So-net無料ブログ作成
検索選択

初霜です 寒くなりました [近況]

土曜日は下孫ちゃん家族に 集合場所まで送ってもらって何とか温泉で一年の垢をおとして会社の忘年会に出席しました 飲んで騒いで楽しい時間を過ごしました 日曜日はテニスで汗を流しました 先週ちょっとテニスのプレ-が消化不良でバイオリズムが下がりぎみでしたが今日はサ-ブにストロ-ク、ボレ-と粘りは復活しましたスマッシュが今一でしたが来週にリベンジします と思っていたんですが来週コ-トが取れてないんです。 市の予約サイトに希望日を入れてコンピュ-タ抽選になるんですがこの所当たりません。 寒くなったので昨日テニスウェア-を厚手の物を新調したので次回はモチベ-ション上げて頑張ります(笑)

さて今日の写真、先週土曜日に初霜が降りたので写真に収めました

IMGP6841.jpg

朝の7時頃 車のウィンドゥには霜が降りてました

お隣の家の屋根も北側は真っ白でした

IMGP6842.jpg

息子の車も霜で真っ白

IMGP6843.jpg

霜に当たっても元気な ビオラ

寒くても元気に咲き続けてくれますね

IMGP6844.jpg
いつも真冬に花を付けてくれますね
蕾も膨らんできました
IMGP6846.jpg
チョコレ-トコスモスもまだ咲いてますが
そろそろ剪定して春に咲いてもらいます
IMGP6848.jpg
10月津に植えた バラの秋苗は
暖冬の影響で
芽が動いちゃいました
IMGP6849.jpg
これから早春に咲いてくれる
さくら草
も青々と元気です
IMGP6850.jpg
我が家の冬の主役は
にわのあっちこっちに植えてある
ビオラ
が主役になりますね
話し変わって
今日は11月エンドですね
明日から
師走ですよ
残り一か月
頑張りましょうね
ご訪問ありがとうございました

大山寺の紅葉Last [紅葉]

日本列島、各地で初雪や大雪のニュ-スが飛び交ってますね 関東もここ2、3日寒い日が続いてますが これがこの時期の気温なんでしょうね。そろそろ スタッドレスタイヤ に履き替えておこうかななんて考える今日この頃です。 話変わって 今日会社の忘年会があるんですよ。 厚木の飯山温泉で宴会なんですが、折角なんで少し早く行って温泉に浸かって一年の垢でも洗い流してからなんて考えでます。その前に 下孫ちゃんの家族が12月中旬に近くに引っ越してくるので 諸々の打ち合わせが10時から予定されてるのでもしかしたら 温泉に入ってる余裕がなくなるかも と ちょっと思ったりしてますが下孫ちゃんに会ったり、忘年会だったりと楽しい一日になりそうです。

さて今日の写真、大山寺のラストになります。 今日の写真 大山寺の石段を登って境内周辺です

IMGP6759.jpg
IMGP6761.jpg

手水舎の龍も紅葉バックで迫力あります

IMGP6764.jpg
IMGP6774.jpg

 鐘楼にも もみじ が掛かって風情がありますね

IMGP6768.jpg

小さな 池 がありました

ちょっとアンダ-にし過ぎましたかね 苔の緑と もみじの落ち葉のコントラストが綺麗でした

IMGP6770.jpg
IMGP6777.jpg
IMGP6778.jpg
大山寺の ケ-ブル駅側です
大山登山で下ってくると
大山寺はこんな感じで視界に入ってきます
IMGP6780.jpg
IMGP6789.jpg
それにしても 綺麗に色づいていましたよ
IMGP6801.jpg
石段の石灯籠にも火が入りました
IMGP6804.jpg
辺りが大分暗くなって ライトアップの時間が迫ってきました
石段の下と上でその瞬間ょみなさん待ってます
つかの間の
人が少なくなった時を見計らって
撮った一枚です
人が入らない写真撮るのは根気が必要です(笑)
この後
ライトアップの写真も撮ったんですが
自然光での紅葉が
あまりに見事な色合いだったので
ライトアップで
自分のイメ-ジと少しずれた色合いに感じ
たので
何かの機会があれば
後日、番外編でアップします
一応この記事で
大山寺はラストにします
本日は忘年会の為
皆様への訪問は翌日になりますのでご了承願いますね
ご訪問ありがとうございました

大山ケ-ブル駅から大山寺 [紅葉]

大山ケ-ブルカ-は今年の10月に新型車両にリニュ-アルされたので乗ってみたかったんですが1時間40分待ちでしたから諦めました。ケーブルで行けば大山寺までは5分程度、終点の阿降り神社まで10分も有れば登れるんです。歩くと大山寺は女坂経由で30分と言ってたので歩きました  と言う事で今日の写真は 大山ケ-ブルから大山寺までの写真となります

IMGP6671.jpg

ケ-ブルを諦めてこんな石段の路を進みます 

IMGP6673.jpg
ケ-ブル駅前広場ば人であふれてます
IMGP6678.jpg
乗る事が叶わなかった 大山ケ-ブルの新型車両です
IMGP6675.jpg
男坂は石段が多くて急坂です。 大山寺には 緩やかな女坂から行きます
男坂からは大山寺には行けませんのでご注意を
IMGP6682.jpg
女坂は大山寺に向かう人で
細い道に人が溢れてます(笑)
IMGP6685.jpg
さすが修験道の路ですね
所々に石仏や祠が現れます
IMGP6695.jpg
IMGP6698.jpg
二体の優しい顔をしたお地蔵さん
にも
誰が供えたか 真っ赤な モミジの落ち葉が
IMGP6702.jpg
急な石段の上に 真っ赤に色づいた
もみじ が見えてきました
IMGP6703.jpg
階段を登り切ると...
IMGP6709.jpg
突然 芽の前に
別世界が現れます
IMGP6710.jpg
大山寺の石段下にあるお堂の紅葉です
ここも見事でしたが
直ぐ上の
大山寺 石段下の
圧倒的な
紅葉につながります
大山寺の石段下の
記事は2日前の記事を観て下さいね~
明日は
大山寺 階段上の本堂周辺の紅葉で
大山寺最終回の
予定です
ご訪問ありがとうございました 

大山寺への路 [紅葉]

大山寺の紅葉写真は昨日アップしましたが今日は 大山寺に向かうまでの記事になります 大山の拠点は小田急線伊勢原駅と本厚木駅ですが阿降神社や大山寺、大山ケ-ブルカ-なら 伊勢原駅が起点となります。紅葉のシ-ズンだけ伊勢原駅にも特急ロマンスカ-大山号が一日に数本停車するようになったみたいですよ。 ここに来るのは車は避けた方がよさそうです。道が狭いのと、駐車場が大山ケ-ブル駅の下にありますが駐車スペ-スが少なく 通りぬけ出来ない一本道で 渋滞に嵌まると、行くも地獄戻るも出来ずに万事急須となります。 車で来られる時は 大山小学校が臨時駐車場となるのでそこからシャトルバスで行かれるといいですね。ただしシャトルバスは紅葉期間中や何かのイベント時のみだと思われますので伊勢原市観光協会のホ-ムペ-ジを確認してから来る事をお勧めします どちらにしても紅葉シ-ズンは大混雑なので時間に余裕を持たれてきて下さいね

