So-net無料ブログ作成

2月25日に松田町の桜まつりに行ってきました [祭]

今日で2月も終わりですね。 土日で白い板塀フェンス、完成しました。金曜日に材料の板を30枚購入しておいたので 土曜日に白ペンキを塗って 日曜日の午前中で 設置完了しました。 後日、記事はアップします。 昨日の午後 車を洗いました。夕方まで良い天気でしたが 夕方にわかに雲行が怪しくなって お約束の雨が降ってきました。 あんなに良い天気だったのに信じられませんね~

さて今日の写真 松田町の桜まつりの記事です。 写真が多いので2回シリ-ズの予定です

DSCN0586.jpg

東京方面から東名高速の大井松田ICをすぎると右側に ピンクの絨毯が見えます

今年で18回目となる 松田町の河津桜まつりの会場です

特徴的な 円筒形の建物はハ-ブガ-デンの建物なんですよ

2月13日~3月13日まで開催されてますが

2月25日に行った時 概に盛りは過ぎてる感じでした

DSCN0581.jpg
車の場合は 河川敷の臨時駐車場からシャトルバスがピストン輸送してます
電車の場合は JR御殿場線 松田駅からシャトルバスになります
IMGP9177.jpg
咲いてる 桜は 河津桜です
カワヅザクラ河津桜は、日本にあるサクラの一種である。オオシマザクラ  とカンヒザクラの自然交雑種であると推定されている 1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長いのが特徴である
ピンクが濃いので 菜の花の黄色とコラボると鮮やかですね
IMGP9179.jpg
この日は 天気が曇りだったので 青空バックは撮れません
IMGP9185.jpg
ここは 富士山と河津桜のコラボも撮れますが
この日は富士山見えませんでした
IMGP9189.jpg
菜の花は満開でしたよ
IMGP9192.jpg
IMGP9147.jpg

松田町の河津桜も最近 すっかり有名になって

土日は大混雑のようです 下の息子が日曜日に行った時大渋滞で諦めて帰ってきました(笑)

IMGP9148.jpg

河津桜は 早春の風物詩になりますね

平日にもかかわらず 大混雑でした

IMGP9226.jpg

それにしても

綺麗な桜ですね~

写真を沢山撮ったので あと一回続きます

話し変わって

この週末は

土曜日午前中 テニスをして 午後 フェンスのペンキ塗り 夕方から飲み会

日曜日は 朝起きて 朝食前に 車で カワセミさんを撮ってきました。 午前中 フェンスの取り付け

午後は車の洗車と 金魚の水替え、ガソリンを入れにガソリンスタンドに行って

空いた時間で 写真の整理と ブログの記事書き と多忙な2日間でした

さて明日から3月ですね

また一頑張りしましょう

ご訪問ありがとうございました


早春の野草 セリバオウレン [花]

2月21日にセツブンソウを撮りに行った時 一番豪華に咲いてた花が セリバオウレンでした。 芹葉黄連 キンポウケ科 オウレン属の野草 セリバオウレンは山地の林内に生える小形の多年草で、本州と四国に分布している。高さ10cmほどで小さい。葉はすべて根生し、2回3出複葉となり、セリの仲間の葉のようになる 根茎は漢方薬としても使われる

と言う事で 今日の写真は セリバオウレンの写真です

IMGP9061.jpg

 こんな 草姿をしてます

セリの葉ににてるので セリバのオウレン と言う名前が付いたそうです

IMGP9036.jpg

小さい花で 距離があったので 50-500mmのテレ端で撮ってます

IMGP9041.jpg

同じ場所で違う角度で撮ってます

IMGP9053.jpg

ここからは 違う場所でまじかに咲いてました

どちらかというと 少し日陰になるような場所に咲いてました

IMGP9055.jpg

まだ咲き始めの花のようです

IMGP9063.jpg

すぐ近くまで寄れたので 90mmマクロで撮ってます

IMGP9070.jpg
IMGP9068.jpg

コンペイトウのような 白い花を付けてます

IMGP9076.jpg

野草 は早春に 可憐な花を付ける

品種が多いですね~

3月1日から10月頃まで野草園が開園するので

時々 訪れたいと思ってます

そうそう ここ 市営なので 無料なのも嬉しいですね

話し変わって

今日は 午前中テニスをします

午後は 白い板張りフェンスの最終回で 昨日会社の帰りにホ-ムセンタ-で

28枚の板を購入しておいたので ペンキ塗りをします

夕方からは

会社の飲み仲間との飲み会なので

お出掛けです。

日曜日に 土曜日に塗っておいた 白い板をビスで

張りつけて 憧れの 白い板張りフェンスが

完成の予定です。

ご訪問ありがとうございました


やっと撮れた梅ジロ [飛び物]

 昨日の木曜日 朝の内、雪がちらついていました。10時過ぎになって薄日が差してきたので 女房と 松田町の河津桜まつりに出掛けました。昼頃に着きましたがまつり会場の駐車場は満車で河川敷の臨時駐車場に誘導されてシャトルバスでまつり会場に行きました。平日なのに凄い人出です。 河津桜 満開を過ぎて散り始めてましたね。 今週末が見納めでしょうかね。寒いのと1時半を回っていたので会場の食事処で温かい きのこウドンを食べてシャトルバスで駐車場まで戻りました。最初の計画では河津桜を見ながらJR松田駅まで歩いて駅周辺で食事の予定でしたが 寒いのでバスで戻っちゃいました(笑) その後 開成町の 瀬戸屋敷の吊るし雛 を見て5時前に帰着しました。 天気があまり良くなかったんですが久々に女房とお出掛けで楽しい時間を過ごせました~

IMGP9236.jpg
河津桜と吊るし雛の写真は
後日アップします~

さて今日の写真、3回 通って今季初めてメジロさんにあえました。 梅とメジロは梅の花が散りかけた所にメジロなので ちょっと絵的に残念な感じはしますが撮れただけでも嬉しかったですよ

IMGP9012.jpg

前回 昼頃に行った時はメジロさんいませんでした。 ここに居たおじさんが

朝 早い時間にメジロが来てるとの事で この日 テニスに行く前8時頃に行きました

しかしメジロさん居ません

IMGP9013.jpg
梅の写真は何回も撮ってるので少し撮って メジロさんが来るのを待ちました
IMGP9014.jpg
30分ほど待ちましたが メジロさん出てこないので
テニスに行こうと思ったら
IMGP9017.jpg
 梅の枝が 微かに揺れたので 見上げると メジロさんが居ました
2匹 蜜を吸って忙しそうに枝の間を移動してます
IMGP9018.jpg
枝が混みあった場所にいるので 上手く撮れませんね~
IMGP9020.jpg
メジロさんが あっちこっちに動くので 僕もカメラを構えながら
メジロさんがよく見える場所に移動しながら撮ります
IMGP9021.jpg
一匹のメジロさんが 僕の傍の梅の木移ってきました
が この梅の木  花が終わりかけてて 花が汚いです(笑)
IMGP9022.jpg
まあメジロさんの勝手ですが ね~
IMGP9025 (2).jpg
ちょっと トリミングしてます
IMGP9027.jpg
精悍な目つきをしてます
2匹でいたので 多分、番いなんでしょうね
IMGP9032.jpg
この間 4~5分 で2匹のメジロさん
飛び去っていきました。
レンズは50-500を手持ちで 撮ってるので手振れしないようにISO感度 1600まで上げて
SSを稼いでます
4~5分ですが連射で撮って 枝被りや構図の良さそうなの写真を
アップしてます(笑)
この手の写真は慣れが必要ですね
最近 カワセミ君を時々撮ってるので
SSの重要性が解ってきました
僕の場合は
取りあえずISOを上げて
TAVシャッタ-速度優先の
高速連射です
カワセミの師匠には
怒られるので内緒ですが(笑)
使用機材 ENTAX K-3  +  SIGMA  APO50-500 F4.5-6.3DG OS HSMで
手振れ補正はカメラをオフ、レンズのOSで撮ってます
IMGP9033 (2).jpg
話し変わって
昨日の記事
夜中の2時に予約投稿してるんですが
アップされてませんでした
YUTAじいさんの記事で知って
7時頃に慌ててアップしました
さてこの記事は
どうでしょう
いつも通り、夜中の2時に予約投稿します
ご訪問ありがとうございます

近くの野草園  福寿草とセツブン草 [花]

 昨日は又、真冬に逆戻りの寒い一日でした。今日は久々に女房と連れ立って 河津桜と吊るし雛を見に行ってきます。写真は控えめにして たまには女房孝行でもいたしましょう(笑)

さて今日の写真、テニスの帰りに 冬季へ閉園してた野草園が20日、21日の二日間だけ 臨時開園するので行ってきました。 狙いはセツブン草なんですが 毎年少なくなってるように感じます。 木道から撮るので かなり離れてる場所なので 鳥さんを撮る50-500mmと90mmマクロを持っていきました。 一応三脚も持って行ったんですが午後から下孫ちゃんが家にくるので時間もあまりなかったので ISOを上げて手持ちでとりました。 まあいい加減な写真ですが見てやって下さい

IMGP9037.jpg

セツブン草です

節分の頃に花を咲かせるのでセツブンソウです。日本原産の植物で、関東より西の地域に分布します。石灰岩地帯を好み、落葉樹林内の斜面などにまとまって自生します

2月21日の撮影ですが ここでは あまり多く咲いてませんでした。

IMGP9040.jpg

あまり咲いてなかったのと

足場が悪かったのであまりセツブン草は写真を撮りませんでした。

IMGP9044.jpg

ドングリの実が沢山落ちてました

IMGP9045.jpg

福寿草です。

 北海道から九州にかけて分布し山林に生育する花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を咲かせる。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる

IMGP9049.jpg
だいぶ 茎が伸びてきてます
IMGP9047.jpg
同じ個体の福寿草です
あまりこの野草園では咲いてなかったです
ハナビラが散ってシベだけも見えます
IMGP9079.jpg

ユキワリソウ(雪割草 は、サクラソウ科サクラソウ属の多年草。高山植物で日本全土の亜高山帯から高山帯に自生する 別名ミスミソウとも呼ばれる

IMGP9080.jpg

雪割草は まだ蕾みが多くて あまり咲いてません

あと1週間から10日たつと綺麗に咲いてくれそうです

IMGP9081.jpg

雪割草は 白花やピンク、紫色など花色が沢山あります

ピンクの雪割草です

IMGP9085.jpg

山の中に咲いてる風情です

IMGP9086.jpg
IMGP9090.jpg

まだ咲き始めの状態で

花びらが開ききって無い花がめだちました。

ここまでの写真は全て 50-500mmを手持ちで

ISO1600まで上げて撮ってます。

セツブンソウと雪割草は今一でしたが

今日の写真には有りませんが

セリバオ-レン は群生していて

90mmマクロでも撮る事ができました。 

セリバオ-レンは次回に続きます

明日は

梅とメジロが今季初めて撮れたので

ウメジロ

の予定です

ご訪問ありがとうございました


飯山観音 番外編 [神社仏閣]

 昨日、会社の帰りに久々に本屋さんに寄り道しました。 目的は坂東札所めぐりで9番~12番札所が埼玉県にあるので各札所の大凡の位置関係を地図で確認してどう廻るかを調べたいので関東の1/50万の地図を購入しました。 実際は車で行くのでカ-ナビ頼りになるんですが カ-ナビだけだと何処を走ってるのか判らなくなるので 事前に予習をして頭にインプットするだけなんです。 埼玉と群馬は日帰りで回れそうですが 栃木は1泊2日ですね。 各々 ついでに観光地でも廻ってくるつもりです。 群馬の時は富岡製糸場とか栃木は益子と真岡鉄道の鉄ちゃんしたり計画を詰めていきたいです 茨城、千葉は夏以降ですね。 そうそう 久々の本屋さんだったので カ-雑誌を立ち読みして カメラ雑誌も久々に買いました。各メ-カ-からフラグシップ機が出るのでその記事目当てですが 季節がら桜の記事も有ったのでちょっと撮り方や構図の勉強ですね(笑)

さて、今日の写真、飯山観音に行った時撮影スポットが多かったので続きの写真です

IMGP8657.jpg
菜の花です
IMGP8655.jpg
ここ 飯山観音の門前ですが 僕が子供の頃は 草競馬場になっていて
農耕馬が 飯山の街という祭りで 走ってたんですよ
いまでは 桜が植わっていて
お花見スポットとして 桜の時期は賑わいます
IMGP8659.jpg
IMGP8662.jpg
仁王門の石段です
IMGP8664.jpg
石段の両側には
この時期 水仙が咲いてました
IMGP8684.jpg
観音堂は高台に位置してて
眼下に厚木、平塚、相模湾 が望めます
IMGP8689.jpg
神奈川の銘木100選に選ばれてる イヌマキ の大木です
厚木の天然記念物にも指定されてます
IMGP8691.jpg
境内には 坂東三十三箇所の観音菩薩の石像があります
IMGP8693.jpg
観音堂の裏手 から白山から巡礼峠への
ハイキングコ-スが続いてます
観音堂も歴史を感じる風情があります
IMGP8696.jpg
紅梅も咲いてました
IMGP8698.jpg
折角 札所めぐりに訪れるので
近くの観光名所も
廻れたらなんて
思いながら
札所めぐりを楽しみたいです
話し変わって
野草園の写真とメジロと梅の写真
現像できました。
現像と言っても撮った中から選別して
写真ファイルを小さくリサイズします
僕のロゴマ-クを入れて
アップロ-ドできるようにするだけなんです
セツブン草とか雪割草の写真
沢山撮ったんで
明日から今週一杯
といっても3回シリ-ズでアップします
ご訪問ありがとうございました 

カワセミちゃんの水浴び [飛び物]

日曜日は暖かかったですが、昨日は一転、はださむかったですね。この所 天気が目まぐるしく変化してます、春の天気の特徴みたいです。日曜日はまずまずの天気だったので テニスに行く前にウメジロを撮るべく何時もの梅園に行って見ると メジロさんいました。何とかウメジロの写真ゲットできました。テニスが終わった後は 付属の野草園が セツブンソウの特別公開日でオ-プンしてたので セツブンソウや雪割草の写真を撮ったので今週はちょっと 写真はリッチです。 

今日の写真 2月18日に 近くの玉川で撮ったカワセミの水浴びです

IMGP8902 (2).jpg

留まり木からやおら飛び出しました

普通 真下に飛び込む事が多いですが

IMGP8906.jpg

かなり離れた所にとびこんだので

着水の寸前は追い切れませんでした 飛び込んだ後ですね

IMGP8908.jpg
すぐ飛び出してきました
口に何も咥えてません 、実はこの前に飛び込んだ時に魚をゲットしてたんですが
写真チョットブレててNGでした
IMGP8909.jpg
離れたところに飛び込んだので
水平に飛び出しました
IMGP8910 (2).jpg
連射でとってるので 同じような構図が続きます
IMGP8911 (2).jpg
IMGP8914 (2).jpg
ここから急上昇します
IMGP8915 (2).jpg
留まり木に着地しました
この間1~2秒の出来事です~
IMGP8917.jpg
留まり木に止まって じっとしてますね~
IMGP8918.jpg
カメラを構えて 飛び込みの瞬間を狙いますが
意に反して
下流に向かって飛び去りました
IMGP8919.jpg
面白い格好して飛びますね
IMGP8857 (2).jpg
梅とメジロを撮りに行って
メジロに会えなかったのでヤケクソで撮った
梅の写真です
日曜日の8時頃に
同じ場所で ウメジロ ゲット出来たので
後日
梅とメジロをアップします
話し変わって
日曜日の夕方
下の息子ファミリ-が家に来たんですが
松田山の河津桜を見に行ったそうですが
大渋滞で 松田山まで
辿りつけなかったそうです。
河津桜も見頃になってる見たいなので
今度の木曜日にでも
河津桜を撮りに行ってみようと思ってます
混雑する所は平日に限りますね
ご訪問ありがとうございました

上孫ちゃんの発表会に行ってきました [近況]

