So-net無料ブログ作成

菜の花が満開でした 吾妻山 [花]

1年あっと言う間に残り2日となりました。今年は異常気象や火山や洪水被害、世界の中ではテロの恐怖と悪い事がつづきましたね。 僕的には 可も無く不可も無くと平凡な一年だったかなと思います、ちょっと行動力、決断力が落ちてきた感んがあるので来年はもうすこしアクティブに過ごせたらなんてフッと思いますね。 今日の記事で今年のブログ書き納めとします 拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。皆様とのブログでのお付き合いがあって楽しく、充実した日常生活が送れています。来年はもう少し記事や写真がレベルアップできたらな なんて思ってます 皆様方にもよい年をお迎えください

12月27日の日曜日 正月に菜の花が咲いて 富士山とのコラボが有名な 吾妻山に行ってきました。 天気はまずまずだったんですが富士山は今一でしたが 菜の花は満開でした

IMGP7366.jpg

ここ吾妻山は 正月に菜の花が満開になるように種まきしてるので

今年も まさに満開でした

IMGP7373.jpg

菜の花のまえには コスモス が咲いてたんですね

青天霹靂 一輪咲いてました

IMGP7376.jpg

左上に富士山 薄らと写ってるんですが判りますか

この日は朝の9時過ぎですが富士山霞んで がっかり でした

IMGP7381.jpg

冨士山とのコラボは諦めて

菜の花を沢山撮りましたので さらっと流して 見てやって下さい

IMGP7385.jpg
IMGP7399.jpg
IMGP7406.jpg
IMGP7409.jpg
IMGP7413 (2).jpg
IMGP7423.jpg
IMGP7427.jpg

まっ黄き の時間を過ごしました

この後 水仙がさいてる場所があるので

撮ってきました

帰りに時間があったので

厳島公園でカワセミ君に会ってきました

この続きは来年のお楽しみにします(鬼が笑)

話し変わって

昨日は

大掃除その2で

窓拭きしました~

ガラスクリ-ナ-吹き付けて両目拭くんですが

透かして見ると 拭き残しが目に付いて

綺麗にするの大変ですね

ついでに

網戸も本来は脱着して水洗いすべきですが

ガラス拭きの要領で拭きました(笑)

今日は 僕と女房の車を洗車して拭くピカします

それでは皆さん

次回は 元旦にお会いしましょう

よいお年を~


鳥さんを探しに森に行きましたが [飛び物]

 昨日が会社の仕事納めで今日から1月4日までお休みです ガソリンが安くなりましたね レギュラ-105円で 僕の車はハイオクなので 116円/L でした 今年最後の給油ですね 正月前に洗車をしてたまにはWaxでも掛けようと思ってます 僕が洗車すると24時間以内に雨が降るジンクスあるので今日辺りが狙い目ですね(笑)

先週の土曜日、午前中テニスをして 午後から鳥さんでもと思って 森の公園に行ってみました。 正直何処に行ったら 鳥さんに会えるのかさっぱりわからずに行きましたが 見事に空振りでした しかたなくいつもカワセミさんを撮ってる川の散歩道に移動してみましたが、午後2時頃ってさっぱり鳥さんの気配しませんね~ 

