So-net無料ブログ作成
検索選択

吾妻山の夕景冨士 マジックアワ-編 [富士山]

昨日の月曜日 朝の内は秋のような宇ヴℂ風が吹いてました 午後になると流石に気温も上がって暑くなりましたが30℃そこそこでなんとなく過ごし易かったです。 けど 土日のオ-バ-ワ-クで何となく体が重く感じましたね。 今週末は早くも9月ですね. 9月1日は防災の日ですが当自治会でも9月3日に関東東海沖地震が発生したとの想定で防災訓練を実施します。 消火器の詰め替えや非常食を使った炊き出しなんかもするのでもう一頑張りですね。 それが終わると敬老の日のイベントがあるので9月も忙しい日か続きます。ファイト~一発~ですね。


さて今日の記事は吾妻山からの夕景冨士 マジックアワ-編です。


IMGP3897.jpg

風景でもポートレートでもどんなものでも美しい写真になる"マジックアワー"という時間があるのをご存知ですか?朝の日の出の直前やよく晴れた日の日没直後は幻想的で美しい写真が撮れるんです

日没から10分が最高に素敵な時間なんですよ

IMGP3898.jpg
ちょっとホワイトバランスをいじってみました。
IMGP3899.jpg
非現実的な絵もたまには面白いですね
IMGP3901.jpg
コスモスをシルエットで入れ込みもした
IMGP3904.jpg
肉眼で見るとこんな感じに見えますよ
IMGP3908.jpg
IMGP3911.jpg
IMGP3913.jpg
太陽が沈んでから
10分から15分 富士山にピントを合わせたり コスモスに合わせて富士山ボカシたりと
楽しい時間が進んで行きます
IMGP3918.jpg
今回 16-85mmのワイド端で撮りたかったんですが
90mmマクロレンズをてっきり16-85mmと思い込んで持っていったので16mmで撮る事
が出来ませんでした。
35mmマクロで撮った写真になります。
空の青と夕焼けのオレンジのグラデ-ションに冨士山のシルエット
辺りはすっかり陽が暮れて
吾妻山の山頂には僕一人です。
実はこの写真を撮っていた時
女性ブロガ-さんが同じ景色を写真に収めていたんですが
暗くなると
山道を帰るのが不安と言う事で
明るい内に帰られました
帰る方向が同じなら
声をかけられたんですが
別方向なのでね。
男の僕でも
暗い山道を一人で下るのは大変です
でもマジックアワ-は
勿体ないので
撮るようにしてますよ
自然の中で写真を撮る時は
出来るだけ複数で行くと安心ですね。

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

斗夢

マジックアワー・・・初めて聞きました!
きれいに撮れていますね。色々工夫されているんですね。
by 斗夢 (2017-08-29 04:32) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に綺麗ですね・・・
映画の題名かと思ってました・・・
by YUTAじい (2017-08-29 06:26) 

ぼんさん

本当に幻想的で美しいですね。
お写真、どれも綺麗に撮れていて、とても素敵です(^.^)
by ぼんさん (2017-08-29 08:45) 

Rinko

幻想的ですね~。うっとりします。
これは一度見てみたものです^^
by Rinko (2017-08-29 08:47) 

馬爺

お~~これは綺麗なシルエット富士ですね。
先日真っ赤に焼けて居たんで撮りに行きたかったのですが孫の事で行けませんでした。

by 馬爺 (2017-08-29 11:12) 

koh925

暑さがぶり返しましたね
31日は、老人会のバス旅行で山梨へ行きますが
天気が悪いようなので、食い気を楽しみます(^^
by koh925 (2017-08-29 15:49) 

yoko-minato

マジックアワーというのですか!
確かに景色が変わりますね。
幻想的な・・・
朝早くや夕方は中々出かけられないですね。
こんな景色が見られるのですね。
by yoko-minato (2017-08-29 16:19) 

KINYAN0829

こんばんは
自分もマジックアワー知りませんでした。
夕景の富士山とコスモス、きれいですばらしいです(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-29 19:08) 

めもてる

マジックアワー、初めて耳にする言葉でした。
by めもてる (2017-08-29 19:43) 

美美

まさにマジックアワー、
素敵な一時ですね(∩.∩)
体調が戻ってきたら今度はお天気が崩れそうです(^^;
by 美美 (2017-08-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。