曜日にしておきました

DSCN0662.jpg

金曜日の夕方 種ジャガイモ を準備しました

ホ-ムセンタ-で買った 男爵イモと 草木灰

DSCN0663.jpg

 ジャガイモの種 早くも芽がでてます

DSCN0664.jpg

芽をさけて ナイフで二つ割にしました。

DSCN0665.jpg

切り口に草木灰を付けます

この作業はしてもしなくても問題ないそうですが 父はつけていたので真似します

DSCN0666.jpg

植え付けの一日前に 種イモの準備完了です

DSCN0667.jpg

土曜日の午後

ジャガイモの切り口を下にして 約30cm間隔にジャガイモを置いていきます

下孫ちゃん 手伝いに来て 1ケ 置いてくれました

DSCN0669.jpg

ジャガイモとジャガイモの間に 化成肥料と堆肥を一握り位づつ置いていきます

DSCN0671.jpg

下孫ちゃん元気に畑の草原を走り回ってます

DSCN0674.jpg

下孫ちゃん ジャガイモが大きく育ったら

収穫に来てくれるそうです

DSCN0673.jpg

鍬で 土を種イモの植えに掛けて

上を鍬で押しつけて 植え付け完成です。

後は3~4ケ月で収穫ができそうです

梅雨明け前後に収穫でしょうか

上孫と下孫連れて収穫する予定です

草取りしたりして

後は寝てまつだけです(笑)

話し変わって

昨日 テニスの帰りに

近くの桜の開花状況を確認してきました

まだ3分咲程度でした

暑くなると一気に進みそうです

一応写真を撮ってきました

カタクリの花が咲いてたので撮ったので

後日、一緒にアップしますね

ご訪問ありがとうございました


坂東33番札所めぐり 第12番慈恩寺観音 [神社仏閣]

寒の戻りが続いてますね。日曜日くらいまで寒さが続きそうです。 その後、一気に 20℃位に気温上がりますから体が対応できるかが問題です。春の選抜高校野球もベスト8が見えてきましたが 地方大会の春の県大会出場権を掛けた地区大会が神奈川では今日から始まりますね。 秋の大会からどれだけレベルアップできたかを見るのは楽しみですね。プロ野球のペナントレ-スも開幕して野球シ-ズンが始まりましたね。

さて今日の写真 坂東33ケ所札所めぐりの 埼玉県の札所Lastになります。

坂東札所  第12番 華林山(かりんざん)慈恩寺(じおんじ) 通称 慈恩寺観音

御本尊    千手観音菩薩

所在地    埼玉県さいたま市岩槻区慈恩寺

建立     天長元年 (824年)

御詠歌    慈恩寺へ 詣る我が身も たのもしや うかぶ夏島を 見るにつけても

IMGP9917.jpg

 この寺は、天長年間(824年 - 834年)円仁の開山によって創建されたと伝えられる。1590年(天正18年)関東に入った徳川家康から翌1591年(天正19年)に寺領100石を寄進されている。江戸時代に入ると江戸幕府のほか岩槻城主からも帰依を得た 寺領13万5千坪にも及ぶ広大な境内を構えて慈恩寺村と呼ばれるようになり現在もこの地域は慈恩寺という地名になっている

IMGP9916.jpg

現在 観音堂は 改修工事の為 すっぽりと覆いがかぶされて見えません

IMGP9920.jpg

立派な鐘楼があります

IMGP9923.jpg
IMGP9924.jpg
観音堂への参拝は

工事用のゲ-トをくぐって入ります

IMGP9927.jpg

観音堂の前だけ開いてます

ここで参拝をすませました

IMGP9926.jpg

観音堂の前から後ろを

 振り向いてみました

IMGP9928.jpg

枝垂れ梅でしょうか

まだ綺麗に咲いてました

IMGP9929.jpg

御朱印を頂きました

IMGP9932.jpg

工事中で何となく

気ぜわしい参拝となりました。

IMGP9919.jpg
慈恩寺に付属する建物なのか、個人のお宅なのか
よく判りませんでしたが
茅葺屋根の懐かしい建物がありました。
早咲き桜も彩を添えてました
岩槻の慈恩寺を16時すぎに後に
帰路に着きました
16号を走って
17号線と交差する所で17号に乗って
圏央道の桶川北本ICから
圏央道で帰ってきました
後で
地図を見たら
東北道の岩槻ICから乗って
久喜白岡JCから
圏央道に乗った方が早かったみたいです
それにしても
圏央道が出来たので
神奈川からは都心の首都高を通らなくても
行く事が出来るので便利になりましたね。
話し変わって
今日の昼に
下孫ちゃんが来ます
昼食を食べたら
ジャガイモの植え付けに
連れて行って
じゃがいもを
植えるの手伝わるつもりです(笑)
まあ1ケ ジャガイモ
を土の上に置かせる
だけですがね
ご訪問ありがとうございました

我が家の花 3月13日編Last [花]

いや~ 昨日は寒かったですね~ 寒の戻りで日曜日ぐらいまで寒い日が続きそうです。さくらの満開がずれて来週の土日頃になりそうです。僕が行くつもりのメインは千葉の五井なんですが 千葉の銚子は13日頃という予報なので会社の休みを4月1日にしたのでちょっと早いかも。 桜の状況によっては変更も考えないといけませんね(笑) 年に一度なんで開花情報から目が離せませんね

さて今日の写真 あやうくお蔵入りしそうだった3月13日の我が家の花です。 2週間も違うと今とだいぶ状況変わってますがさらりと見てやって下さい

IMGP9776.jpg

我が家の花は ピンク系が多いですかね

IMGP9712.jpg

そんな中 ブル-の忘れな草

IMGP9764.jpg
 忘れな草は
一度植えると こぼれ種で
毎年咲いてくれますね
IMGP9765 (2).jpg
花が可愛いですね
IMGP9718.jpg

この時は まだ一輪だけ咲いたアネモネが今は沢山咲いてます

IMGP9720.jpg
IMGP9727.jpg

クリスマスロ-ズは今を盛りと 我が家のいたる所で咲いてますよ

IMGP9729.jpg

リュウキンカ

IMGP9732.jpg
IMGP9734.jpg

たぶん キンセンカ だと思うんですが

名前が出てきません

IMGP9739.jpg

まだまだ元気一杯 ビオラ

IMGP9740.jpg

特徴的なアネモネのシベ

現在の我が家の花は

バラが勢いよく芽を伸ばして

消毒を週に1~2回してます

クレマチスも芽がスクスク延びてますよ

話し変わって

昨日、マイナンバ-のカードを

女房と受け取ってきました。

次回は4年後に 写真を持って

更新するみたいです

面倒ですよね

それと暗証番号が 4ケタと

6~15ケタの英数字の2種類が必要なので

覚えきれませんね

一応申請した暗証番号の控えは頂きましたが

管理が大変です。

ご訪問ありがとうございました


坂東33番札所めぐり 第11番吉見観音 [神社仏閣]

昨日まで暖かい日が少し続いて桜も開花宣言が出た地域もおおくなりました。 今日から寒の戻りで花冷えが暫く続きそうですね。 桜の花の満開も通常は開花から1週間と言われてますが10日位かかりそうと言ってますね。今週は桜の写真は出撃なしです。ただ写真のストックが少なくなってきたのて土日でちょっと撮らないとなんて考えてます。 今日は市役所にマイナンバ-のカ-ドを取りに行くつもりです。10日程前にカ-ドが出来たとの通知がきてたんですが忘れてました。(笑)

さて今日の写真 坂東札所めぐり の写真になります

第11番札所  岩殿山(いわどのさん) 安楽寺(あんらくじ) 通称 吉見観音

所在地  埼玉県比企郡吉見町御所

本尊  聖観世音菩薩

創建  大同元年(806年)

詠歌  吉見よと 天の岩戸を 押し開き 大慈大悲の 誓いたのもし

IMGP9880.jpg

埼玉巡礼の3ケ所目の 吉見観音の駐車場には12時前に到着

IMGP9881.jpg

門前には 厄除けだんご の茶店が1軒あって賑わってました。

食事も出来そうで中をのぞくといっぱいなので食事はお参りの後、何処かで食べるつもりで

IMGP9882.jpg

とりあえず 小腹を満たすため 厄除けだんご を頂きました

昔、疫病が流行ったときに、だんごを作って観音様にお供えして難を逃れた故事によるもので

吉見観音名物だそうです

醤油と海苔巻を美味しく頂きました~

IMGP9884.jpg
参道の突き当りに 仁王門に通じる石段がある
この寺は、奈良時代の僧行基が聖観音像を安置したのに始まるとされ、平安時代初期の武将坂上田村麻呂が堂宇を建立したと伝えられその後、源頼朝の弟源範頼が三重塔などを建てたとされるが、兵火により焼失したという
IMGP9888.jpg
仁王門をくぐった所に 坂東十一番札所入り口 と記された石柱が立っている
IMGP9889.jpg
仁王門の正面に 観音堂が建っている
IMGP9891.jpg
岩殿山の額が掲げられた観音堂でお参りをしました
ここの観音菩薩像は 毎年6月18日の厄除け観音会で御開帳されるそうです
IMGP9892.jpg
源範頼が建立し兵火で焼失した三重の搭は再建されて凛々しい姿を見せてます
IMGP9898.jpg
お参りを済ませて 御朱印を頂きに行くと 12時から13時は休憩時間だそうで
13時まで待たなくていけません。
お腹も空いてたので 厄除けだんご を食べた茶店で食事を食べて時間を潰しました
IMGP9902.jpg
定食 を頂きましたが 菜の花が入ったうどんが美味しかったです
この定食 数量限定で僕が 最後だったようです
次に来た人は売り切れましたと言われてましたからラッキ-です(笑)
13時まで コ-ヒ-を頂きながらのんびりしました
IMGP9911.jpg
茶店の横に コブシの花が咲いてました
IMGP9905.jpg
13時に戻って 無事御朱印を頂きました
IMGP9915.jpg
駐車場傍の参道脇に 大きな仁王の立像が聳えてます
IMGP9913.jpg
駐車場の空き地に オオイヌノフグリが群生してました
よく見ると可愛い花ですね
この後 埼玉県最後の札所  岩槻の慈恩寺 に車を走らせました。
後に続きます
話し変わって
今日 午後から1~2時間 家庭菜園に
堆肥を漉き込むつもりで
昨日 物置から 鍬 を取り出しました
錆びて柄がぐらついてましたね
このまま使うと 鍬の柄がぬけてしまうので バケツに水を入れて
鍬を漬けておきました
こおすると柄のガタつきがなくなるんです
父がよくしてたので真似しました
あと鍬の刃を砥石で研いでキレをよくします
もともと農家のセガレですから
見よう見まねで何とかなるでしょう(笑)
ジャガイモの植え付けは土曜日にするので
その時の写真は後日アップします
ご訪問ありがとうございました

レンズ用防湿庫と畑 [近況]

三連休の最終日畑の開墾をしたので昨日は体が筋肉痛でした。草の蔓延った畑をスコップで掘り起こして草を取り除くんですが意外と重労働ですね。 昨日、会社の帰りに野菜の肥料とジャガイモの種を買ってきました。その足で開墾した畑に寄って消石灰を散布してきました。 陽が伸びたので 会社の帰りに一仕事できますね。

今日の写真 先日 レンズ用に防湿庫をこうにゅうして 僕の寝室にセットしました。そんな防湿庫の写真と 開墾した畑の写真です

IMGP9939.jpg

以前は プラスチック製のドライボックスにシリカゲル(乾燥剤)を入れて

レンズや機材をいれてました。

一応アナログの湿度計がついてるんですが すぐボックス打ちの湿度が高くなるので゛

その都度乾燥剤を入れ替えたりしてましたが梅雨時前にしっかりした防湿庫を購入したいと思っていた矢先

会社の売り上げ目標が達成したのでパ-トにも報奨金が支給されたんです

 降って湧いたお金ですから、そのお金で買いました(笑)

IMGP9779.jpg

カメラ雑誌 で ト-リハンの防湿庫 の記事を見て 価格.comで防湿庫をチェックしてたら

売れ筋ランキングの1位と2位に IDEXという聞いたこと無いメ-カ-の製品がありました。

IDEXのホームペ-ジで調べると10年前に横浜で設立された会社で

デジタル保管庫やワインセラ-などを企画製造販売する会社だそうです。

価格.comの口コミも好評化が多くて満足度ランキングも2位だったのでポチっちゃいました

IMGP9783.jpg

カメラ機材 あまりもってないので 60L位ので充分なんですが 部屋に置くときの高さを

考えて 100L 棚数3段のサイズにしました  w380xd390xh768mm 重さ14kgです

IMGP9784.jpg

防湿庫の後ろ側は ベルチェ式除湿ユニットのでっぱりがあります

主な機能(カタログより抜粋)

