So-net無料ブログ作成
検索選択

6月1日の我が家の花  紫陽花 [花]

昨日、関東地方も梅雨入り宣言が発表されました。例年より1日早く、昨年より2日遅れだそうですね。 7月の中旬までうっとおしい季節が続きます。 梅雨になると 紫陽花 の季節ですね。

我が家の紫陽花も咲き始めました。

今日の写真は そんな我が家の紫陽花の写真になります


IMGP1463.jpg
今年4年目の 鉢植えの紫陽花
購入した時は 複雑な色合いでしたが 毎年色味が変わってきて今年はかなり赤味を帯びてます。
紫陽花は 酸性土壌だと 青く、あるかり土壌ではピンクになるそうですから
我が家はアルカリ土壌になってる可能性がありますね。
IMGP1464.jpg
IMGP1469.jpg
こちらは アナベル です。
一度鉢植えを枯らしてしまい
2代目で 我が家に来て3年目になります。
IMGP6529.jpg
咲き進に連れて クリ-ム色→白色→緑色に変化します
IMGP1474.jpg
そして 今年苗を購入して 地植えにした カシワバアジサイです
IMGP6546.jpg
家の裏側で日当たりが今一の場所で朝方の2時間ほど日差しを受ける
場所に地植えにしました。
意外と紫陽花は直射日光に弱いですからいい場所に植えたと思います
IMGP1475.jpg
IMGP1476.jpg
カシワバアジサイは写真写りがいいですね。
ぶどうの房状の花穂を植えから撮ってみました。
IMGP1478.jpg
こんな場所に植えてます 
IMGP1488.jpg
名前のように 柏の葉のような 葉を付けてます
IMGP1486.jpg
柏葉紫陽花の横に ニンドウ 、香り空木、 ヤマボウシが2m位の間隔で植えてあります
あまり大きくならないように樹勢コントロ-ルをしていくつもりです。
話し変わって
ブログ記事は前日に書いて
翌日の深夜2時にアップ
するように予約投稿してます。
この記事は
会社から帰って
花の手入れや雑用をして18時頃から
書いてるんですが
19時からサッカ-のチャレンジカップ
対シリア戦です。
TV観戦するので時間に合わせて
急いで書いてます
急ぐと誤字が多くなりますね
PCの変換がとんでもない変換してる事が
要因ですが
見直ししないのが原因です
会社で僕のブログ記事を見てくれてる社員さんから
誤字の指摘をよく受けます(笑)

nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

斗夢

きのうとかきょうとか書くと投稿の日付が気になるので、午後に作成し
夕方あるいは夜に手を入れて9時の投稿に予約しています。
書いた直後は間違いが分かりませんが、翌朝見て修正すること多々です。
柏葉紫陽花は紅葉もきれいですね。
by 斗夢 (2017-06-08 05:10) 

YUTAじい

おはようございます。
ワープロ時代よりは良くなりましたが、確かに確認見直し必要ですね。
by YUTAじい (2017-06-08 06:24) 

水郷楽人

おはようございます。こちら東海地方も梅雨入りしました。鬱陶しい雨ですが、旱魃状態の菜園には恵みの雨となっています。
by 水郷楽人 (2017-06-08 06:59) 

Rinko

関東地方も入梅しましたかー!
うっとうしい季節ですが、こうしてアジサイを愛でることができると気持ちも少し軽やかになりますね^^
by Rinko (2017-06-08 07:25) 

馬爺

おはようございます。
確かに漢字変換は誤字が多い時がありますね、永い文面を打つと必ず誤字発生ですね。
紫陽花は我が家のも色づいて咲始めました、墨田の花火が色づけば綺麗なんですがね、この所植木の剪定ばかりしていて腰が痛いです。
by 馬爺 (2017-06-08 07:57) 

アールグレイ

おはようございます^^
お庭のアジサイが、きれいに咲きだしましたね。
我が家のアジサイと同じものもあります^^
変換文字、気を付けないとよく誤字があります。
後で気づくことも多いです(^-^;
by アールグレイ (2017-06-08 09:15) 

yoko-minato

お忙しい毎日ですね。
確かに変換がとんでもないことが
ありますよね。
読み直すようにしていますが・・・
どうしてこんな変換を?
そう思うことがあります。
by yoko-minato (2017-06-08 11:12) 

めもてる

誤字が多いのは同じです。読み直しを怠っているからなんです、理由は判っていて読み直しを抜かす。困ったもんです。
by めもてる (2017-06-08 11:30) 

美美

かしわば紫陽花の撮影の仕方おもしろいですね。
今度真似して見ましょ(∩.∩)
梅雨入り宣言したのに今日は午後には良いお天気になり青空です。
もう少し雨がほしいです(^^;
by 美美 (2017-06-08 16:25) 

gf487323

梅雨入りですか。雨と低気圧は苦手です。 ^^;
これからもよろしくお願いします。
by gf487323 (2017-06-08 17:22) 

KINYAN0829

こんばんは
小田原の今日は梅雨入り後ですが、小雨程度で夕方は蒸し暑くなっています(^^♪
by KINYAN0829 (2017-06-08 18:33) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 柏葉紫陽花は前から気になっていたので
 ですが植える場所で躊躇してました
YUTAじいさん
 よく変換ミスで会社の仲間から指摘されます
水郷美人さん
 畑には恵みの雨ですね梅雨がないと夏場の
 水不足が心配ですからね
Rinkoさん
 関東が梅雨入りすると沖縄はそろそろ
 梅雨明けで本格的な夏になりますね
馬爺さん
 毎年墨田の花火を挿し木してるんですが
 去年1本成功して蕾を着けましたよ
ア-ルグレイさん
 花壇の隅に置いてた紫陽花の鉢を
 センタ-ステ-ジに入れ替えました。
 今までセンタ-を張ってたバラは脇へ...
yoko-minatoさん
 PCのせいにしてます(笑)
めもてるさん
 確かに読み直せばなんですが
 画面を見ずにキ-ボ-ドだけ見て打ってます(笑)
美美さん
 空梅雨だと夏場の水不足が心配です
 降る時は降ってほしいですね
gf487323さん
 コメありがとうございます
 こちらこそよろしくお願いします
KINYAN0829さん
 当地も小田原に近いですから
 夕方から暑くなりました。夕方6時から
 散歩にでましたよ。


 
by kazu-kun2626 (2017-06-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: