So-net無料ブログ作成
検索選択

6月1日の我が家の花 Part2 [花]

昨日の木曜日、下孫ちゃんと3人目の孫ちゃん、嫁さんを病院に送っていきました。3人目の孫ちゃんの検診なんですが嫁さん一人では 3歳と生まれて3ケ月の赤ちゃんを連れて行くのは大変ですからね。下の息子から依頼が有ったので送っていきました。 僕が3年前まで住んでたところに家を建てて引っ越しして来たので 車で10分も掛からない場所ですから 爺としては頼りにされて嬉しいかぎりです。下孫ちゃんもぼくが来るのを 首を長くして家の外で待ってました。嬉しいですね。 検診をしてる時、下孫ちゃんと病院の中を探検しました、自動トビラやエスカレ-タ-の乗り方を教えたりと楽しい時間を過ごし、昼時だったので我が家で昼食を食べて送り届けました。 3ケ月の孫ちゃんも僕が抱いても泣かずに笑ったりしてくれてすっかりなついてくれました。 嫁一人では確かに大変ですよね。


さて今日の写真も昨日の続きです


IMGP1467.jpg
IMGP1468.jpg
毎年 この時期に咲く ツル植物で雑草みたいに強いです
名前は不詳です  勝手に咲いてますが意外と綺麗ですね
IMGP1470.jpg
鉢植のアマリリス
何本か花穂をつけてます
IMGP1471.jpg
IMGP1472.jpg
IMGP1473.jpg
ヤマボウシも今年は沢山 花(苞)を着けてます
あと2週間もすると もう少し大きくなって白くなりますね
IMGP1479.jpg
香り空木の根元にはペチュニアをアクセントで
植えてます
白い空木とピンクのペチュニア 道行く人の目を引きます
先日、僕が花の写真を撮ってたら通りすがりのおばちゃんが綺麗ですねと
声を掛けてくれました。
何となく嬉しくなりましたね
IMGP1480.jpg
空木やヤマボウシを植えてる場所にはグランドカンバ-として
姫イワダレ草を植えてます
今白い花を沢山付けてくれてます
IMGP1481.jpg
IMGP1484.jpg
芝の替わりに 姫イワダレ草を植え付けたのですが
繁殖力が強いですね。
空木やヤマボウシの株元には姫イワダレ草が入り込まないように円周状に 
芝ガートを埋め込んでますが
乗り越えて増殖するので抜き取ってます
抜かないと 空木なぞは負けてしまいそうです
雑草は姫イワダレ草に敵わずあまり出ませんよ
IMGP1485.jpg
ヤマボウシの近くに
小さなチェリ-セ-ジを植えたのですが
3年目で 大きな株に成長して
現状維持の為、剪定をして小さくしました。
IMGP1489.jpg
亡き母が好きだった
ピンクのバラ
早咲きで一番花が終わった後に
早や 2番花が咲き始めました
昨日は下孫ちゃんを送った後
夕方から晴れて来たので
フラワ-ランドで花苗を
購入して
パンジ-やビオラの後に
マリーゴ-ルド、千日紅、ペチュニア、ベゴニアを
植え付けました。
すっかり我が家の庭は
夏花壇に様変わりしましたよ
ボチボチ
バラも2番花が咲き始めました
花数が少なかった
ピエ-ルも2番花の蕾を沢山付けて
咲き始めました
また今週末はバラの
撮影で忙しくなりそうです

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

REE

おはようございます。
いつもniceありがとうございます。
今日のブログにかきましたが、就寝は20時から21時です。
by REE (2017-06-09 03:04) 

takenoko

お嫁さんにとっては助かる爺さんですね。
by takenoko (2017-06-09 04:30) 

斗夢

三世代同居の功罪が云われますが、スープの冷めない距離に
家族がいると何かと便利ですね。
by 斗夢 (2017-06-09 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
お孫さん頼られる・・・最高に幸せですね。
by YUTAじい (2017-06-09 06:28) 

Rinko

うわ~!こうしておじいちゃんが一緒に付き添ってくれるなんて、本当に助かると思います!!
お孫さんと病院の中を探検して待っているなんて、ほほえましいですね~^^


by Rinko (2017-06-09 08:03) 

みうさぎ

グランドカバーの種類は繁殖力強いですねぇ
黄色い花付ける なんやらぁてぇのあっちこっち
飛んで行って花咲かせてます
大元は 防草シートかぶせたので
今ないけど・・・・えらい離れたとこで
生きてます(^^)v

by みうさぎ (2017-06-09 13:31) 

馬爺

庭園に咲く薔薇がなんとも美しいですね、多種多様な花が咲くんですね。
今日は朝から野暮用で出掛けておりました。
あの丁子屋は幾度か行っているんですが毎回満員です。
by 馬爺 (2017-06-09 13:46) 

suzu*

カズ君とこ、今で幾つの花咲いてる?
一度、数えてほしいな^ ^
ってかね、ウチが植えたいなぁっち思うてたのが
全部あるもんさね(*^^*)
もちっと広けりゃなぁ…
イワダレソウを敷きこんで歩いてみたいぞな。
by suzu* (2017-06-09 19:56) 

garden

ヤマボウシの花がたくさん咲きそうですね。
我が家のヤマボウシとは種類が違うようです。
by garden (2017-06-09 20:39) 

美美

こういうおじいちゃんが近くに居てお嫁さんも助かりますね。
自分の時を思い出します。
上の子を背負って下の子をベビーカーで、あれ?逆だったかな(笑)
これから益々お庭のお花が楽しみになりますね。
by 美美 (2017-06-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: