So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜日にさくらんぼの苗を植えました [ガ―デェニング]

10日の土曜日は忙しい一日でした。 午前中テニスで汗を流しました。最近伯父の葬儀や自治会の仕事でテニスに身が入らず先週はテニスでフォアハンドストロ-クが力入りすぎて調子落ちてたんですが錦織の全豪オ-プン2回戦をTVで見てから、何となくバランスが良くなってコントロ-ル出来るようになりました。テニスはメンタルなスポ-ツなんで自信なくすと錦織クラスでもエラ-が多くなりまから週末プレ-ヤ-のオジサンではなおさらです。自信持ってストロ-ク出来ると試合で勝っても負けても楽しいんですよ。午後は家庭菜園に行って さくらんぼの苗木を植えてジャガイモを収穫した後を苦土石灰と有機飼料を入れて耕しました。 1週間放置して 夏野菜のオクラ を植え付けます


さて今日の記事は さくらんぼの苗を植えた記事になります(写真は全てコンデジで撮ってます)

DSCN2413.jpg
さくらんぼの苗を買った記事を書いたんですか
この記事を上孫ちゃんの嫁さんのお父さんが読んでてくれたんですね。
嫁さんからメ-ルが入って さくらんぼ は他品種と合わせて2本以上植え付けないと
受粉できずに実が付きづらい性質だと教えてくれました。
と言う事で
急遽、佐藤錦の他かに
DSCN2414.jpg
同じホ-ムセンタ-に寄って
高砂という品種 を1本購入して植え付けました。
DSCN2416.jpg
植え付け穴を掘って 堆肥と有機肥料を漉き込みました
DSCN2418.jpg
植え付けて 水を掛けて完了です
DSCN2419.jpg
佐藤錦です
DSCN2420.jpg
5~6m離れた場所に
高砂を植え付けました
2~3年したらサクランボが収穫できるといいんですがね
ネットで調べると さくらんぼ は意外と栽培が難しい
みたいです。害虫が付いたり病気になり易く難易度高いそうです。
さくらんぼ ビジュアル的に絵になるのと
孫ちゃんに収穫させたいな
と思って植え付けましたが
2~3年後どうなってますか楽しみです
DSCN2421.jpg
この写真何だかわかりますか~
西瓜のツルなんですよ
雑草と同化しちゃってます
DSCN2423.jpg
そこで 100均でスダレを買って
ツルの下に敷きました
日曜日に様子を見に行ったら 花が咲いてたので
受粉しました 雄しべと雌しべを指先でコチョコチョとしただけなんですか
いいのやら、悪いのやら
今一理解出来てませんね
大玉と小玉スイカの2本を植え付けてます
DSCN2415.jpg
ジャガイモの跡地に 苦土石灰と有機肥料を施し
耕しました
DSCN2424.jpg
こんな感じで
苗床が出来たので 1週間後に 夏野菜のオクラを3株植えて
8月夏休み明けに ダイコンのタネ蒔きをするつもりです。
去年、収穫したダイコンでたくあん漬けに挑戦しましたが
見事失敗しました。
原因は多分量が少なかったので水が上がらなかったので
たくあんにならなかったと思ってます
したがって今回はたくあん用のダイコンを去年の倍蒔くつもりですよ。
話し変わって
昨日の日曜日 玉ねぎを収穫しました。
上孫と下孫ちゃんの家におすそ分けして
残りはカーポ-トの屋根下に竿を渡して 玉ねぎを吊るしました
昔、父親が納屋の中に吊るしてたのを思い出して
真似してみました。
必要なときに
竿から外して使えますから便利ですね。

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

takenoko

収穫の後は新しい物の植え付け、何かと大変ですね。家庭用だけならそれほど時間はかからないでしょうが出荷すると夏と大変でしょうね。農家の方も大変です。
by takenoko (2017-06-12 04:55) 

斗夢

ということは、さくらんぼは同じ木の中では受粉しないということですね。
さくらんぼが生っている時の色艶がいいですね、楽しみです。
by 斗夢 (2017-06-12 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
サクランボ楽しみですね・・・何とか収穫へ向けて。
by YUTAじい (2017-06-12 06:17) 

Rinko

さくらんぼ!!楽しみですね~❤
少し調子が悪くなっていたテニス、TVでのゲームを観戦することで上向きになって良かったですね^^ イメージって本当に大切だな~と思います。
by Rinko (2017-06-12 08:10) 

馬爺

おはようございます。
サクランボはお孫さんが喜びますよね、早く実が生ってお孫さんの嬉しい顔みたいですね。
我が家でも一度植えて実がなったんですが三年目になぜか実がならずに木が大きくなるばかりなので切ってしまいました。
by 馬爺 (2017-06-12 08:45) 

koh925

いろいろチャレンジすることが有って、いいですね
忙しいのは健康維持にも良いそうですよ
by koh925 (2017-06-12 09:09) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
サクランボの実が出来るのが待ち遠しいことでしょう。2~3年後なのですね。お孫さんも大きくなっていることでしょう。
by SORI (2017-06-12 20:05) 

kazu-kun2626

takenokoさん
 いろいろ実物を植えてますが
 孫ちゃんが喜びそうなもの中心です
斗夢さん
 ブル-ベリ-なんかも2品種植えた方が実付きが
 よいみたいですね。
YUTAじいさん
 2~3年先が楽しみです
Rinkoさん
 スポ-ツにはスランプが付き物ですが
 イメトレは重要ですね。
馬爺さん
 植えてたんですか 異品種を一緒に植えないと
 実付きが悪いようです
koh925さん
 忙しい位が充実してていいですね。
by kazu-kun2626 (2017-06-12 20:08) 

ai-maron

さくらんぼも2種類植えないと実がならないんですね。
2~3年後に実が成って、お孫さんたちが収穫できますように・・・
by ai-maron (2017-06-12 22:35) 

kyon

さくらんぼが収穫出来たら嬉しいですね!
畑があったら楽しいでしょうね。
by kyon (2017-06-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: