So-net無料ブログ作成

我が家の花 サクラソウ他 [花]

 土曜日の朝に掛けて 雪の予報がでてますね。 この記事を書いてる時間はだ雨なんですが 記事を投稿する午前2時頃はかなり雪が強く降ってる予報がでてます。 土曜日はテニスコ-トが取れてるのでテニスしたいのですがさてどうなるか。 もし雪だったらテニスは出来ないので 雪景色の写真でも撮りに行ってみますかね。

さて、今日の写真も我が家の花で サクラソウ です

IMGP5528.jpg

我が家のサクラソウも 大分、花穂が立ってきました

毎年こぼれ種から 発芽した苗 をプランタ-や地植えにしてます

IMGP5516.jpg
IMGP5518.jpg
白い サクラソウ は我が家には無かったので
今年 苗を購入しました 
IMGP5521.jpg
IMGP5523.jpg
IMGP5525.jpg
あと1ケ月もすると見事に咲き揃ってくれる事でしょう
IMGP5532.jpg
このちょつと色の変わったサクラソウは
昨年12月にホ-ムセンタ-でゲットしたプリムラメラコイデスです
基本的に サクラソウと同じですね
IMGP5533.jpg
この実 何だか判りますか
IMGP5534.jpg
花もそれなりに綺麗なんですが
独特の臭いがあって
ヘクソカズラ という不名誉な名前が付いてます
実も綺麗ですね
IMGP5560.jpg
時々登場する
ビオラです
話し変わって
31日の日曜日
女房が茶の湯の初釜で
箱根湯元のホテルまで
車で送って
行く予定になってます
仮に雪が多く積もると
日曜の朝は
路面凍結で
有料道路が通行止めの可能性
もありますね
その時は電車で
行く方がいいですね
電車の場合でも
駅まで送迎ですがね
箱根に送っていけたら
帰りに
写真でもなんて考えてます
ご訪問ありがとうございました

我が家の花  チュ-リップ [花]

昨日の木曜日、 早朝に 木製フェンス用の板を買いに行きました。 最近ホ-ムセンタ-でも 職人さん用に朝の6時過ぎから営業してるんですよ。 1.8mの1バイ4材を25枚購入して 1.4mで15枚、1.5mと 1.65mの長さで各5枚 カットしてもらいました。1カット20円で25枚なので 500円で必要サイズに切ってもらえるので楽チンですね。 ミルキ-ホワイトでペンキを塗って 夕方の5時に何とか 25枚の板を張りました。 残り50枚なんで あと2回 同じ様に早朝買いに行って同じル-チンで作業すれば完成です。  坂東三十三箇所札所めぐりとフェンス作り 上手くスケジュ-リングして3月末までに完成予定です。 フェンスの記事はまたアップします

さて今日の写真 我が家のチュ-リップです

IMGP5546.jpg

我が家のチュ-リップといっても

今頃 ホ-ムセンタ-で 蕾を持ったチュ-リップが出回っているので

蕾のチュ-リップを購入しました。 今年2鉢目です

球根は35球植えてますが まだ芽が出て来たところです

IMGP5508.jpg
IMGP5495 (2).jpg

1鉢に3球植わってて

確か495円/鉢 だったと思います

昨日 別のホ-ムセンタ-に行ったら 298円で売っていたので

もう一鉢ゲットしちゃいました

IMGP5487.jpg

鉢植なんでロ-アングルも簡単です

高い場所に置いて撮ってます(笑)

IMGP5488.jpg

一鉢目は オレンジの覆輪

2鉢目は僕のイメージカラ-のピンクです

昨日買った3鉢目は金運が上がるように 黄色にしましたよ(笑)

IMGP5494.jpg
IMGP5492.jpg

鉢植なんで 構図付けやすいですね

鉢を動かしながら撮ってます

IMGP5498.jpg

ちょっとアンダ-で撮ってみました

IMGP5554.jpg

この日は天気が良かったので

影が印象的だったので撮ってみました

IMGP5553.jpg

黒猫ちゃんも二匹いるように見えますね

IMGP5558.jpg

我が家のプチガ-デンも

この写真を撮った時は綺麗に花が咲いてましたが

ここ数日の寒波の影響で

花達もダメ-ジを受けてしまいました。

昨日傷んだ花はカットして整えましたが

同じ状態に戻るのは

少し時間が掛かりそうですね

それにしても

今日、明日と日曜日

また天気が崩れて

雪が降りそうですね

また 花さんたちにダメ-ジが出ない事を祈ってます

ご訪問ありがとうございました


坂東三十三箇所めくり 4番 長谷寺 [神社仏閣]

昨日は午後、会社を早退して青色申告の説明会に行ってきました。準備資料が一部不備でもう一度出直しです。白色でもいいかなと思っていたんですが会費を払って青色申告会に入っているので多少、楽ですね  テニスの錦織は残念でしたが相手がランキング1位ですからまあ 順当負けという具合でしょうか。 サッカ-U23は見事イラク代表を後半ロスタイムで決勝弾を決めて2-1でドウハの歓喜で決勝戦に進みました。対イラク戦は3連敗中でしたから見事リベンジでリオオリンピック出場権を獲得しました。 決勝戦は1月30日 対韓国戦です。ここまで来たらきっちり勝ってアジア1位でオリンピックに行ってほしいですね。ガンバレ日本

さて坂東三十三箇所めぐりの第四番札所は 鎌倉の人気スポット 長谷寺です

DSCN0422.jpg
安国論寺から段カズラに通じる下馬の交差点を直進して
長谷寺まで歩きます
DSCN0426.jpg
この辺り 地名は由比ヶ浜なんですが
アンティ-クのお店や小洒落たレストランがあったり
歩いていても飽きませんね
DSCN0431.jpg
鎌倉文学館の信号を過ぎると
正面に 長谷寺が見えます
大きいお寺ですね
DSCN0434.jpg
そして道路の行き止まりが
長谷寺 長谷観音になります
DSCN0437.jpg
坂東三十三番 第四番札所 長谷寺 (長谷観音)
場所 神奈川県鎌倉市長谷
創立 天平八年(736年)
本尊 十一面観世音菩薩
DSCN0438.jpg
入館料 300円を払って中に入ります
ここの券売機は パスモなどのICカードが使えます
境内の池の周りには 紅白の梅が咲いてて
メジロ がきていました
DSCN0439.jpg
御朱印帖を受け付けに渡して
目的の
観音堂のご本尊にお参りをします
DSCN0440.jpg
観音堂の前に大きなお線香を立てる
香炉があったので
観音様にお線香を初めて手向けました
いままで不信心でしたが
折角 坂東三十三番札所を巡りますで
少しは巡礼者の気持ちになれたらと。
DSCN0441.jpg
撮影は堂内は禁止なのでご本尊の写真は有りませんが
大和の長谷寺と同木から彫られたと言われる
身の丈 三丈三寸の十一面観音で
見事な菩薩様でした
DSCN0442.jpg
長谷寺と言えば 高台にあって
眼下にこんな海の風情が広がります
DSCN0444.jpg
境内には
マンサクの黄色い花が咲いてて人目を引きますね
DSCN0445.jpg
鐘突き堂の前には ロウバイが咲いてます
DSCN0446.jpg
 観音堂から戻る途中の風情です
DSCN0448.jpg
長谷寺の
御朱印です
DSCN0450.jpg
門前から鎌倉文学館よりに戻った所に
小奇麗な蕎麦屋さんがあったので
入りました
所が 東京から来た中学生のグル-プが8人ほど先客でいて
食事まて゜小一時間待たされました お蕎麦と 江の島名物のシラス丼のセットを
注文しましたが
美味しくいただきました。
この後
極楽寺から稲村ケ崎まで江ノ電の線路沿いに歩いて
江ノ電の撮影スポットのロケハンしました。(概報)
話し変わって
昨日は上孫ちゃんの 2歳の誕生日でした。
両親とも休暇を取って 横浜のアンパンマンミュ-ジアムに行って
来たみたいです
夕食は上孫ちゃんと長男夫婦の5人で
誕生会をしましたよ
IMGP8274.jpg
 2歳になりました
早いですね~
IMGP8282.jpg
ライオンのバ-スデ-ケ-キにロ-ソクを灯して
はい ポ-ズ
楽しい時間を過ごしました
ご訪問ありがとうございました