20日の土曜日、上孫ちゃんの保育園発表会に行ってきました。 朝9時過ぎに 上孫ちゃんと嫁さん、女房と連れ添って発表会の会場に歩いて行きました。長男は仕事で発表会は出られないので 写真を撮って見せてやろうと一眼レフを持っていきました。 会場は市の老人憩の家という コミュニティな多目的スペ-スで、地元自治会長も来賓として見えてました。 子供の両親やら爺婆で一杯でしたよ。 孫ちゃん 会場に着くなり 僕から離れるのがヤダと駄々をこねて 保育士さんが困ってました。 僕も この調子だと発表会は何もしないのではと不安でしたよ(笑) そうそう 会場に着いてすぐ雨が降ってきました。 本来 この発表会を見たら 横浜中華街に春節パレ-ドの写真を撮りに行く予定でしたが パレ-ド雨天中止との事で参加メンバ-に中止の連絡をしたり大変でした。日曜日に 龍舞とかは 山下公園で公演するみたいですけど 予定が入っているので行けませんでした。

さて今日の写真 そんな上孫ちゃんの保育園発表会の写真です(肖像権の為、孫ちゃん以外はボカシを入れてます)

IMGP8928.jpg

上孫ちゃん、 嫁さんの仕事の都合で生後8ケ月で保育園に通い始めて2歳1ケ月になったので

早や一年半も保育園に通ってます 前回 秋の運動会に招待があったんですが都合が付かずに

行けなかったので 今回初めて保育園行事に参加しました

IMGP8932.jpg

会場には観覧者が一杯で皆さんビデオを回したり写真を撮ってますね

僕は皆さんの邪魔にならない様に最後列の中央から写真を撮る事にしました

最近 上孫ちゃんのお迎えに良く行くので 見覚えのある先生や 親御さんの顔も多かったです

IMGP8933.jpg

関係者の挨拶の後

全園児が舞台の上から御挨拶です

IMGP8939.jpg

 前列から後ろに行くにしたがって年長になるみたいです

上孫ちゃん まだ最前列の端っこです(笑)

皆で合唱をしてるんですが 一応孫ちゃんも口を動かしてましたよ

IMGP8942.jpg

 幕の合間の準備の時間には

保育士さんが いつも保育園で行ってる遊びやお話の事を実演してました

何となく こんな事してるんだ- と思うと安心感が有りますね

IMGP8945.jpg

最初の発表は 今年の春には 卒園して小学校に入学する

上孫ちゃんのお兄さんやお姉さんのコ-ラスとピアニカの発表でしたが

いや~見事でした

上孫ちゃんも あんなに出来るようになるんだと思うと見てて嬉しいですね

IMGP8948.jpg

幕の合間の 手遊び って言ってましたね

IMGP8958.jpg

そして 上孫ちゃんの登場です

2歳前後の めばえ組 の発表です

練習の時 うさぎの被り物を嫌がって逃げ回ってたそうですが

うさちゃんの格好してたので一安心です(笑)

IMGP8962 (2).jpg

マイクパフォ-マンスには.......でした

孫ちゃん、緊張してたんでしょうね~

IMGP8967.jpg

誕生ケ-キに見立てたボ-ドにイチゴをデコレ-ションするんですが

保育士さんがコントロ-ルしてますね(笑)

IMGP8977.jpg

 そして保育士さんから解放されると 舞台の上で縦横無人に駆け回ってます

IMGP8983.jpg

保育士さんも慣れたもんですね

すぐ捕まって 舞台の中央に連れ戻されます

2歳前後は 判らん人 の集団ですから保育士さんも大変ですね

IMGP8986.jpg

同じ 組の仲間と 明るく楽しそうに演技? をしてる上孫ちゃんを

見てて逞しくなったな~と

感激しました。

いじけちゃうかなと心配してましたが

皆と楽しそうにはしゃいでいたのでよかったです

どの子も明るく楽しそうだったので

保育方針や方法もいいんでしょうね

上孫ちゃんの発表を見て 客席が混んでいたので他の人に席を譲って

女房と二人で帰宅しました

まあ、孫ちゃんのおかげで楽しい時間を過ごせましたよ

写真ザックリ100枚ほど撮りました まあ連射でしたか゛(笑)

話し変わって

僕の可愛がってた姪っ子が

今年の春

保育園の保育士になるんですよ

先日 卒業旅行のお土産を持ってきましたが

早くも短大卒業して

就職です

姪っ子に早くいい人見つけて

永久就職しろよって言いました

古い言葉ですね(笑)

ご訪問ありがとうございました


梅と鳥 [飛び物]

