So-net無料ブログ作成
検索選択

日向の彼岸花 [花]

昨日の会社帰りに 日向の彼岸花 を下見に行ってきました。 今週、会社の駐車場に彼岸花が咲いたので日向の彼岸花群生地が気になって今季2度目の訪問です。 この3連休、台風の影響で天気が悪そうなので晴れてる内にという事もありますね。 結果から言うと今回も少し早かったですね。でもせっかくなので散策コ-スを廻りましたが 今年は散策コ-スに虎ロ-プが張り巡らされてて写真に入ってしまいます。田んぼに入ってしまう人が多いのでしょうね。残念ですがマナ-の悪さから出た自衛策なのでしょう。最初はまだ5分咲き程度なのでサッサットと思ってましたがしっかりレンズも3本交換して誰もいなくなるまで撮っちゃいました。


そんな 日向の彼岸花のさわりをどうぞ

IMGP4303.jpg
神奈川県の中央、伊勢原市の山間にある日向(ひなた)地区は 彼岸花の群生地
として最近、有名になってきました。
近くには 日本三大薬師の日向薬師や 大山登山の登り口があります
IMGP4304.jpg
IMGP4306.jpg
大山に向かって 小さな棚田が広がって
棚田の周囲に彼岸花が咲く風情が楽しめます
棚田の外周に散策コ-スが作られていてロ-プ外は立ち入り禁止となってます
IMGP4308.jpg
IMGP4309.jpg
棚田のあぜ道を歩いて巡ります
IMGP4313.jpg
IMGP4314.jpg
IMGP4329.jpg
IMGP4331.jpg
あと一週間もすると 稲刈りが始まりそうです
IMGP4334.jpg
IMGP4342.jpg
IMGP4343.jpg
日向の彼岸花群生地は
大きく分けると 3ケ所会って
ここがメインの 日向バス停広場裏の棚田
確か 日陰道
と呼ばれる撮影スポットで駐車場やトイレもあるので
一番シーズン中は混む場所です。
遠くから来られる方はここを観て、日向薬師に参拝される方が
多いですね。
時間に余裕のある方は 日向川沿いに上流に進むと
古いお寺やマス釣り場もあって
違う風情のヒガンバナにも出会えますよ
後の2ケ所は
日向バス停の手前 洗水(あろうず)のバス停で
降りて 里山散策をしながら群生地を巡ります
Hpでしらべてマップ等のダウンロ-ドをお勧めします。
案内標識が整備されてるので楽しめると思います
ズバリ見頃は 9月17~23日でしょうか
僕も 稲刈りが終わって
イネのハザガケと彼岸花のコラボを
撮りに3回目の訪問をするつもりです
バスは 小田急線伊勢原駅下車
日向行きのバスに乗車、終点日向下車です
近くにコンビニや食べ物屋さんが有りませんので
伊勢原で飲み物やお弁当を準備すると
ひもじい思いをしなくて済みますよ
僕も昨日は途中のコンビニでカレ-パンとフランクフルトを
買って行きました(笑)

nice!(44)  コメント(11) 

nice! 44

コメント 11

斗夢

棚田の畦に彼岸花・・・絵になりますね。
マナーを守らない人、いやマナーを知らない人が多いんでしょうね。
by 斗夢 (2017-09-14 04:43) 

takenoko

こちらの方も彼岸花が咲き始めました。毎年決まった時に咲き始めます。異常気象と言ってもなぜか狂いません。
by takenoko (2017-09-14 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
本当にマナー欠如されてる方々多いです・・・年齢的も可笑しいです。
by YUTAじい (2017-09-14 06:13) 

Rinko

首を垂れた収穫前の稲と真っ赤な彼岸花のコントラストがいいですね~^^
もう少しすると満開になるんでしょうね。その様子を想像しています^^
by Rinko (2017-09-14 07:35) 

KINYAN0829

おはようございます
週末に田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いているのを探し行く予定です(^_^)
by KINYAN0829 (2017-09-14 10:51) 

馬爺

棚田の畦に咲く彼岸花が良い感じですね、ロケーションもいいですね。
週末は台風の影響で雨のようですね。
by 馬爺 (2017-09-14 14:30) 

みうさぎ

撮りたい一心でそういうことするんだよねぇ
自分さえよけりゃぁ良いてぇ感じ
奇麗に咲いてきてますねぇ
丘に畑があるんだけどそこに
彼岸花咲くの見えるけど道もない完全畑なので
入っていけません
マナー守ってます(^_^;)

by みうさぎ (2017-09-14 19:06) 

響

棚田と彼岸花の組合せは
良いですよね。
咲き始めの濃い赤が良いです。
by (2017-09-14 20:29) 

koh925

日向の彼岸花、一度見に行きましたが、印象に残っています
16日に昭和記念公園へ行く予定でしたが台風接近で駄目ですね(^^
by koh925 (2017-09-14 21:49) 

kazu-kun2626

斗夢さん、takenokoさん、YUTAじいさん
Rinkoさん、KINYAN0829さん、馬爺さん、
みうさぎさん、響さん、koh925さん
コメありがとうございます~
by kazu-kun2626 (2017-09-15 06:20) 

ai-maron

日向のヒガンバナのお写真拝見するとまた行きたくなります。
年々、訪れる人が増えているのでは?

by ai-maron (2017-09-15 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。