今日の写真 そんな26日の鳥さんを探しての散歩編です

IMGP7327.jpg

鳥さんを探しに 森のアトリエ の駐車場に車を停めて 探鳥しましたが

IMGP7325.jpg

鳥のさえずりが聞こえる方に行きますが 鳥さんいませんね~

実の成ってる木があったので 鳥さんが食べに来るだろうと予想して

近くで30分ほど待ってましたが一羽も出てこないです

鳥のさえずりもしないので

IMGP7320.jpg

見晴の良い場所に移動しました

IMGP7321.jpg

この日は午後でしたが 横浜のランドマ-クタワ-が大きく見えました

ここでも30分程 石になってじっとしてたんですが鳥さんまったく出てきません

1時間たっても鳥さんの写真ゲット出来ないので

いつもの川の散歩コ-スに場所を変えました

IMGP7337.jpg

こんな川沿いをカメラを持って探鳥しました

IMGP7329.jpg

セキレイでしょうか やっと鳥さんに会えました

小一時間歩いて 鳥さん諦めて車に戻る時に

IMGP7342.jpg

カワセミさん が佇んでました~

と思ったら すぐ川に飛び込みました

あまりの早業にシャッタ-切る事が出来ませんでした

IMGP7353.jpg
魚をゲットして近くの枝に止まったので夢中で写真撮りました
ちょっとブレててトリミング不可です(笑)
IMGP7357.jpg
いいポジションに向きなおしてくれたんですが
ちょっとピンが甘いのと
まったく躍動感の無い写真しか撮れませんでした~
IMGP7360.jpg
車に戻る途中
川の中にセキレイが
IMGP7364.jpg
シロサギでしょうか
人目をさけて
まどろんでいました
飛び立つところでもと5分ほどカメラ構えてたんですが
微動だにしません
諦めて撤収しました
どうも森の鳥さん達には縁がなさそうです
何回か探鳥にいってるんですが空振り続きです
多分 見当はずれの場所を
探鳥してるんでしょうね
どうにもポイントが判りません(笑)
話し変わって
花の手入れしてたら
イチゴに実がなってるの発見しました
まだ青い実ですが
びっくりポンですよ
3月~4月頃に実がなると説明札に書いてあるんですが
これも異常気象の成せる業ですかね~
1月中に赤くなりそうです
IMGP7313.jpg
3粒 成っていて 東側の日の当たる方に実が着いてました
ご訪問ありがとうございました

散歩のついでに [散歩]

水曜日、木曜日と連休でしたので 女房から頼まれていたフロ-リングのワックス掛けをしました。 ネットでフロ-リングのワックス掛けで検索して 方法調べたんですが 買ってあったリンレイワックスの裏書と内容は同じでした。 掃除機で床のゴミを吸い取って 雑巾で床の汚れを落とす その後にワックス掛けモップにワックスを染み込ませて薄く延ばすと書いてあります 30分乾燥せてう一度塗り込むみたいです。 ちょうど木曜日は朝には雨が上がって晴れて来たので一気にやりました。 窓を開けて換気をしながらと書いてあるので窓を開けましたが 温かかったので助かりました 一番疲れたのが 水で拭き掃除ですね 屈んで雑巾がけが骨折れました 後で考えたらモップで良かったんですね まあ丁寧にやりましたからフロ-リング、ピカピカになって気持ちよく新年迎えれそうです(笑)

今日の写真 散歩で撮った写真になります

IMGP9944.jpg

こんな場所に寄ってみました~

IMGP9946.jpg

森のフクロウさんかな

IMGP9950.jpg
IMGP9953.jpg

 森のドングリさんで作ったかわいらしいオモチャです

IMGP9961.jpg
IMGP9965.jpg

森の公園も

すっかり 初冬の風情になっていました

話し変わって

今日の28日で仕事納めになります

今年の冬休みは

余り計画が出来てなくて

2日はテニスの初打ちと 箱根駅伝のTV観戦 その後、女房の実家に年始の挨拶

3日は会社の競馬好きさんと 川崎競馬場で流鏑馬を撮って川崎大師に初詣

4日は家でゆっくりします

5日から会社です

と言う事で 年末の29日~31日未定なんで

狙いは29日かな

30、31日は年越しの準備ですす払いでもしないと世間様に申し訳ないですから

家でスティしかないですよね(笑)

そうそう

フロ-リングのワックス掛けの成果を見せましょう

IMGP7259.jpg

どうですか ピカピカでしょ

やる時はやりますよ~(笑)

ご訪問ありがとうございました


上孫ちゃんとクリスマス [祭]

昨日はクリスマスでクリスマスパ-ティを家で開かれた方も多かったのでは。 我が家も24日のイヴの日に上孫ちゃんにクリスマスプレゼントを渡すだけのつもりでしたが、息子夫婦が一緒にクリスマスパ-ティをしようと声を掛けてくれたので上孫ちゃんと一緒にパ-ティを開きました。 いつも女房と二人でクリスマスが久々に孫ちゃん家族と楽しい時間が過ごせました。

IMGP7290.jpg

孫ちゃん パ-ティの食事が食べれないので 一足先にお食事です

IMGP7295.jpg

保育園で孫ちゃんが作った? クリスマスツリ-を飾りました(先生の手作りでしょうね(笑))

