So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 9月3日編ラスト [花]

昨日の日曜日 自治会と民生委員主催の敬老会が無事終わりました。地域の75歳以上の方が対象ですが、防犯DVDに手品を見た後に食事会をして楽しい時間を過ごしていただきました。初めて参加された方が3人いたそうで、自宅にいると 人と話す機会が殆ど無いそうで食事をしながら久々に話が出来た喜んでおられましたが、何となく寂しい気持ちになりました。 核家族化して一人暮らしの高齢者が増えてますから、待つのではなくて自ら進んで外に出てほしいですね。出れない事情も各自にはあるんでしょうが、公の場に出られる人は活き活きしてますね。 僕も10年足らずで仲間入りですから考えさせられました。 目の前の行事が終わったので今週は 相撲を見にいったり、ブログ仲間と蕎麦と冨士の写真と蕎麦を食べたりとリフレッシュしたいです。


今日の写真は 9月3日の我が家の花になります

IMGP4042.jpg
ツキヌキニンドウです
IMGP4045.jpg
花の名前が出て来ません
雑草でしょうかね
IMGP4047.jpg
IMGP4048.jpg
我が家のウエルカムフラワ-
ペチュニアです
春から秋まで咲いてくれますよ
IMGP4049.jpg
ヤマボウシの実も 大きくなってきました
IMGP4052.jpg
アガパンサスも 花が終わって
大きな種を付けてます
IMGP4053.jpg
チェリ-セ-ジです
IMGP4054.jpg
IMGP4056.jpg
マリ-ゴ-ルドです
葉に触れると独特の臭いがしますね
IMGP4057.jpg
IMGP4058.jpg
マ-ガレットです
春から咲き続けて、夏にお休みしてて
涼しくなったら
また咲き始めました
IMGP4060.jpg
ペチュニアです
この花も一年草ですが 長く花を付けてくれますね
土曜日の午後
新聞でコスモスが綺麗に咲いてるとの記事を見たので
行って見ましたが
雑草の中にコスモスが咲いてて
記事の内容とは
かけ離れてました。
しゃあないので
雑草の中のコスモスを撮ってきました。
明日から
記事に上げたいと思ってます

nice!(43)  コメント(9) 

nice! 43

コメント 9

斗夢

白い花は菊の仲間だと思うんですが、同じようなのが
たくさんありますから覚えるのが難しいですね。
14日に裾野市にあるパノラマ遊花の里に行く予定です。
コスモスと富士山が見られると云うので行く気になったのですが
天気はよくないようです^.^。
by 斗夢 (2017-09-11 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
孤高の人にならないように・・・努力してですね。
お花達に和まされます。
by YUTAじい (2017-09-11 06:15) 

アールグレイ

おはようございます^^
敬老会、もうあったのですか、早いですね。
お疲れ様でした。
ツキヌキニンドウ、珍しいお花ですね^^

by アールグレイ (2017-09-11 08:59) 

馬爺

庭園の花沢山植えられているんですね、手入れも大変ですが花を見ると疲れも飛びますね。
by 馬爺 (2017-09-11 13:08) 

Rinko

ヤマボウシの実がとてもかわいらしいですね^^
初めて見ました!
by Rinko (2017-09-11 13:27) 

ai-maron

敬老会のお世話お疲れ様でした。
高齢の男性は特に孤独になりがちだと思います。
お友達も減っていくし・・・・・
地域で高齢者の外出機会を作ってあげることが必要ですね。


by ai-maron (2017-09-11 14:20) 

chiho

秋が次第に進んでいるのをしみじみ感じます。。。

by chiho (2017-09-11 16:05) 

めもてる

地元でも敬老会があるのですが、担当街区では出席されるのは一人だけだそうで、なかなか参加されませんね
by めもてる (2017-09-11 17:28) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 僕も16日の土曜日 多分同じ場所
 に行くと思いますよ。富士山とのコラボが
 撮れるといいですね。
YUTAじいさん
 男の人は女性に比べ孤独死が多い
 そうですよ
ア-ルグレイさん
 1週間早く開催しました。
馬爺さん
 毎日、朝晩 水やりしたりが 
 意外と大変ですが、花を見ると癒されます
Rinkoさん
 すでに ヤマボウシの実が赤く色づいてきました。
 この実、食べられるんですよ
ai-maronさん
 外出機会を作る活動しても、高齢の人は
 なかなか出て来てくれないのが現状です
chihoさん
 もう少しすると紅葉の季節が来ますね
 ワクワクしてます
めもてるさん
 笛吹いても踊ってくれないのが現状ですね。

by kazu-kun2626 (2017-09-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。