バラを植え替えました [ガ―デェニング]

 いや~ この所の氷点下の冷え込みで 寄せ植えの花やパンジ-、ビオラなどに霜害が出てちょっと花姿が乱れてますね。先週 ノボタンも植え替えたんですが ちょっと早すぎたようです リカバリ-出来るかちょっと心配ですね

さて、当初の計画どおり土曜日、日曜日と二日間掛かってバラを植え替えしました。バラ作りの本やブロガ-さんの記事を参考にさせて頂き行ったんですが 結果は5月に判りますね、いつもより力を入れて植え替えしたので楽しみです

IMGP5479.jpg
植え替え用土は いつもは園芸用土に牛糞を混ぜて植えていたんですが
今回は 赤玉土の中粒をメインに調合してみました
IMGP5480.jpg
これ 鉢底石 なんですが ブロガ-のgarden さんの記事を見て 真似てみました
キッチンの水切りネット に鉢底石をいれました。
こおしておくと次の植え替えの時に 鉢底石 が簡単に分離出来て再利用しやすいみたいです
IMGP5481.jpg
状態の悪い バラを優先的に植え替えしました
右の水に漬けてあるバラは 日当たりが悪い場所に植えてあったバラを
鉢植にします
IMGP5483.jpg
鉢に ネットに入れた 鉢底石を入れます
IMGP5484.jpg
用土の調合は
赤玉土中粒  x     40
園芸用土    x      30
牛糞          x      20
鉢底石       x     10
で調合しました。
テ-マは 水はけと通気性です
IMGP5485.jpg
古い土は 今回 完全に洗い落して 根だけにして
根も少し細いねはそぎ落としました
今までは
前の土を残して植え替えしてたんですが
今年初めてのトライです
吉と出るか 凶と出るか
IMGP5486.jpg
植え替えを終えた バラの鉢です
植え替える時に
選定をしました
今年初めては もう一つ スリット鉢を15鉢中 8鉢 採用してみました。
8号と10号鉢をメインにつかいました。
去年までは 
菊の駄温鉢を使っていたんですが
バラの本を見て スリット鉢を導入しました。
後 昨年の秋に
新苗を3鉢 デラコッタに植えてあるので
生育状況の比較をして1~2年掛けて
鉢は統一していきたいですね(笑)
IMGP5572.jpg
あと
ツルバラ の植え替えがよく判らず 自己流で行いました
用土は同じで10号スリット鉢にしました
IMGP5573.jpg
この鉢は 鉢にワイヤ-でツルを円形に誘引しました
あんどん作りの要領にしたんですが
結果はいかに
かなり
今年は冒険してますが
力を入れて植え替えしたと自分でも思ってます

話し変わって

IMGP5544.jpg
去年の夏に バ-ゲンでゲットした
ウインタ-クレマチスが
ビッシリと花を付けてくれてます
IMGP5545.jpg
一株 の鉢植えなんですが
フェンス状に仕立てて 凄く見栄えがするんですよ(自画自賛)
ちょっと
バラの植え替えの時に
ノボタンと ルリマツリ の鉢植えも
植え替えしちゃったので
この寒さで
ロスするんじゃないかと心配です
ちょっと早すぎました~
上手く芽吹いてくれるといいのですか
ご訪問ありがとうございました

鎌倉散歩 安国論寺 [神社仏閣]

坂東3番札所の安養院を後に4番札所の長谷寺に向かおうとした所 安国論寺の看板が目に入りました。確か中学校の社会の勉強で安国論って聞いた事あるなと思って 途中で引き返して 日蓮上人が立正安国論を書いたと言われる 安国論寺を訪問する事にしました。