IMGP6637.jpg

伊勢原駅は大混雑でしたが 大山ケ-ブル行き臨時直行便が増便されてるので

小一時間並んで臨時直行バスに乗る事が出来ました

IMGP6642.jpg
終点の大山ケーブル駅は大勢の人で混雑してました
自家用車は駐車場が空かないので
遥か下から長蛇の列を作ってました
IMGP6643.jpg
 土産屋さんを観て歩くのもいいですね
IMGP6645.jpg
バスの終点から 大山ケ-ブル駅までは
コマ参道と呼ばれる
おみやげ屋さんや宿坊が軒を連らねる
石段の小路を約10分ほど歩きます
IMGP6646.jpg
鯛焼き屋さんがあったので
一匹 買ってたべました~
僕は頭から派なので頭からガブリと行ったら
中の餡子が凄く熱くてヤケドしそうでした(笑)
IMGP6647.jpg
ここのお土産物の通りを こま参道 と呼ぶのは
この 大山こま から名付けたようですね
大山こま 僕が子供の頃よく こま廻し して遊びましたよ
IMGP6650.jpg
そしてよく見かけるのが
先導師旅館です
江戸の昔から江戸庶民の娯楽として 大山詣で が盛んで
その時に宿泊した旅館です
当時は大山講の講中で大山詣でをして贔屓の定宿が会ったそうで
先達として講中を道案内したことから 先導師と呼ばれてます
IMGP6652.jpg
こま参道の途中に 茶湯寺 と書かれた石碑がある場所を左折して
茶湯寺に寄り道しました
死者の霊を百一日の茶湯で供養する「百一日参り」の寺として知られています。供養に行くと必ず死者に似た人に会えると伝えられてるお寺なんですよ
IMGP6653.jpg
石仏や境内をサックリ見て 大山ケ-ブル駅に向かいます
IMGP6665.jpg
また こま参道に戻って石段を登っていきます
IMGP6666.jpg
IMGP6667.jpg
大山講が過去の遺産となって 先導師旅館は一時すたれかけていたんですが 
この江戸から続く雰囲気が見直されて
 最近 大山 は外人観光客が多く訪れるようになったそうです
そお言えば 英語の看板をよくみかけます
IMGP6662.jpg
大山の名物といったら 豆腐料理ですね
大山の綺麗な水で作る 豆腐を使った 豆腐料理のお店は沢山ありますよ
IMGP6670.jpg
こま参道を歩いて
大山ケ-ブル駅に到着しました
ところがケ-ブル乗るのに長蛇の列で
1時間40分待ちとの事で
大山寺まで歩く事にしました
歩けば30分ほどとの事でした
本日はここまでです
後日に続きます
話し変わって
いや~
突然寒くなりましたね
北海道は大雪だそうですね
関東は火曜日まで半袖で仕事してましたが
昨日は
ジャンパ-を着て
スト-ブ点けて
仕事しましたよ
体が
寒暖差に付いていけませんね
体調を崩さないように
注意しましょうね
ご訪問ありがとうございました 

大山寺の紅葉Part1 [紅葉]

勤労感謝の休日に土曜日に撮った 大山寺 の写真を整理しました。水曜日から土曜日まで 4回シリ-ズでおとどけします 21日の土曜日の午後、小田急線伊勢原駅に集合してバスで大山ケ-ブル行きバスに乗るんですが 伊勢原駅を降りると大変なことになってました。 何と大山ケ-ブル行きバスは大混雑で駅の階段付近まで長蛇の列です。 臨時バスが随時運行されてるんですがこの日40分待ちでした。 大山ケ-ブルも2時間待ちで 新型車両に乗るつもりでしたが諦めて歩いて大山寺に向かいました。

写真沢山とったので4回シリ-ズでお届けします。本来伊勢原からコマ参道からと、時系列でアップするのですが 順不動で 大山寺の紅葉 の素晴らしさをいち早くアップしたいので 大山寺のもみじ からアップをします(笑)

IMGP6713.jpg

大山ケ-ブル駅から女坂経由で30分ほどで

大山寺の石段の下に到着します

すると ここからビックリポンの圧巻の紅葉絵巻がはじまります

IMGP6715.jpg
IMGP6718.jpg
IMGP6724.jpg
 ここの もみじ は特に色が 真っ赤ですね
IMGP6741.jpg
IMGP6746.jpg
IMGP6750.jpg
IMGP6754 (2).jpg
大山寺の本堂から振り返ると
伊勢原の街並みが見えます 
IMGP6757.jpg

今回の写真は大山寺の石段下から 石段を登りながら撮ってます

石段の上には 大山寺の本堂があります

ここで玉コンニャクが食べられますよ

前回訪れた時も食べたので今回も食べました~

神仏習合の時代の後、修験道が隆盛を迎え、不動明王像を本尊とする大山寺が建立され、阿夫利神社の別当寺とされると、大山そのものへの信仰と「石尊大権現」への信仰とが一体化していったとされる。『続群書類従』所載の『大山寺縁起』によれば、大山寺は天平勝宝7年(755年、東大寺初代別当(住職)の良弁が聖武天皇の勅願寺として開創したという。天平宝字5年(762年)には行基の命により、光増が不動明王像を製作して本堂に奉納したとされる。寺伝では空海(弘法大師)を3世住持と伝承する。元慶2年(878年)に地震に伴う火災で焼失したが、同8年(884年)安然が再興し、天台宗系の修験の場として栄えていった 

