So-net無料ブログ作成

野草園のレンゲショウマ タム9編 [花]

昨日の木曜日、会社が定休なので赤冨士狙いで山中湖にでもと思ってましたが前日の天気予報から赤冨士見れない確率が高いと判断して山中湖には行きませんでした。 朝の6時すぎに山中湖の富士山ライヴで確認すると雲が多くて赤冨士にはなってませんでした。当地も曇り空だったので午前中は庭の草むしりをしました。途中から日差しが出て来て汗だくになりましたがゴミ袋4つも草がでました。シャワ-を浴びて昼食を食べてから写真を撮りに行きました。行先は夏の定番 滝にするか、夕景冨士にするか迷いました。とりあえず天気に左右されない滝にしようと車を走らせ、冨士山が見える場所で富士山方向を見ると雲がありません。夏場は日中は富士山は見えませんが早朝や夕方に見える時があります。水曜日の帰りに見た時は雲が出てたので夕景冨士は諦めていました。昨日は雲が全く無くて昼から晴れてきたので夕景冨士が出ると直感して 滝から夕景冨士に変更。 二宮町の吾妻山でコスモスと夕景冨士のコラボをゲットしました。 行った甲斐がありました。 吾妻山の記事は後日アップします。


さて今日の記事は マクロレンズで撮った レンゲショウマ です。


IMGP3785.jpg
今回のレンゲショウマが咲いてる場所は 野草園の一番高台にある
こんな場所です。
すぐそばまで寄れるのでマクロレンズで簡単に撮る事ができます
IMGP3784.jpg
この場所は日当たりが良いので
すでに咲き終わった株が目立ちます
IMGP3754.jpg
IMGP3756.jpg
先客がいたので
すこし離れて 55-300mmレンズで採ってます
IMGP3760.jpg
IMGP3763.jpg
先客の片が場所を譲ってくれたので
レンズを タムロン90mmマクロレンズに交換して撮りました。
アングルファインダ-を付けて撮ってます
IMGP3765.jpg
久々のタム9です
アリさんにピンがきてますね(笑)
IMGP3767.jpg
ちょっとアンダ-で撮ってみました
IMGP3769.jpg
今回 三脚を持って行ったんですが
使いませんでした
先客がいたので三脚立ててジックリととは行きませんでしたね
IMGP3770.jpg
IMGP3771 (2).jpg
IMGP3774.jpg
背景に玉ボケを入れて
まさに 森の妖精 ですね~
IMGP3780.jpg
ちょっとファジ-に撮ってみました
三脚使ってないのでブレてるだけですが(笑)
IMGP3776.jpg
いや~ レンゲショウマを堪能しました。
今回の撮影 同じ場所で3回目
でしたから
こんな感じで撮ろうと思っていたので
サクサク撮れました。
後から気がついたんですが
計画してた
多重露光で撮るつもりが
まったく忘れてました。
まあめったに使わない撮影手段なので
無理もないですね
多重露光は
昨日、吾妻山の夕景冨士とコスモスのコラボを撮った時に
何枚か撮ってみました
レンゲショウマを撮った後
玉紫陽花がまだ咲いてたので
タム9で撮った写真が有ります
あと1~2回夕景冨士とコスモスを交えて
つづきます

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

斗夢

吾妻山のコスモスがまだ見られたんですね。
見頃は8月上旬と聞いていましたので、タイミングが合わず
今年は諦めていました。
わたしもきのうレンゲショウマを見てきましたが、一株?だけで
離れた斜面だったので2~3枚撮っただけでした。
by 斗夢 (2017-08-25 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
マクロの世界素敵ですね・・・
昨日はドック再検査でCTスキャン・・・異常なしでほっとしてます。
by YUTAじい (2017-08-25 06:16) 

Rinko

レンゲショウマがとても可憐ですね~!
マクロだと花びらの色形のかわいさまで分かりますね^^

夕景富士とコスモスのコラボ写真が楽しみです♪
by Rinko (2017-08-25 07:55) 

笠原嘉

 河口湖はいいですね。
 富士山の絶景スポットと言うのが
あるのだと思います。この間、河口湖
に行った時五合目まで、自動車で上りますか
と聞かれて戸惑いました。なぜ、かというと
濃霧だという事と馬に乗れるかはっきりとわ
からなかったからです。
 御殿場近辺に住んでみたい?と思ってます。
カラーだと三脚をもってシャッタースピード
を遅くすると明るくていい写真が撮れるような
気もします。
 華が綺麗に撮れてますね。

あと、私のブログに訪問くださり
ありがとうございます。^^
by 笠原嘉 (2017-08-25 08:38) 

馬爺

昨日はこちらからは富士山が見ておりませんでしたが今朝は久々に綺麗に見えておりますね、夕方にでもシルエット富士でも写しに行ってみょうかな?
by 馬爺 (2017-08-25 09:02) 

みうさぎ

よーく見れば見るほど可愛らしい花ですねっ
形がメルヘンチックです(^◇^)

by みうさぎ (2017-08-25 10:44) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
レンゲショウマは可憐で魅力的な花ですね。一度は見てみたいものです。

by SORI (2017-08-25 14:08) 

KINYAN0829

こんばんは
お天気に勝てませんね。
今朝は、小田原からも久しぶりに雲がかかっていない富士山が見れましてね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-25 18:34) 

koh925

レンゲショウマは、可憐なはなですね
姿勢を低くしないと撮れないのが、問題ですが(^^
by koh925 (2017-08-25 19:56) 

美美

レンゲショウマ、見に行きたいですw
流石のアングルですね。
by 美美 (2017-08-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。