  • ペルチェ除湿方式による効果的な湿度コントロール
  • 停電時も安心 メモリー設定機能付き
  • デジタル操作パネルによる簡単設定
  • 精度の高い電気式静電容量センサーを採用
  • 庫内灯として高輝度白色LED照明を装備
  • 便利なスライド棚を採用
  • お好みで棚の位置調節が可能
  • 調整可能なアジャスターでぐらつきを軽減
  • 庫内温度の確認
  •  一流メ-カ-品でも 湿度計がアナログ仕様のものもある中で

    デジタル表記で判りやすいですよ

    IMGP9933.jpg

    ベツトの横にセットしましたが 高さもベツトとほぼ同じで

    一体感があります

    IMGP9936.jpg

    ありったけの器材を詰め込みましたが

    まだ一段 余裕があります デイスフプレ-用のLED照明が点けてますが何時もは消灯してます

    IMGP9938.jpg

    湿度の設定を43%にセットしました。

    機材を全ていれて蓋を閉めた時点で 庫内の湿度は51%で 赤いランプが点灯して除湿を開始してます

    IMGP9940.jpg

    設定湿度の 43%に到達すると赤いランプが消灯します。

    この間 約4時間弱でした。 一度43%に到達すると 44%になると赤ランプが点いて除湿しますが

    扉を開けないと赤ランプの点燈はまれですね 機材を取り出すと 庫内湿度が上がった分すぐに43%ににすべく除湿しますが 数分で設定湿度になります

    IMGP9941.jpg

    防湿庫 アマゾンで購入したんですが

    この製品を購入された方はこんな商品も購入してます と販促が出てくるんですが

    レンズの防カビ剤も購入しました

    カメラ用品メ-カ-の防カビ剤なので安心ですね

    瓢箪から駒で 防湿庫ゲット出来たので

    梅雨時期も安全に乗り切れそうです

    話し変わって

    家庭菜園 手始めに ジャガイモを少し植えてみようと思ってます

    昨日、ジャガイモの種を買ってきたんですが

    すでに時期もおわりなんでしょうか 特売になってました

    いろんな種類があったんですが安全パイで 男爵 にしました

    DSCN0648.jpg

    連休 最終日に開墾した 家庭菜園です

    DSCN0650.jpg

    昨日、消石灰をまいておきました。

    木曜日に 牧場から堆肥を買ってきて ジャガイモの植え床をつくります

    1列の予定です。 土曜日に植え付け予定です

    残りの2列には ナスとピ-マン トマトの定番を3~4株づつと

    葉物も作ってみたいです

    開墾スペ-スまだ沢山残ってるんですが 体力勝負ですね(笑)

    まずはやってみましょう

    ご訪問ありがとうございました


    坂東33番札所めぐり 第十番札所 巌殿観音 [神社仏閣]

    昨日までの3連休 天気がパッとしない3連休でした。連休最後の昨日は午前中テニスをしました。昨日も途中で雨がパラパラ来ましたが楽しくテニスが出来ましたよ。日曜日に庭の草むしりして腰が痛くなってたんで心配してたんですが体を動かしたら腰の痛みなくなりました(笑) 午後から畑の草むしりをして家庭菜園用に 3mx2mほどを開墾して 3本の畝を作りました。後は石灰をまいて牧場で堆肥を買って漉き込むつもりです。元々 農家の長男なんで父の畑仕事を見てたので意外と畑仕事は出来そうです(笑) 3本の内1本の畝にジャガイモを植え付けようと考えてますよ。

    さて今日の写真 坂東33番札所めぐり 十番札所巌殿山(いわどのさん)正法寺(しょうほうじ) 通称 巌殿観音

    場所 埼玉県東松山市岩殿町

    本尊 千手観音菩薩   創建 養老二年(718年)