今日は午前中 テニスの予定でしたがキャンセルして 上孫ちゃんの通う保育園の発表会があるそうなので見に行ってきます。 ウサギさんのおめんを頭に着けて遊戯するみたいなんですが、嫌がってすぐ外しちゃうみたいです。昨日リハ-サルしたようですが、女房と二人で身にいきます。まだ2歳になったばかりなのでどうなるかちょっと心配ですね。 午後は横浜中華街に春節のパレ-ドを見に行きます。結局、会社のカメラ好きや酒好き5人の大人数になりました。 天気が心配ですがどうなりますやら。   中華街HPによると 2月20日(土)には「春節」の一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」を実施致します。「祝舞遊行」では華やかな皇帝衣装隊に加え、人気者の獅子や龍が登場します。ダイナミックな演技が続く龍舞や、勇壮な中にも愛らしい表情の獅子舞は来街者のすぐ目の前で行われ、それは中華街の「春節」でなくては体験できない光景です。華やかな衣装や、目前で繰り広げられる様々な演技、横浜中華街の「祝舞遊行」を存分にお楽しみ下さい。 と記載されてます 雨でも実施されるのでしょうかね 

さて今日の写真 木曜日に 近くの梅園に梅ジロを撮りに行った時の写真です(メジロは出てきませんでしたが)

IMGP8852.jpg

 梅園に行ったら メジロ まったくいませんでした。

IMGP8854.jpg

梅の写真を撮って時間を潰しながら

メジロが出てくるのを町が来ませんね

IMGP8858.jpg

ベンチに座ってるおじさんに

メジロは来ませんかね と 

聞くと 朝の内にメジロは梅の蜜を吸っているそうで 昼頃は

見かけないと言ってました。 

IMGP8859.jpg

30分ほど待ちましたが 出そうもないので

梅ジロは諦めて 鳥さん狙いに変更です。

IMGP8862.jpg

野生のハトのようです キジハトでしょうか

間違えてたらご指摘ください

IMGP8863.jpg

五位サギ じっとして動きませんね~

IMGP8866.jpg

カモが飛び立ちましたが 後姿ですが何とか撮りました

IMGP8873.jpg

葦原に 野鳥が止まってました

名前まったく判りませんが

IMGP8880.jpg

カワセミ を探してたら

居ました いつもの場所ですね

IMGP8889.jpg

前から見ると 別の鳥に見えますね カワセミですよ

IMGP8899 (2).jpg

上の写真の一枚前のショットになります

この後

水浴びしてくれたので

何とか写真ゲットしましたので 後日 カワセミでアップします

話し変わって

中華街の祝賀パレ-ド

雨天中止のようです

天気しだいですね~

ご訪問ありがとうございました


坂東三十三箇所札所めぐり 第八番 星の谷観音 [神社仏閣]

昨日は会社が休みでしたので 確定申告に行ってきました 農協の青色申告会に入っているので 農協で出来るので,あの確定申告の混雑と煩わしさないので楽でした。 昼前に終わって少し時間があったので 近くの梅園に梅ジロを撮りに行ってみましたが またまたメジロさん居ませんでした。 公園のベンチでのんびりしてる定年を過ぎた同輩らしき人にメジロ来ますかと聞くと 朝の7時から8時頃に大挙して梅の木に来るそうで 日中は見かけないとの事。 すぐ諦めて 近くのカワセミ君に会える川に移動して30分ほど散歩しました。 カワセミ君は裏切りませんね。 ちゃんと挨拶に出て来てくれましたよ。 夕方 孫ちゃん迎えに行って 18時30分から自治会内で亡くなられた方の通夜に出席と慌ただしい一日でした。

今日の写真 坂東札所めぐりの 第八番札所 星の谷観音になります。

IMGP8704.jpg
IMGP8706.jpg

第八番  妙法山 星谷寺(しょうこくじ) 星の谷観音(ほしのやかんのん)

