So-net無料ブログ作成

大磯 照ガ崎の青バト 飛翔編 [飛び物]

昨日の木曜日は冴えない一日になってしまいました。朝から小雨が降ったり止んだりの一日でした。朝のNHKニュースで座間のひまわり祭りPart2が開催されるとの現地リポ-トもあったので撮影に行きたかったですが雨の中行ってもと行きませんでした。 結局1日中 TVで高校野球みてました。途中 カメラ機材の掃除をしたり撮影方法、特に多重露光やインタ-バル撮影の特殊撮影の仕方をネットで勉強したりと一歩も家から出ませんでした。ここ数日、天気悪そうですね。きょうからお盆休みの人も多いと思いますが天気が心配ですね。


さて今日の記事、青バトLastになります。最終回はAF-C+セレクトエリア拡大Sの9点で青バトを撮る事が出来るかのテストを兼ねて撮ってます。 

IMGP3123.jpg
撮ってる内にコツが解ってきました。 AF-Cで9点の測距点の中に遠くから鳥さんをキ-プし
続けて近づいてシャッタ-チャンスまで来たら連射します。
その間シャッタ-半押しを続けてないとピントが外れちゃいます。
一度外れるとピンが合従するのに間があるのでシャッタ-チャンス逃がしちゃいます
IMGP3172.jpg
上記要領で あら不思議 ピンが来た写真量産出来ました
IMGP3225.jpg
どうやらコツを掴んだ見たいです
撮りたい場所でピントを合わせるのではなく そのちょっと前からピントを喰いつかせて
撮りたい場所に来たら連射です
IMGP3226.jpg
この写真もかなり遠くからファインダ-の9コの測距点でシャッタ-半押しロックオンして
鳥さんが反転するタイミングで連射しました
IMGP3285.jpg
半押しロックオン中に鳥さんを測距点から外すとピンがずれてしまうので
いかにファインダ-の中心に鳥さんをとらえ続けるかが技術みたいですね。
青バトは意外と編隊飛行なので撮りやすいですが
ヒラヒラ飛ぶ蝶さんは難しそうです。
IMGP3295.jpg
追いかけて波間に入ると ピンが波に引っ張られたりして
波に合従したりと歩留りが悪くなりますね。
IMGP3296.jpg
IMGP3329.jpg
不死鳥~
波から飛び出した青バト君
IMGP3364.jpg
IMGP3368.jpg
 気持ち良さそうに 岩礁の廻りを飛び回ってます。
手持ちじゃないと取れないシ-ンでしょうかね
IMGP3372.jpg
IMGP3374.jpg
今回は今まで諦めていた
AF-Cの動体追尾能力をレンズ内パルスモ-タ-の新レンズで検証しました。
結果は撮影が楽しくなって
同じような写真を400枚もとっちゃいました(笑)
今までは レンズのAF制御をカメラ内のモ-タ-で制御してたので
動体追尾は難しかったんですが
強力なレンズ内モ-タ-のお蔭でしょうね
まだまだ勉強して
技術を磨かないと
感動する写真は撮れないなので
写真は奥が深いですね~

nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

takenoko

コツがつかめましたか。動き物は難しいですね。
by takenoko (2017-08-11 04:40) 

YUTAじい

おはようございます。
新たなる道が・・・開けましたね・・・
鳥は苦手です。
by YUTAじい (2017-08-11 06:27) 

斗夢

いい感じで撮れましたね!
AF-C はこれから楽しめますね。
by 斗夢 (2017-08-11 07:11) 

Rinko

人が「鳥になりたい」と思う時って、こういう瞬間かな~と思わせるお写真ですね^^
あぁ、気持ちよさそう~!!
by Rinko (2017-08-11 07:29) 

馬爺

お~~これは素晴らしいですね、動きのあるものをこれだけぴしゃりと抑えるとはね、これからが楽しみですね。
by 馬爺 (2017-08-11 09:15) 

KINYAN0829

おはようございます
青バトが飛んでるダイナミックさに感心しました(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-11 09:51) 

私が三人目

セレクトエリアが9点だと自分が狙ったところにピントを合わせるのが大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2017-08-11 10:52) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
青バトが並んで飛ぶ姿は壮観です。強力なレンズが手に入り、これからの撮影が楽しいことでしょう。
by SORI (2017-08-11 13:23) 

koh925

一昨日の36度、昨日と今日は28度に急降下
すっかり、夏風邪をひいてしましました(^^
by koh925 (2017-08-11 18:10) 

めもてる

レンズの投資した効果が出ましたね。
by めもてる (2017-08-11 20:05) 

きんれん花

アオバトと真っ白なしぶきが生き生きとしてイイですね
写し方のコツを習得 思うように写せたら楽しいですね
益々のスキルアップ 頑張ってください
by きんれん花 (2017-08-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。