DSCN0400.jpg
逗子に通じる道路わきの 案内板に従って
住宅街の小路に入っていきます(鎌倉市大町)
DSCN0401.jpg
小路の突き当りに 山門が現れます 
DSCN0402.jpg
松葉谷根本霊場と刻まれた石碑が建ってます
DSCN0404.jpg
日蓮が鎌倉で布教するに際して拠点とした松葉ヶ谷草庵の跡とされ、松葉ヶ谷霊跡安国論寺とも言う。開山は日蓮とするが、弟子の日朗が文応元年(1260年)に、日蓮が前執権北条時頼に建白した立正安国論を執筆した岩穴(法窟)の側に安国論窟寺を建てたのが始まりである
DSCN0405.jpg
山門り額には
安国法窟 と書かれてます
DSCN0407.jpg
山門をくぐると 受付で 100円の入山料を収めて
境内に入ります
DSCN0410.jpg
 山門を真直ぐ進むと
本堂があります
この時期 紅梅が綺麗に咲いてました
DSCN0412.jpg
日蓮は鎌倉のこの地の岩屋で 立正安国論 を執筆して
鎌倉の辻で布教活動(辻説法)をしたそうです
立正安国論や辻説法で他宗派の批判をしたため
焼き討ちや流罪の法難にあったとされます
DSCN0414.jpg
石畳の両側に立つ石灯籠は、東京の芝の増上寺の徳川将軍家霊廟から移されてきたものだそうです
DSCN0415.jpg
仏足石がありました
DSCN0416.jpg
なんとなく インドのガンダ-ラを連想する
石仏が安置されてます
DSCN0417.jpg
立正安国論の 最終章が記されてるそうです
DSCN0419.jpg
今回 コンデジで撮影してるので
ピントが 紅梅でなく 後ろの水鉢にあってますね(笑)
DSCN0418.jpg
本堂を右手から撮った写真です
今回の訪問は
坂東3番札所 安養院の近くで目にした看板
で訪れたので予備知識がまったくなかったので
本堂でお参りして
帰ってしまいましたが
富士山に向かって日蓮が
お経を毎日唱えた
富士山と逗子の街並みが見渡せる
富士見台
とか 花の寺としても 海棠や桜など
季節の花も楽しめるそうです。
また鎌倉を訪れた時には
もう一度じっくりと拝観したいです
この後
歩いて
坂東四番札所
長谷寺に向かいました
話し変わって
昨日の朝は凄く寒かったです
車に着いてる温度計の表示は
8時過ぎで -3℃ を表示してました。
始めは 温度計が壊れたと思いました。
さすがに
庭のパンジ-や草花が凍ってました
明日位まで寒波の影響がありそうですね
寒さ対策を十分して
また一日頑張りましょう
ご訪問ありがとうございました

一人の昼食 タイカレ- [グルメ]

土曜、日曜でバラの植え替え完了しました。当初は土曜日の夕方から雪の予報が出てたので日曜日は出来ないかも なんて心配してましたが 関東南部は夜半に小雨がパラついた程度で日曜日は朝から良い天気でした。 だけど寒波の影響で風が強くて寒い一日でした。 土日で15鉢全て植え替えました。今年の5月が楽しみです。 昨日に日曜日は女房が仕事で留守だったのて、昼はひとりで食事をしました。 バラの植え替えに夢中になって 食事食べるの忘れてて 2時頃たべたんですが 今日の写真 その時食べた(作った?)タイカレ-です

そうそう 9時から植え替えする予定で 8時半ごろ ムスカリが咲いてたので写真撮ってたんですが つい夢中になって9時50分でした 慌てて機材片付けて10時から植え替えはじめたので4時間ガ-デニングしてたんですね まあ好きな事なんで時間が経つのは早いですね。

IMGP5576.jpg

2時頃 一人だったので カップラ-メンでもと思って キッチンの食糧棚を開けると いなばのツナカレ- レッドが入っていました。 以前僕が何個か買い置きしてて忘れてました

一人なんで、てっとり早く 5分程で準備出来るので カレ-にしました。

IMGP5577.jpg

缶詰のプルトップを開けて ご飯の上に掛けて

レンジでチンするだけです(笑)

この時 必ずラップをして下さい 以前 ラップ無しで温めたら

カレ-の中のツナが破裂してレンジの中が汚れました

その時の教訓です~

IMGP5578.jpg

レンジから取り出して完成です~

IMGP5579.jpg

昨日の昼食です

冷蔵庫の中に有ったものと

麦ジュ-スを頂きました

まだ ガ-デニングの続きがあるのでビ-ル飲みたいとこですが

麦ジュ-スでガマンです(笑)

