So-net無料ブログ作成
検索選択

上孫ちゃんのハロウィン仮装 [近況]

昨日 上孫ちゃんの通う 保育園はハロウィン仮装をして通園したようです。夕方家に帰ってきた時は衣装を脱いでいたんですが 我が家に来てハロウィン衣装を着て写真を撮りました。まだ2歳に満たない孫ちゃんなんで ハロウィン衣装の被り物が気に入らなくてすぐ外しちゃうので嫌なんでしょうね(笑) せっかくこの日の為にそろえた衣装なんで愛子ながら写真を撮りました。 渋谷界隈もハロウィンの仮装で盛り上がってるようですね

今日の写真はそんな上孫ちゃんの仮装写真です

IMGP5936.jpg

上孫ちゃん 御着換えです

IMGP5940.jpg

着ぐるみを着ています

IMGP5943.jpg

ハロウィン南瓜の 着ぐるみを着た 上孫ちゃんです

朝、この格好で通園したみたいです。

IMGP5962.jpg

お菓子をおねだりしてます

IMGP5969.jpg

ママも我が子の写真を

スマホで撮ってます

IMGP5972.jpg

大好きなジュ-スを飲んでます

何かを食べたりしてる時が無邪気でいいですね~

まあ日本は平和でいいですね~

今日も各地で

ハロウィンで盛り上がるんでしょうね 

話し変わって

今日の昼頃

下孫ちゃんの家族が来るんですよ

僕はテニスで

迎えに行けないんですが

昼は一緒に食べる予定です

夕方は何時ものメンバ-と飲み会で

街に出るので

ハロウィン楽しめそうです

ご訪問ありがとうございました


我が家の花 10月22日編 [花]

昨日の木曜日 朝の内、小雨が降っていたんですが 10時頃には陽も差してきたので 予定どおり 我が家のウェルカムフラワ-の植え替え準備をしました。 長く咲いてくれた花は捨ててしまうのはしのびないので 取りあえず地植えにして枯れるまで見届けるつもりです(笑)  抜いた後の大型ポットは堆肥と肥料、培養土を入れて次の草花を植え付ける準備をしました。 午後から ビオラにパンジ-、ノ-スポ-ル、ストック、ガ-デンシクラメン、ジュリアンの苗を購入してきました。 植え付けは今度の土曜日か日曜日に 土がなじんでから植える予定です。 今年はチュ-リップとアネモネを隠し玉で一緒に植え込んでみるつもりです 植え付けた写真はまたブログで紹介します

さて今日の写真は10月22日に撮った我が家の花です

IMGP5360.jpg
IMGP5361.jpg

上の2枚は 散歩の途中に撮った花です

IMGP5363.jpg
IMGP5373.jpg

この花 多肉植物の花で 綺麗だったので購入しました

IMGP5374.jpg
IMGP5377 (2).jpg

多肉植物は花が綺麗ですね~

シベが美しいですね

10月29日現在でこの花はそろそろ終わりを迎えてます

美しい花の命は短いですね

IMGP5371.jpg
我が家のミニバラです
22日は蕾みがまだ固いのが目立ちました
IMGP5369.jpg

29日現在、今を盛りに咲いてますよ

話し変わって

昨日

ネットで

ツルバラのアンジェラを注文しちゃいました

以前 我が家で綺麗に咲いてくれてたんですが

突然 枯れてしまって

もう一度チャレンジします

以前は地植えしてたんですが

今回はコンテナ植えにして

オベリスクに

絡ませる予定です

バラア-チに絡ませる

ピエ-ルドゥロンサ-ルまだ

届かないんですがね(笑)

取りあえず鉄製の頑丈なオベリスクをさがさなくちゃ

ご訪問ありがとうございました


小さな花壇を作りました [ガ―デェニング]

先日 庭の隅に月桂樹の木が植わっていて 木の周りに草花を植えていたんですがちょっと荒れて来たので 簡単なガ-デンブロックで囲って花壇を作ってみました。 まだ何を植えるか決めてないんですが チュ-リップの球根でも植えてみようかなんて考えてます 今日の写真はそんな 花壇の写真と 我が家の柿の収穫写真です