IMGP7301.jpg

早速 クリスマスプレゼントを渡しました

まだサンタさん 何の事か判らないようですね

IMGP7308.jpg

この自転車は 息子からのプレゼントで早速組み立てて 乗ってました~

足で漕ぐタイプの自転車です

IMGP7305 (2).jpg

クリスマスケ-キとスパ-クリングワインは息子達が用意するからいいよ

と言ってたので お寿司とチキンにピザ、野菜サラダだけ女房が準備

しました

息子が用意したスパ-クリングは 何と 日本酒のスパ-クリング酒でした

初めて頂きましたが美味しかったです

山口県の酒造メ-カ-が出してるそうで人気があるみたいですよ

IMGP7300.jpg

そしてケ-キはまだ孫ちゃんには食べさせられないとの事で 大人用にマ-ロウのケ-キでした。

マ-ロウはプリンだけかと思ったらケ-キも作ってるんですね

IMGP7310.jpg
まあ 大人のケ-キという感じです
孫ちゃんのクリスマスなんですが
最後は
大人達の飲み会って感じで
楽しい時間を過ごせました
話し変わって
僕も
シャンパンとは行きませんが スパ-クリングワインを冷やしておいたのですが
クリスマスは日本酒のスパ-クリングでしたので
大晦日に
長男夫婦と次男夫婦が来て
年越しをする時に そのスパ-クリングワインを飲むことにしました。
我が家の大晦日は
おせち料理を食べながら新年を迎えるんですよ
父、母の時代からそうでしたね
おせち料理を食べた後
に年越しそばを食べます
そして
お雑煮とお屠蘇で
新年を迎えます
皆さんのお家ではいかがですか
おせち料理は 大晦日派と元旦派に
別れるみたいですね~
ご訪問ありがとうございました

チュ-リップが咲きました [花]

昨日はクリスマスイヴで上孫ちゃん家族と楽しいクリスマスパ-ティを開きました。 上孫ちゃん後1ケ月で2歳になるのでサンタさん解るかなと思ったんですが まだサンタが何だか判らないみたいですね プレゼントは喜んでくれましたよ 1ケ月後にはまた誕生日のプレゼンとですね~ スネが細くなって折れそうですよ(笑) 

昨日は朝には雨が上がっていて 先日購入したチュ-リップが暖かったので咲いちゃいました。早速写真に撮ってみました。

IMGP7277.jpg
IMGP7225.jpg

小さな蕾が3つ着いた鉢植えを購入したんですが

この暖かさで2~3日前に色付いて

昨日の朝 開いちゃいました

IMGP7253.jpg

サカタの種 が販売してるんですね

IMGP7226.jpg

僕は本来 ピンク系のチュ-リップが好きなんですが

今回はオレンジと黄色の複色にしました

IMGP7230.jpg
IMGP7233.jpg
IMGP7238.jpg
IMGP7279.jpg

まあ

一鉢のチュ-リップなんで同じ写真になっちゃいますけど

鉢植なんで地植えに比べて自由度はありますね

そうそう

チュ-リップの球根 35球ほど植えてあるんですけど

芽が出てきましたよ

IMGP7260.jpg

昨日写真を撮っていて気が付きました

まだ土の中からチョコンと顔をだした状態ですから

2月の終わりから3月中旬頃に開花でしょうかね

ご訪問ありがとうございました


田んぼからの夕景富士 [富士山]

昨日は祭日で舌の息子が会社休みでしたので 下孫ちゃんに クリスマスプレゼントを届けてはました。 いや~喜んでくれたのでサンタ爺さん大喜びです。 今日はクリスマスイヴで長男夫婦、上孫ちゃんと一緒にクリスマスパ-ティの予定です上孫ちゃんにはこの時にサンタ爺からプレゼントを渡すつもりです。チャギントンのプラレ-ルにしました。喜んでくれるといいんですがね~ 皆様も楽しいクリスマスイウをお過ごしください