場所 神奈川県座間市入谷

本尊 聖観世音菩薩

建立 天正年間

詠歌 障りなす 迷ひの雲を ふき払ひ 月もろともに 拝む星の谷

小田急線 座間駅の近くにあって交通の便に恵まれてます

IMGP8705.jpg

道路からすぐ駐車場になっていて 観音堂への参道が続いてます

IMGP8707.jpg

なんとなく近代的なお寺です

山門はなくて 仁王のブロンズ像が両脇に立ってます

仁王の後ろには鉄筋コンクリ-ト製の

鐘楼なんですよ

IMGP8709 (2).jpg

ブロンズの仁王さん 大迫力です

IMGP8710.jpg

真言宗のお寺ですので

弘法大師の旅姿の像がみえます

IMGP8711.jpg

街中のお寺ですのでこじんまりした中に 威厳を感じる

観音堂です

IMGP8714.jpg

手水舎の龍です

手を清めてお参りします

それにしても 縦構図の写真が続きます

IMGP8718.jpg

観音堂の中に入ってお参りをします

堂内から振り返って撮ってます

IMGP8717.jpg

ご本尊の 聖観世音菩薩は

格子戸の奥深く鎮座されてて見えません

IMGP8716.jpg

観音堂の欄間にあたる部分に彩色豊かな

天女が舞う彫刻が彫られてます

IMGP8719.jpg

星谷寺の額が掲げられてます

IMGP8720.jpg

お参りを済ませて

御朱印を頂く為に お寺の受付に行きましたが

真新しいコンクリ-ト作りの棟があって

中に入ると 御朱印やら 御札、お守り等の

自動販売機?があって

そこでお金を収めるシステムのようです

他の札所に比べてやたら垢抜けしてますね

例によって 頂いた御朱印帖を本堂の前で写しました

IMGP8721.jpg

星谷寺 七不思議のひとつに数えられる

椿の花を撮ってみました。

IMGP8722.jpg

この銀杏の大木も七不思議のひとつのようです

それにしても大きな銀杏です

IMGP8724.jpg

駐車場に 金柑の小さな実が鈴なりでした

仁王さんとコラボって撮ってみました

この後 小田急線の踏切を渡って

急坂を登りきった所が

谷戸山公園で野鳥の観察小屋がある所です(概報済)

野鳥を撮って

食べたかった、かつ丼 を昼食に食べて家路につきました。

9番からは他県の札所になります

移動距離が長くなるので

これからが正念場です

ご訪問ありがとうございました


中井町厳島湿生公園の鳥さんPart2 [飛び物]

今週は 孫ちゃんのお迎えが続いてます。昨日は女房と二人でお迎えに行って 孫ちゃんの好きなクリエィトでお買い物。嫁さんの帰りが8時すぎなので嫁さんが準備しておいた食事をたべさせました。 まだオムツが取れないので女房がオムツ交換したんですが 大をしてたので 僕も手伝て何とかオムツ交換出来ました。(笑) その後 PCで アンパンマン、ト-マス、や電車の動画を見させて何とかママが帰ってくるまでご機嫌取りしました。 ママが帰ってきたら即 バイバイで帰りました やっぱ 親には勝てませんね~ まあ孫ちゃんと少しの時間ですが楽しくすごしてます

さて今日の写真も昨日の続きで 厳島湿生公園の鳥さん達の飛翔編です

IMGP8494.jpg
飛び立ちました
IMGP8495.jpg
IMGP8496.jpg
同じカモさんです~
IMGP8501.jpg
IMGP8509.jpg
池から 川の方に飛び去りました
そのまま川の方に移動しすると
IMGP8522.jpg
カワセミ が獲物を探して
じっと 川面を見つめてます
IMGP8524.jpg
川に飛び込む瞬間を狙って待っていましたが
意に反して
川下に飛び去りました
IMGP8525.jpg
大砲に三脚の常連さん
追いかけて行きましたが
僕は池に戻って
もう一周池の周りを撮りました
IMGP8528 (2).jpg
うまい具合に黒バックで撮れました
まあ偶然ですが(笑)
IMGP8532 (2).jpg
カモさんが着水するとき
こんな格好をします
羽根が綺麗ですね
IMGP8535.jpg
IMGP8547 (2).jpg
よく見ると カモさん
可愛い顔をしてますね~
話し変わって
今日
天気も良さそうなので
ガ-デニングの続きを
するつもりです
土曜日は 孫ちゃんの発表会を見た後
会社の写真愛好メンバ-4名
で横浜中華街の
パレ-ドを見に行く予定ですが
天気が心配ですね
予報では曇りから雨の予報なので
ちょっと天気が心配です
ご訪問ありがとうございました