IMGP5889.jpg

正面に月桂樹の木が植えてあります

株の周りがちょっと荒れてるのでレンガで花壇を作ります

IMGP5890.jpg

先日 隣町まで 特価品の高枝だ鋏を買いに行った時 購入した ガ-デン縁取りレンガ

IMGP5891.jpg

曲線 2枚と 直線2枚でレンガ枠を組み立て

レンガ用の接着剤で接着します

IMGP5892.jpg

合わせ目の凸凹を接着剤で固着します

IMGP5893.jpg

こんな感じに 花壇らしくなりました

IMGP5895.jpg

園芸用培養土を1袋入れ込んで オブジェを置いて完成です

IMGP5900.jpg

全体のイメ-ジはこんな感じになります

IMGP5901.jpg

取りあえず

チュ-リップの球根が買ってあるので植えてみましょう

話し変わって

我が家の畑の隅に 父が植えた 柿の木があるんですが

今年は柿の当たり年で沢山実をつけました

IMGP5896.jpg

かなり大きな柿の木で上の方は実が採れません

IMGP5897.jpg

隣町まで特価品の高枝鋏を買いにいったんですが 即完売で特価品は購入できなかったんですが

そこのホームセンタ-で購入した 高枝鋏 で 高い場所の柿を収穫します

IMGP5898.jpg

綺麗に色づいて 甘くておいしい柿なんですよ

IMGP5899.jpg

レジ袋に一杯 収穫しました

ご近所さんに配ったりして

秋の味覚を

堪能しましたよ

今日は会社 定休なんで

玄関のウエルカムフラワ-の

植え替えを予定してます

今日 今まで長い間咲いてくれた花を

新しい花入れ替える為

抜くんですが

ちょっと心が痛みますね

まだ花を付けてるんで今日の記事の新しい花壇にでも

移植しておきましょう、花さんも可哀そうですからね(笑)

土を作り変えて

新しい花の植え付けは今度の土日にする予定です

さて何を植えるか思案中ですが

ビオラにガ-デンシクラメンと隠し玉で チュ-リップとアネモネ

を植え込んでなんて考えてますが

何か良いアドバイス頂けたら嬉しいですね

ご訪問ありがとうございました


カモさんもいましたよ [飛び物]

昨日は午後から風が強かったですね 家のバラやコニファ-の鉢が倒れてました  天気予報は下り坂なんで一雨ありそうですね この所あめが降ってないので一雨あるといいですね 

さて、今日の写真ですが、 カワセミ君のすんでる川には カモや白サギなんかもいるんで カワセミ君が現れない時は カモさんなんか撮ってます

IMGP5771.jpg

ちょっとアンダ-すぎたかな(笑)

IMGP5777.jpg

僕が子供の頃は綺麗な流れの川だったんですが

高度成長期に死の川になって悪臭が漂ってた時期もありました

10年程前から綺麗な川が戻って カワセミが来る川にまでなりました

IMGP5786.jpg
IMGP5789.jpg

カモ君 動きがゆっくりなんで撮るのは簡単なんですが

写真に変化を付けるのは苦労しますね

IMGP5793.jpg

飛んだり羽ばたいてほしいんですが

カモさんの勝手ですからね~

IMGP5798.jpg
IMGP5799.jpg
IMGP5800.jpg
このカモさんも 番いのようですね
仲良く 二羽で寄り添って行動してましたよ 
IMGP5806.jpg

この川には 大きなコイがいるんですが

人が来ると寄ってきて

口をパクパクします

多分 散歩の途中にエサを与える人がいるから

なんでしょうね

この前 

コイを見てたら インド人らしい人が

日本人は何故あのコイを捕って食べないんだ

と不思議がってました

言葉に 窮しましたよ

多分 川のコイは何食べてるか判らないから

食べないのと

ハトと同じで

動物愛護の文化なんでしょうね~(笑)

ご訪問ありがとうございました


ある日の散歩 [散歩]

先日の土曜日 テニスの帰りに 新聞の折り込み広告で高枝挟みが特価で20台販売と書いてあったので 隣町のホ-ムセンタ-に行きました。僕の住んでる街にも大きなホ-ムセンタ-が4~5軒あるんで隣町にはめったに行かないですが広告に釣られて行ってきました。 金曜日の広告で日曜日までの販売となっていたので20台はまだ残ってるだろうと思っていたら金曜日の日で20台売り切れたそうで、完売の表示がしてありました。せっかく行ったので 特売の値段の3倍する高枝鋏買ってきました~  いずれ買おうと思っていたのでしょうがないですね。 ついでに花壇のレンガが安かったので買ってきましたよ

さて今日の写真 ある日の散歩の写真です

IMGP5737.jpg

散歩の場所は何時もの川沿いの散歩道です

この川にカワセミ君も住んでるんですよ

IMGP5739.jpg

こんな鳥さんも生息してます

IMGP5744.jpg

タンポポ が咲いてました

タンポポは花期が長いですね~

IMGP5755.jpg

綿毛になったタンポポもありますね

IMGP5754.jpg
IMGP5779.jpg

 ねこじゃらし? でしたっけ

ちょっと名前思い出せません 

IMGP5773.jpg

川辺に こんな花が咲いてます

花の名前不詳です

IMGP5782.jpg

ススキが 川面のキラキラに映えて綺麗でした

IMGP5783.jpg

ソバの花に似た 花が咲いてました

赤ソバによく似てますがちがいますよね(笑)

IMGP5804.jpg

川辺をキョロキョロしながら歩いていたら

カワセミ君が隠れてました

しばらく注意して歩いてると

2日前に記事にした

番いのカワセミ君に

出くわしました。

この川にはカモさんや白サギも見られるので

後日アップします

話し変わって

日曜日に

ホ-ムセンタ-で購入した花壇のレンガ

を使用して

小さな花壇を作りました

もう何回もレンガを使った作業してるんで

手馴れてきて

1時間ほどで完成しましたよ

後日 花壇の写真アップしまい

ご訪問ありがとうございました


日清トムヤンクンヌ-ドルを食べました [グルメ]

久々のグルメネタです  孫ちゃんと散歩のついでに 孫ちゃんまだ言葉が片言なので、クリエイトに行きたくて つないだ手をしっばって連れて行けと催促します。 違う方向に行こうとすると座り込んで抵抗します(笑) しかたがないので ドラックストア-が散歩コ-スになってます  店内では子供用のカ-トに乗って2~3周徘徊します、何も買わないわけにはいかないのでこの日は カップめんをいくつかかいました。 カップめんは日清のカップヌ-ドルが美味しいので食べますが トムヤンクンヌ-ドルがあったので買ってみました。

IMGP5533.jpg

名前だけでも辛そうですね

IMGP5534.jpg
辛さの元 トムヤンクンペ-スト  後入れです
IMGP5535.jpg
蓋をあけると エビが入ってますね
IMGP5536.jpg
沸騰したお湯を注ぎます
僕のこだわりは
カップヌ-ドル食べる時 御湯は少な目に入れます
麺や具材が隠れる程度です
IMGP5537.jpg
トムヤンクンペ-ストを蓋の上に載せて
ふたを閉めて3分間待ちます
僕のこだわりは
必ず割り箸で挟んで蓋をします(笑)
IMGP5540.jpg
3分たったら 蓋を外して トムヤンクンペ-ストを投入します
辛いのが苦手なんで
トムヤンクンペ-ストは半分いれました
御湯を少なくしてるので
緬は3分経つとこんな感じで 汁っけがないです(笑)
僕のこだわりは
カップヌ-ドルの蓋は外して 屑籠に捨ててから
食べ始めます
決して 半分蓋を付けたまま食べません
IMGP5541.jpg
 う~ん
トムヤンクンヌ-ドルですから
辛いですね
でも刺激があって美味しいです
食べながら
汗が出て来ますね
IMGP5543.jpg
 完食です
僕のこだわりは
汁は飲みません
だけどお湯の量が少ないので
食べ終わると
ス-プこの程度しか残りません
IMGP5539.jpg
デザ-トに
我が家の柿を食べました
辛いラ-メンの後だったので
柿が凄く甘く感じました
このカップヌ-ドル話題性にはいいですね
今度
韓国の
辛ラーメンに挑戦してみるつもりです
真っ赤な
唐辛子色のパッケ-ジで
目立っんですが
中々手が伸びません
今度思い切って
買ってみます(笑)
ご訪問ありがとうございました

久々のカワセミ君 [飛び物]

昨日 孫ちゃんに 電車のDVDを見せました いや~大興奮でTVの前で大喜びでした。 あんなに喜んでくれるとDVDを買ってあげた甲斐がありました(笑) 

さて今日の写真 久々に会えたカワセミ君の写真です 

IMGP5821.jpg

この写真  カワセミじゃなくて

錦鯉でしょうかね、 カワセミ君もこんなに大きくては食べれませんね

IMGP5826.jpg

上の 錦鯉 の近くに カワセミ君 番いでいました

左がメス で 右がオスです

見分け方は オスの方が背中のブル-が鮮やかなんですよ

IMGP5831.jpg
IMGP5841.jpg
左がオス で 右が メスです
IMGP5851.jpg
ちょっと SS が低かったですね
IMGP5854.jpg
IMGP5865.jpg
 メスはオスに比べて 緑っぽいですね~
IMGP5869.jpg
こちらは 青色が強いのでオスですね
今回 昼前に、もしかしたらカワセミ君に会えるかもという期待をして
ジグマの50-500を装着して散歩してました
いつもは背景と光の具合を考えて黒バック狙いで
三脚で撮ってるんですが
今回背景を選べなかったので背景がうるさいです
ここ2回ばかり空振りだったので
会えただけでももうけものです
手持ちで撮っていたので
機材が重くて 右手でカメラ 左手でレンズを支えていたので
左手プルプルです
カワセミ君 いつ飛び立つかカメラ構えてスティですから
左手筋肉痛でした(笑)
話し変わって
今日は夕方 孫ちゃんのお迎えです
保育園にお迎えなんですが
帰りに公園に寄って 滑り台滑らしたり
クリエイトに寄って
カ-トで店内を2~3周します
何も買わない訳には行かないので
孫ちゃんの飲む野菜ジュ-スを買ったりと
孫ちゃんと楽しい時間を過ごします(笑)
ご訪問ありがとうございました

雀と蝶 [飛び物]

昨日の木曜日 法務局に建物の滅失登記に行ってきました。 土地家屋調査士に頼むと4~5万費用が発生するそうですがネットで調べたら簡単な手続きでしたので自分で行いました。 書類提出に1回、抹消手続き完了書類を貰うのに1回の2回足を運ぶだけで費用はゼロでしたよ。 安易に業者頼みにしないで良かったです(笑) 法務局の帰りに 最近孫ちゃん 電車の動画に興味が湧いてきて ブックオフで 電車のDVDを買いました。 久々にブックオフに行ったので 家電も見てたら CDとラジオが聴けるミニコンポが1450円で売ってました 孫ちゃんのDVDより安かったので ダメもとで買いました。 外装も綺麗でちゃんとCDもFMラジオもいい音で聴けますよ。 超特価なので保障無しの返品不可でしたがいい買い物しました(笑)

さて今日の写真 散歩で撮った 鳥と蝶の写真です

IMGP5491.jpg

 雀さんの群れです

IMGP5483 (2).jpg
IMGP5487.jpg
IMGP5496.jpg

 雀さんの警戒距離 意外と長いんですよ カワセミは近くまで近寄っても逃げませんが

雀さんは遠くても近寄るとすぐ逃げます

IMGP5512.jpg

カワセミ君を待ってる時

川の水面スレスレに飛んで カワセミと間違えた鳥さんです

IMGP5516.jpg

こんな鳥さんです。

名前不詳です

IMGP5531 (2).jpg

かわせみ君 姿見せないので

蝶さんを 500mmで撮ってみました ISO感度上げてて トリミングしてるので

ちょっと画像悪いです

IMGP5532 (2).jpg

 連射で撮ってます

モンシロチョウですかね

IMGP5331.jpg
IMGP5332.jpg

この日は カワセミ君に会えずじまいでした

この所 2回連続で空ぶってます

先日の日曜日何とかカワセミ君の

写真をゲットできました。

日中の散歩の途中なので

光が回りすぎて

背景の処理が今一な写真ですが

明日にでも

アップするつもりです


お会式 万灯練供養 [祭]

バラの秋苗が届いたので 鉢植えにしました。 10号(30Cm)のデラコッタにうえたんですが 苗の状態が今一でしたね。インタ-ネットで購入したんです。何故かというと自分の好みのバラが手に入りやすいからなんですが リスクは届いてみないと苗の状態が判らない事ですね、 ホ-ムセンタ-などでも秋苗が沢山出回ってるんで苗の状態がわかるので気に入った品種があればホ-ムセンタ-なんかでもいいですね。 人気のピエ-ルもホ-ムセンタ-で1000円位で売ってましたよ ネットで注文してるピエ-ルは送料を入れるとその4倍以上もしますから ちょっと早まったかな(笑)

さて今日の写真、昨日の続きで 我が家の菩提寺のお会式で 万灯練供養 の写真になります

IMGP5649.jpg

お会式のクライマックスは 纏いですね

(まとい)とは、江戸時代に町火消の各組が用いた旗印の一種。各組により様々な意匠が凝らしてある。概ね、上部に組を表す頭があり、馬簾(ばれん、上部から垂れ下がった細長い飾り)と呼ばれる紙や革製の房飾りがついて、手に持って振り上げたり回転させると踊るようになっている[。下部は木の棒の柄になっている。重量は15-20kg前後とかなり重いもので、振り回す等の取り扱いには、かなりの腕力が必要である

そもそも日蓮上人の亡くなられた日に報恩の法要がお会式のル-ツなんですが 纏いは 江戸時代に 町火消が万灯の前で纏いを振ったのが現在も継承されてるようです

IMGP5659.jpg

纏いの後には 万灯 が練り歩きます

 万灯  日蓮聖人が亡くなられた時、庭先の桜(お会式桜)が時ならぬ華を咲かせたという故事から、万灯は紙で作った造花で灯明輝く宝塔を飾っています

近隣地域の講中 が万灯を奉納するんですよ

IMGP5660.jpg

 仏教行事ですから

団扇太鼓をたたいて 南無妙法蓮華経 とお題目を唱えて行進します

IMGP5666.jpg
IMGP5671.jpg 
日蓮宗に近い 宗教団体の 立正佼成会 の万灯練供養が奉納されました
IMGP5672.jpg
事前に 写真を撮る事を了承して頂きました
外付けフラッシュは明るすぎて眩しいとの事で 内臓フラッシュで撮影しました
お寺の講中は年配者が中心ですが
新宗教は若者ばかりで
威勢がいいですね
若い女の子も
纏いを気持ちよさそうに振り回してましたよ
IMGP5685.jpg
御揃いの法被で 祭を楽しんでますね
IMGP5690.jpg
IMGP5693.jpg
団扇太鼓もレズムよく打ちたたきます
IMGP5695.jpg
万灯の担ぎ手さんも揃いの衣装で盛り上がってました
IMGP5696.jpg
リオのカ-ニバルに似た雰囲気があって
熱気が凄いですね
各パ-トの役割分担がとれていて見事な行進です
見てる人を魅了しますね
IMGP5697.jpg
横笛に鐘です
皆さん楽しそうです
IMGP5701.jpg
IMGP5708.jpg
ミッキ-マウスの耳飾りをした子供達も行進してます
IMGP5723.jpg
本堂の前に到着して
クライマックスですね
纏いが舞い万灯が揺れて絵になる風情です
IMGP5724.jpg
しばらく 境内で纏いの演武が続いた後 
本堂に向かって万灯も頭を傾け 奉納が終わりました
何となく 大学野球で応援団が団旗を傾けて
相手に敬意を表す仕草を連想しました
IMGP5725.jpg
境内には出店も出てたので
お土産に やきとり を買って帰りました~(笑)
しばらくぶりに
お会式をみましたが
まあ お祭りですから
楽しんで万灯練供養をしてるな~
て感じました
菩提寺に眠る亡き父と母も
きっと草葉の陰で
賑やかなお会式を楽しんだ事と思います
ご訪問ありがとうございました