IMGP5581.jpg

レトルトカレ-もたまに食べるんですが

イナバの タイカレ-の方がスパイシ-で美味しいですよ(個人の感想です)

ささっと 10分も有れば作って食べ終わります

忙しい時は簡単ですね

さて 

早くも 我が家のムスカリ君 が咲いたので

写真をアップしますね

IMGP5499.jpg

まだ一株だけですね

IMGP5500.jpg

ムスカリは増えるので

地植えと 鉢植えにしてあるんですが

鉢植が先に咲きましたね

IMGP5504.jpg
IMGP5501.jpg

ガ-デニング前の30分のつもりが

チュ-リップやらサクラソウが咲いてるので

結局1時間半以上 夢中で撮っちゃいました

夢中の時は時間経つのがはやいですね(笑)

話し変わって

ここ数日相撲をテレビで見るの楽しみでした

お目当ては

琴奨菊なんです

昨日勝って 10年振りに日本人力士が

優勝したのと

大関でもいつもカド番の

(あまり強くない)力士が

三横綱をやぶって優勝に大手を掛けたけど

平幕に敗れて

やっぱりダメかと思っていたんですが

自力で14勝1敗で優勝を決めました

いや~天晴れですね

突然 覚醒したかのような

強さにビックリポンと

やれば出来るんだなと

思わせてくれた事に

拍手を送りました

僕もテニス頑張ります(笑)

錦織も4回戦勝ってベスト8に残って

いよいよ難敵相手になりますが

琴奨菊のように優勝してほしいですね

応援してますよ

ご訪問ありがとうございました


ついでに鉄ちゃん [鉄道]

21日に鎌倉に行った時 小田急とJR,江ノ電に乗ったついでに鉄ちゃんしました。まあコンデジでサクッと撮っただけですが記事にしてみます。 今日の夕方から又 雪の予報が出ています 日曜日の朝方に掛けてふりそうですから注意が必要ですね

DSCN0344.jpg

小田急線 相模大野駅は 小田原方面と江の島方面の乗り換え駅なんですが

新宿から走って来た車両が真ん中で 切り離して小田原方面と江の島方面に分かれる場面を

ロマンスカ-でたまたま見かけました。

進行方向の前川がロマンスカ-箱根号で 切り離した後ろがロマンスカ-江の島号にこの駅でなります

いや~驚きました全て切り離しは自動なんですね

ぼくが学校に通っていた時に良く見たのは手動で切り離しの時はガクっと揺れました

DSCN0345.jpg

真ん中のジャバラが両側に開いて 電車のパネルがスライドして格納します

オ-プンカ-の自動で幌を格納する動作を見てるようです

DSCN0361.jpg

 連結器だけになりました

この後に

前の箱根号が何事も無かったかのように発車していきました

DSCN0370.jpg

ロマンスカ-に乗ってる乗客は切り離しに

まったく気が付かないでしょうね

DSCN0373.jpg

箱根号が出発した後、 江の島号も静かに江の島に向けてホ-ムを離れました

このロマンスカ-は EXE30000形ですね

DSCN0375.jpg

藤沢から JRで大船に向かう時 ホ-ムに成田エクスプレスの回送車両が止まって

いたので写真をとりました

DSCN0376.jpg
DSCN0378.jpg

かつこ良いですね

この後、発車していったんですが

コンデジではちょっとブレちゃいました

DSCN0425.jpg
鎌倉から 藤沢まで走る 江ノ電 の線路です
単線なんですよ
DSCN0452.jpg
長谷寺近くの 御霊神社で撮った江ノ電です
ここ 紫陽花の季節は線路脇の紫陽花と江ノ電のコラボで人気スポットなんですよ
DSCN0454.jpg
稲村ケ崎近くの撮影ポイントです
この時バッテリ-切れで 苦労して撮った1枚です(笑)
DSCN0455.jpg
この写真 稲村ケ崎のホ-ムから撮った一枚
面白くもおかしくも無い写真ですが(笑)
今度 温かくなったら
デジイチ持って
江の島と江ノ電撮り歩きしたいですね
会社の仲間がカメラを買ったので
誘ってみるつもりです
話し変わって
昨日
息子が孫ちゃんのお迎えのお礼にと
マ-ロウのプリンを
買ってきてくれました
DSCN0456.jpg
葉山の本店で食べましたが
家で久々に食べました
DSCN0458.jpg
一つ200mlもあるので
かなりボリュ-ムがありますね
食べ終わったガラス容器は計量カップとして使います~
DSCN0459.jpg
ああ 美味しかった
孫ちゃんお迎えに行って
マ-ロウ食べられるなんて
贅沢すぎますよ(笑)
ご訪問ありがとうございました

