So-net無料ブログ作成

野草園からの風情 [散歩]

この週末 急に涼しくなりました。土曜日は朝の内小雨が降ってましたが8時過ぎに上がったので予定通り テニスにいきました。寒かったので長袖着て行きましたよ。 朝の内の雨で 3人しかメンバ-が集まらなかったんですが3人で変則ダブルスをしました。 サ-バ-側が1名でレシ-ブ側が2名 レシ-ブ側はサ-ビスサイド側の半面しか使えません。サ-バ-側はフルコ-ト使えますから1対2でもサ-ビス側がキープする確率が高いです。 破るのは前後のゆさぶりです。 普通のダブルスより頭とボールコントロ-ルが必要なので面白いですよ。 


さて今日の写真 いつもテニスをする運動公園の写真です。 付属の野草園の帰りに撮りました

IMGP3786.jpg
長男が中学生の時、陸上部だったのでよくこのトラックに観戦にきましたよ
IMGP3787.jpg
日の丸 と 市旗 ですね
市営の運動公園ですから
IMGP3788.jpg
ピクニック広場になっている多目的広場です。
ここ 国体の時に 野球場を作る予定だったのが 森にオオタカが住んでるとの事で
住民から反対運動がおこり結局建設されませんでした
住民強しですね~
IMGP3789.jpg
この森に オオタカ 生息してるみたいです
IMGP3795.jpg
市街地から3~4Km奥まった場所ですから
緑が一杯で環境がいいのが取り柄ですが
対外的には不便なとこですね。
IMGP3797.jpg
野草園 は競技場の高台にあり見晴がいいですよ
タカサゴユリが咲いてましたね
IMGP3799.jpg
IMGP3804.jpg
雑草に混じって百日草が咲いてました
蝶が集まってました
モンキ蝶でしょうかね
話し変わって
昨日の日曜日
自治会の 防災訓練を午前中行いました。
8時半から12時までなんですが
家庭の消火器の詰め替え斡旋も行事の一環として1本1500円~3000円で受けました
差額は自治会負担ですが 22本の依頼がありました。
この消火器を 初期消火の消火器として
消火訓練に利用するんですが
訓練用の水消火器と違って 粉末消火器は迫力ありました
テンプラ火災や調理火災の初期消火を想定した訓練ですが
主婦の方、実際に体験されて使い方理解してましたね。
他に三角巾の使い方を指導員が指導したり
非常食の試食や
地元消防団の操法演技と 筒先を持って消火する訓練も男性参加者はしてました。
帰りに三角巾と非常食1袋、お茶ペットボトルを
参加者に配布して無事に終わりました
かなり盛りだくさんの中身でしたよ
来週は
地元の75歳以上対称に自治会主催の敬老会を開催します
400人くらい対象者いるんですが
参加されるお年寄りは 2割くらいですね。
市から助成金が出て
自治会が代行する形ですが
対象者全員にお菓子とタオル、お祝い状を添えて各戸に配布ですから
大変です
9月はこの行事が終わらないと写真も撮りに行けないので
写真在庫が底を突いてます
昨日 防災訓練の後、困った時の我が家の花を撮ったりしたので
今週は 我が家の花 でお茶を濁します。

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
赤い花に黄色の蝶は、映えています。
by SORI (2017-09-04 04:35) 

斗夢

訓練は大事ですね。一般の家庭には消火器が置いていなかったり
使い方がわからなかったり・・・防災訓練は参加すべきです。
by 斗夢 (2017-09-04 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
防災訓練お疲れ様です・・・
役員さんは大変ですね。
by YUTAじい (2017-09-04 06:25) 

馬爺

おはようございます。
今日も涼しいですね、土曜日に雨も上がり久しぶりに山野草を写しに行ってきました。
今年は彼岸花も早終わりかけておりました、しかもレンゲショウマは終わってみすぼらしい物ばかりでしたね。
当日お蕎麦屋さん14時までなのでどうしますかね。
by 馬爺 (2017-09-04 07:53) 

yoko-minato

防災訓練は我が自治会でも毎年の
行事ですが消化器の詰め替えは数年前から
無くなりましたね。
それぞれ買ってくださいとなりました。
by yoko-minato (2017-09-04 08:00) 

U3

妻は今日からテニス再開の予定でしたが雨で中止かも知れません。
実施するか中止かのメール待ちみたいです。
by U3 (2017-09-04 09:04) 

めもてる

流石に市営ですね陸上のアンカーも立派です。敬老会参加者2割何ですか、でも該当者が多そうでそちらの自治会も高齢化でしょうか。
by めもてる (2017-09-04 10:19) 

タカタカ

最近わが地域では寒さを感じて
風邪を引きそうですが、お写真拝見して
元気を出さないと、いけない様な気になりました^_^;
by タカタカ (2017-09-04 14:57) 

koh925

消火器の詰め替えあっせん、これいいですね
わが家では定期的に業者に任せていますが、放置したままの
家庭もあるでしょう、提案してみるかな(^^
by koh925 (2017-09-04 15:43) 

響

変則テニス面白そうですね。
涼しくなって運動にいい季節になりますね。
by (2017-09-04 17:24) 

KINYAN0829

こんばんは
最近、半そででは寒く感じますね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-09-04 17:56) 

美美

役員さんお疲れ様です(∩.∩)
by 美美 (2017-09-05 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。