大山の紅葉記事次回に続きます

ご訪問ありがとうございました


通勤途中の楓の紅葉 [紅葉]

秋も日に日に深まりつつある今日この頃です 僕が毎日通勤に使っている道すがら 楓の街路樹が道路の両側に植えられた場所を通ります 緑から黄色、赤色へと変わって行く様は季節の移ろいを感じます 秋も深まりつつある今は 赤く色づいた葉が一枚、また一枚と落葉して間もなく冬の装いになることでしょう 先週の日曜日 そんな街路樹の楓を撮ってみました

IMGP6537.jpg

道路から外れた場所から 楓の街路樹 を眺めてみました

IMGP6481.jpg

大手自動車メ-カ-の研究開発施設の近くなので

車の交通量は多いです

ここで働く皆さんも この楓の紅葉に癒されてるんでしょうね

IMGP6483.jpg

以下 写真の羅列になるので

さらっと流してくださいね~

IMGP6485.jpg
IMGP6488.jpg
IMGP6489.jpg
IMGP6495.jpg
IMGP6491.jpg
IMGP6497.jpg

通勤の行き帰りに

毎日見てる日常の景色なんですが

特にこの場所がお気に入りです

田んぼや畑の中の

生活道路

横浜や東村山から長距離通勤されてる

ドライバ-さんも多いので

癒される事でしょうね

昨日は勤労感謝の祝日でした

働けることに感謝ですね

話し変わって

先日

マイナンバ-が書留で届きました

顔写真貼って返送するので

昨日 女房と自分の写真を

撮ってプリントしました

偶には

写真を趣味にしてるので

こんな事でもしなくちゃね

女房に喜ばれましたよ(笑)

ご訪問ありがとうございました


3連休初日は丹沢湖の紅葉 [紅葉]

土曜日の朝、起きて外を見たら予報どおり 青空が見えて良い天気、天気予報では日曜日の連休2日目は曇り、連休最終日は雨模様の予報です。 朝食を取ながら天気予報を観てたら関東の紅葉状況で 丹沢湖が見頃との紅葉予報が出ていたので思い付きで 丹沢湖に行く事にしました。 この日は午後から大山寺の紅葉のライトアップも会社の同僚と行く予定にしてます。したがって 狙いは丹沢湖からの富士山を撮るだけで11時半、遅くても12時までには帰着する計画で朝食もそこそこに車を走らせました。

そして丹沢湖で目にした紅葉は

IMGP6585.jpg

丹沢湖 三保ダムの ダムサイト広場に車を停めました 9時過ぎで自宅から 1時間半掛かりました

10時には丹沢湖を後にしないと大山寺の集合時間に間に合わなくなるので1時間勝負の撮影です(笑)

IMGP6589.jpg
IMGP6584.jpg

この三保ダムは 石を積み上げた ロックフィルダムなんで 堰堤がなだらかなんですね

ジグザグの遊歩道を降りて ダムの下まで行けるようです。

ここの案内地図で 千代の沢園地の場所を確認してすぐ車を走らせます

IMGP6595.jpg

三保小学校の前を通って 大仏大橋を渡って 右に入った所に

千代の沢園地の駐車場がありました。

トイレもあって 展望台ののぼり口を展望台目指して登っていきます

紅葉にカメラを向ける人も多かったですね

IMGP6598.jpg

展望帯へ向かう途中で 第一展望台と第二展望台の分岐がありますが

高い一にある第二展望台に向かいました

が 上の写真のように

木の間から富士山が見えます

落ち葉とコラボって撮ってみました

IMGP6603.jpg

少し下った所にある第一展望台から撮った写真です

よくポスタ-になってる構図はここから撮った写真のようですね

湖面が穏やかの時は

逆さ富士も拝めるようですよ

正面に富士山と 永歳橋 右手の白い橋が 大仏橋です

そして丹沢湖の湖面です

IMGP6621.jpg

駐車場がある場所から撮りました

道路沿いに モミジが植栽されていていろんなアングルが狙えますよ

IMGP6632.jpg

ちょっと時間的に光の廻り方が今一で

モミジが輝ない写真ですがまあ思い付いて来たのでショウガないですね(笑)

IMGP6633.jpg

 カメラを構えた人も お気に入りのモミジの前で

冨士山とモミジのコラボを撮ってましたよ

IMGP6635.jpg

10時の時間帯は この方向が モミジが光り輝いて

見事でした。

時間的に見るとここの紅葉は天気の良い日で

午後 2時から3時頃と夕景富士も狙いだと思われます。

今年は時間的に難しいですが

いつかはそんな時間帯に再訪してもっとじっくりと

丹沢湖の紅葉を撮ってみたいです

慌ただしく10時に後ろ髪を引かれる思いで車に乗り込み

元来た道を家路につきました。

12時前に到着して

大山寺の紅葉を撮りに

小田急線 伊勢原駅に12時半に家を後にしました

もともと

連休初日は 大山の 大山寺の紅葉が

狙いでしたので

丹沢湖は天気勝負でしたので

冨士山も見えて 儲けものでした~

次回の写真

大山にするか

その前に撮った紅葉写真もあるので

どちらにするか贅沢な悩みです

まだ大山の写真200枚ほど撮って

現像出来てないので

今日PCで整理して

大山 もう少し後かな(笑)

ご訪問ありがとうございました


上孫ちゃんのお迎え [近況]

いや~野球 びっくりポンですね~ まさか9回表に逆転されるとは 勝った韓国が強いんですね 予選リ-グで快勝してたので同じ相手に連勝は余程 力の差がないと難しいですからね  メキシコとアメリカの勝者と韓国は決勝戦を戦うんですが日本に9回逆転勝利で勢いに乗ってるのと 多分アメリカが勝ち上がると思いますが連戦と中1日で韓国が断然有利ですねこの勢いで韓国には優勝してほしいですね。 日本は3位決定戦ですが負け方が負け方だったので後を引き面ない事を祈ってます頑張ってほしいですね

さて今日の写真は 土曜日に上孫ちゃんを保育園にお迎えに行った写真です

IMGP6369.jpg

家から歩いて数分のところにあるんですが

この日は雨が降っていたので 週末で昼寝ふとんを持ってくるので

車でお迎えに行きました

IMGP6361.jpg

ちょうど昼寝中でしたが上孫ちゃんすぐ起きました

IMGP6362.jpg

 荷物を車に積んでる間 オモチャで遊んでます

IMGP6367.jpg

靴を履いて帰ります

IMGP6373.jpg

バ-バに抱っこされて車に向かいます

IMGP6374.jpg

いつも迎えに行くと 帰りにドラックストアに寄ります この日も寄りました

IMGP6375.jpg

上孫ちゃんの狙いは 子供用カ-トに乗る事です

IMGP6377.jpg

カ-トに乗ると 店内を2~3周するんですよ(笑)

IMGP6383.jpg

今日は バ-バが押して

じい が デジ一で写真撮りまくってるんで目立ちますね(笑)

IMGP6380.jpg

お店も考えてますね

 子供の目線の高さの棚に 子供向けのお菓子や日用品をディスプレ-してます

アンパンマンのバケ-ジあるとすぐ反応しますね(笑)

IMGP6386.jpg

家に帰ってくると

パパかママがお迎えに来るまで

1Fの我が家で遊びます

TVでアンパンマンのビデオみたりパソコンで電車の動画を

見るのが好きですね

まあ

週に1回くらいの お楽しみです

話し変わって

今日から3連休です

初日の今日は 大山の大山寺のもみじのライトアップを

撮りに行ってきます

昼からいくんですが 電車とバスで行ってきます

帰りに 冷えた体を

内側から

温めようかななんて考えてます(笑)

飲み仲間が一緒なんで

そっちの方も楽しみです

日曜日はテニスとガ-デニング

最終日は丹沢湖に紅葉でもと思ってましたが

天気が崩れそうなので諦めました

後日場所を改めて 紅葉写真を撮りたいですね

ご訪問ありがとうございました


宮が瀬湖の紅葉 ラスト [紅葉]

