So-net無料ブログ作成
検索選択

崎陽軒のシュウマイ弁当 [グルメ]

いや~昨日は36℃で今年初めて35℃オ-バ-の猛暑でした。仕事しててもスポットエアコンの傍から離れられませんでしたよ。寒いのは服で調節できますが暑いのはTシャツ1枚脱いだら裸ですからどうする事もできません。青バトのように海水浴でもしたい気分になりました。(笑)


今日の記事、青バトが続いてるので中一つグルメ記事を挟みます

IMGP3059.jpg
時々、女房が遅くなる時に 駅地下でお惣菜を買って来る事が有りますが
先日面倒なのでといって お弁当を買ってきました。
いろいろ売ってる中から買ってきたのは
崎陽軒のシュウマイ弁当でした
現役時代
大阪出張が多くて 仕事が終わってから夜新幹線で移動する時
新横浜でこのシュウマイ弁当とビ-ルを買って食べました
IMGP3060.jpg
包装紙を外すと昔のまんま
経木にはいってます。
最近は経木を模した紙のパケ-ジ゛が多い中懐かしさを感じました
IMGP3061.jpg
経木のフタを外すと
ジャ~ン 昔と変わりませんね~
ご飯が俵状になってますね
1口ブンになってるんで箸で1区切りを取ろうとすると
経木箱の底にくっついて綺麗に取れないんです
一口食べて 箸で経木に付いたご飯をむしり取るんですよ(笑)
IMGP3063.jpg
崎陽軒と言えばシュ-マイ。シュ-マイと言えば崎陽軒で
小振りのシュ-マイですが味が他のシュ-マイとは全然違いますね
崎陽軒から何も貰ってませんが美味しいです~
IMGP3064.jpg
このゴハンも ゴマが掛かってるのは変わりないですね
IMGP3068.jpg
よく崎陽軒のシュ-マイだけを買ってくるんですが
醤油を入れる陶器の醤油入れ 集めてます
形は同じでも絵柄がいろいろあります。
シュウマイ弁当にはプラスチックの小瓶に醤油が入ってます
IMGP3071.jpg
この日はハイボ-ルとゴ-ヤチャンプル-と一緒に食べました
シュウマイはビ-ルやハイボ-ルに合いますよ
IMGP3072.jpg
多分 皆さんも同じだと思いますが シュ-マイ弁当は醤油と洋ガラシを入れる器が
付いてないので 直接シュウマイの上に洋ガラシを乗せて
プラスチック容器の醤油をかけて食べます。
シュウマイだけの 昔ながらのシュウマイ を買うと
陶器の醤油入れと器が付いてるので洋ガシを醤油と混ぜた器の中で
シュウマイを転がしてタップリ洋ガラシの効いた醤油を付けて食べるのが好みです(笑)
IMGP3073.jpg
シュウマイの他には マグロの煮つけ
IMGP3074.jpg
竹の子を小さく刻んでに付けた物
これが意外といい味してますね
IMGP3075.jpg
そして 僕は最後にデザ-トのつもりで食べるんですが
アンズのドライフル-ツがいまでも付いてますね
その他らもカマボコや玉子焼きなども入っていて
意外と具沢山のお弁当です
横浜に来たらJRや私鉄の駅でも売ってる駅
があるので買ってみて下さい
懐かしい香りに間隙しますよ(経木の香りです)
IMGP3054.jpg
IMGP3057.jpg
この花の写真前々回の記事でも使った記憶が~
明日は
青バト最終回、飛翔編を予定してます

nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

takenoko

私も時々買いますよ。シュウマイは無性に食べたくなる時がありますね。
by takenoko (2017-08-10 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
シュウマイ弁当・・・ご無沙汰です・・・懐かしく拝見させていただきました。
by YUTAじい (2017-08-10 06:20) 

斗夢

シュウマイ弁当は好きですね。
今は豪華な弁当が売られていますが、素朴に見えるシュウマイ弁当
を買います。うまいんです!
by 斗夢 (2017-08-10 07:05) 

Rinko

シュウマイ弁当美味しそうですね~^^
崎陽軒のシュ-マイについてくるお醤油入れ、あちこちで見かけてかわいいな~と思っていました。
でもシュウマイ弁当にはついてこないんですね。
by Rinko (2017-08-10 07:36) 

馬爺

懐かしい!
出張で東京へ行くときには必ず買いましたね、なぜかお土産もシュウマイでした、娘達が好きでしたからね、今では孫達が好んで食べていますよ。
by 馬爺 (2017-08-10 09:06) 

めもてる

崎陽軒のシュウマイ、妻が外出して遅くなるとシュウマイを買ってきて夕食に一品加わります。
by めもてる (2017-08-10 12:26) 

suzu*

ブログでよぅ見かけよる崎陽軒。
シュウマイだけやのぅて美味しそうなんが詰まっとるんやね?
通販とか無いんかなぁと検索してみたらば
あったわ!
けんど真空パックってのは。。
美味しさが最高なんは駅弁なんやろなぁ。
by suzu* (2017-08-10 12:31) 

みうさぎ

一粒もムダにしたらあきません~
ごまのかかった御飯好きです
横浜のシュウマイ食べたいなぁ~と
懐かしい 弁当ですねっ

by みうさぎ (2017-08-10 13:58) 

KINYAN0829

こんばんは
崎陽軒のシュウマイ大好物です。
ここ数年は、小田原のデパートでも買えるので良く食べています(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-10 18:45) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 崎陽軒のシュ-マイは食べたくなりますね
YUTAじいさん
 昔から変わって無いですね
斗夢さん
 昔から変わらない味と外観ですね
Rinkoさん
 陶器の醤油入れはシュ-マイ弁当には付いて
 こないのが残念です
馬爺さん
 崎陽軒は皆が好きですね
めもてるさん
 嬉しい一品ですね~
suzu*さん
 真空パックでも崎陽軒の味は味われると思います
みうさぎさん
 経木にこびり付いたご飯が美味しいです
 解ってますね(笑)
KINYAN0829さん
 県内は駅地下で買えるので嬉しいですね。

by kazu-kun2626 (2017-08-10 20:12) 

yoriko

崎陽軒のシュウマイ弁当好きです
以前は横浜周辺でないと買えませんでしたが
今は手軽に手に入りますね。
by yoriko (2017-08-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。