So-net無料ブログ作成
検索選択

大磯 照ガ崎の青バト 水際編 [飛び物]

台風5号 各地で被害が出てますね。台風から離れた山梨の大月周辺でも線状降雨帯なるものの影響で1時間に100mmとバケツをぶちまけたような雨が降って 中央高速や中央線が不通になったりと被害がでてます。 この台風かなり離れたところに降雨帯を持って居て台風の中心から離れたところで被害が発生してます。当地神奈川は比較的山梨とは近い位置関係ですが台風の影響は殆ど受けなかった事は不幸中の幸いです。あらためて被害に会われた地域と皆様にお見舞いもうしあげます。


さて今日の写真 神奈川県大磯町の照ガ崎海岸に海水を吸飲にくる青バトの写真で水際編です。

三脚に大砲をセットして青バトを狙ってる輩は水際で吸飲する青バト狙いと思われます。


IMGP3387.jpg
台風5号の影響でここ湘南の海も波が高いですね。
この荒波の中 青バトは果敢に岩場に降りて海水を吸飲します。
IMGP3111.jpg
オレンジ色が羽根にのってる個体がオスのようですね。
メスはオリ-ブ色一色だそうです。
IMGP3118.jpg
その光景は、まるで海水浴を楽しむかのようだ。夏の大波が岩礁に砕けた瞬間、波しぶきを浴びて飛び立つアオバトの群れ。数羽から数十羽がひんぱんに海水を飲みに飛来する。五月から十一月まで続くが、七、八月が最盛期ですね。日の出から午前中に数が多く、七~八時台がピーク。夏の海と、アオバトの群れが織りなす絶景に魅了される。 吸飲する理由は塩分補給のためといわれるが、いまだに定かな説はない。 今回は順光になる午後に行ったので青バトの色が綺麗に撮れました。
IMGP3159.jpg
群れで飛来して岩礁の上で旋回して降りる場所を探しながら
ホバリングして着岩しますね
IMGP3160.jpg
IMGP3181.jpg
群れが着岩場所を選んでますね
IMGP3203.jpg
かなり大きな群れがいっせいに岩礁に降り立ちました
IMGP3207.jpg
IMGP3211.jpg
IMGP3219.jpg
波が押し寄せて岩に打ち付けると
一斉に青ハトが飛び立ちます
IMGP3228.jpg
こんな写真が撮りたかったんですよ~
撮れて良かったです
IMGP3235.jpg
青バト危機一髪
このシ-ン 青バトはまともに波しぶきを浴びてしまいました。
IMGP3312.jpg
波にのまれた、青バト大丈夫か~
海水の中から何とか飛び出してきました。
青バトの中には
波にのまれて命を落とす個体もあるみたいですよ
我々ギャラリ-は
カメラを構えて
ドラマチックな光景と喜んでますが
青バトにとっては
命がけで荒海から海水を吸飲
してるんですね。
ここには2年前に一度訪れてます
その時は三脚セットして
CIGMA50-500mmレンズで水際シ-ンを撮ってます
その時の設定はAF-Sとマニュアル置きピンで撮ったりしましたが
ピンが青バトから外れて
波に引っ張られたりと歩留りが今一でした。
今回はパルスモ-タ-内臓電磁絞りの
HD PENTAX-DA55-300mmのテレ端で
ペンタのメ-ルマガジンで配信された
動体撮影時のカメラ設定を参考にしました。
AF-C でAFエリアをセレクトエリア拡大Sに設定
AFエリアを狭めて極力フォ-カスが粘る設定にしました。
結果は波にピンが引っ張られるシ-ンも有りますが
7割程度ピンが喰いついてました
まあ簡単に楽に撮れるようになりました。
今までのレンズではAF-Cの動体撮影は全く役に立たず
AF-Cは諦めてましたが
AF-Sの中央1点で苦労しながら撮っていたのがウソのようです。
と言う事で気分よく
次会は飛んでる青バトを狙った飛翔編をアップする予定です。
さて結果は如何に?
乞うご期待

nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 11

REE

怖いですよね。
でも、自分のカメラバッグが鏡に映り、直ぐ自分だと分かりました 笑
by REE (2017-08-09 04:12) 

斗夢

大きな波しぶきとアオバト・・・いい場面を撮られましたね!
by 斗夢 (2017-08-09 04:32) 

私が三人目

セレクトエリア拡大も試してみましたが結局AF-C中央1点です(^^)
by 私が三人目 (2017-08-09 04:55) 

YUTAじい

おはようございます。
ナイスショット続いてます・・・色々と成果が出ていますね。
by YUTAじい (2017-08-09 06:15) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
海で戯れる沢山の青バトは迫力があります。まだまだ謎が多いことが多いですね。先日は海を泳ぐカンガルーがテレビで取り上げられていました。ことらも理由は定かではないようです。
by SORI (2017-08-09 06:49) 

Rinko

荒波の上を悠々と飛び回るアオバト達の姿、勇ましいですね~。
涼しい気分になります^^
by Rinko (2017-08-09 07:55) 

セイミー

海岸に打ち寄せる荒波にアオバトのアクセント 気持ち良い絵を見させていただきました
by セイミー (2017-08-09 10:18) 

馬爺

波しぶきに飛び交う青鳩のシーンが上手く捉えていますね、レンズだけでなく経験を積んで来て腕が上がったと云う事ではないですかこれを踏まえて動きのあるものをもっと挑戦されてみたらいかがですか?
楽しみにしております。
by 馬爺 (2017-08-09 11:42) 

めもてる

砕ける波かしらにアオバトが飛び上がる、NICEです。
今年は未だ一度もアオバトを撮りに行ってないです、朝は苦手、昼間は暑い
なんて言っているうちに立秋を過ぎてしまいました。
by めもてる (2017-08-09 12:18) 

美美

アオバトの水際飛翔シーンナイスですね!!
by 美美 (2017-08-09 22:40) 

風車倶楽部管理人

初めまして。
カワセミおじさんで検索していたら、こちらのブログがヒットして訪問させていただきました。アオバトも撮りに行きたいと常々思っているのですが、埼玉から大磯はちょっと遠くて。お写真を拝見して勉強させていtだきます。
by 風車倶楽部管理人 (2017-08-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。