お会式 稚児行列 [祭]

お会式(おえしき)は、宗祖等の命日にあわせて行われる大法会(祭)である  

数十万人の参拝者が訪れる祭りとして、特に池上本門寺が知られている。起源は定かではないが、浮世絵師の歌川広重の作品『江戸自慢三十六興』、『江戸名勝図会』で描かれていることから、江戸時代末期までには始まっていたと考えられている。

日蓮上人の命日の前夜(10月12日)はお逮夜(おたいや)と呼ばれ、各地から集まった信徒団体の集まり(講中)が、行列し万灯や提灯を掲げ、纏を振り、団扇太鼓や鉦を叩き、題目を唱えながら境内や寺の近辺を練り歩く。纏を振るようになったのは、明治時代に町火消たちが参詣に訪れた事による (ウィキ抜粋)  僕の両親が眠る菩提寺は日蓮宗の寺院なので 宗祖日蓮上人の命日に合わせ 毎年この時期にお会式が行われている。 子供の頃に両親に連れられてお会式に行った記憶があるが 今回お寺からお会式の案内が来たので出かけてみました。 昼の部は 稚児行列や写経、報恩法要が営まれ 夜の7時から8時に近隣講中の万灯が奉納されるとの事で 昼間の稚児行列と夜の万灯奉納を写真に収めました 

昼の稚児行列は昼間なので問題ないんですが 夜の万灯行列は どう撮るかが判らない中(初めてなので)ISOを上げるかフラッシュ撮影かまよったんですが 結局フラッシュが無難なので三脚にフラッシュで撮りました 2回に分けて 昼と夜のお会式の風情を紹介します  初回は 稚児行列です

IMGP5573.jpg

我が家の 菩提寺 日蓮宗 常栄山本照寺 の世話人さん達が 万灯や纏いを振って

稚児行列の先導をします

IMGP5565.jpg

小学生 低学年を中心とした 御稚児さんです

可愛いですね

IMGP5576.jpg

お寺の門前から300m位を練り歩きます

IMGP5581.jpg

この日 天気予報では小雨の予報でしたので 可愛い傘を差していたのでしょうか

雨は降らずに良かったんですが カラフルな傘が絵になりました

IMGP5588.jpg

仏教行事ですから

稚児行列の最後に本照寺の住職が続きます

IMGP5592 (2).jpg
IMGP5603.jpg

御稚児さんの お母さんたちがおそろいの服で寄り添います

反対側からはお父さんたちが我が子の稚児姿をビデオで撮りまくってました~

IMGP5607.jpg

稚児行列が門内を進んでいきます

IMGP5609.jpg

常栄山本照寺は久遠寺第11代山首、行学院日朝上人が1482年(文明14年)に開山した日蓮宗の本山久遠寺の末寺で530年の歴史を重ねる由緒をもった寺院なんですよ(本照寺Hpより引用)

僕も終の棲家はここですからね(笑)

IMGP5614.jpg

稚児行列が本堂に到着しました

IMGP5616.jpg
IMGP5630.jpg

境内には出店も出て

夜の万灯行列で人混みも最高潮に達します

お寺のお祭りでもある

稚児行列

父が1代目で僕が2代目、孫ちゃんは4代目ですから

ご先祖様の供養や孫ちゃんや家族が平和に暮らしていけれるように

菩提寺の稚児行列に

いずれは参加させたいものですね~

その時は孫ちゃんの写真を撮りまくりますよ(笑)

次に続きます

ご訪問ありがとうございました