So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の花 紫式部を植え替えました [ガ―デェニング]

昨日は午前中肌寒かったです。風も強かったですね。仕事では長袖を着て秋の風情でした。このまま秋になるんでしょうか、本当に今年は短い夏でした。 今日は晴れ間が出るみたいで゛すが明日から金曜日まで雨マ-クがついてます。今週、神奈川近辺はダイヤモンド冨士が見れるシーズンなんですが天気が悪いですから今週は難しそうです。 そろそろ彼岸花も咲く時期になりますから開花状況も気になりますね。週末に 日向の彼岸花 の開花状況を確認に行けたらと思ってますよ。


さて今日は日曜日の夕方に撮った我が家の花シリ-ズで、先日、風で鉢が倒れて割れてしまった ムラサキシキブ を地植えにしました。 

IMGP4001.jpg
1ケ月ほど前に強風で倒れて 鉢が割れてしまいました。 多分 根づまりして鉢が
パンパン状態で 倒れた衝撃ではじけたのでしょうね
株も弱っていたりで 地植えにしてあげようと思います
IMGP4003.jpg
場所は 物置の横で青シソが生い茂った状態ですが
日当たりもまずまずで 将来的に 花壇に整備しようと考えていた場所にしました。
IMGP4004.jpg
青シソ を抜き取って 植えるスペ-スを確保しました。

IMGP4005.jpg
直径30Cm、深さ30Cmの穴を掘りました。
大きな石がゴロゴロ出て来ました
IMGP4006.jpg
鉢から抜いた ムラサキシキブ はすっかり根が鉢の形になってます
ほぐさず そのまま植え付けました
IMGP4008.jpg
植え付けが終わりました。
水をたっぷりかけて 翌日見ると 株がシャキっとして ムラサキシキブ も
喜んでるように感じました。
もう少しすると 丸い実が紫に色付いてくれるはずです。
IMGP4012.jpg
ムラサキシキブを植え付けた後に
我が家の花を撮りました
IMGP4018.jpg
アゲラタム だったと思います
毎年この時期に咲いてくれてます
IMGP4014.jpg
秋を告げる花
秋明菊(シューメイギク)の丸い蕾が膨らみ始めました
IMGP4015.jpg
咲き始めた秋明菊もありました
シベに特徴がありますね
IMGP4016.jpg
もうすぐ咲きそうな蕾です
月曜日に見たら咲いてましたよ
IMGP4017.jpg
白花の秋明菊も咲き始めてました。
この秋明菊
根が地下茎で繁殖して 生育旺盛なんですよ
毎年広がるので
抜き取ってる状態です。
我が家の花あと2回ほど続きます

nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

斗夢

今年は7月が夏で8月が梅雨、そして秋ですね^_^。
by 斗夢 (2017-09-05 05:19) 

takenoko

秋明菊の季節になりましたね。
by takenoko (2017-09-05 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
植物達も季節感に戸惑っていますね・・・楽しみですね。
by YUTAじい (2017-09-05 06:16) 

Rinko

お庭に植え替えされたムラサキシキブの実が成るのが楽しみですね♪
お庭のお花達もすっかり秋の装いでしょうか^^
by Rinko (2017-09-05 07:50) 

アールグレイ

急にこちらも涼しくなってきました。9月ですね。
紫式部も、気持ちよくのびのびなったことでしょう^^
シュウメイギクが美しいです。
by アールグレイ (2017-09-05 09:02) 

馬爺

おはようございます。
居ながらにして山野草等が見れるとはいいですね、秋明菊も今満開状態でした。
by 馬爺 (2017-09-05 09:35) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
地植にすると元気になるでしょうね。大きな株になることでしょう。
by SORI (2017-09-05 12:33) 

美美

シュウメイギク咲き始めましたね。
お庭でお花が楽しめるのはほんと羨ましいです。
土いじりがしたくなりました(^^;
by 美美 (2017-09-05 18:23) 

KINYAN0829

こんばんは
我が家の庭は、奥さんがいろいろ植えていますので、自分は草むしり専門です(;一_一)
by KINYAN0829 (2017-09-05 18:53) 

めもてる

ダイヤモンド富士、城山公園、1日は雨2日は期待しましたが5時ごろから雲が広がり、残念でした。
by めもてる (2017-09-05 19:43) 

kazu-kun2626

斗夢さん、takenokoさん、YUTAじいさん
Rinkoさん、アールグレイさん、馬爺さん、
SORIさん、美美さん、KINYAN0829さん
めもてるさん
コメありがとうございました

by kazu-kun2626 (2017-09-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。