    御詠歌  後の世の 道を比企見の 観世音 この世を共に 助け給えや

    IMGP9828.jpg
     物見山公園という大きな公園の近くに 坂東33番 第10番札所巌殿観音の駐車場がありました。
    IMGP9830.jpg
    駐車場の下を潜って 下っていきます
    IMGP9864.jpg
    正法寺は 坂を下り切った所にありますが 巌殿観音堂は正法寺の途中に ありました
    IMGP9875.jpg
    観音堂は養老年間(717~724年)僧逸海の創立と伝えられ、正法庵と称し、鎌倉時代に坂東十番の札所となった。千手観音が祭られており源頼朝の妻、政子の守本尊として信仰が厚かったといわれている。仁王門の仁王は運慶の作といわれている。延暦10年(791年)坂上田村麻呂が桓武天皇の勅命によって奥州征伐に向かう途中、この観音堂に通夜し悪龍を退治した伝説がある
    IMGP9833.jpg
    観音堂の横には 東松山市の天然記念物に指定されてる
    大銀杏があり 根が特徴的な景観を醸し出している
    IMGP9837.jpg
    北条政子も詣でた観音堂に参拝しました
    IMGP9840.jpg
    養老年間に建立された観音堂は ロマンを感じる建物でした
    IMGP9842.jpg
    巌殿観音の名前の由来は この岩壁に囲われていることに由来してるそうです
    IMGP9863.jpg
    この岩壁には 石仏や石碑が納められていました
    IMGP9858.jpg
    3月17日に訪れましたが早咲き桜が咲いてました 
    IMGP9860.jpg
    この鐘楼は、元禄15年(1702年)山田茂兵衛の寄進によって再建されたものです。
     屋根は、箱棟の草葺、大棟に鳥ぶすまをのせ、置千木を三ヶ所に置いてあります。斗拱(組物)、中備、天井などの装飾は少なめで、簡素な中に雄健な吹放ちの鐘楼です 鐘楼に吊るされてる銅鐘は埼玉県の有形文化財に登録されていて元亨2年(1322年)の銘があるそうです
    IMGP9867.jpg
    鐘楼の横の道を下って行くと 仁王門があって
    正法寺の仏殿があります
    IMGP9874.jpg
    正法寺で御朱印を頂きました
    ここの和尚さんに話しを伺うと
    此の地は 比企一族と鎌倉幕府の悲哀を秘めた栄枯衰退の
    ロマンにあふれる地であったようです。 
    IMGP9854.jpg
    元来た道を引き返して駐車場に戻ります
    IMGP9855.jpg
    椿の花が 巡礼の旅を癒してくれます
    この後、十一番札所に 吉見観音に向かいました
    後に続きます
    話し変わって
    21日に東京の桜が開花宣言出ましたね
    この後、寒冷前線の影響で気温の低い日が続きそうで
    満開まで通常1週間だそうですが10日前後掛かりそうですよ
    どうやら地右京の桜の見ごろは3月31日前後と
    昨年と同じような状況に落ち着きそうです
    出撃日が絞られてきましたね
    ご訪問ありがとうございました

    里山散歩 3月13日編 [散歩]

    昨日は 当地は朝から10時頃まで雨が降ってました。 天気予報では晴れてる場所が多いのですが 連休2日目も雨、昼前から雨は上がりましたがお日様は見えません。 午後から女房の実家の墓参りに行ってきました。 空いた時間で花壇の草むしりしました。 今 草を取っておくと後々が楽ですね。そうそう 朝の内、自分の部屋に防湿庫をセッティングして機材を入れ込みました。庫内の湿度を43%にセットして60%以上あった湿度が約4時間弱で設定値の43%に下がりました。写真を撮っておいたので後日詳細レポをアップします

    今日の写真 3月13日のコブシの丘、ラストになります

    IMGP9662.jpg

    探鳥してると こんな鳥が木の高い所に止まりました

    かなり小さいのでトリミングしてます

    ため息の午後さんのブログで見たツグミの写真に似てるので

    多分ツグミではないかと思います

    IMGP9665.jpg

    ちょっと写真では判りづらいですが

    散歩道のあっちこっちに穴が開いてます

    獣か何かが穴をあけて 何かの根を食べた跡みたいです(勝手な想像)

    IMGP9669.jpg

    咲き終わった梅の木に ムクドリ が一羽

    止まってました

    中々 可愛い鳥さんは現れませんね

    IMGP9671.jpg

    里山の風情が残ってますがここも数年で片側2車線の道路になるようです

    IMGP9674.jpg

    紫色の ダイコン花が咲いてました

    今年 初めてみました

    IMGP9675.jpg

    まだ開花は数株です

    IMGP9677.jpg
    IMGP9681.jpg

    ちょっと色の薄い タンポポ が咲いてました

    IMGP9631.jpg

    こっちが普通のタンポポみたいです

    IMGP9685.jpg

    コブシの丘の入り口に 鳥さんが~

    づっと同じポ-ズで撮りやすいです(笑)

    さて今日は3連休最終日です

    天気がスッキリしない

    3連休ですが

    最後はテニスをスッキリしたいですね。

    午後は

    家庭菜園の準備で

    荒れた畑の

    草取りでもと考えてますが

    さてどうなる事か

    ご訪問ありがとうございました