So-net無料ブログ作成
検索選択

吾妻山の夕景冨士 [富士山]

昨日は暑かったです。 予報では36℃となっていたので猛暑日になったのでしょうね。今日は午後から雨の予報が出てますね。午前中はテニスをして午後は写真の整理でもしましょう。 ところで今日の記事の吾妻山、 正月に菜の花と富士山のコラボで有名な神奈川県西部の二宮町にある有名な富士山スポットなんです。8月はコスモスと富士山のコラボが撮れるんですが 富士山はこの時期は朝と晩の条件の良い時だけしか見れません。ましてコスモスのコラボとなると朝の内の限られた時間になります。夕景だとシルエットになりますね。 今回は夕景冨士狙いで早めに行ってコスモスも撮ってみようと言えを2時過ぎに出て3時半頃には吾妻山山頂につきました。 着いてすぐ確認したのがコスモスがまだあるかです。 まだコスモス有りましたが状態は極めて悪い状態でした。ここは正月に菜の花を開花させるのでコスモスは例年8月末には抜き取られてしまいます。まあ僕の場合は夕景冨士狙いですからコスモスが無くてもOKなんですが、あればあれで夕景富士な花を添えてくれますからね~ 咲いてて良かったですよ。 


と言う事で 吾妻山からの久々の夕景冨士です。


IMGP3867.jpg
標高136メートルの展望台からは箱根や丹沢、富士山も綺麗に見える絶景スポットです。晴れた日には相模湾と遠くに大島なども見ることができます。広い芝生の広場、そして長さ102メートルのローラー滑り台は子どもたちに大人気。また、小動物園では約30匹の可愛いウサギたちに癒されるはず

IMGP3874.jpg

3時過ぎに到着して
コスモスの写真を撮って時間を潰してます
IMGP3868.jpg
太陽も西に傾いて大きな影を作ってます
IMGP3871.jpg
IMGP3875.jpg
吾妻山の上から箱庭のように見える家並みも
夕陽で輝いてます
IMGP3876.jpg
夕陽越しに見える 箱根の山並みは少し霞んでシルエットになってます
IMGP3877.jpg
芝の緑が夕陽に輝いて綺麗ですね
IMGP3880.jpg
18時頃 夕陽が富士山の右肩に近づくと
富士山が夕陽色に輝き見え始めました
IMGP3882.jpg
だいぶ富士山がはっきりわかるようになってきました
IMGP3884.jpg
山頂が真っ赤に燃えてるようですね
IMGP3888.jpg
太陽が 富士山の稜線に掛かると
稜線の延長線上に影が投影されてるようです
IMGP3892.jpg
IMGP3895.jpg
太陽が沈むと 真っ赤に燃えていた富士山が
黒いシルエットになって
夕焼け空に聳えてます
富士山にたいようが沈んでから
10分前後がマジックアワ-
と呼ばれて
刻々と
色合いが変化をしていきます。
辺りは暗くなってきましたが
太陽がしずんでから
20分ほど
静寂の中のドラマを堪能しました。
夕景冨士は
マジックアワ-にあと1回続きます
そうそう
この写真では富士山の右肩に太陽が沈みましたが
吾妻山では9月10日に
富士山の山頂に太陽が沈む
ダイヤモンド冨士が見られます
天気が良くて条件が
揃えば
訪れたいですね。

nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り続いてます・・・ね・・・
今日は久々にクラス会です、飲み過ぎ注意です。
by YUTAじい (2017-08-26 06:20) 

斗夢

コスモスはもうお仕舞いでしたか。
富士山はいい感じで撮れていますね。
by 斗夢 (2017-08-26 07:57) 

みうさぎ

素敵ですねぇ
正月のカレンダーになりそう~(^◇^)

by みうさぎ (2017-08-26 10:29) 

KINYAN0829

こんにちは
きれいな夕陽に映える富士山がステキです(^_^)
by KINYAN0829 (2017-08-26 15:38) 

めもてる

二宮吾妻山のダイヤモンド富士、9月10日頃ですか、ありがとうございました。
by めもてる (2017-08-26 16:55) 

美美

夕景はもちろん素晴らしいですが山々とコスモスのシルエットが何ともいえない良い雰囲気ですね。
by 美美 (2017-08-26 23:19) 

koh925

木陰や太陽の光に秋を感じるようになりましたね
でも、本物の秋になり涼しくなって欲しいです(^^
by koh925 (2017-08-27 14:01) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 神楽坂でクラス会とは豪華ですね
斗夢さん
 久々の夕景冨士に出会えました
みうさぎさん
 絵葉書のように撮れました
KINYAN0829さん
 富士山久々に見えましたよ
めもてるさん
 城山公園 9月1~2日 吾妻山9月8日です
美美さん
 富士山とコスモスのシルエットは後日の記事で
 お店します 乞うご期待(笑)
koh925さん
 短い夏が最後のあがきで暑い日続きますね

by kazu-kun2626 (2017-08-27 17:36) 

Rinko

富士山と夕日のコラボ、本当に美しいですね~!!
うっとりです^^


by Rinko (2017-08-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。