坂東三十三箇所札所めぐり 3番 田代観音 [神社仏閣]

昨日の木曜日 坂東33番札所の1番から4番までは鎌倉起点のお寺で 3番4番を巡ってきました。 今回初めてコンデジだけで行ったのですが 途中でバッテリ-切れして写真は思ったように撮れませんでした。 充電するのすっかり忘れてました。 結局 夕方に家の用事が出来てしまったので 4時には帰宅するハメになったのでどちらにしても江の島は今回スル-して2カ所の札所と近くの寺院を巡って4時前に帰宅しました。

と言う事で今日の写真は 坂東33箇所札所の 第3番 祇園山 安養院田代寺(田代観音)の写真です

 場所 神奈川県鎌倉市大町  創立 建久三年(1192) 浄土宗  本尊 千手観世音菩薩

DSCN0380.jpg

家を9時前に出て小田急線、東海道、横須賀線と乗り換えて

2時間弱の10時半過ぎに鎌倉駅に着きました

DSCN0381.jpg

 八幡宮とは反対の材木座海岸方面に歩いて 下馬 の信号を左折します

DSCN0382.jpg

逗子方面へ10分程歩きます

DSCN0383.jpg

石垣を回らした上にツツジの植え込みが見えると 安養院です

ツツジの季節はピンクに染まるそうですよ

DSCN0397.jpg

安養院は 北条政子が夫 源頼朝の冥福を祈る為に建立した 祇園山長楽寺が元で火災で焼失して

田代寺の観音堂を移築して現在の姿になりました

安養院は政子の法名なんです

DSCN0385.jpg

こじんまりした観音堂に ご本尊の 千手観世音菩薩が安置されています

今回はじっくりと御仏の御姿を拝見し お参り出来ました~

DSCN0386.jpg

 境内には樹齢700年の

マキの巨木があり、鎌倉市の天然記念物に指定されています

DSCN0395.jpg

観音堂の裏手に

鎌倉最古と言われる

宝印塔が2基あって左手の小型の印塔が 政子 の墓

ともいわれてるそうです

DSCN0392.jpg

この時期

庭には 万両 と 水仙 が咲いてましたが

水仙はマクロでとったんですがピンが甘くてボツでした(笑)

DSCN0390.jpg

納札をして 御朱印 を頂きました

DSCN0387.jpg

境内に 三体の石仏があるんですが

右端の石仏は 夫婦円満の双体道祖神のような石仏でした

この後 第四番札所の 長谷寺(長谷観音)に向かうのですが

安養院の近くに 立正安国論を日蓮上人が書いたという

安国論寺があるので

折角なので寄ってみました

記事は後日にしますが

結局 安国論寺でカメラのバッテリ-が切れて

1枚撮っては電源をおとして カメラを温めるとバッテリ-少しは回復するので

何とか少しづつ写真を撮りつなぎました

長谷寺から極楽寺、稲村ケ崎まで歩いて

稲村ケ崎と極楽寺の間に 江ノ電の撮影スポットあるのですが

カメラのバッテリ-が完全に昇天してジ、エンド

稲村ケ崎から江ノ電に乗って

江の島はスル-して

帰路に着きました

いや~ よく歩きましたよ

さすがに足が少し痛く成りました(笑)

ご訪問ありがとうこざいました


NIKONクールピックスS7000で撮った散歩写真 [散歩]

12月に購入したコンパクトデジカメを持って散歩にいきました。何時もの散歩道で撮った写真ですが望遠倍率が光学20倍+デジタル20倍の40倍で撮れるので試してみました。コンパクトサイズのデジカメなんですが最近のコンデジは性能が良く成ったので散歩には軽くていいですね