今日の写真12月の初めに撮った夕景富士です

IMGP9491.jpg

 田んぼの稲の切り株が印象的でした

IMGP9511.jpg
IMGP9506.jpg

3枚とも 小田厚の平塚IC近くの田んぼから撮った夕景富士です

会社から 車で10分位の近場なんですよ

IMGP9515.jpg

 日本は 農道も全て舗装されてますね

冨士山に向かって伸びる農道から撮りました

IMGP9520.jpg

田んぼの中のガラス温室が夕陽に映えて美しかったです

IMGP9531.jpg

上空の青空が残ってました 

IMGP9534.jpg

地下道をくぐって

ICの反対側に移動して

ICの灯りを入れて撮ってます

まあ ここ 近いので良く行く富士山スポットなんですが

同じ様な場所から撮るので

いつも同じ構図ですね(笑)

話し変わって

昨日は昼過ぎから雨が降りだしました

降り始めが早まったので

今日は朝の内で雨が

やみそうですね

雨止んだら 写真撮らないとなんて

考えてます

ご訪問ありがとうございました 


我が家の花 ビオラの続き [花]

今日は天皇誕生日の祝日で会社は休み、明日は定休なので2連休です。 が、しかし天気悪いですね~ 何処にも出歩けそうもないです 今日は 下孫ちゃん家は、引っ越しの後片付けで忙しそうなので クリスマスプレゼントを下孫ちゃんに渡したらすぐ退散します、渡すの渡したら邪魔ですからね(笑) 上孫ちゃんとは 24日のクリスマスイヴ に夕食がてら クリスマスパ-ティを開く予定です。 誰かさんのブログでロ-ストビ-フの記事が出てたので 24日のパ-ティまでにサプライズでロ-ストビ-フを作ってみるつもりです。 写真も撮るつもりなので記事アップ出来たらいいな~なんて考えてますよ

さて今日の写真 我が家の花の続きです

IMGP5443.jpg

ビオラは プランタ-や地植えにしてますが

地植えの方が花付きや株立ちがいいですね この地植えビオラは一株です

IMGP5445.jpg
IMGP5461.jpg

レンガプランタ-に 一株植えてます

IMGP5462.jpg

ちょっとワイルドになってますね~

IMGP5471.jpg

庭はまだ製作途中なんですが

それなりに庭らしくなってきたので ビオラやチュ-リップ、サクラソウを

地植えにして楽しんでます

話し変わって

昨日の記事でブログに 初めて動画を

アップしましたが

何とか再生出来たようです

だけと 他のブロガ-さんの

動画とちょっと感じが違います

もっと勉強する必要がありますね

ご訪問ありがとうございました


コンパクトデジカメためし撮り [近況]

今日は冬至ですね 一年で一番 日照時間が短い日で又夏至に向かって日一日と日照時間が長くなっていきますね~会社の帰り時間に車のスモ-ルライトを点灯してますが1月になれば明るい内に帰宅できるようになりますね

今日の写真 先日購入したコンパクトデジカメの初撮り写真にします このコンデジ 記録用と女房の旅行 それに 孫ちゃんの動画用で 日常使いは動画が多くなるとおもいます。 そんな事で簡単に動画が撮れて編集機能がある機種にしました。

DSCN0138.jpg

購入してファ-ストショットです

拡大して確認しましたが 当たり前にジャスピンです

ひだりの2匹の猫ちゃんは影ですよ

DSCN0140.jpg

軽トラの二大に乗った 下孫ちゃんです

センサ-サイズが1/2.3なので 背景の車をしっかり写りますね(ボケませんね)

DSCN0143.jpg

 撮り方なのか 下孫ちゃんの目線が来た時にシャッタ-おしても

タイムラグがあって目線がそれる写真が多いです

何回か撮り直して撮りました

多分AF合掌してシャッタ-が切れるのでそのタイムラグでしょうか

スマイルシャッタ-機能なるものがあるので

今度試してみます

DSCN0146.jpg

車の中から 前方を撮りましたが

綺麗ないろですね

動画をコンデジで撮ったので

初投稿です

サイズが5MB以下なので

フリ-ソフトをダウンロ-ドして圧縮したんですが

上手く投稿出来てるといいんですがね

本日はコメ蘭閉じさせていただいてます

ご訪問ありがとうございました


我が家の花 ビオラ [花]