いや~ 参りました  記事を書いていたら 宅急便でバラ苗が届いたので植え付けをして 続きを書いたのですが書き終えてアップロ-ドしたら 長時間放置したため保存できませんとの表示が出て 折角の記事がパ-でした。 下書きに保存したつもりでしたが保存してなかったんですね  テンション下がります(笑)

再度書き直しなのでサラリと書き直します(笑)  今日の写真は 宮が瀬湖の紅葉ラストです

IMGP6445.jpg

ふれあいの館の隣にある広場の噴水です

IMGP6446 (2).jpg

SSを早くしたり遅くしたり遊んでみました

この写真は 超早やです~

IMGP6450.jpg
ふれあいの館です
尖った屋根が印象的で
お土産や休憩場所があって簡単な食事もできます
IMGP6452.jpg
この鳥居原に来た人が
写真を撮る定番のショットです
IMGP6454.jpg
ここからは見晴がいいので 皆さん下に降りないですね 
IMGP6459.jpg
ここからはちょっとアングル考えて撮ってみました(笑)
IMGP6463.jpg
僕 もみじ はあまり順光で撮らないんですが
強烈な西日を受けて 燃え上がるように真っ赤になってました
IMGP6467.jpg
IMGP6469.jpg
ここ 鳥居原園地は 駐車場が無料なのと
適度なアップダウンとワィディングロ-ドがあるので
都内や横浜方面から
ツ-リングでバイクが集まってますね
IMGP6468.jpg
最近は自転車で都内から来る人も多いみたいですよ
さて野球の
日韓戦が始まってるので
記事 ここで終わりにします(この記事前日に書いてます)
ご訪問ありがとうございました

ウインタ-クレマチスの手入れとクリスマスリ-ス [ガ―デェニング]

11月も半ばを過ぎたのに温かい日が続いてます。 温かいというより暑い日と行った方が正確でしょうかね 今日も朝の内は雨がふりそうですね。 この1~2週間が紅葉のピ-クでしょうから、天気がもってくれるといいのですが。 今週末の3連休は21日は晴れそうですが22日、23日と天気下り坂の予報です。 取りあえず 21日 会社の仲間と 大山寺のモミジのライトアップを観てこようと計画してます。 大山ケ-ブルで阿降神社まで行って 大山寺まで下りながら紅葉を見るんですがケ-ブルの待ち時間が1時間以上とのホ-ムペ-ジ情報もあるので 混んでいたら 足で登っていくつもりです(笑)

今日の写真、宮が瀬湖の続きにする予定でしたが、クリスマスリ-スを飾ったのでその記事を間にはさみます

IMGP6330.jpg

5月だったか6月頃に ホ-ムセンタ-で

見切り品で格安で購入した ウィンタ-クレマチスが

ここにきてグングン成長してきてツルが空中に彷徨ってる状況でした

IMGP6333.jpg

ちょっと判りづらい写真ですが

ホ-ムセンタ-で 高さ180cm幅40cmのツルを絡ませる平面トレリスを購入しました

IMGP6335.jpg

トレリスを立てて

ウィンタ-クレマチスのツルを絡ませましたうまくツルが絡まって

増えてくれるといいんですがね

話し変わって

IMGP6336.jpg

玄関ドアに クリスマスリ-スを取り付けました

女房の友達に作って頂いたそうですよ

IMGP6337.jpg

白バラがメインの素敵なリ-スです

このバラ 布でできてるんです

IMGP6341.jpg

玄関ホ-ルにも 寄せ植えの鉢を1鉢置きました

IMGP6343.jpg

紅白の葉ボタンがメインで

紅白のストックと 同じく紅白のデ-ジ-

黄色の金魚草を合わせてみました

IMGP6338.jpg

そして スノ-マンの置物も

IMGP6346.jpg
IMGP6344.jpg

こんな感じの玄関周りに

なりました

この3連休の合間に

クリスマスのイルミネ-ションも飾り付けようかな

なんて考えてますが

さてどうなりますか(笑)

ご訪問ありがとうございました