DSCN0152.jpg

S7000のワイド端で撮った写真です

DSCN0153.jpg

光学20倍+デジタル20倍の40倍で上の写真の ↓ 部分を撮ってみました。

いや~かなりしっかり撮れますね

DSCN0155.jpg

同じように

DSCN0156.jpg

40倍で撮ると手振れもしっかりと効いた写真が撮れました

DSCN0162.jpg

斜光から順光では普通に綺麗に撮れますね

DSCN0164.jpg

逆光で普通に撮るとこんなピントの合わない写真も混ざります

DSCN0170.jpg

マクロ機能はワイド端で1cmまで寄れますが

ちょっとピンの甘い写真も混じります

撮り方で手振れしてる可能性もありますね

DSCN0173.jpg

っかりピンが合う写真もありますね

DSCN0184.jpg

カモさんもかなり離れた距離ですが

40倍ズ-ムでこんな感じで撮れます

DSCN0182.jpg

飛び立った シロサギを撮りました

ちょっと慣れてないので今一の写真ですが

ライブビュ-撮影に慣れれば

もう少し上手に撮れそうです

まあ 軽いのでブログ用の写真を撮るには

十分ですね

ちなみに 今日 鎌倉の坂東札所

3番、4番をめくってくるんですが

デジ一ではなくて

コンデジS7000で撮って来るつもりです

どんな写真が撮れるか楽しみです

ご訪問ありがとうございました


鎌倉散歩Part2 浄妙寺 [神社仏閣]

昨日は低気圧の影響で強い風が吹いて寒かったですね 風速1Mで体感温度は-1℃と言われてますから かなり体感温度は低かったんでしょうね。 昨日は 会社の帰りに園芸用の赤玉土を購入しました。 バラを植え替えするのに草花用の園芸土は10袋は購入してあるんですが根の生育を良くする為に中粒の赤玉土を1/3程度混ぜて土を団粒化する目論見です。明日の木曜日は坂東33番札所の3番4番を廻る予定なので土日に一気に植え替えをするつもりです。今年はキッチリと植え替え、剪定と手入れをして5月には綺麗なバラが咲く事を祈ってます。

さて今日の写真は 鎌倉散歩のPart2で 浄妙寺 です

浄妙寺(じょうみょうじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の仏教寺院。山号は稲荷山(とうかさん)鎌倉五山の第五位の寺格に数えられてます

IMGP8060.jpg
鎌倉から金沢街道を浄明寺バス停で左折して長い参道を進みます
かなり人通りも多いですね
IMGP8061.jpg

立派な山門に着きました

IMGP8063.jpg

山門からは本堂が正面に見えます

IMGP8064.jpg

山門をくぐると ロウバイが咲いてて良い香りが漂ってます

IMGP8065 (2).jpg

何本かの種類の異なるロウバイが咲いてました

IMGP8072.jpg

立派な梅の古木にも 枝先に数輪の白梅が

花を着けてました

IMGP8073.jpg
IMGP8076.jpg

本堂の左手に 枯山水の庭園がある喜泉庵の横に大きな椿の木が花を付けてました

IMGP8079.jpg
喜泉庵では抹茶を頂きながら
枯山水の庭園が鑑賞できるそうです
IMGP8083.jpg
心が休まる庭園ですね~
IMGP8082.jpg
苔むした石の上に
赤い椿の 花が
印象的です
IMGP8086.jpg
境内では
女性の方が
スマホで
熱心に写真を撮っていました
この後
金沢街道を
逗子まで歩いて
既報の
坂東2番札所の岩殿寺に
向かったわけです
話し変わって
21日に
坂東札所 3番と4番を廻ってくるつもりです
ともに鎌倉なので
朝行って昼を食べて帰って来る予定です
早く帰ってきたら
バラの鉢の植え替え順
を決めて
段取りでも出来たらなんて
考えてます
 だけど
折角なので
江の島もいいななんて
心の隅で
別のKAZU-KUNがささやいてるので
どうなりますやら(笑)
ご訪問ありがとうございました