いや~土曜日の引っ越し 疲れました。引っ越し自体は引越し屋さんがやるので疲れないんですが、家を建てる時に 物置は使うのでそのままにしてたんですが撤去してほしいと建設会社から言われて 屋根を取り除いてブル-シ-トを掛けて 何とか建築許可? が降りたようです。 と言う事で 引っ越しの日に物置に 屋根を最取り付けしたんですが ビニ-ルシ-トに水が溜まっていて 水を抜くのバケツで櫂出したんですが大変でした 腕がパンパンになりましたよ(笑) 何とか物置の屋根は取り付きました。 日曜日は体が疲れてたんですね いつも朝6時に起床なんですが 起きたのは8時でした

本当は何処かに写真でもと思っていたんですがね と言う事で今日の写真も我が家の花です

IMGP5431.jpg
IMGP5433.jpg
IMGP5440.jpg
IMGP5441.jpg

 ここまでは ビオラ です

IMGP5444.jpg
パンジ-です
パンジ-とビオラの違いって
パンジーとビオラは、学術的には同じものであり明確な違いはないが、園芸の世界では区別する傾向がある。
一般的に、花の大きい品種を「バンジー」、花の小さい品種を「ビオラ」と呼んでいる。
だけだそうです
僕は 花が大きいパンジ-は豪華なんですが
 花の小さい 可憐なビオラが好きなんで 我が家には沢山植栽されてます
もう少し庭の風情を写し込んだ
ビオラの写真あるんですが
写真のストックが少ないので
明日に続きます(笑)
話し変わって
昨日
サッカ- クラブワ-ルドカップの
3位決定戦で
開催国代表の 広島サンフレッチェ
とアジア王者の広州の試合TV観戦しました
Jリーグチ-ムをカモにしてきた広州に
広島 2-1で競り勝ちましたね
広州はお金にものを言わせてタントを集めて
ブラジル代表監督まで招聘して
アジア王者に君臨してたんですが
そんな広州に
見事な勝利で
久々に 溜飲がさがりましたね
さてこの記事
予約投稿ですので
これから
バルサのメッシ、ネイマ-ルを
応援します
次元の違ったサッカ-を
見たいですね
ご訪問ありがとうございました

我が家の花 チュ-リップなど [花]

昨日 価格.Comの購入サイトに発注してたコンデジが届きました さっそく電池を充電して初期設定しました。 このコンデジ 女房が使うので 僕があらかじめ何機種か選定して 女房が好みでこのカメラに決めました。どうも女房の選定基準は色みたいですよ(笑)  今日は下の息子の家が完成して引っ越しなんで、朝から手伝いに行きます。その時にコンデジの初撮りするつもりです

さて今日の写真 我が家の花 です

IMGP5458.jpg

昨日の記事に登場した黒ねこオブジェを購入したホ-ムセンタ-で

蕾を付けたチュ-リップが売っていたのでゲットしました。

IMGP5459.jpg

こんな 乙女チックな コ-ヒ-カップの器に入ってました

年内には開花しそうです

因みに 11月にチュ-リップの球根を35球 植え込んでるんですが

まだ姿がまったく見えません

IMGP5464.jpg

花の名前 不詳です

地味な花ですが良く咲いてくれます

IMGP5465.jpg

ナスタチュ-ムの葉です

多分 こぼれ種から発芽したと思いますが 

折角芽吹いたのに冬には枯れちゃいますね~

IMGP5472.jpg

アメジストセ-ジ  今年移植したんですが

居心地がいいみたいで沢山花を付けてます

IMGP5432.jpg
IMGP5429 (2).jpg
ノ-スポ-ルも花を付け始めました
この花、早春から夏まで 花期が長いので助かりますね
IMGP5446.jpg
ウィンタ-クレマチスも11月に一度咲いて
又、蕾を付け始めてます
 株も見違えるほど大きくなりました
IMGP5454.jpg
ルリマツリ
まだ元気に咲いてますよ
あと ビオラにパンジ-が
沢山咲いてるんで
あと1回ビオラの写真を
アップをします
おまけ
IMGP7220.jpg
昨日 宅急便で届きました
IMGP7224.jpg
女房 お気に入りの
シャンパンゴ-ルドのコンデジです
光学20倍ズ-ムにしては小さくて薄いですね
ご訪問ありがとうございました